仕事

職場で甘やかされる人の9つの特徴

職場で甘やかされる人っていますよね?

例えばミスをしてもあまり怒られない人や、上司にタメ口をしても全然怒られず、むしろ好感度が高い人っています。

周りからすると甘やかされるのはかなり羨ましく「自分もああなりたいな」と思う人もいるでしょう。

今回は職場で甘やかされる人の特徴を書いていきましょう。

自分を慕ってくれる

甘やかされる人って上司を非常に慕っています。

それこそ演技ではなく、本当に慕っているため上司にとってその人は非常に可愛い部下になるでしょう。

結局のところ、どんな人間も反抗する人より素直に自分を慕ってくれる人が好きになるわけです。

甘やかされる人をよく観察するとわかりますが、そういう人って非常に明るくて人懐っこいです。

褒めてくれる

基本的に人間というのは褒めて悪い気持ちになりません。

明らかなお世辞とわかっていると嬉しくないですが、お世辞じゃないとわかったらその褒め言葉は非常に嬉しく感じるでしょう。

特に上司など立場が上の人って褒められることがほとんどありません。

怒られることはあるけど、年齢が高くなると素直に褒めてくれる人が減っていくため、褒める人というのは可愛くみえます。

特に上司の昔話や武勇伝をして素直に褒めてくれると嬉しく感じます。

なので褒め上手な人は社会に出ると非常に甘やかされて、得をすることが多いんです。

一生懸命

人って成果を出すより、とにかく本気で一生懸命する人を応援したくなります。

例えば24時間マラソンをする人たちって、決して早くありません。

早くありませんが、今出せる自分の限界を振り絞って全力で走る姿が人々を感動させるんです。

もし24時間マラソンを走る人がマラソンの選手だったら何も感動しませんよね?

それと同じで、職場でも何事も一生懸命やる人が上司に評価されるのはあるあるです。

だってその方が人の心は動かせるので。

笑顔が多い

笑顔って社会人になったら圧倒的に減っていきます。

作り笑顔とか人工的に作った笑顔なら、社会人は沢山しますが本当の意味で笑うことって職場ではあまりありません。

ですが作り笑いではない本当の笑顔が多い人って、職場の人から愛されています。

やっぱり人間暗い顔より明るい顔の方が見てて嬉しいです。

常に笑顔で明るい人って、職場では甘やかされがちになります。

甘え上手

単純に甘え上手な人は、職場の人から甘やかされがちになります。

いつの時代も人に素直に甘えられる人って少ないです。

例えば上司が奢るといっても、それはできないと言って無理やり割り勘にすることもありますし、若者はなにかと遠慮しがちです。

しかし上司が何か奢ると言ったら素直に「ありがとうございます!」と気持ちよく奢られる人は、かなり好かれるでしょう。

また甘え上手な人は、仕事をするときも人に頼る癖があるため周りからすると、甘やかされていると思われるでしょう。

素直に謝る

仕事をしてると絶対にミスが出てくる場面があります。

新人だろうとベテランだろうとミスは必ず出てしまいます。

ミスが出るのはいいですが、それで人に罪を押し付けたり言い訳をするとさらに評価は下がってしまいます。

しかしここで素直に謝ることができれば、評価が下がるのは最低限になり逆に素直に謝ったことで、評価が上がることもあるでしょう。

社会人になるとみんなミスの押し付け合いです。

それこそ自分がミスして不利益になるのは嫌なので、謝るということがまずありません。

素直に謝れるだけでもかなり凄い事なんですよ。

美人

女性限定ですが、美人な人って男性社員から甘やかされる傾向があります。

こう言ったらなんですが、顔がいいだけで得をすることって多いです。

学生にしろ社会人にしろ、顔が良いからというのは最大のメリットです。

まあ、女性の場合美人だと同じ女性に嫌われるという大きなデメリットもあるので、必ず良いメリットになるとは限りません。

悩みを相談してくれる

人というのは悩みを打ち明けてくれることで、相手に好感を持てるという心理があります。

悩みだけではなくプライベートのことを自分から話すことで、相手に近づけるようになるため、悩みを相談するだけでも全然違ってきます。

特に悩み相談というのは、誰にでもできるわけではないので、話すと特別感が出てより親密になれます。

砕けた話し方

上司には敬語を使わないといけないという暗黙の了解がありますが、敬語を使わず砕けた話しかたをする人って、甘やかされます。

たしかに普通なら注意されることなんですが、その人のキャラによっては砕けた話し方をしても許される場合があります。

そして敬語じゃなくてタメ口で話せるようになると、上司もその人を近い存在と思うため、甘やかされていくでしょう。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。