人間の性格

寂しい気持ちになる人の特徴と寂しい思いをなくす簡単な方法

 

人って突然寂しくなる事があります。

普段仕事をしてると「1人になりたい」と思う事が多いですが、休日でずっと1人でいると何とも言えない寂しさが出てくるでしょう。

今回は寂しくなる人の心理的に特徴について話していきます。

 

家族で真ん中の人

孤独を感じやすい人って、家族で言うと真ん中の人が多いです。

例えば兄弟が3人いて、その真ん中の人と言うのは何かと寂しさを感じます。

長男は誰もいない状態があったから、甘えやすいですし末っ子は一番甘やかしてくれるので、親の愛情を受けやすいでしょう。

しかし真ん中というのは、愛情が全て中途半端になるため、非常に寂しいです。

末っ子がいるせいで甘えにくいですし、長男は長男でおもちゃなどは新しいものを買ってもらえる。

真ん中と言うのはかなり不憫でもあるでしょう。

 

離婚経験がある人

一度結婚して、離婚すると寂しさがより強くなります。

離婚する前は「こんな女と2度といない」そう思っていたのに、離婚して1人になると孤独感が強くなります。

人間と言うのは1度でも贅沢をすると忘れることが難しい生き物です。

つまり一度でも結婚という幸せ贅沢を味わったせいで、孤独になってしまうのです。

 

死別経験のある人

身内が死ぬというのは非常につらい経験です。

例えば親と仲がよく、その親が亡くなってしまうと心に大きな穴が開いた気分になります。

親がいない孤独、親と話す事が出来ない孤独。

身内が亡くなるというのは、非常に辛い経験になります。

 

甘えっこ

普段から甘え体質の人も実は孤独を感じやすいです。

甘えっこは、甘える人がいるなら心が満たされますが甘えられる人がいなくなると、非常に辛くなるでしょう。

例えば会社で仲のいい人が退職をして、相談できる人がいなくなると一気に孤独感が強くなります。

 

繊細な心

繊細で傷つきやすい人は、孤独を感じやすいです。

繊細な人は少しのことでも、傷つくので休日に1人でいると孤独感が強くなります。

しかし繊細な人は、友達を自分から誘う事も中々出来ないので、余計に寂しくなっていくでしょう。

 

依存体質

何かに依存事が多い人は、その依存先がなくなると寂しさが増えていきます。

例えばアイドルが好きで、アイドルの追っかけをする事に依存した人は、応援してたアイドルが引退すると一気に寂しさが出てきます。

今までは休日の寂しさはアイドルに依存していたのに、急になくなってしまうと孤独感が一気に増えるでしょう。

 

人見知り

人見知りの人も、孤独を感じやすい人でもあります。

人見知りって、人と話す事が苦手だけど人が嫌いなわけではありません。

本当は人と楽しく喋りたいですし、休日も一緒に遊びに行きたいと思っています。

しかし上手く話せないせいで、友達も少なく孤独を感じやすくなっています。

 

ネガティブ

ネガティブな人って心が弱りやすく、実は孤独を感じやすくなっています。

例えば1人で家にいると、「このまま孤独死するのかな?」と感じたり「俺って友達が全然いなくて寂しいな」と悪い事を考える癖があります。

そうやって、暗い事を考えると心がドンドン孤独感が強くなり、精神的にも辛くなるでしょう。

また心理学を分析してるサイトにも書いてありますが、「誰にも認めてもらえない」というネガティブな気持ちが、孤独感を強くしてる原因にもなっているでしょう。

お金がないと受け入れてもらえないと考えたり、自分が有名だと証明しないと受け入れてもらえないというように考えてしまい、結果借金をしまくって破損したというような著名人も多くいます。

このようなことがなぜ起きるのかというと、彼らの根底にはこの孤独感があるわけです。

自分は他人に受け入れてもらえない、認めてもらえないという孤独感があり、そのために、有名だとか成功しているということを示していかないと認めてもらえないというように考えてしまいます。

つまり、自分の思い込みが原因で孤独になっているのではないかということです。

友達がいないことが孤独の原因ではなく、自分のことを認めてくれる人がいないと思ってしまっている自分の間違った思い込みが孤独感というネガティブな感情を生み出しているわけです。

引用元:友達がいるのに孤独を感じる理由が明らかに

 

