人間の性格

社会人になって人生終わりと思う原因とやらないとマジでヤバい対策

社会人になると人生が終わったとよく聞きます。

私も新卒1年目の時、社会人って人生が終わったなと思う瞬間がたくさんありました。

例えば毎日仕事と家の往復をしたり、休日はずっと寝ていた時なんて本当に人生が終わったと感じました。

そこで今回は社会人が人生終わったと感じる原因と対策について書いていきましょう。

社会人が人生終わりと思う原因

 

学生が楽しすぎた

社会人で人生が終わったと思う人って、学生の頃が一番楽しかったと思っています。

やっぱり学生って精神的に一番楽ですし、毎日遊びたい放題なのでこんなに幸せな日々はありません。

金銭的な面でいうと、不便が多いですが社会人になると時間がどれだけ大切かがよくわかります。

結局お金があっても使える時間がないと何も意味がないと感じてしまいます。

そして先生や親がよく言ってた「学生は楽」という言葉と「勉強しないと将来困るよ」という言葉がやっと理解できるようになるのも社会人1年目くらいです。

毎日同じことの繰り返し

社会人って想像以上につまらないです。

それこそ慣れてくると毎日同じことの繰り返しなので、退屈を感じる人も多いです。

仕事には慣れたけど、慣れたせいで余計に精神的に辛くなるのはあるあるです。

だったら新しいことを始めろよなんていう人もいますが、仕事で疲れているから新しいことを始める気力なんて全くありません。

下手をすると新しいこと以前に、休日は全く動きたくないと感じる人も多いです。

ちなみに私は毎日同じことの繰り返しも嫌でしたし、休日はずっと寝てたので精神状態はドンドンひどくなりました。

長期休みがない

学生の時の休みって本当に最高です。

夏休みだと1ヶ月以上の休みがもらえますし、定期テストの時なんて午前中に帰れることだってあります。

大学生なんてもっと沢山の休みがあるため、大学は人生の夏休みとはよく言ったものです。

しかし社会人になるとそうはいきません。

一応GWやお盆休みなど長期休みがありますが、全ての企業が長期休みがあるとは限りません。

下手をすると休みは土日だけで、他の長期休暇は全くないなんてところも当たり前のようにあるでしょう。

私なんてまともな長期休みが年末年始だけで、しかも土曜日出勤があり休みは日曜日だけなんてこともよくありました。

長期休暇って社会人になると非常に欲しくなる。

それを感じた瞬間です。

趣味の時間が減る

社会人になると圧倒的に時間がなくなります。

それこそ学生の時と比べると休日の時間が半分以下になる人だってよくあることでしょう。

そんな趣味の時間がなくなるせいで、人生が終わったなんて感じる人は多いです。

だって人間って趣味のために生きてるようなものです。

つまらない仕事を頑張るために趣味があるようなものです。

そんな趣味の時間がなくなると、なんで生きているのかわからなくなってしまいます。

私はゲームが趣味でしたが、社会人になって全くできなくなりました。

それどころか、ゲームをやるくらいなら寝てたいと感じるようになってしまい、趣味の時間が全くなくなりました。

そのせいで、社会人になり人生がつまらなくなり絶望したことがあります。

金はあるけど時間がない

社会人って金銭的な自由がめちゃくちゃ増えます。

特に新卒の人は貯金ができるまで実家暮らしという人が多いでしょう。

なので学生の時と比べて使えるお金あ10倍以上になる人はたくさんいます。

例えば高校生のお小遣いが5000円だとして、給料が手取り15万円貰えるとなると、色んなことに使えます。

実家なんて家にお金を少し入れて、あとは使いたい放題なのでこれほど嬉しいことはないです。

しかしそんなお金も使う時間がありません。

特に残業が多く休日が少ない会社にいると、お金だけが溜まっていき「なんで働いているんだろう?」という疑問すら出てきます。

こんな生活がずっと続く絶望

社会人の人生ってつまらないし辛いし、最悪と感じることが多いです。

しかも社会人からの人生って非常に長く、例えば20歳で働き始めて65歳で定年だとすると、45年も働かないといけません。

今でも辛いのに45年も働く。

下手をすると私たちが定年になるころは、定年なんてなく一生働くのが当たり前ということもありえるので、更にしんどくなります。

私も絶望しましたね。

上司に怒られて、仕事ばかりで楽しむもない。

そんなクソみたいな酷い人生を送ると考えると吐き気がしました。

人生終わりと思った時の対策

 

無理に正社員で頑張らない

もし正社員で頑張ってるせいで、人生が終わりと思ったら無理に正社員になる必要はないです。

だって今の時代働き方なんて沢山あります。

  • 正社員
  • 派遣社員
  • 契約社員
  • フリーター
  • フリーランス
  • 会社を経営する

こんな感じに働き方って無限のようにあるんです。

今って昔と違って正社員が絶対いいなんて時代がありません。

だって大企業だって45歳以上の人は早期退職で事実上のリストラになっています。

銀行員だって人手がいらないので、全国の銀行でリストラが進んでいます。

つまりどれだけ頑張っても安泰なんてないし、正社員が最強なんて時代は終わりました。

だから辛いなら別に、派遣社員なりフリーターなり楽なことをしてもいいのではないですか?

