商品レビュー

ホットヨガのカルドの良い口コミ悪い口コミまとめ!評判は本当に合っている?

 

最近は経験がない人でも手軽に始められるホットヨガが非常に流行っています。

しかしホットヨガって自宅でやろうとしてもなかなか長続きしないので、今日実に通おうと思っている人は多いでしょう。

そこで通いたいのが大手のホットヨガ教室のカルドです。

しかしカルドって実際評判は良いのか?そこをしっかり見ないと通うことが出来ないでしょう。

そこで今回はホットヨガ教室のカルドの口コミを実際に体験した人に取材をして調査していきます。

カルドってどんなヨガ?

カルドは日本全国60店舗以上ある有名なヨガ教室で、ホットヨガだけでなく常温ヨガ・岩盤浴ヨガ・ジムなど設備やプログラムが豊富で、非常に人気の教室になっています。

そしてカルドの一番良いところは料金が安いところです。

ホットヨガ教室って以外と値段が高いので、いけない人も多いですがカルドは値段が他に比べて安いため、比較的通いやすい教室になっています。

またホットヨガって入会しても予約が必要で、気軽にいくことが難しいなかカルドは予約いらずに気軽にすることができるのも特徴でしょう。

 

カルドの口コミ

では次に体験者の口コミを発表していきます。

やはり口コミを集めると悪い口コミも集まりますし、良い口コミも出てきます。

しかし良い口コミだけ書いてあるサイトを見ても、正直怪しさしかないため今回は悪い口コミもバンバンのせて判断してもらいたいです。

 

悪い口コミ

 

私は値段の安さと手軽さでカルドに入会しましたが、一番嫌な所は個別指導がない所ですね。

カルドって基本的に集団でヨガをやって一人のインストラクターの人が手本を見せるというのですが、集団の人数が多すぎて個別指導がほとんどありません。

中には仲の良い人が個別に教えてもらったり、インストラクターの知り合いの人が個別に教えてもらうことがありますが、新規の人は基本的に指導がないのが残念な所です。

35歳女性

 

カルドに通い詰めて2年経ちます。

特に不自由なく使っていて知り合いもできて楽しくヨガができていますが、気になる点は店員さんの態度です。

別に悪質と言うわけじゃないですが事務的な対応ばかりですし、インストラクターの人がそこそこの頻度で変わるため教え方が全然違うのが難点です。

やはり大手の教室だとそう言うことが多いんですかね。

36歳女性

 

カルドは安いですし最低限のこともできるので手軽に通っていますが、やはり大手で人気の教室だけあっていつでも混んでる印象です。

教室に入ろうとしても駐車場が満員だったり教室が生徒で沢山だったりと、混み具合が気になります。

まあ人気の教室なのでしょうがない点がありますがもう少し建物を広くしても良いのでは?と思うことも多いです。

39歳女性

 

良い口コミ

 

カルドは値段が安いから教室の質はどうなんだろう?と思っていましたが、別にそんなこともなく今でも通っているくらい気に入っています。

まあ本気でホットヨガを極めたい人からするとカルドでは満足できませんが、私は健康維持とストレス発散のためだけに通っているので正直これで満足です。

ホットヨガをエンジョイしたい人はカルドでも十分満足できますよ。

33歳女性

 

カルドの良い所は事前予約がいらない所です。

他のホットヨガ教室だと予約があるところが多数で気軽にすることができません。

そもそも私は面倒と思う人間なのでやりたいと思った時に予約がいると思うだけで行く気がなくなります。

それに比べてカルドは予約いらずでやりたい気分が出た時にホットヨガを体験できるので満足しています。

私みたいにめんどくさがりの人はカルドがおすすめですよ。

32歳女性

 

カルドって値段が安いから設備が酷いのかな?と思いましたが全然そんなこともなく普通に使うことができています。

岩盤浴とかフィットネスまであるのでこれでこの値段でいいの?と思うくらい満足して楽しんでいます。

38歳女性

 

体験した友人が語るデメリット

ではここからは実際に私の友人がカルドを体験して思った正直なデメリットも紹介しましょう。

個別指導がない

カルドは全国に展開している大手の教室なので、非常に人気があります。

しかし人気が高いところだと始動する人が一人一人指導することができないため、個別指導はほぼないと友人は語っています。

気軽にするだけならいいですが、例えば「このポーズって合っているのか?」と悩んだ時に直接聞けないのは辛いと友人は語っていました。

なのでちゃんとしたポーズをとって最大効率でヨガを楽しみたいと思う人にはあまり向いていません。

いつも混んでいる

カルドに参加してる人って大体30代〜40代の人たちです。その年代の人たちって午前はパートに出て家事をしっかりやり、空いてる時間にカルドに来てると言う人が多いです。

