人間の性格

人たらしの11個の特徴!こんな相手には要注意?

人たらしって悪い意味で使われていますが、実は職場の愛されキャラなどいい意味で使う場面も多いです。

今回は人たらしの特徴や性格などを書いていきましょう。

人たらしの特徴

 

 

笑顔が綺麗

人たらしっていろんな人に好かれることができます。

そして好かれる人間の特徴は笑顔が素敵なことです。

人たらしって近寄りやすい雰囲気があります。

それは常に笑顔だから周りに人が寄ってくるということなんです。

誰だって不機嫌な人に近寄りたくはないですよね?

常に笑顔だと胡散臭いと思う人も多いですが、やっぱり不機嫌な人と笑顔が多い人って笑顔の方が沢山の人が話しかけてくるでしょう。

ポジティブ

人ってネガティブな情報はあまり聞きたくないと思います。

会社では悪口などネガティブ情報が沢山出ますが、やっぱり自分の趣味や明るい話題をする人の方が聞いていて気持ちいです。

人たらしってポジティブなので、自然と人が沢山くるわけです。

素直

とにかく素直なのが人たらしの特徴と言えるでしょう。

上司が仕事のことで注意しても全て素直に受け入れて、訂正してやり直す素直さがあります。

やっぱり素直な人ってどんなところでも好かれます。人間って反撃されるよりも従ってくれた方が可愛いと思うため、これも人たらしの特徴と言えるでしょう。

人懐っこい

人たらしって人のことが大好きなので、どんな人でも警戒心なく近づいていきます、

人が嫌いな人って近づこうとしないため、あまり仲良くなることもありません。

ですが人たらしの人は初対面の人でも簡単に近づいていくので、多くの人から好かれる人間になっていきます。

気遣い上手

人たらしって自分のことしか考えていないと思われがちですが、人一倍気遣い上手でもあります。

例えば男性は誕生日とかお祝い事をおろそかにしがちですが、人たらしは誕生日を覚えていてお祝いまでしてくれます。

普通社会人になると誕生日のことなんて本人でさえ忘れますが、そういう細かい気遣いをするのが人たらしの良いところでもあるでしょう。

マメな人

人たらしってメールの返信が早いなど、とにかくマメな性格をしています。

特に仕事の場合、日々の疲れのせいで返信が遅くなる人が多いですが返信が早く、的確な返信をしてくれるマメさがあるので仕事でも好かれることができるでしょう。

会話が上手い

人たらしって聞くのも話すのもどちらの会話も非常に上手いです。

例えば人の話を聞くときもとにかく聞き役に徹して相手が気持ちよく話せるようにしたり、会話するときも相手を置いてきぼりにしないようにわかりやすく話すなど、全体的に会話力が上手いです。

面倒見が良い

人たらしって自分勝手なイメージが強いですが、実は後輩など年下の面倒見も非常に良いです。

人たらしって人の変化に気づくのが上手いため、後輩が困っているとフォローしたり手伝ったりと実は、良い上司になることが多いです。

先輩には甘えることができ、後輩には尊敬される。

実はすごい能力でもあります。

礼儀正しい

人たらしの人って礼儀がダメという印象が強いですが、実は非常に礼儀正しい一面もあります。

例えば仕事でも上司にはしっかり敬語を使いますし、タメ口を使うにしても本当に信頼のある上司にしかタメ口を使うことはありません。

社会人としては非常にしっかりしてるのが人たらしの特徴なので、好かれる人が多いわけです。

距離感を保つ

人たらしって人の心理を読み解くのが非常に得意です。

なので踏み込んで欲しくない時は何もしませんし、逆にこの人はもうちょっと仲良くなれそうだなと思ったらガンガン話しかけていきます。

個人によって踏み込んでほしい距離が全く違うため、それを見抜くのも1つの才能と言えるでしょう。

甘え上手

社会人になると「甘えることはダメ」と思う人がいます。

しかし社会人になってから甘えるスキルというのは非常に重要なことになるでしょう。

例えば仕事を手伝ってもらうとか、職場仲間に愚痴を聞いてもらうとかそういった素直に甘えるスキルがないと、精神的に疲れてしまいます。

人たらしはとにかく甘えることが大好きなので、上司にも後輩にも甘えて仕事を円滑にすることができるでしょう。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。