人間の性格

歩きスマホで気を付けないと一生後悔するお金と傷害の話

スマホ

 

歩きスマホって非常に危険です。

危険と言っても、現代人は歩きスマホって辞められません。

歩いている時の暇つぶしや、アプリのスタミナ調節、今はポケモンGOの様に歩きながらやる事を前提としてるアプリまで出ています。

やめられないなら、しょうがないですが歩きスマホをやる時の注意とどれだけ危険か?と言うのを今回は話していきましょう。

 

イヤホンを使わない

歩きスマホをする時って、アプリをするか音楽を聴いているせいでイヤホンを付けます。

しかしイヤホンを付けると周りの音が全く聞こえなくなり、事故の原因に繋がるでしょう。

例えばイヤホンをすると、自転車が近づいても分かりませんし、車が近づいてきても全く分かりません。

もし自転車が猛スピードで突っ込んできて、そのまま事故になったら死亡する確率もあるので、歩きスマホで一生が終わりますよ。

 

目線を下に落とさない

歩きスマホで一番怖いのが、目線が下にあることです。

目線が下にあると言う事は前の状況が全く分からないため、それで事故に繋がる事が多いです。

例えばよくあるのが、電車のホームで歩きスマホをしてる時にホームから転落することです。

「そんなこと中々ないでしょ?」と思うかもしれませんが、実際に死亡事故も起きてるくらい現在深刻になっています。

静岡市葵区のJR東海道線東静岡駅で十九日、中学三年の男子生徒(14)が列車とホームの間に挟まれ死亡した事故で、男子生徒が歩行中にスマートフォンに気を取られ、ホームから転落していたことが、警察関係者への取材で分かった。

警察関係者によると、ホームの防犯カメラに、男子生徒が下を向き、手にしたスマホを見ながら歩く様子が写っていた。

複数の同級生と下校していたが、エスカレーターからホームに降りた後、一人だけ線路側に向かって斜めに歩行。

そのままホームから左足を踏み外し、後ろから入線してきた列車と接触し、ホームとの間に挟まれたという。

引用元:中日新聞

この様に一歩間違えば死亡事故になることを平気でやっているため、歩きスマホの危険さが中々伝わる事がありません。

 

皆やってるは通じない

歩きスマホって危険なのになぜやるかって、皆やっているからです。

駅に行けば分かりますが、皆歩きスマホをしながらホームに近づいています。

そのせいで「皆やってるから自分も良いだろう」と認識しやすいですが、それは通じません。

結局の所事故が起きたら全て自己責任になり、歩きスマホのせいで怪我をして慰謝料を貰っても後遺症が残ったら自分の責任になるでしょう。

 

事故が起きたら多額の慰謝料

歩きスマホってようは、歩行者です。

歩行者って自転車や車より弱い立場になっているため、事故が起きても自転車や車が慰謝料を払う事が多いんです。

なので、歩きスマホをしても別に問題はないと思う人がいますが、実は過去に裁判で歩行者の方が悪いという判決になった事件があります。

自転車の通行が許されている歩道を女性が自転車で走行していたところ、突然歩道に男性が飛び出してきて衝突しました。自転車の女性は転倒し左手を骨折しました。

大阪地裁は歩行者の男性に過失があるとして、46万円の損害賠償金を女性に支払うよう命じました。

裁判官は、歩行者が歩道に出るときに自転車の有無をまったく確認しなかったことを重視したのです。

この事例については「意外に簡単に歩行者の過失が認められる」という印象を持った方もいるでしょう。

加害者の男性はガラケーもスマホも操作していなかったのに損害賠償しなければならないのです。

引用元:交通事故弁護士相談リンク

この様にあまりにも歩行者が悪いとなったら、自転車が勝つ場合だってあります。

それに歩行者でも歩行者同士がぶつかればどうなると思いますか?

例えば歩きスマホをしてる人と、足腰が弱い高齢者がぶつかり大けがをしたら、90%の確率で歩きスマホをしてる人が負けるでしょう。

この様に歩行者だからと言って、安全と言うのわけではないです。

 

障害が残ったら一生後悔

歩きスマホの事故で死亡になるのは、稀ですがそれでも一生障害に残る事故があるのも事実です。

例えば自転車とぶつかり、頭を強く打ったらそれだけで手足が麻痺になる事だってあります。

自動車とぶつかって、運が悪ければ言葉も喋れないくらい酷い障害が残る事だってあるわけです。

もしかしたら明日あなたが一歩も歩けなくなるなんて、事もあるため危険性だけは十分理解した方が良いでしょう。

 

命の危険もある

一番怖いのが死ぬことです。

歩きスマホをしたせいで死ぬことは今や当たり前の時代になっています。

ちょっとスマホでゲームをしただけで命がなくなる。

スマホゲームのスタミナをなくすのと自分の命をなくす。

どちらが大切になるか分かりませんか?

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。