人間の性格

年上彼氏と付き合う時に知って欲しい8個のメリットデメリット

 

最近は歳の差カップルという言葉があるように、年上の人と付き合う事が多いです。

20歳の人が40歳の人と付き合うのは当たり前で、女性も草食男子より肉食である年上の方が好みなのも分かります。

そこで今回は年上彼氏と付き合う時のメリットデメリットを紹介しましょう。

 

年上彼氏のメリット

色んな事を教えて貰える

年上って単純に人生経験が豊富です。

なので基本的にリードしてもらえるため、女性としては心強い彼氏になるでしょう。

女性の付き合いも豊富なので、おすすめのレストランや楽しいデートスポットなど、年上じゃないと出来ない事までやってくれます。

 

精神が強い

人って年齢を重ねると基本的に精神が強くなります。

なので女性としては男性に甘えることが出来る彼氏なので、頼もしい存在になるでしょう。

やっぱり女性って甘えたいものです。

最近の女性は社会進出などで強くなっていますが、根本的には支えて貰いたいものです。

年上彼氏は、デートでも積極的にリードしたりトラブルが起きても素早く対処するなど、経験値が違うため、彼女としてはとても良い存在になります。

 

金銭的な余裕がある

社会人として年上の場合、ある程度の年収が期待できます。

やはり学生とは違い、社会人の恋愛にはお金が必要です。

そのため年上である程度の地位と収入がある人は、女性にとって素敵な男性になるでしょう。

よく「お金より愛」と答える人もいますが、大人になると子育てや老後の事を嫌でも考えるので、お金は絶対に必要です。

そして今の若い男性は収入が低くなっているため、子育てもしっかりしたいという女性に年上女性はメリットを感じるわけです。

 

経験豊富

やっぱり経験って何よりも良いものです。

学生の時のデートはグダグダになってもお互い笑っていましたが、社会人になってくるとグダグダなデートでは「時間を無駄にした」と思ってしまいます。

ですが経験豊富な年上男性は、リードの仕方をマスターしてるためグダグダデートになる事はまずありません。

また経験豊富など人生相談や仕事の悩みもしてくれます。

人生でいきづまっている事は「俺はこんな対策をした」と言う風に教えてくれますし、仕事の悩みも「俺の会社も同じような人がいるんだよ」と共感した後に、対策法を教えてくれるでしょう。

 

視野が広い

年齢を重ねていくと、自分の視野が広がって考え方が大人になります。

若い人ってどうしても視野が狭く、自分の経験したことしか分かりませんが大人になり色々な人の話を聞くとおおらかになる人が多いです。

例えば食事にしても、海外の美味しいレストランや今話題になっているお店に連れて行くなどの頼もしさが出てきます。

話をする時も面白く、「へー」ってなるような雑学を沢山知っているため会話も飽きることがないでしょう。

 

年上彼氏のデメリット

 

プライドが高い

日本ってどうしても年齢が高い人が偉いという風潮が残っていて、プライドが高くなりがちです。

だからデートの場所も指定されたり、「俺の言う事を聞けば間違いない」と指示される事も多いです。

また間違いを指摘しても「俺が間違えるはずがない」と全く聞かなかったりと、少し面倒な所もあります。

リードされる事は楽で良いですが、対等な関係でいられなくなるのも大きな弱点でしょう。

 

結婚を意識する

社会人くらいでお付き合いをするとどうしても結婚を意識してしまいます。

自分はまだ20代だから焦る必要はないかもしれませんが、相手が30代の場合結婚を焦っている可能性は高いです。

だから女性の方が「まだ結婚するつもりはない」と思っていても男性は「今すぐ結婚しよう」と考えている事が違う事もあるため、付き合う時は結婚を前提にと考える方が良いでしょう。

 

束縛されやすい

男性って自信がない人ほど女性を束縛する傾向があります。

そしてそれは結婚に焦っている男性ならさらに束縛をしやすいです。

男性からしたら「この女性と別れたらもう出会いがないかもしれない」と思うことがあるため、束縛をして自分以外の男性を見せようとしません。

更に年上だからと言う事で、立場が上になって話してくるので束縛がかなり強くなります。

日本では年上が偉いという風潮があるため、付き合う時は気を付けましょう。

 

年上彼氏と付き合う時は甘えた方が良い

年上の男性って基本的に甘えて欲しいです。

これって昭和でも平成でも令和でも同じで、男性と言うのは遺伝子レベルで女性を養いたいと思っているわけです。

なので年上彼氏と上手くいきたい場合、甘えることを常に考えておきましょう。

 

お金の話は注意が必要

甘えた方が良いと言っても限度があります。

たとえばお金については甘えすぎるのは良くありません。

毎回ご飯を奢ってもらったり、下手をすると毎月ブランド物のバッグを買って欲しいとねだる人もいますが、あまりにもやりすぎると男性は嫌になります。

なので年上彼氏に甘えるときは「なんでも買ってもらえる」と思わない方が良いでしょう。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。