仕事

コミュ障が本気で選んだ人と関わらなくて楽な仕事23選

 

人と関わらないで仕事をしたくないですか?

人って本当に怖いです。

威圧してくるし、こちらの意見を無視してくるし、関わり方が分からないので余計に怖くなります。

更に人と喋ってると恥ずかしくなったり、「嫌われたくない」と思って遠慮して話す事もよくあります。

そのうえ、苦手な人と喋る時は心臓がバクバクするので人と関わる事をとにかく避けたいというのは分かります。

そこで今回は出来る限り人と関わらないような仕事を紹介していきましょう。

今回は実際に仕事をしたことがある人の体験談もあるので、やりたい仕事がある人は参考にして下さい。

 

工場

工場は人と関わらない代表のような仕事です。

世間体では1人でコツコツと物を作る仕事と思いますが、場所によっては違う事も多いです。

例えば5人チームで製品を作るところもあれば、製造工程がいくつも別れていて10人以上が関わる工程をするところもよくあります。

なので人と関わらないというより「人と喋る時間が少ない」と思った方が良いでしょう。

 

トラックの運転手

最近はネットで買い物する事が増えて、荷物を届けるためにトラックの運転手が全く足りていない状態です。

トラックの運転手って激務と言うイメージが強いですが、人と関わらない仕事がしたいという人には非常におすすめになります。

トラックの運転手って1人前になれば、1人で運転をします。

1人で運転をすると言う事はほとんどの時間、誰にも関わらなくていいと言う事なんですよ。

関わると言っても朝に会社の人と荷物の説明をしたり、届ける時にサインを貰う事くらい。

しかもトラックの運転手って人手が全く足りていないため、会社を辞めても次の職場なんていくらでもあるので、今の時代仕事には困らない職でしょう。

 

ブロガー

ブロガーは名前の通りブログを書いて生計を立てる人の事です。

ブログを書いてお金を貰えるの?と思いますが、ブログでは主に広告収入によってお金を貰っています。

例えばYahooのサイトに行くと、広告が沢山貼ってありますが、それで収入を貰っていると言う事です。

ブロガーはアクセス数が多いほど収入も増えるので、実力が問われる仕事にもなります。

ただやる事って、パソコンやスマホで記事を書くことなので人と関わる事は少ないですよ。

 

FXトレーダー

ネットにつながるパソコンやスマホがあれば土日以外の24時間いつでもどこでもトレードができます。

為替の値段を売ったり買ったりして利益を狙い収益を上げるのが基本的な作業となります。

世界中の人達が大きな金融市場に参加し政治や経済と様々に影響しあうとても複雑な業界とも言えます。

ネットにつながるパソコンとスマホがあればトレードが可能です。

土日以外の平日24時間トレードが可能で自分に合った時間でも行えます。

トレードするための資金がはじめに必要ではありますが、小額からでもはじめられ初心者からでもハードルの低い環境も用意されています。

日本でも数多くのトレーダーたちも存在していて数百万から数千万のトレーダーをはじめに、数億数十億運用している個人投資家が活躍しています。

42歳:男性

 

検針員

検針員の仕事は、字の如く水道やガスなどの使用量を調査する仕事です。

各家庭や事業所を回って、専用の機器にメーターの数値を入力します。

使用量のお知らせをホストに投かんし、指定された期日までに依頼主へ提出します。

以上が主な仕事の内容となります。

検針員は、水道やガスなどの使用量を調査する仕事ですが、メリットは自分のペースで仕事を進められることです。

また、区域内を動き回るのでちょっとした運動代わりになるのもメリットですね。

依頼主とのやり取りは、検針結果が主なので基本的に人と関わる場面はありません。

正に、一人でできる仕事の代表格ですね。

電気やガスなどのライフラインに関係するので、景気動向に左右されにくい点も大きな特徴です。

44歳:男性

 

