人間の性格

なぜ日本は失敗を許さない

 

日本って失敗をとにかく許しません。

芸能人でも失敗したニュースの方が圧倒的に多いですし、失敗した時は再起不能になるまで叩きのめすのが日本でよくある光景です。

ではなぜ日本は失敗を許さないのか?というのを独自の視点で書いていきます。

日本人は失敗する人が大好き

日本人って成功する人より、失敗する人の方が大好きです。

日本人って優しいみたいなイメージが強いですが、それは仲間内だけです。

例えば成功してる人を見ると嫉妬しますし、同調意識が強い日本人は誰かが成功して自分より上になることを嫌います。

なので成功してる人の失敗をみると、非常に嬉しくなってしまいます。

だから離婚ニュースって本当によくありますし、社長から転落した人生なんてニュースや記事も沢山でています。

日本人は失敗することが罪

日本人って失敗する人を見るのが好きですが、失敗することが罪と思っています。

例えば会社では些細な失敗も許されないことが多いですし、一度でも大きな失敗をしたら周りからこの世の終わりみたいな目をされてしまいます。

日本は過去の文化を守る風習がある

日本って伝統を大事にという言葉をよく聞きませんか?

それって大切なことなんですが、実は新しい挑戦をするための邪魔になっていきます。

例えば若者が新しいことをしようとすると「今までの伝統を」と言ってとにかく伝統を守ろうとします。

とにかく新しいやり方を嫌うのが日本人なんです。

そのせいで、新しいことに挑戦して失敗すると「ほらみたことか」と集団でその人のことを悪くいうのがよくあることです。

とにかく伝統を守ろうとするせいで、新しいことに挑戦することが許せない。

そして失敗したらフクロ叩きにするのが日本人なんです。

しかし挑戦しないと企業は滅びる

失敗を許さないのが日本人ですが、実際に新しいことに挑戦しないと多くの起業って滅びてしまいます。

例えば自動車会社だって、昔は沢山の日本の会社が活躍していましたが、今では外国の車も沢山出ているので、日本の会社は負けています。

それに日本の農家ですら、外国の輸入品に負けているので今まで通りの伝統を守っていたら、自分ですら滅ぼすでしょう。

生き残りたいなら挑戦するしかない

それに今の時代って、時代の変化が早いです。

1年前に通じていたスキルが今になって全く使えなくなったというのも今の時代あるあるです。

例えば少し前まで終身雇用が当たり前にありましたが、今では早期退職。

つまりリストラをすることも当たり前になっているので、伝統を守っていた人から先に破滅していく運命にあるでしょう。

日本人は島国なのでしょうがない部分がある。

日本って他の国に比べると異質です。

多くの国は陸続きでとなりに違う国があるんですが、日本は周りが海で他国が侵入してくるのは船ができた頃でした。

なので自分たちの文化さえ守れば暮らしていけるのが日本という国です。

そのせいもあって、とにかく文化を守ることだけを考えるようになったということです。

なので日本というかなり特殊な国の文化ということで、難しいところもありますよ。

まあ…結局文化を守りすぎると今の時代滅びるのは変わりないですけど。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。