仕事

しんどい上司と付き合うために知らないとヤバい対策方法

しんどい上司と付き合うのってしんどすぎます。

どれくらいしんどいかっていうと、仕事がやっと終わったと思ったのに追加を仕事をお願いされるくらいしんどいわけです。

今回紹介するのはそんなしんどい上司との付き合い方についてです。

ストレスを解消できる趣味を持つ

まず一番手軽な対策法ですが、何かはまれる趣味を持っておくのがいいです。

特に社会人になると時間がないとか、時間がもったいないと感じて寝てるだけの人がいますが、それだと逆に疲れがたまってしまうでしょう。

例えば休日にずっと寝ていて「俺はなんてもったいない休日の過ごし方をしたんだろう…」と落ち込んだことはないですか?

そうやって後悔すると人って精神的な疲労がたまっていき、結局疲れを取ることができないんです。

なので休日ってむしろ熱中できる趣味をやった方がいいんです。

ちなみに趣味を見つける方法ですが、とにかく今気になっているものをトコトン試してみることです。

というのも社会人になると学生とは違う趣味にハマることが多いです。

例えば私は昔は興味が全くなかった、麻雀や将棋に社会人になってどハマりした経験があるくらいです。

なので今少しでも気になるというのものがあるなら、まずは試してみるのが良いでしょう。

部署異動をする

しんどい上司って、正直付き合わない方が身のためです。

結局のところしんどい上司との付き合いは付き合わない方が一番良いんです。

なのでまずは部署異動をお願いしてみるのが一番良いでしょう。

部署異動は無理じゃないと思う人が多いですが、今の会社ってとにかく人が足りません。

それこそ20代や30代の若い人がいないことが多いため、会社としてはあまり人を辞めさせるのは嫌です。

なのでまずは相談してみるところから始めてみましょう。

戦ってみる

逆に戦ってみるというのも選択肢の1つです。

上司って逆らってはいけないと思う人がいますが、思い切って自分の思いを伝えてみるのも良いでしょう。

結局戦わないと上司のやりたい放題になってしまいます。

人間は抵抗しない人間をいじめる傾向があるため、多少は反撃しないとドンドンしんどくなっていくでしょう。

出世する

時間はかかりますが、これができればしんどい上司とお別れすることができます。

結局上司がしんどいって思うのは、相手が上の立場で逆らえないことなんです。

ですが自分が上の立場になって、上司が部下になってしまえば非常に働きやすくなるでしょう。

かなり力技ですし、リスクも大きいですが出世することで自分の思い通りの人生を歩くこともできるでしょう。

とにかく受け流す

社会人になると受け流す能力って何より必要です。

適当に受け流して、心のダメージを最小限に抑えることができれば仕事も長く続けることができるでしょう。

そもそも今の人たちって真面目に受け止めすぎです。

例えば上司に説教されたら「ハイハイ」と頭の中で唱えて受け流せば良いですし、仕事なんてそこまで真面目にやる必要がありません。

心が壊れてしまうなら、いっそのこと不真面目になって適当に生きた方が楽なんですよね。

違う上司に相談する

どうしてもしんどくて面倒と感じるなら、違う上司に相談するだけでも良いです。

何か対策が見つからなくても、ストレス発散にはなるためそれだけでも十分です。

もちろん信用のある上司に相談してください。

変な上司に相談しても告げ口されて、働きにくくなるためあなたが信用してる上司に相談してみましょう。

ちなみに相談すると、意外と共感してもらえる点が多いです。

というのもあなたが苦手と思ってる上司って、他の人も苦手と感じてることが多いからです。

なので共感して、「苦しんでるのは自分だけじゃない」と思うだけでも心は楽になりますよ。

転職する

最後の奥義ですが、転職するのもありです。

転職はそんなに簡単にするものではない。

そう思ってる人が多いですが、精神が壊れる前に転職をしないと酷い目にあうでしょう。

例えば頑張りすぎてうつ病になったら、会社が怖くなりそのままずっとニートになるという人はたくさんいます。

今って引きこもりの人数が60万人もいますが、逆にいうと60万人の人が何かしらの理由で働きたくないと感じているわけです。

20代で新卒で会社に入り、その会社の人間関係で苦労して働くのが嫌になる人ってかなり多いですよ。

ですが、働かないと自分の好きなものも買えませんし、友達と遊ぶ時気まずい思いをすることになるでしょう。

だったらフリーターでも派遣でも良いので働いた方がマシだと思いません?

とにかく大切なのは、働くことにトラウマを植え付けないことです。

トラウマができる前に転職する方が今後10年、20年、もっと先の人生楽しむことができますよ。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。