人間の性格

包容力のある人の11の特徴

 

包容力がある女性って、男性からすると素敵に見えます。

仕事で疲れた時も癒してくれますし、全てを包み込んでくれる優しさは今の現代社会に必要な存在でしょう。

そこで今回は包容力がある人について話していきます。

 

必要としてくれる

包容力がある人は、あなたを必要としてくれます。

人間と言うのは誰かに必要とされることで、精神的に強くなる事が出来るでしょう。

例えば会社で誰にも必要とされることなく、隅っこでいらない仕事をしてるというのは精神的に辛いものがあります。

しかし会社で誰からも必要とされて、頼られて「あなたはこの会社に必要だ」と言われると、どれだけ辛い仕事でも頑張る事が出来るでしょう。

この様に、「あなたは私にとって必要な人」としてくれるというのが、包容力のある女性になるでしょう。

 

時間を割いてくれる

包容力のある人は、1人の為にトコトン時間を割いてくれます。

例えば相談にのってくれたり、一緒に対策を考えてくれたりなど、貴重な時間や休日を全て使って助けてくれます。

社会人になると、自分の時間の大切さが非常に分かりますが、それすらも使ってくれているので非常に包容力を感じるでしょう。

 

話を聞いてくれる

人って別に仲良くない人の話を聞かないです。

例えば個人的に嫌いな人が「飲みに行こう」とか「相談がある」と言っても、聞く気がなく断るか適当に流して終わるでしょう。

しかし包容力のある人は、どんな人でも話をしっかりと聞いてくれます。

今思っている悩みをゆっくりと聞いてあげて、一緒に対策も考えてくれる。

そういった包み込む優しさが、包容力のある人の凄い所です。

 

存在を認めてくれる

人は誰しも自分の存在を認めて欲しいと思う生き物です。

例えば仕事で成果を出して「凄い」とか「素晴らしい」など褒めてもらえることで、人って自分の存在を認めることが出来るでしょう。

しかし仕事で成果が上がらず、誰にでも出来るような仕事ばかりやらされると「俺ってこの会社に存在する意味がないのでは?」と感じてしまいます。

しかし包容力のある人は、どんな人でも存在を認め「凄いね」とか「頑張ってるね」と優しくするのが特徴です。

包容力のある人は、どんな人でも長所を見つけるのが得意で、その人の素晴らしい所を見つけて褒める。

そして存在を認めてくれる所が素晴らしい所でしょう。

 

許してくれる

社会人は一度の失敗のせいで、長い時間許して貰えない出来事もあります。

例えば会社に大損害を与えてしまい、会社員全員に被害があるような事だと中々許して貰えないでしょう。

しかし包容力のある人は、全ての事を許し、まず話し合う所から始めます。

社会人になると素直に人を許すことが出来ませんが、包容力のある人はそれすらも簡単に出来てしまうでしょう。

 

肯定してくれる

社会人になると、仕事の失敗で怒られる事が多いです。

大抵の上司は、失敗すると「何やってんだ!!」とメチャクチャ怒りますが、包容力のある人は「ミスは誰にでもある」とか「次は失敗しない様に一緒に対策をしよう」と言うように、肯定する所から始まります。

何があっても頭ごなしに叱ることなく、まずは肯定する所から始まるのが特徴でしょう。

 

考え方が違っても理解がある

人って自分と違うの考えの人は全く理解が出来ず、むしろ避けてしまうことが多いです。

例えばお金の使い方で「お金は稼いだら全部使え」という人と「お金は計画的に貯金しよう」と言う風に、意見が分かれることが多いです。

お金を全部使えと思ってる人は、「お金なんて貯金しても意味がないだろ」と言いますし計画的に貯金する人は「いざという時のために貯金がある方が良い」という風に、お互いに意見をゆずりません。

しかし包容力のある人は、どんな意見でも自分から理解する所から始まります。

自分の意見を押し付けるのではなく、まず「なんでそう思うのか?」などまずは相手のことをしっかりと理解するのが特徴でしょう。

 

いつも落ち着いている

包容力のある人は、常に冷静で落ち着いています。

包容力のある人の共通点が、世間体を気にしないで常に自分の判断で全てを決める事です。

なので仕事でトラブルが起きても「上司に叱られるから怖い」ではなく「このトラブルを解決するためにはどの方法が一番良いんだ?」と考えることが出来るでしょう。

 

的確なアトバイスをしてくれる

包容力のある人は、客観的で冷静な意見をする事が出来ます。

例えば「仕事を辞めたい」と同僚に相談されたら、今のその人の状況によって一番良い提案をする事が出来るでしょう。

例えば人間関係が上手くいっていないなら、「まずは部署異動をするのはどう?」とか「うつ病になる前に早くやめた方が良い」と言う風に、今の状況に合わせてアトバイスが出来るでしょう。

しかも親身になってくれるので、転職サイトなど転職に役に立つ情報を色々教えることも出来ます。

 

謙虚さがある

包容力のある人は、常に謙虚で周りに威張る事がありません。

嫌われる上司って、自分は凄いとか自分は偉いという風に、自分の権力や地位を武器にして自慢しますが、包容力のある人は全くそんな事がありません。

それどころか、常に上を目指して謙虚に努力を続けることが出来るので、心にも余裕が出来て包容力が出てくるでしょう。

 

コミュ力が高い

包容力のある人って、人の心を読む力が非常に強いです。

誰かが困っている時に、いち早く気づいて自然と手を差し伸べる。

これこそが、包容力のある人の特徴です。

そして相談を受けて、相手の悩みをしっかり聞いてアトバイスをするコミュ力があるので、包容力のある人は周りから好かれやすくなっています。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。