恋愛

40歳で結婚できない恐ろしくて残酷な理由とは?

 

世の中には40歳になっても全く結婚できないままの人がいます。

特に男性にその傾向が強く、生涯独身になる人は今の時代とても増えています。

そこで今回は40歳男性が結婚できない理由について語っていきましょう。

出会い不足

まず圧倒的に多いのが出会い不足です。

そもそもどれだけ収入が多い人でも、出会いがないと結婚できる確率は0%と言って良いでしょう。

例えば周りの友人が独身ばかりで、女性の紹介もして貰えなかったり、結婚相談所にも行ってないと中々出会いを作る事は無理でしょう。

 

清潔感がない

どんな人でも清潔感がない男性は女性から嫌がられる事が多いです。

たとえ給料が良くても性格が良くても、清潔感がなく汚い男性には誰も近づきません。

しかし本人は清潔感がないという事に全く気付かず、なぜ結婚できない?と本人の中でも分からないままになっているでしょう。

普段の仕事の姿で制服はヨレヨレで汚れがついていて、サイズが合っていない。

特に体臭が気になる方がいました。

清潔を基本とする仕事なので女性が多い職場で女性達からは論外となり、結婚対象から外されていました。

その方の年齢は40代半ば、高給取りで女性からのアタックあってもいい筈なのに勿体ないと思います。

会社員:33歳女性

 

こだわりが強い

結婚できない人に共通してることは、こだわりが強すぎる事です。

例えば男性によくあるのが

  • 20代
  • 顔は芸能人の○○さん
  • 浮気しても許してくれる
  • 絶対専業主婦が良い
  • 自分を引き立ててくれる
  • 料理はプロ並みに上手い

というように、結婚できない人ほど自分のこだわりを絶対に曲げることが出来ません。

しかし40代になると、結婚は妥協しないと成立しません。

残酷な事を言いますが、女性だって40代のおじさんより20代のイケメンを選んで結婚するでしょう。

 知人男性の話。ルックスは普通ですが、性格は優しく真面目、収入も安定しています。

「結婚するといい旦那さんになりそうだな~」と思う面も多々ですが、よく話をしていると、様々なことに対してこだわりが強い。

「自分の考えをしっかり持っている」と言えば聞こえはいいですが、ちょっと強すぎる。譲らない感じ。これでは、一緒に生活するには窮屈だ…と感じます。

41歳女性:自営業

 

私の回りで、年齢がある程度上なのに結婚していない人の共通点として、自分勝手というのが当てはまります。

こだわりが強く、自分の好きなものと嫌いなものがはっきりしているので、誰かと一緒に生活をしていくのは、難しいのだと思います。

45歳男性:会社員

 

お金がない

結婚はお金より愛という人がいますが、現実問題お金がないと結婚する気もなくなります。

男性の場合「こんな収入じゃ結婚なんて無理」と思いますし、女性も「収入が低い男と結婚するなんて無理」と思ってます。

実際に年収が低いと結婚できないというデータもあるので、結婚とお金は大事です。

 結婚する上で、ほとんどの人が子供を持って、家庭を作りたいと思うかもしれませんが、収入がないので結婚できないと思いますし、したいとも思えません。

なかなか出会いもないので、低収入でも結婚してくれるような相手を見つける場がありません。

男性:自営業

 

家族を養うという部分に自信が無くて、とても怖い。そのくせ共働きにはなんだか少し抵抗があり、男として人一倍お金を稼ぎたいという願望ばかり強いからです。

だから結婚できないと思います。

その価値観がひっくり返る様な女性と出会えればいいかもしれませんが中々人生は思い通りに行きません。

会社員:44歳男性

 

養っていくにもそれまでの収入がないといったところ。あと出会い方が全く分からないところもあり結婚できない。

会社員:46歳男性

 

職場の40代の男性が金遣いが荒すぎて結婚できずにいる。

趣味は海外旅行と韓流アイドルの追っかけ。ブランド品が大好きで高級時計や高級靴を普段から身につけ、高級ワインにもハマっている。

結婚願望はあるようだが、恋人ができても長続きせず結婚できないままでいる。

44歳女性:会社員

 

前に勤めていた職場に40歳の独身女性社員がいたんですが、パチンコが好きで休日になると給料の全てを使ってしまうそうです。

タバコと酒も好きらしいので、貯金もないみたいなことも聞きました。これでは結婚できなくて当然なのではと思いました。

43歳女性:一般事務

 