シール貼り

シール貼りはシールを貼り付けるだけの短銃明快な仕事です。

企業のDMなどに宛名シールやラベルを貼り付ける定型的なものもあれば、商品のパッケージに貼るものまで色々とあります。

インターネットなどの求人サイトでも募集されていて、未経験でも可なのが大きな特徴ですね。

なお仕事の内容によって、事業所に出向くものもあれば自宅で作業するものもあります。

シール貼りの仕事は、妊娠中など体力を使うことが困難な状態であっても取り組められる点がメリットです。

作業時間を選べば、Wワークもしやすいので正に主婦やフリーランス向きですね。

シール貼りは単純なお仕事ですが、ヨレやシワを付けないように貼るのは意外に難しいです。

注意力がありひとつのことに集中できる人向きですね。

特に内職は、人とのやり取りは納品の連絡が主なのでマイペースで取り組められますよ。

29歳:男性

ポスティング

朝事務所にチラシを取りに行きそのまま指定したエリアで自分の好きな時間好きな方法(徒歩や自転車、バイク)で配布します。

渡されたチラシを配布し終わったら終了報告を電話でして終了です。

自分の好きな時間に昼食を取り、休憩も自由にできます。

中には自宅近くにチラシを持ってきてくれる会社もあります。

人とあまり関わらず自由に仕事ができます。頑張り次第でそれなりに稼げます。業務請け負いなので人間関係にあまり縛られません。

服装や出勤は自由です。配布枚数も自分で決められます。

毎日色々なところに行けますのでプチ観光もできます。

急な休みや体調に合わせて仕事ができます。健康にいいです。

人と関わりたくなったら関わればいいし嫌なら関わらないこともできます。仕事の掛け持ちや副業としても働けます。

32歳:男性

 

学生の頃の派遣バイトでよくやっていました。

始めに集合してグループに分かれて、広告チラシを持って車で移動して、そっからは1人で散歩気分で歩きながらポスティングしていくだけの仕事でした。

人と関わるのは始めの集合と車移動くらいで、後は1人で音楽聴きながらとかでも作業出来ましたし、人間関係のストレスは全くなかったです。

23歳:女性

 

ポスティングのメリットは、自分の好きな時間に働ける点です。

それを上手に組み合わせれば、Wワークも比較的容易でそれにより収入アップが見込める点ですね。

ポステイングの仕事は他人と関わることが少なく、煩わしい人間関係が少ない点も魅力的です。

例えば朝はポスティングで働き日中は在宅ワークなどの掛け持ちだって可能です。

またエリア内を動き回るので、ちょっとした運動代わりにもなりますよ。

40歳:男性

 

内職

自宅で出来る軽作業や、シール貼り、封入作業、データ入力、検品、伝票整理などです。

軽作業の内容については、ボールペンの組み立てや、お菓子などの小箱の組み立て、パンフレットの訂正シール貼りなどがありました。

人と関わるのが苦手だったり、小さな子供がいる場合、妊娠中や、通常勤務ができない方にもできる作業が多かったです。

仕事内容も豊富で、ある程度は選べることがメリットです。

自宅にいながら、自分のスキル次第では時給がかなり高いものもあります。

慣れれば慣れるほど、時給が上がり、沢山の仕事を受けることができます。

25歳:女性

youtuber

巨大動画配信サイトyoutube。

誰でも簡単に動画を上げることができ世界中誰にでも無料で視聴ができます。

一定条件のチャンネル会員数を満たすことでyoutubeを運用しているグーグルから報酬がもらえ人気があるほど収入が大きくなります。

海外や日本でもyoutuberとして生計を立てている人も多く年収億単位を稼ぐほど活躍されています。

動画であればなんでも良く、視聴者に喜ばれるものであれば基本的に自由に作れます。

最低限のyoutubeルールを守っていれば問題ありません。

家で動画を作るのも良し、外出先で録画するも良し、テレビのように自分で何かを解説したりアニメでお話を作ったりと動画の作り方は好きな様に制作できます。

そしてなによりも自分のチャンネルが持てるのでアルバムのように動画をコツコツと増やせて視聴者からののコメントなどがもらえるのも楽しみの一つと言えます。

31歳:男性

 