なのでみんな同じくらいの生活時間帯を過ごしてるせいで、いつも混んでしまうと言うことが平気で起こってしまうわけです。

大体平日の午後にみんな同じように来るため、同じ時間帯を過ごしていると混んでいる中でやらないといけません。

ちなみにシャワー室もありますが、同じ時間にやり同じ時間に終わるためめちゃくちゃ混んでいて若干ストレスになるとも語っていました。

インストラクターが頻繁にやめる

大手のヨガ教室あるあるですが、インストラクターの人が頻繁に変わってしまいます。

インストラクターが変わることの何がいけないのかと言うと、指導方法が全員別々になると言うことなんです。

例えばしっかり体を伸ばさないと効果が出ないと言われたところを、体を伸ばさなくても別に良いと言う風に、一度覚えたことを否定されることだってあります。

普通に楽しむ分なら全然問題ないと思いますが、ヨガを上達したいとかしっかりおぼえたいと言う人には非常に不便になるでしょう。

規模が小さい

カルドってホットヨガの中でも大きい方ですが、教室とか施設の規模が小さいです。

最初の方にジムも一緒にあり、筋トレも楽しめると書きましたがそれもあんまり規模が大きないのであくまでヨガを楽しみたい人向けに作られています。

スタッフの対応が事務的

大手のヨガ教室って、専門的な資格を持った人ばかりではなくバイトや派遣で雇われた人たちも多いです。

そのためスタッフの対応が事務的であまり愛想がないと感じる人が多いでしょう。

まあそこは割り切ることが必要ですが、時々接客態度が気になると言う人も多いです。

 

体験した友人が語るメリット

では次に体験した時のメリットを語りましょう。

値段が安い

カルド最大の特徴言えば値段の安さです。

カルドの一番安いプランで約8300円なんですが、他のホットヨガ教室って値段が10,000円を超えるものばかりです。

それに比べたら2000円も安くなる料金なので、割安感が半端ないでしょう。

予約なしでいける

次に特徴なのが事前予約なしでいけることです。気軽にホットヨガを楽しみたい人って予約すること自体が苦痛になりがちです。

私も予約をするのが面倒と感じますし、予約をしても忘れることが多いため予約が合わない体質になっています。

ですがカルドは予約なしでいけるため、その日の気分によって行くか行かないか変えることもできますし、予約忘れと言うのが存在しないので安心して使えるでしょう。

レッスンの種類が多い

他のホットヨガ教室って時間によって、レッスンの多さが違います。

それこそ一番時間が空いてる時にレッスンが少ないとか、やりたいものがないと言う人もいるでしょう。

しかしカルドでは営業時間内はレッスンの多さは変わらずに営業してるため、自分の通い時間にレッスン量が少ないと言うことはありません。

施設は綺麗

小さいホットヨガ教室に行くと掃除ができなくて、壁に黒ずみがあったりと汚れが目立っていることがありますがカルドは施設内が綺麗になので、清潔感があり使いやすくなっています。

体験の勧誘がすくない

教室あるあるですが、体験した時に勧誘がしつこいところが多いです。

そういった勧誘ってあまり気分がいいものではなく、逆に二度と行くかと言う気分にもなりがちです。

しかしカルドでは勧誘がなく、体験も気軽にいけるため安心して体験入会をすることができるでしょう。

 

男性の入会は?

男性専用と女性専用に分かれています。

なので男性の入会もすることができますが、カルドは女性用に作られた教室なので男性用の場所は少なくなります。

 

遅刻しても大丈夫?

レッスンに遅刻したら途中参加ができないです。だけど予約制ではないので違う時間にもう一度行けば問題はないでしょう。

レンタルできるものは?

  • タオル
  • シャツ

のレンタルが可能です。ただカルドのシャツって生地が厚くトレーニング用のものではないので、レンタルはおすすめしません。

安く通いたい人におすすめ

カルドは他の教室に比べると格安で通いやすいです。

それに全国に拠点があるため、東京にしかないなんて事はないので、地方住みの人も安心して通えるでしょう。

ホットヨガを体験したい。

ホットヨガを安く通いたい。

そんな人におすすめできます。

カルドの公式ページはこちらから!

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。