人間の性格

カップルが長続きしない超危険な理由

沢山のカップルを見たり、私自身も彼女を作ったことがありますが、長続きするカップルとしないカップルがあります。

個人で別れる理由と言うのは違いますが、実は長続きしないカップルと言うのは共通点があります。

そこで今回は長続きしないカップルの特徴を書いていきましょう。

 

一方がわがまま

人間関係と言うのは片方がわがままだと大半の場合、関係が悪くなります。

わがままと言うのは相手に負担をかけて、ストレスを与える行為になるため本当はよくありません。

しかしカップルの場合、相手のことが好きだから、相手が好きだから尽くしたい。

そう言った思いがあるため多少わがままでも何ともありません。

しかしカップルは長くいればいるほど好きと言う感情がなくなり、今までゆるしてたわがままにイライラしていきます。

そしてカップルは簡単に別れることになるでしょう。

片方がわがままでも、相手が自分の意見を言えない人だったり、わがままを言われるのが大好きなドM以外は確実にイライラするでしょう。

本音で会話できない

カップルと言うのは本音で話す事が出来ないと、別れる確率がグーンとアップします。

本音で話せないと言う事は、本当は言いたい言葉を抑えてストレスを溜めることです。

そしてストレスを溜めて、限界に来ると精神的に辛くなって「こんな人と一緒にいたくない」と思って別れを告げてしまうでしょう。

これは中々本音を言えない日本人だからこそ起きる状態ともいえるでしょう。

外見で相手を選んだ

外見と言うのは異性が付き合う時に非常に大事です。

結局男も女も「付き合ってください」と告白する時はカッコいい男性可愛い女性を選びます。

しかし外見で選ぶと言う事は相手の中身を全く見ない事にもなるでしょう。

可愛い女性でも性格が良いとも限りません。

例えば可愛いくて男性からちやほやされる女性は、わがままになりやすく性格がブサイクと言う事は十分ある事でしょう。

付き合った時にあまりにも性格が合わないせいで、簡単に別れてしまうことはカップルであるあるでしょう。

相手の事を思っていない

カップルで意外とあるのが、自分が楽しいと思う事ばかりすると言う事です。

例えばデートでも一方的に映画館に誘って、デートをする男性がいますが女性が絶対に映画が好きとは言えません。

大人しい女性は水族館やプラネタリウムなど静かな場所の方が好きな事もありますし、そもそも映画を全く観ない人だっています。

相手の好みを考えず、自分がこれで良いだろう。そんな気持ちでデートの予定を立てるとカップルは長続きしません。

そんなに好きじゃなかった

恋愛って本当に不思議で、付き合う前は「メチャクチャこの人が好き」と思ったのに、付き合ったとたんに冷めてしまうなんて事があります。

だから付き合って2か月後くらいに「別れようか」となって短期間のカップルが出来てしまいます。

付き合う前の謎の恋愛熱のせいで、そこまで好きじゃない人と付き合って別れる。

これはもう恋愛あるあると言って良いでしょう。

否定ばかりする

否定というのは本音を言うことなので、本当は良い事ですがあまりにも否定が多いと人間関係は長続きしません。

例えばデートの予定を聞く時も

「映画館に行こう」

「映画は好きじゃない」

「じゃあ遊園地は?」

「ジェットコースターに乗れないから無理」

とこんな感じに、会話が否定ばかりのカップルはお互いにストレスが溜まりすぐに別れる原因ともなります。

そもそも否定というのは少なくてもネガティブな感情がある為、お互いにモヤモヤが溜まる行為でもあります。

だから否定ばかりするカップルは全く長続きしないでしょう。

生活スタイルが違う

付き合う時に絶対知らないといけない事が、お互いの生活スタイルです。

例えばカップルの場合、問題になりやすいのが金銭感覚です。

女性の場合、男性に奢ってもらって当たり前とか男性が多く出すべきと言う価値観を持ってる人が多いですが、男性の価値観が「お金は平等に出すべき」と言う価値観を持っていると、喧嘩がおきやすいです。

デートをするとほぼ確実にお金のやり取りがあるため、そこで価値観が違ってくると確実に別れが早くなるでしょう。

ラブラブすぎる

付き合ったはじめはラブラブで、周りの目を気にしないくらいイチャイチャするカップルがいますが、そう言った人たちって別れるのが早いです。

最初はイチャイチャするのが楽しくて「この人が運命の人だ」と思いがちですが、2か月もするとそう言った熱が冷めていき、会話もなく自然消滅する事が多いです。

だから最初の方にラブラブにならない方が、実は長続きするんですよね。

長続きするカップル

 

