人間の性格

嫉妬深い人の恐ろしい特徴と性格の治し方

嫉妬深い人って疲れやすい人が多いです。

友人の近況報告に嫉妬したり、同僚の出世に嫉妬したり。

そういった嫉妬深いというのはかなりの短所になっているでしょう。

そこで今回は嫉妬深い人の特徴について書いていきましょう。

自分に自信がない

男性に多いですが、自分に自信がない人は嫉妬深くなります。

自分に自信がない人って向上心がなく、自分の能力あげるより相手のことを下げたいと思う心理があります。

実際にはそこまで出来る度胸はありませんが、頭の中では出世した同僚に対して「なんであんな奴が出世できるんだ」とはらわたが煮えくり返っています。

夢中になれる趣味がない

嫉妬深い人って、あまり自分のプライベートが充実してない人が多いです。

プライベートが充実してる人って、ここが自分の居場所だ。

そう思うため自尊心やプライドを守ることができています。

しかしプライベートが充実してないと、仕事や家くらいしか居場所がなくなり。

そこで相手より優秀な人がいると、嫉妬してしまうでしょう。

距離が近すぎる

嫉妬深い人って、相手のことを誰よりも知っていないと気が済まないと思っています。

例えば親友と思ってる人が、自分の知らない話をしたり違う友人と話してる時に知らない顔をしていると、非常に嫉妬します。

とにかく親友のことは誰よりも知らないとダメという風に思っているため、余計に嫉妬することになるでしょう。

トラウマがある

嫉妬深い人は過去に大きなトラウマを抱えているせいで、性格が曲がってしまうことはよくあります。

例えば人間関係で失敗をしたり、職場の人間関係でトラウマがあるくらい辛い思いをする。

そう言った過去があると、嫉妬深くなることがあります。

張り合おうとする

嫉妬深い人はとにかく自分が一番じゃないと嫌と思っています。

だから親友のことは誰よりも知っていたりですし、他人が知らない情報を教えられた時もイラっとしてしまいます。

しかも知らない情報があると知ったかぶりをして、無理に張り合おうとして逆に恥をかいて後悔するのもあるあるです。

負けず嫌い

嫉妬深い人は非常に負けず嫌いです。

仕事でもプライベートでも誰にも負けたくない。

充実した人生を送っていたいと思う反面、実際はそんなことができなくて苦しんでいるのがよくあることです。

人間は得意不得意がありますが、嫉妬深い人は全てのことに勝っていないと気が済まない性格です。

そのため友人がなにかを自慢するたびに、自分も「それくらいできる」と張り合ってしまうのが特長です。

自尊心が強い

自尊心は自分を優秀だと思う気持ちのことですが、嫉妬深い人はそれが非常に強いです。

しかし嫉妬深い人は、自分の能力の無さを隠すために自尊心を高くするということがよくあります。

例えば仕事がそこまでできなくて悔しい。

だけど自分が仕事ができないと認めたくない。

そう思うから自分で自分をすごいと思い込んで、無理やり自尊心を高くしています。

そのためこういう人が上司になると、能力が低い人を馬鹿にしたり新入社員をいじめたりと、職場で害悪な存在になることが多いでしょう。

束縛が激しい

嫉妬深い人って一人の人を好きになると、束縛がすごくなります。

例えば一人の異性を好きになった時、連絡先やプライベートなどを完全に制限しようとしたり、服装や髪型まども自分の好みにしようと束縛してきます。

下手をすると家族ですら嫉妬の対象になり、家族の連絡先も消そうとする人だっています。

努力は嫌い

嫉妬深い人って相手に嫉妬しますが、自分が努力しようと考えていません。

例えば仕事で営業成績が抜かれて嫉妬している。

そういう場合は、努力をして相手を抜かせばいいわけです。

ですが嫉妬深い人って基本的に努力が嫌いなので、相手を落とすことを常に考えます。

だから相手の妨害工作をして、相手の能力を落とすことを一番に実行してしまうでしょう。

日本人は〇〇が口癖

嫉妬深い人って自分が日本人なのに日本人が嫌いです。

例えば日本の会社は成長できない。日本にいると不幸になる。

そういう風に日本をとにかく罵倒して馬鹿にする人って多いです。

嫉妬深い人って他人と比較して羨ましいと思うことが多いです。

だから日本と海外を比べて海外のいいところを見つけては嫉妬するのがよくあることです。

芸能ニュースが大好き

嫉妬深い人って芸能ニュース。とくに離婚や脱税、違反で逮捕。

そう言った芸能人が何かやらかしたニュースが大好物です。

嫉妬深い人って人の不幸が大好物なので、そう言ったニュースが出るとすぐに読んでしまいます。

特に自分が独身だったり、異性とうまく付き合えない人だと離婚のニュースをみると大興奮するのが特長です。

人の噂大好き

