人間の性格

恋愛が怖いと感じる理由と誰でも出来るシンプルな克服法

 

恋愛が怖くなる事は大人になるにつれてあるあるです。

  • 恋愛に失敗した人
  • メディアのせいで恋愛が怖くなった人

色々な理由のせいで、恋愛が怖くなってしまいます。

そこで今回は恋愛が怖いと感じる原因について話していきましょう。

 

恋愛が怖いと感じる理由

 

裏切られた

恋愛が怖いと感じるのは過去に裏切られるなど、強いトラウマを経験したせいです。

例えば付き合っていた彼氏に浮気されたとか、前の彼氏彼氏と金銭トラブルになるなど、トラウマになるような出来事があると恋愛が怖くなります。

稀に友人に彼氏を奪われたという人間不信になるような出来事もありますが、それも含めて恋愛恐怖症になる原因に繋がるでしょう。

 

嫉妬心が怖い

嫉妬心というのは人間誰もが持っている心理です。

例えば友人の彼氏の方が優しそうとか、友人の彼氏の方がお金持ちと言う風に自分と他人を比べてしまうことがあります。

そう言った嫉妬心が生まれると彼氏に失礼と思いますし、でも嫉妬心を消すことが出来ない自分にイライラして精神が疲れてしまうでしょう。

そう言った事を含めて、恋愛が怖くなってしまいます。

 

振られた時のショックを考える

人間って失う時の恐怖が凄いです。

  • 仕事を失う時の恐怖
  • 友達をなくす恐怖
  • 今の環境が変わる恐怖

そして恋人と別れてしまう恐怖も存在します。

特に一度でも恋人と別れた経験がある人は、恐怖を大きく感じやすいでしょう。

 

異性に苦手意識がある

異性と付き合った事がないけど、何となく苦手意識がある人も恋愛に対して恐怖を感じてる人です。

これって単純に喋ったことがないせいで、苦手意識があるだけなんです。

人ってやった経験がないことや、全く知らない事に対して恐怖を感じます。

例えば若者の文化を批判する大人は良くいますが、これって単純に知らなくて恐怖を感じているだけです。

恋愛もそれと同じで、異性と話したことがないから付き合った事がないから恐怖を感じています。

特に社会人になると、仕事としては喋りますがプライベートでは異性と話すことがありませんから。

 

ネットの観すぎ

ネット記事や動画の恋愛って「悪女を退治」とか「クソみたいな男を成敗」の様に、悪い人が退治される記事が多いです。

しかしそういう物語の人って「いじわるすぎる女」とか「不倫しまくる男」みたいに、読んでるだけで人間不信になりそうな人ばかりです。

そう言った怖い記事などを読みすぎるせいで、「世の中の人って皆こんな奴なんだ」と異性に対して恐怖を感じて恋愛も怖くなります。

 

恋愛以外がおろそかになる

異性と付き合っていると周りのことがおろそかになるくらい夢中になります。

平日も休日も全て異性のことで頭いっぱいで、友人の誘いも全て断るでしょう。

しかし逆に言うと、異性のこと以外はボーっとしてるため日常生活に支障が出る場合もあります。

例えば仕事でもミスを連発する。

異性の事を考えすぎて仕事を無断欠勤した。

そう言う事の積み重ねでクビになってる人もいます。

そして恋愛が怖いと感じる人は、前にそう言った夢中になりすぎたせいで痛い目を見てきた人たちです。

「好きな人がいるけど夢中になりすぎて仕事が出来なかったら怖い」そう考えるだけで、何も出来ません。

 

これだけは聞いて欲しい情報

恋愛が怖い。これはしょうがないことです。

誰だって恋愛が怖くて仕方ない事はありますし、好きな人がいるけど動けない。

そんなもどかしい状態になる事もよくあります。

しかし恋愛が怖くなる前にぜひ聞いて欲しい言葉があります。

 

沢山の人と接して欲しい

恋愛が怖いと感じる人は、一部の人しか見てない狭い視野になっています。

例えば金銭トラブルになり、恋愛が怖くなった人はそこまでお金にがめつい人が多いですか?

世の中にはお金の管理をしっかりしてる人もいます。

浮気をされたのがトラウマという人もいますが、世の中の男性全てが浮気する人ではありません。

せっかくこの世には何十億人と人間がいるのに、たった1人の人間を基準にしていたら凄いもったいないと感じませんか??

 

嫌われても良いと思う

恋愛が怖い人は、異性に嫌われるのが嫌。そう思ってる人です。

確かに異性に嫌われるのは怖いでしょう。

そもそも大半の人は人間に嫌われるのを恐れて、何も行動しない何も目立ったことはしない。

そう言った人たちは多いです。

確かに嫌われるのは嫌ですし、何も動きたくない気持ちは分かります。

しかし一歩でも動かない限り、恋愛恐怖症を乗り越えることが出来ません。

最初の方に書きましたが、怖い理由は知らないからです。

トラウマを持ってる人は他の男性を知らない。

恋愛経験がない人は恋愛そのものを知らない。

知らない恐怖があるせいで動けないなら、一歩でも良い。嫌われても良いからちょっとだけ歩いてみると案外恐怖ってないですよ。

 

友達に紹介して貰う

恋愛の何が怖いって知らない人と仲良くなる事でしょう。

例えば言葉は優しい人だけど、実はギャンブルが大好きで借金があるとか、お金持ちだけど酷い浮気性の人とか、付き合ってみるまで中身は分かりません。

しかし友達から紹介してもらう人なら、人間性に関しては分かります。

友達からの普段の付き合いの様子や、細かい性格などは聞けばわかるので多少は安心できるでしょう。

 

怖い事を紙に書く

もし恋愛が怖いと感じるなら、何が怖いのかを紙に書いてみるのがおすすめです。

怖い怖いと言いますが、実際に何が一番怖いのかが分からないと恐怖を克服する事が出来ません。

紙に書くという行為は自分の思いをそのまま出すことなので、自分が今思っている事が丸わかりです。

紙に書くという行為は科学的にも効果があると言われていて、様々な論文が出てるため信頼も出来るでしょう。

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。