では次に長続きするカップルの特徴を書いていきましょう。

共通点が多い

コミュ障な人でも共通点が多い人とは喋りやすいです。

たとえば共通の趣味がいくつかある事や、学生の時同じ部活だったなど共通点があると、その話題ならではの会話がしやすいです。

特に共通した趣味があると、カップルは非常に長続きします。

例えばお互いが映画鑑賞が趣味の場合、デートはいつも映画に行けばまずグダグダになる事がありません。

自然体でいられる

結局の所自然体でいられるカップルが一番長続きしやすいです。

自然体でリラックスした状態で、お互いと一緒にいるとストレスを感じずに暮らすことが出来ます。

それに自然体なら、本音が言えなくてじわじわとストレスが溜まると言う事もないため、自然体カップルの長続き率は他のカップルより2倍以上は高いでしょう。

他のカップルと比べない

人間がなんで不幸になるかって、他人と比べてしまうことです。

例えば年収が300万円でも少ないと感じるのは、年収が500万円、800万円と上の人がいるからです。

カップルもそれと同じで、他人のカップルと比べてしまうと一気に不幸になり別れてしまいます。

「○○さんはこんなことをする」

「前の彼女は気遣いができた」

こういう風に、他の人と比べると別れる確率が上がります。

逆に言うと比べない事でカップルは簡単に長続きしますよ。

悩みを抱え込まない

人って本音を言えないとジワジワとストレスが溜まり、精神的な苦痛が強くなります。

我慢して我慢して、ずっと長い時間我慢を続けるせいで一緒にいる事が辛くなるのはよくある事です。

特に本音を話さない日本人は本当に良くある事で、理由が分からないまま別れるなんて日常茶飯事です。

逆に言うと悩みを抱えても恥ずかしがらずに、相手に話す事で長続きするカップルに生まれ変わります。

期待しない

人間と言うのは年齢を重ねると損得を考えて、人を見てしまいます。

カップルの場合「この人は何をしてくれるのかな?」と言う期待を持ち、それ以上の期待を超えないと「この人はあんまり良い人じゃないな」と判断してしまいます。

期待が大きいほど、この残念な気持ちが強くなりカップルの熱も冷めてしまうでしょう。

そんな事にならないように、最初から期待しないでおく方が良いです。

期待しないで「この人に別に期待しない」そう言った感情を持った方が、実はカップルは長続きするでしょう。

例えば男性なら奢って当たり前とか、デートのエスコートは完璧にして欲しいなど自分の期待の半分以下で過ごすことで、長続きします。

一緒にいると落ち着く

人間って相性が良いと、何も話さなくても一緒にいるだけで落ち着くという人が出てきます。

本来人は会話をして好感度を上げていきますが、相性が良いと何も話さずただ近くにいるだけで落ち着く存在になります。

自分の時間を大切にしてる

カップルと言うのは休日はカップルの時間を大切にしますが、実は自分の時間を大切にする方がカップルは長続きします。

と言うのもカップルでもずっと一緒にいると飽きてしまいます。

毎週のように会って、毎週のようにデートに行くと確実にお互いに飽きてそのまま自然消滅なんてよくあります。

だからこそ距離を置く時間を大切にして、自分の時間をゆっくり過ごす事でカップルは長続きするでしょう。

信頼してる

人って1回でも疑うと、その人に対する好感度が一気に下がります。

例えば一回でも浮気を疑った場合、疑った人も嫌ですし疑われる方も好感度がなくなります。

そうなったらカップルに亀裂が入るため、お互いに信頼してお互いに疑わない心を持つことで長続きします。

新しい事をする

どれだけ仲のいい人たちでも絶対に飽きがきます。

どれだけ仲のいい親友でも、ラブラブなカップルでも長く居続けると確実に飽きというものがきて、そのまま別れてしまうでしょう。

そうならない為にも、新しい事を始めることはカップルを長続きするための方法になります。

例えばデートでも今まで行ったことない場所に行ったり、新しい事を2人で始めてみたりと気分を入れ替えることで、カップルは長続きしていきます。

金銭感覚が似てる

お金と言うのは人間の心を操る魔法の道具です。

人間はお金を沢山稼いでる人が偉いと感じますし、お金がないと命を落とす人もいるくらい重要なものです。

そんなお金ですが、使い方を間違ってしまうと喧嘩の元になる事が非常に多いです。

例えばカップルでよくある、男性が奢れよと言う女性や1円単位までしっかりと割り勘する男性など、お金のせいで別れてしまうカップルはよくいます。

なので金銭感覚が似てる人と付き合わないと、すぐに別れてしまうでしょう。

金銭感覚については、デートする時に飲食店などでしっかりと聞いてみると良いですね。

味覚が似てる

実はお金と同じくらい大切なものがあります。

それが味覚が似てるかどうかです。

味覚と言うのは性格と同じで中々変える事が出来ないため、味覚が違うだけでカップルが早く別れる原因ともなるでしょう。

例えば辛い料理が苦手なのに、デートの時に韓国料理店ばかり連れていかれると非常にストレスになります。

逆に言うと味覚がかなり似てるカップルは、簡単に長続き出来ますよ。

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。