人間の性格

大学生の恋愛にありがちで驚く恋愛事情

 

大学生の恋愛。

それは一番自由で時間もある最高の恋愛です。

高校生と違って変な規則はないですし20歳を超えるのでお酒もちょっとエッチな事も出来るのが大学生の恋愛事情です。

そこで今回は大学生にありがちな恋愛事情について話していきましょう。

 

経験がない人も大学生で出来る

実は高校生まで彼女が出来たことない人と言うのは結構います。

小中高は親も教師も厳しいので、自由な恋愛が中々出来ません。

しかし大学生になり、規則がなくなると自由に恋愛を楽しむ事が出来彼女が出来る確率がグッと上がる事でしょう。

今までは親の目や退学や進路のこともあり、中々自由に恋愛できず苦しんでいた人ほど変わる人は多いでしょう。

 

サークル仲間で恋愛

これはあるあるですが、男女のバランスがいいサークル仲間では恋愛が豊富です。

例えばテニスサークルなんかは、男女バランスが良く試合の時も男女ダブルスと言うのが公式試合であるので、運動系のサークルでは恋愛がしやすいです。

昔のテニスサークルなんて、恋愛目的で来る人が多すぎて一部の大学や社会人向けのテニスサークルでは「恋愛禁止」というルールが出来るほどでしたよ(笑)

文科系では料理サークルは男女のバランスが良いですね。

昔は料理=女性と言うイメージが強かったですが、今は男性が料理をするなんて普通ですしむしろモテる男性は料理が出来ると言われているくらいです。

なので今の時代は料理教室やサークルは、男性がいる事の方が多く恋愛に発達しやすいでしょう。

 

サークルリーダーがモテる

これって小学校からそうですが、リーダーをやる人って必然的にモテる傾向があります。

やっぱりいつの時代でもリーダーシップがあり、コミュ力が高い人は女性から非常にモテます。

特に大学のサークルのリーダーなんて、よっぽどブサイクじゃない限りは女性から告白される事も多いでしょう。

 

デートは1人暮らしの家ばかり

大学生にしか出来ないこと。

それは1人暮らしの家にいって家デートをする事です。

高校生までは1人暮らしは無理なので、家デートが出来ても家族がいるから思い切ったことが出来ません。

しかし大学生になり1人暮らしになったら、家デートでも2人っきりになれるので自由にやりたい放題です。

1人暮らしの家に行くのって居心地が良いため、出かけるよりも家デートの方が多くなるのも大学生の恋愛あるあるでしょう。

 

噂が広がりやすい

大学って意外と狭く、「誰と誰が付き合っている」なんて話はすぐに広まってきます。

特に男女が一緒に登校したり、ずっと一緒にいるところを見られるとすぐ広まります。

しかも大学生になると噂好きの人が増えて、ゴシップネタ大好き人間の塊にもなってくるため余計に広がりますね。

 

飲み会で浮気

大学生の時って意外と浮気する人が多いです。

と言うのも大学生って体力がありますし、精神的にも豊かな時期ですし何より時間があります。

そのせいで、1人の異性と付き合っても満足できず浮気をする人ってかなりいるんですよ。

しかも結婚してるわけじゃないので、慰謝料もないためかなり緩いと言えます。

そして飲み会と言うのは浮気をするのに最高の場所です。

お酒の力を借りて、テンションが上がり自分の欲望を出してしまいそのまま浮気をする事はよくある事でしょう。

 

異性を横取り

先ほども言いましたが、大学生の恋愛は結婚まで行かない為浮気をしても特に害がありません。

そして大学生は人生の夏休みというくらい楽しい時期なので、つい友人の彼氏を横取りすると言う事もあります。

例えば彼氏がいなくてフリーな人とか、他人の幸せを奪うのが大好きな性格が歪んでる人などは友達の彼氏を横取りする人もたまにいます。

そう言った横取りや浮気が沢山あるのが、大学生だけに起こる不思議な現象ともいえるでしょう。

 

可愛い子はすでに付き合っている

大学生で色々な女性をみると「この子可愛いな」という子が必ず出てきます。

しかしそう言った子ってすでに告白されており、付き合っている彼氏がいる事も多いです。

大学生になり、大人の美しさがあるせいでバイト先や大学内で告白する人って結構います。

 

