人間の性格

高飛車な女性の12個の特徴

 

世の中には気が強く、周りを見下してしまう高飛車な女性がいます。

高飛車な女性は、本人は幸せかもしれませんが周りにそういう人がいると、面倒でイライラするでしょう。

だから高飛車な女性と言うのは出来るだけ避けたいものです。

なので今回は高飛車な女の特徴について書いていきましょう。

 

気が強い

高飛車な女性の共通点として、気が強いのがあります。

目上だろうが同い年だろうが、とにかく相手を威圧して攻撃的な姿勢になるでしょう。

とにかく自分が中心で、自分の思い通りにならないと怒るのも高飛車な人の特徴です。

 

世界は自分中心

高飛車な女性にとって、自分こそが最高の人間、自分の価値観こそが世界の正義と思っています。

高飛車な女性は、自分の意見が少数だとしても絶対に意見を曲げることなく自分が正しいと主張します。

例えば「女性のデートは男性が全額奢るべき」と言うように、意見が分かれるような意見でも自分が絶対正しく、それ以外は受け付けないのが特徴でしょう。

 

周囲は自分より劣っている

高飛車な女性は勘違いする事が多く、自分が一番能力が高く偉いと思いがちです。

例えばお金持ちの家庭に生まれ、甘やかされて育った場合「周りの人は私の家より貧乏」と見下す態度を取ってきます。

もちろんそれだけではなく、自分の得意な物だけを見て自分は周りの人より優秀と思いがちです。

例えばテストの成績で上位を取って周りを見下しますが、運動は苦手でそれを隠すようにするのも特徴でしょう。

 

失敗してもめげない

高飛車な女性って、メンタル面が非常に強く多少の失敗では落ち込みません。

というか、高飛車な人は失敗を失敗と思わないので、借金を背負うとか致命的な失敗をしない限りはほとんどダメージがないでしょう。

 

言いたいことは全部言う

高飛車な女性は日本人にありがちな「気を遣う」と言う事を全く知りません。

だから言いたいことがあったら、それが失礼な事だろうが何だろうがなんだっていうのが特徴でしょう。

だから他人からしたら、嫌な事をズバッという人なので、避けられることが多いです。

 

外出が好き

高飛車な女性は、家にこもっているのが嫌いで基本的に外出を好んでいます。

高飛車な人は刺激を求めるタイプの外向型人間が多いため、休日はとにかく出かけたいと思っています。

新しい飲食店、新しい娯楽、新しいブランドショップ。とにかく新しいものも好きなので、外出する回数が非常に多いでしょう。

 

決断が早い

高飛車な人は、決断力が非常に早いです。

本来人が「これかな…?」と迷っている重要な事でもスパッと決めるのが高飛車な人の特徴でしょう。

これは仕事でも同じような感じで、他の人が迷っていても「これだ!」とすぐに決断出来るため、社員より経営者の方が向いている性格になります。

 

ブランド大好き

高飛車な人は人より優れているのが当たり前で、人より良いものを買いたいと思っています。

そこで便利なのがブランド物です。

ブランド物は基本的に値段が高く、好きな人じゃないと中々買う事が出来ません。

なのでブランド物をバッグを持っているとそれだけで、他人と差別化できる点にもなるでしょう。

だから他人より優れているのが当たり前と思ってる人には、ブランド物が非常に人気なのです。

他のサイトでも似たような事が書いてあり

ブランド物を身に付けることによって、「自分の価値が上がったような錯覚」に陥ることがあります。

例えば50万円もするような高級腕時計をつけていると、社会的地位が高い人ではないだろうか?という疑問を浮かべることは当然であり、お金持ちであったり、親が資産家であるという可能性を疑いますよね。

ブランド物が本人に与えるプラス面での影響というのは、これだけにはとどまらずに、さらに「同一視」という心理が働くと考えることができるのです。

同一視とは、「本来の性質とは違うことを、同じように捉えること」を意味し、ブランド物を身に付けることによって、自分までブランド物と同じように価値が高まったと思い込むことができるというわけです。

引用元:ブランド好きな女の心理~男との特徴的違いはどこにある?

 

ブランド物が好きな女性は、いわばカースト頂点のおしゃれグループ。

実は帰属意識が高い一方で、「あの子(あのグループ)よりも上に立ちたい」という闘争心も持っているのが現代の女性です。

引用元:「ブランド物好き」に見る女性の深層心理と意外な男女の違いとは

 

この様に他人を無意識で見下し、自分大好きな人に取ってブランド物は自分の価値と同じになるわけです。

 

派手なメイク

高飛車な人ほど派手なメイクを好みます。

高飛車な人は、メイクをして可愛くなる事で周りより優れている人間と思う事があるため、メイクが派手になるのがよく分かります。

他人からみるとケバイメイクでも、本人的には最高に可愛いと思っているため、世間とのずれが出てくるでしょう。

 

プライドが高い

高飛車な人はプライドが高いのも特徴の1つです。

高飛車な人は基本的に自分大好きで、自分以外の他人は見下す傾向があるため、プライドが非常に高くなります。

自分が仕事でミスをしても絶対に認めませんし、自分より能力が上の人がいると意地悪をする人もいるため、自分を守るのに必須なこともあります。

 

人のせいにする

高飛車な人はプライドが高く、自分のミスを絶対に認めることはありません。

たとえその人に責任があっても「でもこの仕事は○○さんがやれって」とか「これって本質的に言うとあの人のせいですよ」と他人のせいにしてきます。

酷い人だと、「この仕事は実は○○さんがやったんですよ。だから私は関係ありません」と嘘をつく人だっています。

とにかく自分が怒られるのは嫌ですし、評価が下がるのはありえないと考えているので、高飛車な人は厄介な所が多いです。

 

周囲の言葉を聞かない

高飛車な人は常に自分の考えが正しいと思っています。

その為周囲が何を言っても聞かないのが特徴です。

例えば上司に「そんな態度だと嫌われるぞ」と注意をしても、高飛車な人は態度を改めることがなく自分を貫く通すことが出来るでしょう。

自分を貫くのはいい事ですが、聞いておいた方が良いアトバイスもあるので、結局損をする事が多いです。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。