自信がない

寂しさを感じる人って、自信がない人も多いです。

自信がないせいで、「自分には価値がない」と思ったり「孤独は絶対に悪い事」と思いこむことがあるため、より寂しさを感じやすいです。

それに自信がないと、自分を認めることが出来なくなり「孤独な自分はダメな人間だ」とドンドンネガティブな事を考えやすくなるでしょう。

 

スマホ依存

スマホに依存する人って、実は寂しさを感じやすいです。

今って友達をネットを通して作る事が出来ますが、大半の場合は顔も知らない人と友達でいるわけです。

しかし結局の所、顔も体も本名も分かる友達といないと、満足できなくなります。

顔も分からない人と、メッセージを通してやり取りするってなんか虚しさを感じることが多いです。

なので、実際の人に会うことなくスマホに依存する人は、非常に寂しさを感じやすくなるでしょう。

 

自分勝手

自分勝手な人って、言いたい事を言って、やりたいことをやるので寂しさを感じないと思いますが実際は大違いです。

というのも自分勝手な人って、周りから嫌われやすく本人には気づかれないように避ける傾向があります。

だからプライベートで遊びの誘いがある事はありませんし、仕事でも本当に大事な事は相談されない事だってあります。

私の会社にも自分勝手な人がいましたが、その人って周りから嫌われていて信頼されていません。

本人は「俺は決断力があり、周りから信頼されている」と思ってるようですが、実際仕事の指示は見当違いですし、機嫌が悪いとすぐ怒鳴るので誰も関わりたくありません。

だから会社の飲み会の時も、誰も近寄らないですし向こうから話しかけても、返事をするだけであんまり会話に入れてないです。

だからこういう人って、いざという時に孤独になるんだろうなとは実感しています。

 

遺伝が原因

遺伝と寂しさって関係ないように見えますが、実はデータがあります。

とある心理学者のサイトによりますと、こんな事が書いてありました。

心理学的に「さみしい」と感じるのは、遺伝の影響も大きいと言われています。気質と遺伝について1つ研究を紹介しましょう。

Boomsma(2005)は、約10年間にわたって多くの一卵性双生児に対して寂しさに関する質問をしました。

その結果、双生児の片方が「さみしいと感じやすい性格」の場合、もう片方も48%の確率で「さみしいと感じやすい性格」だったのです。

さみしい心理の原因と4つの克服法‐精神保健福祉士が解説

この様に、実は生まれてきてから多少の性格は決まっていて、そのせいで寂しさを感じやすい大人に成長する事が分かります。

 

寂しい時の対処法

 

顔が分かる友人を作る

社会人になると、友達って滅多に作れません。

それこそ仕事と家の往復が大半なので、学生の様に気軽に友達を作る事が出来ないでしょう。

そして知り合いと言っても、ネットでメッセージをやり取りする程度の物なので、これでは孤独感が増えるだけです。

しかしそんな社会人こそ、顔が分かる友人を作る必要があります。

結局のところ、寂しさと言うのは仲のいい友人と遊ぶことでなくなっていきます。

なので、顔と本名がちゃんとわかる友人と接することで、孤独と言うのはなくなるでしょう。

ちなみに顔が分かる友人を作る方法ですが、趣味仲間をネットで探して信頼できそうな人とオフ会をして、出会ってみるのもありです。

 

趣味に没頭する

趣味と言うのは社会人になる時に大切になります。

特に趣味がない人って、余計な事を考えて寂しくなりがちです。

なので、自分で出来る趣味を見つけてそれに没頭してみましょう。

もし社会人になって、自分の好きな趣味が分からなくなったという人は、新しいことにチャレンジしてみると良いです。

年齢を重ねると、学生の時には興味なかったものにハマってしまうものです。

私なんて、社会人になってから釣りとテトリスにハマって、休日はどっちかをやる毎日です。

なので「こんなの面白いの?」と思うものでもドンドンやるのが正解です。

 

外に出かける

家にいると孤独感と言うのは増えやすいです。

結局の所、休日にやることなくボーっとするせいで「俺って孤独なんだな」と感じる確率が増えています。

なので余計な事を考える前に、出かけてみるのが大正解でしょう。

とにかく外に出てみて、それで頭の中を空っぽにする事がないようすれば、孤独感はなくなっていきます。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。