仕事

大事なのは人間関係!?優しい人に向いてる仕事10選

優しい人ってどんな仕事に向いているかわかりませんよね?

特に優しくて周りの意見に合わせてしまうタイプの優しい人は仕事に苦労することが多いでしょう。

そこで今回は優しくてついつい周りに合わせてしまう優しい人にために相性がいい仕事を紹介します。

介護職

まず一番最初に出てくるのは介護職です。

介護って高齢者をとにかく思いやる気持ちが重要で、優しい気持ちがないと中々続きません。

実際介護職の離職率って16%もあり、福祉業界全体ではなんと39%の人が1年以内に辞めるというデータもあります。

本当に介護が好きで、高齢者に優しくできる人じゃないと中々出来ない仕事でしょう。

保育士

保育士は子供の面倒をみる仕事で、子供と一緒に遊んだり出かけたりととにかく子供と触れ合う仕事です。

子供というのは純粋なので、性格が悪い人には近寄らず本当に優しい人にしかなつきません。

そのため性格がひどい人だと、子供と相性が悪く保護者からクレームが来て続かないという人は沢山いるでしょう。

なので本当に優しい人にしか保育士は続けることができません。

花屋

花屋はほかの接客業と違い、落ち着いた客層が多いため優しい人にも接客ができます。

それに花屋は花の手入れや花束の製作など、花に関する事を沢山知る必要があります。

花というのは非常に繊細で、雑な人には到底できない仕事でしょう。

ですが優しくて繊細な人なら非常に向いている仕事です。

カウンセラー

カウンセラーというのは人の話をしっかり聞いて、相手の悩みを溶かさないといけません。

だから厳しい人には中々できませんし、優しくて思いやりのある人じゃないと中々務まらない仕事でしょう。

それにカウンセラーの大半の仕事はとにかく人の話を聞くことです。

優しくて思いやりのあり、人の話をしっかり聞く人じゃないと中々できません。

商品開発

優しい人は多くの人と関わる仕事より、一人で集中する仕事の方が向いています。

商品開発もその1つで、人と関わるよりいい商品を作るために全力を出すことが重要になります。

それに開発するだけじゃなくて、お客さんの欲しい商品を調べたりニーズに合わせた商品開発をする必要があり、非常に繊細な仕事内容になっています。

プログラマー

先程ちらっと言いましたが、優しい人は一人で集中できる仕事の方が向いています。

その中の1つにプログラマーという仕事があります。

プログラマーはネットサイトを作ったり、アプリを作ったりなどネットで使うシステムを作る仕事です。

プログラマーって1文字の間違いのせいで全く動作しなくなる繊細な仕事なので、真面目でコツコツできる優しい人に向いているでしょう。

事務職

事務職は会社の裏方的な存在で、会社の面倒な手続きをこなす仕事になっています。

事務員って ほかの部署の人が動きやすいように気遣いが必要な仕事なので、優しくて気配りのある人には向いている仕事になるでしょう。

農家

農業というのも優しい人には向いている仕事になります。

農業は野菜を作るだけと思うかもしれませんが、今って日本の食材は輸入が基本になっているため、普通に作っていても中々売上げがなく悲惨なことになるでしょう。

だからどれだけ品質の良いものを作れるか?というのが勝負になっています。

どれだけ自分の作るものに愛情を注げるか?どれだけ毎日真剣に仕事が出来るか?などが重要になってくるでしょう。

工場

工場ってあんまり優しい人に向いていないイメージですが、優しい人って変化を嫌う人が多いです。

例えば仕事の内容が変わるのも嫌ですし、転勤なんかも好きじゃありません。

工場って基本的に仕事内容が変わらず、ずっと同じ作業をやるためあまり変化を好まない優しい人には向いているでしょう。

在宅ワーカー

あまり人間関係が得意じゃない優しい人には在宅ワーカーという選択肢もあります。

在宅ワーカーは自分なりのスキルがあればずっと家にいても稼ぐことができます。

それに在宅ワークは自分一人の力が試されるので、腕に自信がある人なら沢山稼ぐことができるでしょう。

人間関係は最優先

仕事をいろいろ書きましたが、最優先して欲しいのは人間関係です。

優しい人というのは人の痛みがわかる素晴らしい能力を持っていますが、仕事ではそれがデメリットになることもあります。

例えば上司に怒られた時や注意された時は人一倍落ち込みますし、真面目すぎて息抜きがうまくいかない時だってあります。

それに断るのが苦手な人が多いため、やりたくもない仕事を押し付けられて苦しむことになります。

人一倍メンタルが傷つきやすいため、優しい人は特に人間関係を重視した職場にいないといけません。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。