恋愛

シングルマザーが再婚するために絶対に心がけたい注意点

 

シングルマザーって世間が思っている以上に辛いものです。

お金の問題が一番苦労をしますが、世間からの風当たり、子供が小さいならお世話してくれる人がいない。

何より1人でいるせいで精神的に病んでしまう人が非常に多いです。

だからシングルマザーは再婚を願う人が非常に多い訳です。

しかしシングルマザーが再婚をするために、考えることは山ほどあります。

今回はシングルマザーが再婚するための注意や方法を実際にシングルマザーの人にアンケート調査をして紹介していきます。

 

離婚した理由

 

浮気

今も昔も離婚する理由で圧倒的1位になるのが浮気です。

浮気は男性側に多いですが、女性にとって浮気は犯罪をした以上に許せない行為になるでしょう。

男性としては「1回は許して」という人もいますが、女性は1回すら許しませんし、浮気した男性に怒りが出てくる事も多いでしょう。

 

夫が仕事をすぐ辞める

愛はお金じゃない。結婚してない人がそう言いますが、実際結婚するとお金が非常に重要になっていきます。

今って女性の社会進出で、女性も稼げる人が増えてますが結婚したらパートになる人が多く、結局夫の収入に頼る事になるでしょう。

ですが夫がすぐ仕事を辞めて、収入が不安定になったら離婚をしたくなります。

だってお金がないとそもそも生活が出来ません。

そして生活が出来ないのにそんなに簡単に仕事を辞める夫に腹が立ってくるでしょう。

 

DV

最近は夫が殴ったり、暴言を吐くなどDVが増えています。

DVってやられている本人にとっては、非常に精神的にくるものです。

殴られたら身体的・精神的に病んでしまうし毎日暴言を吐かれたらうつ病にだってなります。

それに稼いだお金をほとんど渡さない「経済的DV」と言うのも最近増えているので、女性の悩みは増えています。

そう言ったDVから逃げるために、離婚を選択します。

 

姑の不仲

今の時代っていじわる姑というのは減ってはいますが、それでもいじわるな姑と言うのはこの世から消えないでしょう。

例えば実家に戻る為に、嫌味をいったり料理にケチをつけたり、精神的に辛いことが多いと姑と関わるのが辛くなります。

更に今の時代って、長生きする人が多く介護の為に同居する家庭も増えています。

もし嫌いな姑と同居するなんて事になれば、離婚を考えるしかありません。

 

再婚するために心がけること

 

子供と一緒にいてくれる人が優先

まずシングルマザーと言う事を考える方が良いです。

子供なしで離婚した場合、再婚のことはそこまで考える必要がないですが子供がいるため、子供と一緒にいてくれる人を最優先で探しましょう。

 子連れであれば、一番に子供のことを考えてくれる人。できるならば、再婚相手と子供は作らない方向で考えられると良いと思います。

収入という事を考える人も多いですが、収入が多い人って自分の為にお金を使う男性が多いです。

私が再婚しようとした人も子供の事を話すと「違う男の子供にお金を払いたくない」と言われて別れた経験があるからです。

45歳:パート

 

離婚もキャリアと思う

離婚したことは非常に辛いです。

それにバツイチって避けられる傾向もあり、人生が暗いと感じてしまうでしょう。

しかし離婚も1つのキャリア。そう思った方が明るくなれます。

やっぱり心がどん底に落ちると、何もかも上手くいきませんから。

離婚は壮絶な経験でこころに暗い影を落とすと思いますが、そこで卑屈になると性格も暗くなってしまって、新しい出会いの際にうまくいかないと思います。

39歳:派遣社員

 

再婚してもしなくても、なんとかやって行けるという気楽な考え方をしていた方がうまくいくように思います。

出会いがあってビビビときたら、そして子供がいる場合は、子供と相手との相性が良さそうなら、再婚するのも良いかと思います。

49歳:派遣社員

 

私は「離婚するまでとは雰囲気が変わった」と言われました。

やはり離婚を決意するということは、結婚を継続するメリットよりデメリットが上回ったということですから、そこから解き放たれたことでできるようになったことをまず楽しむこと。

それが出会いを引き寄せるのではないかと思います。

37歳:専業主婦

 

厳しい意見を聞きたい人向け

ここからはアンケート調査をして、結構厳しめの意見が書いてあるものも紹介します。

もし今の自分に厳しく叱って欲しいと思う人がいたら、見て下さい。

子供の為とか、安定した収入目的だと、きっと自分の気持ちが置いてきぼりなると思うのでバツ有りの、子持ちの”自分”をしっかりと見てくれる方と出会うまでは、難しいと思います。

結婚を目的や手段として捉えていてはいつまでも再婚できないのではないかと
思います。

53歳:パート

 

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。