恋愛

男女が本気で答えた異性に選びたくないブサイクの基準

 

ブサイクと聞くと色々な人の意見が出てきます。

  • 目がブサイク
  • 鼻がブサイク
  • 顔がブサイク
  • 性格がブサイク

ブサイクの基準は色々ありますが、今回は実際にアンケートをして様々な人にブサイクの基準を聞いてきました。

 

性格

個人的には人は外見でブサイクかどうか決めると思っていますが、アンケートを取ると意外と性格でブサイクかどうか判断する人が多いです。

顔が良くて付き合ったけど、実は性格ブスですぐに別れたなんて報告が沢山あるでしょう。

 顔立が不美人でも、性格が明るかったり朗らかな人の周りには、自然と人が集まっていました。

逆に、美人でも正確に難がある人の周りには、似たような人が集まっていて、周囲から嫌厭されている様子を多く見てきました。

32歳女性:専業主婦

 

自分の悪口を言ってるのを聞いた人が、自分に「あの人があなたの悪口を言ってたよ」と伝えてくる人は、性格が相当ブサイクだと思います。

45歳男性:フリーター

 

知性は顔に出るのではないでしょうか。

ルックスの第一印象はそんなに悪くなかったようなケースでも接していて「ちょっと違うな」と感じた人はほぼ頭が悪くて、それが故に常識に沿った判断が瞬時にできず、結果非常識でもあります。

お付き合いしても百害あって一利なし、まさに不細工という形容詞がピッタリです。

56歳男性:自営業

 

人の悪口ばかりを言っているときの顔が美しくないと思います。

また、そのような人の場合、周りも巻き込んで悪口を言う傾向にあり、性格が不細工だなと感じるため。

悪口ばかりを言っていると口角が上がることが少なくなり、整っているとしても素敵な表情ではなくなってしまうので。

26歳女性:会社員

 

いくらきれいに着飾っていても、性格の悪い人はあまりきれいだとは思えません。

人を蔑んだり蹴落としたり等するような、性格の悪い方は、見ていてよい気はしません。またそういった方は、いずれ人相にも出てくると思います。

36歳女性:専業主婦

 

とにかく人の悪口しか言わない人。

そういう人は顔にまで出てきてて、意地悪顔してる。

何かと人をおとしいれようとしたり、挙げ足をとったり、自分以外の人を認められない人。

自分が一番正しい、絶対に間違っていないと思っている。

31歳女性:会社員

 

顔は美人だったり可愛かったりするのに、陰でコソコソ人の悪口を言っていたり逆に表や男性名前ではぶりっ子したり可愛子ぶったりしてる人を見てると性格悪いな、とか思ってしまいます。

陰で人のことを言うのが一番タチ悪いと思います。

25歳女性:会社員

 

スタイルが良いのに顔が歪んでいると性格まで歪んでブサイクだと思います。

44歳男性:会社員

 

昔付き合った男性が誰もが羨む程にかっこ良かったのですが、とにかく知ったかぶりが酷くて嫌になりました。

プライドが高いので知らないと言えない彼に付き合っているうちに、かっこ良かった顔を見るのも苦痛になりました。

多少顔が不細工でも、会話が男前の方がずっといいなと悟りました。

44歳女性:事務員

 

顔はいいし人当たりは良いとしても実際の裏の顔はすぐ怒鳴る人です。

何かしたわけでもないのに機嫌が悪いと憂さ晴らしのために怒鳴ったり、自分の立場が悪くなると逆切れしてその場を収めようとするような人がブサイクです。

22歳男性:会社員

 

学生時代に短期間ですが付き合っていた相手です。

容姿端麗で、一見大人しい感じの女性でした。しかし、付き合ってみると、二人でいる時には他人の悪口ばかり。

異性同性、先輩後輩、教員関係なく、毎日のように他人の悪口を言っていました。

にもかかわらず、実際にその相手と接するときには非常に愛想が良く、余りの二面性の激しさに嫌気が差し、別れました。ブサイクと聞くと反射的にその人を思い出します。

49歳男性:会社員

 

見た目がどれだけ綺麗でも、性格がブサイクだと直しようがありません。

人の陰口を言いまわったり、噂話を広めたり、自分の事を棚に上げて人のことをとやかく言ったり、自分の価値観を押し付けてきたる。

人の性格や見た目に嫌味を言ったり、デリカシーがない。

でも八方美人で体裁は良く、自分が気に入らない人はとことん虐めるような人は本当にブサイクだと思います。

29歳男性:会社員

 

これまでの経験から、話していてリラックスできたり楽しいなあと思える人はとても可愛く見えます。

反対に、意見を言うたびに否定されたり、嫌みなことばかり言う人は一緒に疲れてしまい、見た目を通り越してブサイクに見えます。

22歳男性:会社員

 

若い頃は、単純に顔のつくりがイマイチな人がブサイクだと思っていたけれど、年を重ねるごとに人は顔じゃないというのがはっきり分かりました。

何より他人に対して失礼だったり、行儀が悪かったり、ケチをつけてばかりだったり、そういう人こそがブサイクだと今は思います。

29歳女性:専業主婦

 

