仕事

天職を見つけたくない?完璧主義に向いてる仕事6選

完璧主義と聞くと今の時代悪いイメージしかありません。

例えば仕事を完璧にこなそうとして精神的に辛くなったり、他の人に完璧な仕事を押し付けて嫌われたりあんまり良いことを聞きません。

ですが完璧主義の人にしかできない向いてる仕事というのもたくさんあります。

今回は完璧主義な人に向いてる仕事を紹介しましょう。

完璧主義に向いてる仕事の条件

 

精密な作業が必要

完璧主義の長所って雑な人ができない精密な作業ができることです。

例えば雑な人って「こんなもんでいいでしょ」と70%くらいの出来で仕事を提出しますが、ミスが許されない作業もあります。

例えば自動車の部品を作るなど、精密機械の部品を作るというのは雑な人にはできない仕事でしょう。

間違えることが許されない

世の中には1つのミスが許されない仕事というのもあります。

例えば電車の運転手なんかは1分の遅刻も許されない非常に難しい仕事ですが、こういった少しのミスも許されない緊張した仕事は完璧主義の人に向いています。

法律を扱う

法律というのはミスをすると捕まることがあります。

しかも法律というのは絶対的な存在なのでどんな状況でもそれを覆すことは困難になるでしょう。

逆にいうと法律を扱う仕事は、完璧主義じゃないと非常に難しく法律の1つ1つを暗記しないとダメなので、雑な人にはできません。

技術が必要

いつの時代も職人というのはたくさんいます。

職人というのは高い技術力があって初めてできるものですが、完璧主義じゃないと職人になることは難しいでしょう。

例えば大雑把な人だと技術があっても集中力がないため、本来の実力が発揮できません。

それに比べて完璧主義の人は、常に100%の力を目指すので技術力が発揮できてそういったものを作る系の仕事は非常に向いているでしょう。

プログラマー

おそらく今回紹介する中で一番適職ですし、現実的に転職しやすいのがプログラマーです。

プログラマーはアプリの開発をしたり、webサイトを作ったりとネット関係の仕事が多いです。

プログラマーは数字や英列などを使ったコードで開発をしますが、プログラミングって1文字でもコードに間違いがあると機能しなくなります。

私も遊びでプログラミングを触ったことがありますが、たった1文字間違えるだけで教えられた通りにサイトが動かなくなるので、非常に難しさを感じました。

ですが完璧主義の人は1文字の間違いでも気にする性格なので、逆にそれが長所になるでしょう。

ちなみにプログラマーは

  • お金を払って学ぶ
  • IT企業に強い転職サイトを使う

などを使うことでなれるので、いまってプログラマーになるだけなら敷居は低いです。

デザイナー

デザイナーは文字通り、製品などのデザインを手がける仕事です。

デザイナーが完璧主義に向いてる理由としては、お客様の欲しがっているものや技術などが完璧じゃないといけないからです。

例えば20代女性をターゲットにしてるのに30代男性向けのデザインを作っては意味がありませんよね?

そういったターゲット層に合わせたデザインを自分独自の力で作らないといけないため、完璧主義で精巧なものが作れないとなることができません。

税理士

税金を扱う仕事で責任重大な仕事は完璧主義の人に向いています。

税理士の主な仕事は企業や個人事業主の細かい税金の管理などですが、これは間違えてしまうと非常に恐ろしいことになります。

例えば芸能人で税金の未払いでニュースになることがありますし、未払いのせいで10億円を余分に払ったという人はよくいます。

10億円なんて大企業でも相当な痛い金額なため、税理士は非常に責任のある仕事になっています。

常に法律を見て、最新の税金情報も知っている完璧主義の人に向いているでしょう。

翻訳

翻訳は人と人の会話をつなげる重要な仕事です。

例えば会話というものは非常に難しいもので、発言の仕方や言葉が1文字違うだけで全然違う意味になり、間違えたら大変なことになるでしょう。

それに場合によっては政治家同士の話もあるため、国と国を繋げる役割も持っています。

日本語も完璧にして相手の言葉も完璧に覚える。

それくらい完璧主義じゃないとできないことでしょう。

自動車整備士

自動車って中身をみるとかなり精密な機械です。

例えばネジが一本外れるだけでもエンジンが動かなかったり、ドアが開かなくなるなど、実は作るときや整備する時は非常に細かい技術が必要です。

更にいうと、整備の仕方を間違えるだけで人が死ぬこともあるくらい非常に緊張感のある仕事が自動車整備士なんです。

常に完璧に作業ができる人じゃないと中々難しい仕事になるでしょう。

品質管理

工場などで一定の品質ができるように管理するのが品質管理です。

例えば工場で使う機械の点検をしたり、工場で使う材料の入荷を担当する。

更にバイトや派遣社員のシフトを管理することも品質管理の仕事になっています。

品質管理の人がしっかりしないと商品の不良がたくさん出たり、バイトのシフトが合わなくて人手不足になるなどかなり致命的になります。

なので完璧に管理できる人じゃないと難しいのが特長でしょう。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。