何度も書きますが、嫉妬深い人は人が何かやらかしたニュースが大好物です。

なので職場など、人の噂が非常に大好きでもあります。

例えば部長がパワハラをして辞めさせられたとか、課長が浮気をしているとかそう言った噂が大好きです。

お金持ちが嫌い

嫉妬深い人ってとにかくお金持ちが嫌いです。

自分よりお金を持ってる人を妬みますし、自分より稼ぎのいい友人も妬んでしまいます。

ネットでよく見る成功者の話も嫌いですし、周りの人が出世したという話も嫌いです。

とにかく自分より稼いでるお金持ち全員に嫉妬してしまいわけです。

転落人生を見るのが好き

嫉妬深い人は、成功してる人は嫌いですが成功者から転落した人生を聞いたり見るのは好きです。

例えば芸能人が不祥事を起こして一気に転落した。

成功者の社長が不景気のせいで、会社が倒産してホームレスになった。

そう言った転落話を聞くのは大好物なんです。

まめに連絡をする

嫉妬深い人は、親しい人は恋人などにはまめに連絡をします。

それは相手を束縛するために、出来るだけ他の人に目を向けないようにするためです。

なので1日に1回は絶対に連絡をしますし、すごい人だと10分に1回ラインで連絡をすることもあるあるでしょう。

嫉妬深い性格を治す方法

 

比較しない

嫉妬の原因って他人と比較することで起きてしまいます。

だから他人と比較しないことを心の中で決めると、嫉妬深い性格を治すことができるでしょう。

それに他人と比較すると無限に嫉妬が増えるだけです。

どれだけ仕事ができても上には上がいますし、どれだけお金を稼いでも上には上がいます。

どこかで比較をやめて、自分は自分と思えるようにならないと嫉妬はなおりません。

自信をつける

嫉妬深い人って自分に自信がないから起きている人が多いです。

例えば自分の能力を高めるより、相手を落とす方が楽でしょうし。

自分に自信がないから相手を蹴落とした方がいいと考えます。

自分の性格を自覚する

嫉妬深い人って自分の性格を把握してない人が多いです。

と言うか自分の性格の酷さを認めたくないと感じてることがよくあります。

例えば周りが怒りっぽい性格といっても、自分としては普通とかそんなことない。

そういったように自分の短所を認めてない人ってかなりいます。

なので自分の性格を一度はっきりと自覚して見るのがいいでしょう。

例えば友人に聞いてもいいですし、一番はっきりわかるのがそこまで仲良くないけど喋りはする人に性格を聞いて見るといいでしょう。

そうすると客観的に自分のことがわかりやすくなりますよ。

夢中になれるものを見つける

嫉妬深い人って自分が夢中になれるものがないせいで、嫉妬することが多くなります。

人って夢中になれるものがあると、他のことはどうでも良くなりずっと集中します。

だから他の人のことなんてどうでも良くなり、嫉妬することがなくなると言うわけなんです。

嫉妬深い性格のデメリット

 

精神的に疲れる

嫉妬深い人って世間の動きでメンタルが大きく左右されます。

例えば友人が結婚すると「なんで私は結婚できないの」とか同僚が出世すると「なんであんな奴が出世できるの」と感じている部分が多いです。

そういった世間の動きでいちいちショックを受けると、精神的に疲れてしまいます。

そして精神が疲れてしまうと、うつ病になったりと病気の元になるのでデメリットしかありません。

不幸になる

人と比較する人って大半の場合、不幸な人生を歩くことが多いです。

例えば結婚しても「他の旦那さんの方が給料が良い」とか子供が生まれても「あのママの子供の方が頭が良い」と言うように、何をしても幸せになることはありません。

それどころか、自分が幸せということに気づかず、永遠と自分が不幸だと思ってしまう悲しい人生になるでしょう。

何をしても満たされない

嫉妬深い人って、何をしても満足できない心になっています。

例えば年収が500万円になっても600万円の人に嫉妬する。

年収が600万円になったら今度は「残業が多すぎて辛い」という風に何をしても自分が満たされないメンタルになるのは間違いないです。

結局のところ他人と比べる人生を送ると、他の人が幸せそうに見えて自分は不幸だと思ってしまい、精神的に疲れていくでしょう。

まとめ

嫉妬深いというのは向上心が強いというメリットがあると、他のサイトでは聞きます。

しかし残念ながら大半の人は、嫉妬深くなると向上心がなく相手を蹴落とす方法を考えてしまう人になりがちです。

もしこの記事を読んで、嫉妬深いと思った人は少しでも良いから他人と比較する考えをやめた方がいいです。

じゃないと永遠と楽しくない人生を歩くことになりますよ。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。