だって今の大人たちが言ってる価値観って古く、それを信じていると自分が破滅するからです。

正社員でこのまま頑張ってもいずれかリストラなんてこともあります。

だったら無理して正社員で頑張る必要ってないですよね?

世間体を気にするのをやめる

なんで社会人で人生が終わりと思うかって、世間体を気にし始めるからです。

学生の頃ってある意味無敵ですよね?

多少悪いことしても子供だからという理由で、なんとかなりますし子供だからという理由で恥ずかしいことをしてもいいです。

子供の頃って本当に世間体を気にしていませんが、社会人になると一気に世間体が気になりはじめます。

世間体が気になるとどうなるか?

まず自分が本当にやりたいことを我慢する羽目になります。

例えば自分は本当はゲームの実況をしたいと思っています。

しかし社会人で現実を見ているせいで、ゲームの実況なんて恥ずかしいことできない。

そう思って何も動けません。

それこそ「大人になったからアニメなんてみない」なんて人もいるため、世間体のせいで自分が本当に好きだったものを捨てることがよくあります。

しかし子供だろうと大人だろうと、自分が心のそこから大好きなものって案外変わりません。

そんな大好きなものを世間体のせい、大人だからという理由で避けているせいで、人生がつまらなくなりますよ。

職場に仲のいい人を作る

職場の人間関係ってできるだけ減らしたいと思うのはわかります。

私だってできる限り職場の人たちとは関わりたくないです。

しかし職場の人とだれか一人は仲のいい人を作らないと精神的にだるくなるだけです。

だって毎日職場にいっても嫌な人間としてか付き合わないなんてそんな地獄なかなかありません。

それに仕事が嫌いだからこそ、職場で何か良いことを見つけないと確実に人生がつまらないと思ってしまいます。

なので一人でいいです。

だれか一人でいいので、休憩時間に喋れる人を作っておくと、心は癒されますよ。

趣味を楽しむ

社会人が絶対やってほしいこと。

それは趣味を全力で楽しむ事です。

時間がないから困っていると思いますが、それでも無理やり時間を作ってでも楽しまないと人生が終わったと感じることが多くなります。

結局のところ社会人になって人生楽しい人は

  • 趣味を楽しむ
  • 仕事を楽しむ
  • 仕事を最低限やり時間を作る

の3つのどれかをやらないと人生疲れてしまうでしょう。

ですが、今この記事を見てる人は仕事なんてつまらないし、残業が多くて時間が作れませんよね?

だったら趣味の時間を楽しむしかありません。

結局のところ、社会人になって地獄のような仕事を乗り越えるには何か楽しみがないとやっていけません。

私みたいに平日は仕事疲れで早く寝て、休日は仕事疲れで一日中寝る。

そんな生活をしてると本当に心の底から死にたくなってしまいます。

なので自分の趣味を見つけて、それで楽しんで乗り越えていくしかありません。

お金を自分で稼いでみる

社会人で人生おわり、人生つまらないという人は受け身で日常を過ごしています。

例えば仕事でも上司に全く意見しないで、とにかく受け身で仕事をする。

趣味でもやりたいことがない。だけどやることを探すのもだるい。

そんな受け身な状態であると、人の精神は簡単に壊れます。

そこで主導的になる方法で簡単なのはお金を自分で稼いで見ることです。

お金を一人で稼ぐってなんか難しく聞こえるかもしれませんが、今ってネットを使えば会社に勤めなくてもお金を稼ぐことは可能です。

例えばYouTubeやブログなんかは、挑戦だけなら誰でもできます。

一円でも自分で稼ぐことができたら、それだけで人生変わりますよ。

自分主導で動かないと死にたくなる

結局のところ、自分を中心に動かないと本当に精神的にきついです。

それこそ人生終わったとか、人生つまらないなんて何百回言ったかわかりません。

会社でも受け身、プライベートでも受け身。

常に受け身な生活をしていたら、精神崩壊は簡単にできます。

私も会社にいるとき常に死にたいと思っていましたし、休日も死にたいと思ったくらい病んでいました。

だけど自分主体に動くことができたので、今では人並みに暮らせるくらい回復しました。

仕事で主体的に動くのが無理でも、趣味くらいは自分の好きなことを探して動いてください。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。