人間の性格

縁を切るべき友達の残念な特徴

 

世の中には縁を切るべき友人が絶対にいます。

特に社会人になり、自分の価値観が変わったり夢が出来たりすると邪魔になる友人が必ずいるわけです。

そこで今回は縁を切るべき友人について話していきます。

 

人の悪口ばかり

いつまで経っても人の悪口ばかりで、ネガティブな話をする人は別れた方が良いでしょう。

悪口というのはストレス発散になる場合があるので、多少は良いですが話しの内容の90%以上が悪口の場合、精神的に悪影響が出ることが科学的に分かっています。

 脳科学者・中野信子先生原案のコミックエッセイ『脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?』によると、「悪口は脳を攻撃し、それが続くと巨大なストレスとなり、脳を衰えさせ、最終的には老化を促進してしまうんですね……」とのこと。

引用元:悪口は「言えば言うほど脳が衰えて老化が早まってしまう」と判明

この様に悪口は聞いても言っても全く良い事はありません。

なので会話の内容の90%が悪口の友人はすぐに縁を切った方が良いでしょう。

 

ずっと過去の話をする

小学生からの友人だとついつい過去の話をする事が多いです。

確かに学校生活の過去話ほど盛り上がるものはないですが、会うたびに過去の話をするんだったら縁を切った方が良いです。

と言うのも過去の話をずっとしても大人として成長する事が出来ません。

いつまでも過去の栄光にすがるより、今この時の話をする方が精神的にも成長出来ますし、お互いの力を伸ばす事も出来ます。

 

LINEの返信が遅いと怒る

時々LINEの返信の早さにこだわる人がいますが、そう言う人の縁を切った方が良いですね。

と言うのもLINEの返信をとにかく早くしろと命令する人ほど、暇です。

暇だからLINEをやるし、暇だから早く返してくれないとイライラします。

それにそう言う人に限って、自分の返信が遅いのを指摘されると怒ってきます。

LINEというのは自分の大切なプライベートの時間を削るものです。

そんな大切な時間をどうでも良いLINEで潰してしまうのは勿体ないですよ。

 

尊敬できない

仲のいい友人だと1つくらいその友人の尊敬できるところはあるはずです。

例えば「メンタルが強い」とか「周りに気を使っている」とか「みんなを引っ張るのが上手い」などそう言う自分にはない所を尊敬できるはずです。

しかし「この人何1つとして尊敬できる部分がない」と言うならそれは縁を切るべき友人です。

尊敬出来ないと言う事は「長所が1つもない」と言っているのと同じです。

そして長所が1つもないと言う事は、その友人と付き合っていても楽しくないとかイライラするというようなネガティブな感情を持っていると言う事です。

そんな友達と過ごしても、こちらとしては全く意味がないため早めに縁を切る方が良いです。

 

馬鹿にしてくる

友人って常にだれかを下に見て馬鹿にしてくる人がいます。

学生なら学力や運動能力、社会人なら年収と結婚してるか?

そう言った事で人を見下し、友達すら見下してくる人は縁を切るべき友人です。

やっぱり人を見下す人って、それ以上の成長がありませんし一緒にいて精神的に疲れるだけです。

それに人を見下す友人が近くにいるだけで、あなたも人を見下す最低な人間になるため縁を切った方が良い友人になるでしょう。

 

ネガティブ

「俺はダメなやつだ」とか「俺は最低な人間だ」と常にネガティブな発言をするのは縁を切るべき友人です。

ネガティブになるのは良い事ですが、これが会うたびにネガティブな発言になると実は自分も悪影響が出てきます。

みずからの不安を言葉や非言語的態度で強く表現している人が視界に入ったとき、自分も同様の感情を経験する可能性が高く、それによって脳のパフォーマンスが悪影響を受けてしまうという

引用元:他人がまき散らすストレスに“感染”しない4つの方法

だから友人が「俺は能力のないダメ人間だ」と言い続ければあなたにも感染して「俺は能力のないダメ人間だ」とネガティブが感染する可能性があります。

なので毎日ネガティブな友人とは縁を切る方が良いでしょう。

 

夢を応援してくれない

社会人になると良くも悪くも現実的になるようになります。

だから夢を語るような大人に対して「どうせそんな事できない」と批判する事が多くなっていきます。

それは友人であるあなたに対しても同じで、「俺将来起業したいんだ」と言えば「そんなことできるはずがないだろ。現実を見ろよ」と批判してくるようになっていきます。

しかし夢を応援せず、現実だけしかみない友人は夢の邪魔になるだけです。

そう言った人はネットやテレビの情報だけを頼りに「やめた方が良い」と言うため、実は何も分かっていません。

もしあなたに夢があるなら、今すぐ否定する友人とは縁を切るようにしましょう。

 

自己中

自己中心的な人と関わるとろくなことがありません。

例えば自分で約束をしたのに「やっぱいけないわ」といきなりドタキャンするような友人は、社会人になるとイライラするだけです。

それに社会人の休みは貴重で、自己中なやつと付き合ってる程時間があるわけではないでしょう。

だから相手のことも考えずに自分勝手な行動をする友人とは縁を切りましょう。

 

お金持ちになりたいなら貧乏な友達の縁を切る

もしあなたがお金持ちになりたいなら、お金を持っていない貧乏な友人とは縁を切るべきです。

と言うのも貧乏な人は貧乏な思考のままでいるため、お金持ちになりたいという発想がありません。

例えば「お金がないな」と言ってるのに、酒を飲みまくってキャバクラに行ってパチンコを打つ。

節約もしないし、お金持ちになろうとする努力もしない人が近くにいるとあなたも同じことをします。

ですが周りの友人が、いつも自分磨くを忘れずお金は全て投資に使い、毎日楽しくお金儲けの話をする。

そう言った人たちが周りにいるだけでもお金持ちになれるチャンスは、3倍以上に上がってくるでしょう。

なのでもし、自分を変えたい。そう思ってる人は昔の友人と縁を切る事でそれが達成できますよ。

 

縁を切りまくっても問題ない

よく「縁を切りまくったら友達がいなくなって寂しくならない?」と思いますが、実はそうではありません。

例えば友人の縁を切りまくって、孤独な状態になっても平気なら友人がいなくても良かったと言う事になります。

例えば友人の縁を切って、自分がやりたいことに時間を使えば一緒に楽しんでくれる新しい友人が必ず出来るはずです。

孤独を楽しめる人か、新しい事をやって新しい友人を増やすか。

この2択になるので鬱陶しい友人の縁はドンドン切りましょう。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。