人間の性格

休日の過ごし方!62個の圧倒的に楽しい趣味や遊び

 

休日って趣味がない人からすると結構暇です。

というか趣味がある人でも、仕事の疲れのせいで休みを楽しめないと言う事もあるため最近の休日の過ごし方が分からない人は意外と問題になっています。

そこで今回は今からでも出来る、休日の過ごし方について話していきましょう。

 

読書

まず手軽に出来るのが読書です。

本を読む事で知識を高めることが出来、仕事の効率化も出来ますし話のネタになります。

それに漫画や小説なども十分読書になるため、好きな本に囲まれて1日過ごすというのも素敵な休日です。

しかも読書って図書館で本を読めば無料なので、コスパも非常に良い趣味になるでしょう。

 

ゲーム

ゲームは最高の暇つぶしになる娯楽です。

壮大な物語を楽しむゲームは、プレイ時間が多く1つのゲームで100時間も遊べるものが非常に多いです。

世界中の人たちとゲームをやるオンラインゲームでは、特にプレイする時間が長く1000時間を簡単に超えるものが沢山あるため、休日はあっという間に過ぎてしまうでしょう。

しかもゲームも読書と同じで、コスパが良く1つ6000円程度で100時間も遊べるため、お金をかけたくない人におすすめの趣味です。

 

プロゲーマーの試合を観にいく

ゲームが好きな人なら、ゲームの試合を観にいくのも楽しい時間です。

最近ではプロゲーマーと言って、ゲームの対決をしてお金を稼ぐ職業の人が増えています。

そう言った人たちはやっぱりプロなので、素人とは全く違う動きをするため観ていて面白いです。

特に自分の好きなゲームの試合がある時は、心の底から楽しいですよ。

ちなみにプロゲーマーの試合は、現地で見に行くか生放送で配信もやっているためそちらを見るのも良いでしょう。

 

音楽を聴く

音楽は心の豊かにする娯楽です。

音楽は作った人の独特の世界観が詰め込まれており、聴くだけでその人の人生も分かる場合もあります。

自分の好きな音を休日の間ずっと聞いていると、心が安らぎゆっくりとした休みを過ごせるでしょう。

ちなみに音楽は月額料金を払うと聴き放題になるサービスが沢山あるため、それを利用するのも手です。

  • amazonミュージック
  • dヒッツ

などが個人的にも使いやすいサービスになっています。

 

LIVEに行く

音楽が好きなら歌手のLIVEなどに行くと更に楽しめます。

やっぱりスマホで聴くのと生で聴くのでは迫力も楽しさも全然違います。

LIVEに行くと皆が大盛り上がりで、応援するので一体感が生まれ非常に楽しさがあります。

もし好きな歌手がいたら、生のLIVEに行くことをおすすめします。

 

散歩する

散歩っておじいちゃんの趣味という印象が強いですが、誰にでもおすすめできる趣味の1つです。

散歩の良い所は無料で出来、今すぐにでも始めれるところでしょう。

普段見慣れた景色でも歩くことで、新しい発見があり楽しい世界が広がっています。

また運動不足解消にもなるため、少し太ってきたな?と思う人におススメが出来るでしょう。

 

ジムに行く

本気で運動をしたい人にはジムをおすすめします。

大人になると運動不足になり、太る人が非常に多いです。

太るのは良いですが、健康診断で要注意を受けることが多くなり、40代になってから好きな物が食べれないなんて事もよくあります。

しかしジムに行って運動する事で、健康診断で何も言われなくなり好きな物をがつがつ食べることが出来るようになるでしょう。

運動って若い時からするのが大切です。

 

株を始める

最近は会社の給料だけではお金が足りない事が多いです。

なので副業を始める人が多いですが、そんな時に便利なのが株です。

株は多少のお金があればすぐ始めることが出来、運が良い人だと1日で利益が出るくらいハッキリと成果が分かる副業です。

株の場合、会社の銘柄を選んでその銘柄の価値が上がったか下がったか?というのを見れば良いので、やってみると意外とシンプルな仕組みです。

しかも株をしっかり学んでセミナーなどを開けば、会社員以上の収入になるでしょう。

 

