人間の性格

人の長所を見つけるのが得意な人が絶対やりたい仕事とは?

人の長所が見つけるのが得意なのは仕事にもなります。

もちろん一部の仕事だけですが、それだけでも十分戦力になれるくらい素晴らしい才能の1つになるでしょう。

今回は長所を見つけるのが得意な人はどんな仕事がいいのか?を書いてみましょう。

セミナー講師

セミナー講師は株式投資やビジネストークなど、仕事や副業の先生になることですがこれは人の長所を見つけるのが得意だとかなり有利になります。

セミナー講師の役割って、人に自信を持ってもらい勉強を覚えてもらうことです。

その為には勉強を続けてもらう必要がありますが、いきなり否定すると大抵の人は心が折れてやめてしまうでしょう。

しかし人の長所を見つけて褒めて伸ばすことで、人気セミナー講師になれる確率はかなりあります。

webライター

webライターはネット記事などを書く仕事ですが、これも場合によっては長所を見つける才能が光ります。

例えばwebライターにも取材したり、取材した内容を元に記事を書く仕事はあります。

そんな時に取材した人の良いところを的確に書くことができれば記事の内容がよくなり、たくさんの読者がみにくる様になるでしょう。

やっぱり明るくて楽しい記事というのは読者も好きなので、そういった才能を使うことができます。

YouTube

YouTubeって何も関係ないと思いますが、実はすごい大切なことになります。

例えばYouTubeって色々な人の編集のテクニックを真似したり、動画の内容を参考にしたりすることでより上達します。

あの有名なヒカキンさんでさえ、日々色んな人の動画を観ては参考にすると言っているくらいなんです。

そんな時人の長所を見つけることができれば「この人の動画のここが良い」とか「この人の動画は参考になりやすい」という風に自分の動画の参考にして実力を上げることができるでしょう。

これが短所しか見えない性格だと「この人の動画のココが悪い」という風に悪いとこ探しになって参考にしようとしないため、徐々に実力が落ちていきます。

カウンセリング

人の精神状態を治療するのがカウンセリングですが、カウンセリングの大事なことって人を褒めることです。

精神状態が疲れた人が一番かけてほしい言葉が「頑張ったね」とか「すごいね」という風に励ましてくれると非常に嬉しいです。

しかし短所ばかり見る人だと「努力不足じゃない?」という風に責めることが多い為、それでは逆効果になるでしょう。

しかし人の長所を見つける人は、その人の話から褒めるべきところを見つけ出せるためカウンセリングがあっている可能性が高いでしょう。

話す仕事に向いている

色々書きましたが、まとめると人と話す仕事に非常に向いているということです。

セミナー講師も基本的なことは話すことですし、セミナー生のやる気をアップさせる為に長所を見つけることは大事です。

それにYouTubeだって最近は話す人が増えたり、お悩み相談を受け付けている人が非常に多い為、長所を見つけるのは今の時代非常に大事になるでしょう。

ちなみにもし、自分の長所を生かした仕事をみつけたいなら、転職エージェントを使ってみるのがおすすめです。

転職エージェントを簡単に紹介すると、転職のプロの人たちがあなたに合っている求人を探してくれて、仕事を紹介してくれるサービスです。

例えば人の長所を見つけるのが得意と言う事を話すと、その人に適してる求人をプロの人が探してくれるというわけです。

探してくれるだけじゃなくて、会社に適した面接対策も書類対策もしてくれるので転職を本気でしたいなら、ぜひ使ってみたいサービスでもあります。

ちなみにそこまでサポートしてくれるならお金はかかるの?と思う人もいますが転職エージェントは全てのサービスを無料で使う事が出来るので、安心して下さい。

転職エージェントって、求人を出して人を紹介すると会社から紹介料と言う形でお金を貰う事が出来ます。

なのでお金を払うのは会社側なので、こちらは一切のお金も出さずに使う事が出来ますよ。

いきなりですがあなたは今の仕事に満足ですか?

今の時代って別に嫌な仕事を我慢しなくても別に普通に暮らすことが出来ます。

ここまで経済的に豊かになった日本は、これからの時代好きな事を仕事にするのが普通になってきます。

今このページをみてると言う事は、少なくとも今の仕事に満足できないのではないですか?

例えば人の長所を見つけるのが得意と言う事は、人間観察が得意でその人の嫌な所も見えてしまうはずです。

そのせいで仕事が嫌になり、転職を考えているのではないですか?

もし少しでも迷っているなら、ぜひ転職も考えてみて下さい。

先ほど言ったように転職エージェントも活用して、転職先を探してみるのも良いでしょう。

それに今転職を考えてなくても、転職エージェントは相談するだけでも良いんです。

相談すれば転職のプロの人たちが、客観的な意見をくれるのでそれだけでも随分安心できますよ。

ちなみに転職エージェントなんですが、一番大手で安心して使えるのがリクルートエージェント、顧客満足度が非常に高いのがDODAという転職エージェントです。

とりあえず転職の相談だけしたいなら、大手のリクルートエージェントを使えば安心ですしDODAは1人1人の相談者に親身になってくれるので、本気で相談したい人はDODAを使ってみるのが良いでしょう。

ちなみにリクルートエージェントは土日も営業してますし、DODAは土曜日も営業しています。

なので休みの日でも気軽に通う事が出来ますよ。

【リクルートエージェントの公式サイトはこちら!】

 

 

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。