DTPオペレーター

デザインのDTPデータを製作するオペレーターです。

カタログやパンフレット、ダイレクトメールなどの印刷物のデータを製作します。

量があるので、作業に没頭して、一人で行うことが多いです。

締め切りまでに仕上げ、チェックを受け、修正して仕上げるので、ある程度、流れや型が決まった作業でした。

一定のフォーマットに沿ってたくさんのページを制作する場合、黙々と作業し、ひとりで仕事を遂行することが多いので、集中して取り組めます。

誰かと相談し合ったり意見を述べ合うような時間はなく、効率よく自分のペースでできます。

仕事では、精度と早さが問われるので、コミュニケーションの力はさほど求められないことが多かったです。

29歳:男性

 

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、インターネットを通して不特定者多数の相手に業務を発注して、受注者を募ります。

主にプロジェクトやタスクなどがありますが、前者は応募者が複数いるため選定されると受注が成立します。

一方タスクは、条件はありますが定員に達するまで自由に受注でき、単発的なアルパイトに似ていますね。

なお、仕事の種類はシステム関係やライティングなど幅広いのが特徴的です。

クラウドソーシングのメリットは、インターネットを介して受発注を行なうシステムになっているので、基本的には場所に縛られないのがメリットです。

クライアントとのメールなどのやり取りはありますが、基本的に人と対面しなくても仕事に取り組めるのです。

そして働く時間帯も縛られないので、自由度が高いのはクラウドソーシングの魅力ですね。

44歳:男性

 

派遣の倉庫業務

主に倉庫内の仕事です。

例えば、ロフトの倉庫でロフトのそれぞれの店舗へ送る雑貨類を箱に集めて梱包して配送する作業です。

梱包担当、雑貨類を集める担当、内容をチェックする担当と分かれているので、基本的には同じことの繰り返しで単純作業です。

ノルマはないので自分のペースでコツコツ作業を進めることができます。

大勢の人と仕事しますが、主に個人作業なのでほとんど人と関わることが無いので、その点がメリットです。

また、人と話すこともないので人と関わらずに仕事したい方にぴったりです。

他には、難しい複雑な作業は無く、単純作業なので勉強したり作業を覚えたりする手間も省くことができます。ノルマが無いので、プレッシャーが無いところもメリットです。

29歳:女性

自販機補充

街中でよく見る自動販売機の補充員です。

私が元々やっていた仕事ですが、朝から晩まで誰とも話さずに終わる日が多々あります。

朝、倉庫でドリンクをトラックに積み、後は自分一人でひたすら自販機を補充しに回り続けるシンプルな作業です。

 

 1日のスケジュールは自分で好きなように立てられます。

例えば午前中死に物狂いで自販機を補充できれば、昼過ぎには仕事が終わって夕方帰るまで休憩できます。

また、常に一人行動なので誰からのプレッシャーも受けずに一人で黙々と作業を続けられます。

一人行動が好き、コミュ障で人と話すのがあまり好きじゃないという人にとっては非常に合ってる仕事だと思います。

35歳:男性

 

暗く陰鬱なオフィス内や倉庫・工場内で自分を押し殺して働くのと比べ、解放感溢れる屋外で伸び伸びと作業出来る為、常に清々しい気分で働けます。

また外回り中は他人の干渉やコミュニケーションの必要が一切無く、常にマイペースで動けるのが大きな魅力です。

作業は多少体力を要しますが、屋外で活発に動くのは大変心地良いもので、ある意味ストレス解消にもなります。

41歳:男性

 