合コンは戦争

大学生の合コンって高校生の合コンと違い、ガチで異性を狙いに来てる戦争状態になっています。

というのも大学生になると結婚を考えている人が少なからず出てきます。

先ほどは結婚まではいかないと言いましたが、大学4年生になると結婚を意識する人が増えて合コン相手から結婚相手を探そうとする人もいます。

そのため、そう言った結婚まで考えるガチな合コンをする人のお陰で大学生の合コンはバチバチになりがちです。

特に将来有望そうな人が合コンに来たら「どうやってこの人とお近づきになれるのかな?」と女性たちは考えることが多いでしょう。

例えば大企業の跡取りとか、医学部出身の人などが来たら大盛り上がりですね。

 

バイト先は恋愛の宝庫

大学生の恋愛って実は学校より、バイト先から生まれることも多いです。

例えばバイトの同僚や先輩、店長と付き合うパターンも多いです。

バイト先って仕事という共通の話題がある為、話が発展しやすく実は学校より付き合いやすい事で有名です。

ちなみに私の友人はバイト先の先輩と「あの上司マジでウザいな」というネガティブな話題で盛り上がり、そのまま付き合ったという人もいます。

 

一番楽しい恋愛

大学生の恋愛って人生の中で一番楽しく出来ると思っています。

というのも高校生までの恋愛は親という縛りがあるので、あまり楽しません。

それに社会人になってからの恋愛と言うのは、「結婚」と言うのを意識したり「お金」と言う現実的な問題も考えるので、「この人が好きだ」と言うより「この人のスペックが好きだ」という事が多いため、純粋な恋愛を楽しめません。

しかし大学生になると、親という縛りがなくなり結婚までは考えなくて良いので、相手の性格や顔を選んで付き合えるため、純粋で楽しいでしょう。

更にいうと大学生は一番時間のある学生なので、異性と長く一緒にいる事が出来るでしょう。

 

大学の人と結婚する事も多い

大学生の恋愛は結婚を考えなくてもいいですが、一部の人は大学生になって本気で結婚相手を探す人もいます。

と言うのも社会人になってから恋愛は無理。

社会人になって独身なら一生独身。そう考える人もいて「じゃあ大学生が最後のチャンスだ」と考えて結婚する人もいます。

実際社会人になると自分の時間が一気になくなるので、恋愛なんてしてる暇がありません。

最終的には婚活サイトを使う事になりますが、お互いが「この人で妥協しよう」と好きでもないのに結婚して後悔して、結局バツイチ独身というのがよくあるパターンです。

そう考えると大学生の恋愛で結婚するのも重要な事になるでしょう。

 

大学生が一番恋愛しやすいです!

ぶっちゃけて言いますが、大学生が一番恋愛しやすい時期です。

私も大学生のころに恋愛をしてきましたが、

  • 時間
  • お金
  • 出会いやすさ
  • 純粋な恋愛のしやすさ

どれをとっても一級品で、これほど出会いに適した場所はないでしょう。

例えば時間ですが、大学生は普通の所なら4年間で卒業です。

4年生になると就活なので1年間はなくなりますが、それでも3年間は時間があるためそれだけの時間があれば恋愛なんていくらでも出来ます。

次にお金ですが、これは社会人と比べると全然ないですが、お金がなくてもデートは楽しめます。

例えば家デートなんて私もやっていましたし、友人も給料日前で辛い時は家で彼女と遊んでると言ってます。

出会いやすさについては、恋愛が大好きな人と友達になれば合コンの誘いが山のように出てきます。

男性も女性も大学生になって羽目を外すので、1か月に1回は必ず合コンをするくらいの頻度でやってましたね。

これが社会人になると、周りが既婚者ばかりだし時間もないから合コンの誘いがあっても「ごめんその日用事がある」と言って終わりです。

それに純粋な恋愛を楽しめるのは、大学生までです。

社会人になるとどうしても

  • 年収
  • 職業
  • 顔の良さ

で異性を選んでしまい、学生の時にような「直感で好きになった」という軽い結婚なんて出来ません。

結婚相談所に行くと、皆最初の言葉が「年収は?」とか「職業は?」と聞くので、その人の趣味など内面的な話は全然しません(笑)

この様に大学生の時に恋愛をしないと、後になって出会いがないですしあったとしても、職業や年収で人を決める嫌な大人の恋愛をする事になるでしょう。

なので大学生の今が楽しい恋愛が出来る最後のチャンスですよ。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。