Googleのストリートビューで遊ぶ

完全に暇つぶしレベルですが、休日の過ごし方の1つになるでしょう。

ストリートビューと言うのは、Googleが実際の風景を撮影してマップにしたもので、世界中の場所が分かる地図になっています。

このストリートビューって、探すとあなたの家もあるため自分の家を探すゲームをしたり、山の中の風景を見て癒されるのも1つの暇つぶしです。

ちなみに私は海が好きなので、海の綺麗な場所を暇つぶしで見ることがあります。

 

YouTubeを観る

もはや誰もが知ってる動画サービスのYouTubeですが、休日の過ごし方では最高の方法となります。

YouTubeでは自分の好きな事を検索して、好きな動画を観る。これだけでも1日中暇が潰せます。

ゲームの動画を観ても良いですし、プロの音楽家が演奏してる映像だってあります。

ちなみに私の最近の流行りは猫や犬などのペット動画を観て癒される事です。

 

VR動画を観る

最近ってVRも流行っていて、YouTubeでもVR動画って結構あります。

VRをすると本当に目の前に映像が流れるみたいになるので、迫力が全然違います。

 

キャンドルを作る

創作が好きな人にはかなりおすすめの趣味です。

キャンドルは部屋のインテリアにもなりますし、上手くなれば作ったキャンドルを売ると言う事も出来るため、作って良し売って良しの趣味になります。

 

ジオラマを作る

ジオラマは実際にある街の風景などを模型にして作る事です。

例えば小さい時、電車が走るジオラマなどを見てこころおどる事はありませんでしたか?

自分の好きな風景を模型にして楽しむ事が出来る為、作るのが好きという人にはおすすめが出来ます。

 

プラモデルを作る

コツコツと物を作るのが好きなら、プラモデルもおススメです。

プラモデルは作るのが難しそうと思ってる人も多いですが、最近のプラモデルは色もシールも最初から付いていて、少し組み立てをするだけと言う仕組なので、初心者でもやりやすいです。

もちろん色付けなど最初から組み立てをした人向けのプラモデルも沢山あるので、ハマったら上級者向けのプラモデルを買ってみるのも良いでしょう。

 

漫画を読む

漫画は日本が誇る娯楽の1つで、最近は沢山の漫画があるので一生かけても読み切れません。

  • 王道のバトル漫画
  • 絵が綺麗な漫画
  • ギャグマンガ
  • エッセイ漫画

などなど、漫画大国日本だからこそ出来る沢山のラインナップで楽しむ事が出来ます。

 

小説を読む

最近は漫画の人気に押されて、盛り上がりにかける小説ですがそれでも現在沢山の小説が日本で出ています。

小説の場合漫画より登場人物の心情や細かい場面を想像できるため、より細かく世界観を知りたい人には小説の方が楽しめるでしょう。

 

漫画を描く

漫画を読むのも良いですが、漫画を描いてみるのも楽しい趣味です。

やる事がないという人は、案外クリエイティブな趣味の方が向いていて漫画を描くというクリエイティブな事をやってみると、意外とハマる事が出来るでしょう。

漫画を描くと言っても、最近はスマホで漫画が描けるので0円でもオリジナル漫画を描く事が出来ます。

もし上手くなったら、pixivなどの投稿サイトで出してみるのも良いでしょう。

 

小説を書く

これも漫画と同じで、クリエイティブな事をしてみるのも1つの方法です。

また小説って漫画と違い、文字だけなので絵に自信がない人でも出来ます。

小説も「小説家になろう」という小説投稿サイトを使えば、自分の書いた小説を色んな人に見てもらう事ができるでしょう。

 

LINEスタンプを作る

絵が得意な人はLINEスタンプを作って、お小遣いを稼ぎをするのもいい休日の過ごし方です。

LINEスタンプは全盛期では月に100万円以上稼いだ人はいますが、今では作る人が多すぎて月に3万円いけば素晴らしいくらいになっています。

しかし自分の描いた絵が売れたというだけでも結構嬉しいので、暇な人はぜひチャレンジしてみましょう。

 

外で写真を撮る

写真を撮る。これだけですがかなりの人がハマっています。

人間って自分の思い出や、自慢したいことを写真に撮って人に見せたいと思う心理があり、SNSで写真を投稿しまくる人は、人に見てもらいたいと思う人が多いです。

もちろん写真を他の人に見せる必要はないですが、自分の行った旅行先などを撮影すると意外とハマりますよ。

 