郵便配達員

郵便配達員の仕事は、各家庭にハガキなどの郵便物やゆうパックを配布するのが主な仕事です。

なお配送方法は大きく分けてバイクと軽貨物車に区分され募集もそれぞれ行っている局が多いですね。

仕事の手順は、出勤してから一番初めにあるのはミーティングです。

それが終えると配送物の区分から始まりそれをルート順に並べ変えます。

準備が整ってから午前9時頃には出発し各家庭や事務所へ配布します。

局によっても規模に違いあるので、これが1日の大まかな仕事の流れですね。

 

郵便配達員の仕事は、いわゆる街の配達屋さん的な存在です。

私も学生時代にアルバイトで働いていた経験がありました。

この仕事で一番感じたメリットは、外に出れば自分のペースで仕事ができ時間が過ぎるのが早く感じられる点です。

また、経験上から申し上げると人間関係がサッパリしていたのが印象的でしたね。

求人サイトなどても募集が多い仕事ですが、結構重要なのはバイク経験です。

採用はされやすいですが、バイクに乗った経験が全くない場合だとボツになる可能性が高いですね。

基本的にどんなに天候が悪くても休みがありません。

ですので、バイク未経験者にとっては勝手が違うかもしれないですね。

ですが、毎日成し遂げた感がある仕事だなとアルバイトを経験して分かりました。

30歳:男性

 

マンガ家イラストレーター

広告マンガや広告イラストの仕事、YouTubeマンガの仕事です。

基本的にテレワークなので、やり取りは全てメール、メッセージです。

先方からメール、メッセージで依頼内容の詳細が来ますから、それを元にネームを作成、メールで送りチェックを待ちます。

下描きのOKが出たら作画に入り、仕上げてメールで送付、チェックを待ち、OKならば校了になります。

わずらわしい人間関係の悩みが少なく済みます。

また、勤務時間がありませんから、自分の都合で作業時間を構成出来ます。

在宅ワークなので、自宅の用事を済ませながら作業が出来て、それもいちいち元請けに連絡して許可を得る必要もありません。

自由に作業を構成してこなし、締め切りだけに間に合わせて負担少なく作業に取り組めます。

37歳:女性

 