1人が好き

結局の所、1人の方が好きという人はほとんど結婚できません。

やっぱり人間って生きていると一番ストレスなのが「人間関係」です。

余計な人間関係があると、イライラして自分の人生が楽しめなくなるので結婚しない人が多いでしょう。

よく「結婚しないと孤独死なままだよ」と聞きますが、今ってネットを使えば趣味が同じ人同士の友達なんていくらでも出来ます。

なので結婚するメリットと言うのがほとんどなくなっているでしょう。

一人が一番楽だと思っているので、旅行や買い物も一人で行きます。

自分が行きたいと思ったときに行動したいので、同行者がいると相手に予定を合わせないといけなかったり、本当に自分が行きたい場所へ行けなかったりするので人と一緒に行動するのがあまり好きではありません。

会社員:女性

 

学生時代から何回も片思いしているが一つもうまくいったためしがなかった。

それならば人を好きなるのを諦めようと思うようになった。

それと転職を何回も続けたので職場での出会いもなかった。

今は年齢も年齢だし、1人でいるほうが楽だなあと思っている。

48歳男性:会社員

 

異性が苦手

そもそも異性が苦手な人は、結婚するメリットが全くありません。

過去に女性関係でトラウマがあったり、女性と触れ合う機会が全くない人は異性が苦手になりやすく、結婚を考えません。

異性とも同性とも、そもそも人付き合いが苦手なので、あまり外出しないので出会いがない。

そういった縁談を持ちかけられても、恋愛経験が乏しいので受ける勇気がなく、ぐだぐだと悩んで結局断ってしまうことが多い。

会社員:女性

 

 

やりたいことがある

結婚できない人って、実はやりたいことがある人が多いです。

というのも今の時代って、ネットのお陰で何歳からでも自分の夢を追う事が出来ます。

実際に40歳になってから、ネットでお金を集める「クラウドファンディング」というサービスで喫茶店も開いた人がいるので、今はやりたいことがやれる時代です。

しかしやりたいことがあると、当然ですが結婚する事が難しくなってきます。

結婚するとどうしても夢を捨てることになるため、やりたいことが実現できるまで結婚するのを控える人は沢山いるでしょう。

私も含め周りの結婚しない人たちはみんな自分のやりたいことがあります。

それに向かって日々生きているので恋愛や結婚自体にあまり興味がないし、結婚すると色々と制約が増えてしまってやりたいことができなくなるのが嫌だなと感じます。

40歳女性:フリーター

 

結婚できない人の中には、望んで結婚しない人も多く存在すると思います。

その人たちの特徴が「自我が強すぎる」ことだと思うのです。

例えば1人でやりたい事があるとか、遊びたいとか、旅したいとか、稼ぎたいとか色々です。

逆に考えると、夢がある人は総じて1人が良い、1人のままが生きやすいと感じる人が多いのだと思います。

39歳女性:会社員

 

1人で何でもできる

結婚生活のメリットは、1人じゃできない事が出来るようになる事です。

例えば1人暮らしだと、料理や洗濯などの家事が雑にある事が多いです。

毎日コンビニ弁当、仕事終わりに牛丼を食べる、掃除は1か月に1回、洗濯は溜まったらやる。

そんな風に分担する事で、日々の生活を快適に出来るのが結婚生活の良い所でしょう。

ですが1人で何でも出来てしまう人は、結婚するメリットがなく結婚を考えることがありません。

例えば料理や洗濯、掃除など家事が大好きで仕事終わりでも家事を普通にこなせる。

そんな人は結婚する意味がなくなります。

ご飯にしても、掃除や、買い物、外食も人を誘わなくても一人で何でもできてしまう人は、結婚できないし、しないなと思います。

やはり、一人は自由だし人にあわせなくてもいいし、好きなように出来るということが当たり前だから。

44歳男性:会社員

 

仕事が楽しい

今って好きな事を仕事にできるため、自分が一番合っている仕事を作る事も可能です。

そんな世の中なので、仕事を心の底から楽しんでる人は珍しくないでしょう。

しかし仕事が楽しいと言う事は、結婚する意味もなくなります。

仕事が楽しすぎるせいで、結婚したくない。結婚を考えられなくなる。

そう言った理由で、結婚時期を逃す人は沢山いるでしょう。

結婚できない条件としてキャリアウーマンが挙げられます。理由としてはこのご時世、職場恋愛、結婚が多いなか男性よりバリバリと働く女性が職場に数人います。

42歳女性:会社員

 

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。