体臭がキツイ

体臭が強いと、多くの人がブサイクと判断します。

体臭って実は顔がブサイクより厄介で、顔がブサイクでも性格が良ければ実は3日もすれば慣れて普通にすごせます。

ですが体臭と言うのはどれだけ日数が経っても慣れることはなく、逆にドンドン不快になるのが特徴です。

近くにいて嫌なにおいがしたら、イケメンでも嫌になってしまうでしょう。

以前付き合っていた男性が当てはまります。

体臭が強すぎて我慢しきれない状態になりました。

言い寄られて付き合ったのにがっかりの連続でした。

会う度に体臭口臭が酷くてこの人本当に自分の事を理解できているのかなと思いました。

38歳女性:自営業

 

少々のぽっちゃりや太めは体質もあるからそこまで気にしない。

むしろ体臭がきついと不快なのでどうにかしてほしいと思う。

29歳女性:フリーランス

 

基本的に太っていて不潔な感じの人は、臭いが臭かったりするので不細工だなと感じる。

さらに、夏場に汗を大量にかいていたりすると近づきたくないなと感じる。

特に私は臭いに敏感な方なので、合わない臭いのする人には近づきたくない。

35歳女性:事務職

 

髪の毛がボサボサ

髪の毛というのは外見の中でも非常に重要なポイントです。

人の外見のイメージって、顔の次に髪の毛に左右されるため、髪の毛の手入れが適当な人はブサイクになるでしょう。

例えば毛がぼさぼさで、全く手入れをされていないとか、近くで見ると枝毛が目立つなど細かい手入れをしていないとブサイクに思われてしまいます。

 

唇が分厚い

唇というのは形や厚さだけでもブサイクかどうかが決まります。

一般的に唇が分厚いたらこ唇というのはブサイクになりやすいです。

職場でいつもマスクで凄くかっこいい人がいました。

顔も体格もイケメンです。

しかしプライベートでデートした時、初めてマスクをとっていました。ブサイクだと思い、目を疑いました。

唇が分厚くて血色が悪かったのです。かっこいいところが多いのにキスは出来ない、付き合えない、と思いました。

キスするイメージをするとどうしても萎えてしまいます。

33歳女性:会社員

 

歯が汚い

芸能人は歯が命という言葉があるように、実は歯って非常に大事な部分です。

例えば喋っている時に歯が見え、その歯が黄ばんでいたり歯並びが悪かったらブサイクと思ってしまいます。

最近は歯を綺麗にする「ホワイトニング」や子供のころから歯の矯正をして歯並びを整える人が非常に増えています。

増えていると言う事は、それだけ歯並びや歯の白さを顔と同じ以上に大事する人がいると言う事です。

顔が物凄く整っていても、歯が汚い人はそれだけで残念だなと思います。

笑った時などに目立つ前歯などが汚い場合は特にです。

昔はこのような事は考えた事もありませんでしたが、実際関わる事がありその人の印象が顔よりも歯が汚いといった印象になってしまったのでこの様な人が私の中のブサイクの基準です。

26歳女性:事務職

 

笑わない

顔が全く笑わず、常に無表情でいる人ってブサイクに思われるでしょう。

顔が良くても表情は大事で、全くの無表情だと「この人が何考えているかわからない」とか「どことなく近づきにくい」という悪い印象を与えてしまいます。

 

ニキビ

女性の場合、ニキビが目立ってしまうとブサイクに思われてます。

ニキビというのは顔にできやすく、顔に沢山のニキビがあると不潔感が出てしまいます。

それにニキビがあるだけで、顔が整っていても微妙な判定をされるので、ニキビの手入れは徹底的にしないとブサイクになってしまうでしょう。

 

髭の手入れが出来ていない

男性は美容にこだわらない人が多く、特に髭を残す人が多いです。

髭って女性からみると不潔感があるという風にしか見られません。

もちろん髭が似合う人もいますが、20代や30代で髭が似合う顔というのも非常に難しく、若い時は髭の手入れが適当なだけでブサイク認定されるでしょう。

 

肌が脂だらけ

汗が出やすく、顔に脂が残りやすい人ってブサイクになりやすいです。

というのも女性や男性って共通して「清潔感」がない人ってブサイクと思われる事が多く、汗で脂まみれになってる人は非常にブサイクに思われます。

 

痩せてる

痩せてるのは全然良い事ですが、あまりにも痩せている人ってブサイクに思われがちです。

例えば痩せすぎて顔が細いと、バランスが悪くなりブサイクになる。

お腹をみせると骨がしっかりと見えて「大丈夫?」と思われるくらい痩せていると、ブサイクに思われてしまうでしょう。

 

太っている

太っているというのは気にしないという人も多いですが、太っているとブサイクに見えるという意見も多いです。

しかも太っていると、「自分なんてどうせ」とか「太っているから人生終わり」と言うように、性格が根暗になる人が多いので、太っていると性格までブスになる危険が高いです。

学生時代太っていて根暗な子がいました。

私は基本誰とでも話せるタイプなのでその子とも話したりしていたのですが太っていることを気にしすぎて、内気になっていました。

太っているからメイクしない、オシャレもしない、口を開けば嫌味のように可愛い子や痩せている子の文句ばかり言い、その姿を見て、私はこの子中身まで不細工だなーと思いました。

そんなに嫌なら女子力を上げるなど努力してから言えばいいのにと思いました。

22歳女性:主婦

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。