動画を撮る

動画も写真と同じです。

動画の場合、写真と違いその場所で起きたことを映像として残せるので、旅行先に行った時などは思い出が強く残ります。

 

美味しい料理を食べる

人間はは食欲というものがあるように、食べることでストレス発散になり仕事をする活力になっていきます。

特に食べるものが自分の好きな食べ物だったり、美味しい料理だと食べてる間非常に幸福になるでしょう。

なので美味しい料理を食べに行くのが、休日の過ごし方として最適な方法になります。

今いる自分の地域の近くで、美味しい飲食店をネットで探してぜひ食べに行きましょう。

 

料理を作る

料理を食べに行くので良いですが、料理を作ってみるのも素敵な休日になります。

料理を作る場合、完全に自分の好みの料理が作れますし食べに行くより安くなるので料理の腕を上げたら、いつでも自分の好きな物が食べ放題になるでしょう。

 

ホームパーティをする

料理の腕前が上がったら、自分の家でホームパーティするのもおすすめです。

友達などを読んで、楽しく食事が出来れば充実した休日になること間違いなしです。

 

楽器を弾く

楽器と言うのは集中が出来るので、何かに没頭したい人におすすめします。

楽器と言うのは多くの人が「出来たらいいな」と思える趣味なので、もし楽器が上達して友人に見せるだけで憧れの存在になるでしょう。

それに楽器が弾ける人ってかなりモテます。

特に男性が「楽器を弾くのが趣味です」といったら、女性にかなり気になってもらえます。

 

ブログを読む

最近は動画を観てる人も多いですが、ブログを読むというのも1つの過ごし方です。

ブログは「アメブロ」などを見ると個性豊かなサイトが沢山あるため、自分の興味のある趣味のブログを探してみるのも良いでしょう。

ちなみに私はゲームが好きなので、ゲームブログなどは良く探しています。

 

ブログを書く

ブログを読むのも良いですが、ブログを書いてみるのも良いですね。

ブログの場合、特別な技術がなくても出来るので自分の趣味日記などをコツコツと書いてみるのもかなり良いです。

 

長編映画を観る

長編映画は名前の通り、長いシリーズになっている映画です。

1つの物語で5作品、8作品とかなり長いシリーズになっているものはどれだけ時間があっても足りません。

ですがその分、休日はあっという間に過ぎていくため暇と言う事はなくなります。

今ではamazonプライムビデオや、ネットフリックスなどの定額サービスを使えば1日中自宅で見放題ですよ。

 

ヨガをやる

ヨガは家でも出来る健康的な運動で、主婦層などに人気があります。

家で出来る運動ですが、効果は抜群でよくダイエット目的などでやってる人が多いでしょう。

やり方が分からなくても、YouTubeなどを観れば基礎的な事は分かるため、今すぐにでも出来ますよ。

 

日本旅行をする

旅行は気分転換に非常に良いものです。

旅行をする事で、仕事の辛さを忘れて精神的にリフレッシュできるため個人的には非常におすすめの趣味になります。

旅行と言ってもまずは日本旅行から始めてみるのが良いでしょう。

日本だったら電車などを使えば行ける場所も多いため、辛い事を忘れて遠い所に旅に出てみましょう。

 

海外旅行をする

日本旅行に慣れたら今度は海外に旅行に行ってみるのが良いでしょう。

海外旅行では日本と全く違う文化を楽しめるため、色々な方向で物事をみれるようになります。

例えば海外では20時に全てのお店が閉まるという所もありますし、電車が遅れてくるのは当たり前です。

それに日本より圧倒的に窃盗が多く海外旅行初心者の人は治安の良い所に行かないと危ないです。

海外旅行をすることで、日本の常識がおかしい事や、逆に日本の治安の良さなどが分かるようになるため、精神的に豊かになる事が出来るでしょう。

ちなみに私は海外旅行で2回ほど窃盗にあったせいで、日本の治安の良さと日本人の優しさが改めて身に沁みました。

仕事は日本でしたくないけど、暮らすだけなら圧倒的に日本が良いです(笑)

 

ガーデニングを楽しむ

植物を綺麗に育てるガーデニングですが、植物をゆっくり育てることでゆっくりとした時間を楽しむ事が出来るでしょう。

また自分の部屋に植物を置く事で、部屋が華やかになり気分転換にもなります。

 