データ入力

依頼された書類や注文などをフォーマットへ入力していく作業です。

入力のみで電話応対や来客応対がないので、黙々とマイペースに仕事をすることができます。高度な技術は必要とせず、基本的なパソコン操作ができれば勤まる仕事です。

人間関係がシンプルなので、一人で仕事をしたいという人には最適な職場です。

与えられた仕事を規定時間内に黙々とこなせば良いので、言わば自分との戦いです。人と話すことが苦手な人や、コツコツと地道に仕事を行いたい人にはとてもおすすめです。

高度な技術も要らず、パソコンの基本操作ができれば大丈夫なので難しい仕事ではありません。

26歳:女性

ガードマン

道路工事などのガードマンですね。

夜専門だと結構眠気との勝負です。

通行止めの看板の横に立ってるだけだったり、カラーコーンの内側で誘導灯を振るだけだったりですから。

あとは時々現場に来るダンプのためにカラーコーンを一時的に退けたり戻したりするだけ。

立ってるだけでかなりの金額を貰えること。特に夜がお薦めです。

生活の昼夜は逆転しますが楽な仕事が多い。

昼だと交通量が多かったり歩行者が多かったりで気を使いますが、夜は人通りもないですし交通量も減りますから楽です。

また出勤日は自分で自由に決められるので、何か他にやりたいことがある人には持ってこいの仕事です。

35歳:男性

交通量調査バイト

電車に乗る人、降りる人を数える仕事です。

ホームに立って、ドアが開くと同時にカウンターで数え、合計人数を書き込みます。

そして、記入を終えたらすぐにカウンターを0に戻して、次に電車が来たらすぐにカウンターを押します。

人とほとんど関わることがなく、朝の数時間だけということも可能なので、他の仕事をしている時には、とてもやりやすい仕事です。

難しい技術や資格が必要なわけではなく、数を数えるだけというのも簡単に出来るので助かります。

それに、誰とも会話をすることはありませんが、いろんな人の電車の乗り降りを見ているので、孤独感を感じるということはありません。

29歳:男性

パソコンのBTO組立て作業

お客様から受注したスペック通りにメモリやHDDを揃え、会社が用意したマニュアルに沿って丁寧にパソコンを組み立てていきます。

各種パーツの調達の為、パーツ管理専門部署とのやり取りも若干必要となりますが、それ以外での対人要素は殆どありません。

相手が大変デリケートなパソコンのパーツですから、少しでも注意力が散漫になるとトラブルやミスの原因となってしまいます。

逆に言えばそれだけ目の前のパソコンに集中出来る訳で、周囲が一切気にならず、ひたすら目の前の仕事に集中して取り組めます。

ノルマが決まっており1日の見通しもスッキリしていますし、対人要素も殆ど無く、手先さえ器用なら人と関わるのが苦手な人でも楽に活躍出来ます。

25歳:男性

試験モニター

試験モニターでは、語学能力試験などを受けるだけで高い給与をもらうことのできる仕事です。

仕事内容は試験当日に試験会場に出向き、与えられた試験を受けるだけです。

試験中に人とと関わることがないので、ほとんど会話をする必要がありません。

一定時間試験を受けるために拘束されるので、給与が高く、日給で給与をもらうことができる場合もあります。

自分のために自分の能力を証明するための試験ではないので、プレッシャーや緊張などもあまり感じません。

また、試験中は会場も静かなので、人のしゃべり声や会話などはほとんとすることがないです。

自分の持っている能力を出し切るだけの仕事です。

20歳:男性

 

プログラマー

施主さんからの要望によってソフトやシステムを組んでいく仕事です。

ほとんど担当の部分の1人でコンピューターに向かってプログラムを組んでいきますのでほとんど一人で仕事をしていきます。

困った時にもネットやスマホを使ってコミュニケ―ションするような状況になるので人とは関わらない仕事と言えるでしょう。

コンピューター1台あれば仕事ができるという事もあって、ノートコンピューターがあればどこででも仕事はできます。

作ったソフトによっては始業点検も今いる場所で行う事ができるので、あまり場所は選びません。何か問題があった場合でも、その場で故障排除できます。

ネットワークやインターネット回線を使用すると、遠隔でも操作する事も可能なのでメンテナンスも担当者が近くにいなくても操作可能になるメリットもあります。

25歳:男性

 

デイトレーダー

一日中家でパソコンと向き合って株やFXの値動きを見て売り買いを繰り返して損したとしても完全自己責任で誰に怒られたり責められたりすることもないし、うまくいって儲かると全部自分の利益になります。

一攫千金も狙えます。

ある程度、社会の情勢や世界経済の動きを見たりする情報集めは必要で、株やFXの仕組みも知っていなければうまく出来ないと思うが、人と関わることなく完全自己責任で出来るところが魅力に感じます。

儲かることは少ないかもしれませんが、自分が食べていくには困らない程度仕事出来れば充分一人で楽しめる仕事であると思います。

26歳:男性

不動産管理業

不動産管理業の中でも、営業と違って管理業に徹している場合は人と関わることはあまりありません。

マンションの巡回管理でのゴミ箱清掃、書類のポスト投函、不具合箇所の修理や修理後の確認、入退去時の部屋の確認などです。

社内の人とは関わりますが、基本的に住民の対応は営業の人、修理等は業者が行うので、社外の人との関わりはあまりありません。

毎日一人で決まったマンションを巡回するだけで、たまに住民に会えば挨拶する程度です。

また、不具合箇所等を見つけた場合は業者との電話でのやり取りや立会いはありますが、同じ業者のことが多いので緊張する場面は少ないです。

オーナーへの連絡もありますが、基本的に同じオーナーで連絡回数も少ないです。

46歳:男性

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。