人間の性格

明日から出来る人になる!ポテンシャルを上げる11個の方法

ポテンシャルというのは社会人になった時に非常に大事なことになります。

ポテンシャルが高い人は自然といい仕事ができますし、本業をやりながら副業することもポテンシャルが高い人なら難なくこなすことができるでしょう。

しかしポテンシャルというのは才能のせいと思う人が多いですが、実はそうではありません。

ポテンシャルは大人になってからでも鍛えることができますし、ポテンシャルをあげるだけで簡単に人生は変えることができます。

今回はポテンシャルを上げるための方法について語っていきますね。

自己分析を的確に

ポテンシャルが高い人の共通点は自己分析をしっかりしてるところです。

例えば自分ができることやできないことをしっかりと見極め、今自分が最大の能力を出せるところで頑張ることができます。

ポテンシャルが上がらない人って、自分が苦手なところでも全力で頑張ろうとしますが実際は自分が得意なことを優先的にやることでポテンシャルをあげることができるでしょう。

だって会話するのが苦手な人が営業をめちゃくちゃ頑張っても、結局苦手なせいであまり能力が上がりませんからね。

向上心を持つ

ポテンシャルを上げるためには常に向上心を持つ必要があります。

例えば多くの人が現状維持という言葉が大好きで、能力を上げようとせずにそのままの状態になろうとします。

しかしポテンシャルを上げるためには常に上を目指さないといけません。

人間って一度でもサボるとそのまま能力下がることがよくあります。

サボり続けると40代以降になって何もできなくてプライドが高いだけの上司になるのはよくあることでしょう。

視野を広くする

ポテンシャルが高い人は常に様々な視野を持ち、常に新しいことをしようとするのが特徴です。

ポテンシャルが低い人って新しいことに興味がなく、古いことや習慣を永遠と続ける人が多いです。

ですが時代というのは常に移り変わりが激しく、ずっとそのままということはありません。

例えば会社で業績が良くても10年後に業績が悪化して、新しいことにチャレンジないといけない時が必ずきます。

そんな時に視野が狭く、新しいことに興味がないと会社のお荷物になることは確かでしょう。

考えることをやめない

ポテンシャルが低い人って、仕事で効率化したり、どうしたらもっと成績が良くなるか?というのを考えない癖があります。

例えば上司に「ここってもっと効率化できませんか?」と聞いても「それは無理」と言われるとそれで終わってしまうのが特徴です。

しかしポテンシャルが高い人は考えることをやめずに、常に最善の方法で物事に取り込むことができるでしょう。

失敗を次につなげる

ポテンシャルが高い人は失敗をしても次につなげるための努力を欠かしません。

例えば多くの人って一度大きな失敗をすると、落ち込んでしまい「もう挑戦したくない」と感じて終わりです。

しかし失敗というのは成功するために絶対に必要で、しかも人を成長させるための最高の薬にもなります。

なので失敗を次につなげて確実に成功させるのはポテンシャルが高い人の特徴と言えるでしょう。

経験を生かす

ポテンシャルが高い人は自分が経験したことを最大限生かすことができます。

例えば仕事で大きなトラブルがあったときに過去に経験したトラブルを元に、対策をしてそれで乗り切るということができます。

しかし経験が生かせない人だとトラブルが起きるたびに、ワタワタして対応が遅れてしまうのが特徴です。

何か起きたときにその経験をすぐに生かせるか?これがポテンシャルの高い人の特徴と言えるでしょう

目標を高く持つ

ポテンシャルが高い人は現状維持ではなく常に成長することを考えています。

だから昨日の自分より成長するというのを目標に掲げている人は多いです。

目標を高くすることで常に走り続けて成長をし、30代40代になったときに他の人を圧倒するような力を身につけることができるでしょう。

プランを考える

ポテンシャルが高い人って共通して自分なりにプランを考えています。

それこそ明日のプランから10年後のプランまで自分がどうなりたいのか?というのを最優先して行動できるのが特徴です。

挑戦する

ポテンシャルが高い人は常に挑戦し続ける精神力があります。

例えば多くの人って30代以降になると挑戦する力がなくなり、現状維持を続けてしまいます。

しかし今の時代って挑戦しないと時代の波に残されてしまうので、挑戦しないと非常に危険です。

ポテンシャルが高い人は常に挑戦して時代の最先端で戦うのが特徴でしょう。

いろんな人と交流する

ポテンシャルが高い人は常に新しい人と交流して、自分磨くをしています。

例えば業種が違う人と仕事の話をしたり、外人と交流して国際的な情報を話したりしています。

人というのは付き合う人間で人生が変わると言われているくらい、付き合う友人は大切です。

だからこそ、ポテンシャルの高い人は付き合う人を選び自分を高めてくれるような人と一緒にいたいわけです。

環境を変える

ポテンシャルを高くするには環境を変えることが何より重要です。

人って環境で能力や人生が変わると言われているくらい大切なものなんです。

例えば金持ちの子供は高収入に育つと言われてますし、スポーツ選手の元に生まれた子供は運動神経が良くなると言われています。

逆にいうと、毎日仕事の文句を言って人生が不幸だと思ってる人の近くにいるだけで人生が不幸になることは確実でしょう。

なのでポテンシャルを高くするなら環境を変えることは必須になるでしょう。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。