掃除をする

掃除と言うのは面倒ですが、やった後の爽快感が癖になるでしょう。

特に汚い部屋から綺麗になり、物が減ると心も軽くなった感じがして精神的に辛い人におススメが出来ます。

 

瞑想する

瞑想は心を安らげる効果があり、仕事で疲れた人には最適な過ごし方になります。

瞑想は科学的にも「集中力を上げる」効果もあるため、暇すぎて何も集中が出来ないという人は瞑想をおすすめします。

 

メルカリでお小遣い稼ぎ

最近は物をネットで売るのが当たり前になっています。

ネットで物を売って生計を立てる人もいますが、その中でもメルカリは手軽に物売れるアプリとして有名になりました。

もし家の中が物でぐちゃぐちゃになっているなら、メルカリで売ってお小遣いを稼いでみましょう。

 

勉強する

学生の時は勉強が嫌いな人が多いです。

しかし学生の時は強制して勉強をやらせるので、嫌いになる人が多かったわけです。

なので大人になった今、好きな事を勉強してみると勉強の楽しさに気づきます。

強制じゃなくて好きな事なので、学校の時よりはかどりますよ。

 

英語を勉強する

最近は英語が必要だとよく言われているので、流行に乗って勉強してみるのも良いでしょう。

英語が出来ると海外でも暮らせるようになりますし、最悪日本で働くのが辛かったら海外で働いてみるという選択肢も出来ます。

英語は非常に需要があるので、何か役に立つときのために覚えておくのも良いでしょう。

 

漫画喫茶で暇つぶし

漫画喫茶は漫画と食べ物と、個室がある引きこもりをするための最高に部屋です。

漫画を読み放題なのもいいですが、場所によってはドリンクやアイスクリームなどが飲み放題食べ放題になっているのも良いです。

パソコンを置いてある所が大半なので、漫画を読んで飽きたらパソコンで動画を観る。

それの繰り返しで1日中過ごせます。

 

喫茶店で読書をする

喫茶店と言うのは他の店より静かな場所で、読書に集中できます。

家の中の方が静かですが、喫茶店独特の静かな環境の方が実は集中しやすいです。

私も時々喫茶店で読書をしています。

 

工場見学に行く

最近は会社が積極的に工場見学をしてる所が多いです。

工場見学は暇つぶしにもなりますし、食品工場の場合作った商品をそのまま貰える事もあるため、割とお得でしょう。

 

スポーツ観戦をする

テレビではよくスポーツを観るけど生で観戦する事は中々ありません。

生のスポーツ観戦では、テレビではない迫力もありますし、観客たちの熱意が伝わってくるため癖になる味わいですよ。

 

水族館に行く

水族館はゆったりとした空間を味わう事が出来ます。

水の生物と言うのは普段中々みることが出来ないため、貴重ですし水の生物はロマンを感じます。

 

動物園に行く

陸上の動物は普段テレビで観ることが多いですが、生で見るのでは迫力が違います。

キリンなんて思っている以上にクビが長いですし、ゾウなんて思っている以上に大きくて迫力があります。

登山をする

登山は運動にもなりますし、普段味わえない様な大自然を体験できるのでストレス解消に非常に良いです。

山を登るのって疲れますが、頂上に登った時の爽快感と自然の美しさといったら一度は味わってほしいものです。

 

ボルタリングに挑戦

最近では人工的に作られた崖を登るポルタリングと言うのが流行っています。

普段の生活で崖を登るという体験をしないため、ポルタリングは中々味わえない日にち事情体験にもなります。

最近は流行っているおかげで、ポルタリング教室が沢山ある為体験でも良いので行って見ると良いでしょう。

 

釣りに行く

釣りはとにかくのんびり出来て良いです。

魚を釣る楽しみもありますが、それより竿を垂らしてのんびりと待つ時間も非常に楽しい時間になるでしょう。

釣りはどんな年齢でも楽しめる娯楽なので、暇な人はぜひ体験してみるのが良いですよ。

 

サイクリングをする

遠出する時は車でと言う場合が多いですが、自転車を使ってサイクリングをするのも違った楽しみがあります。

特にスピードが出る自転車で公道を走るのはかなり気持ちが良いですよ。

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。