人間の性格

真面目な性格は人生で絶対に損をする理由

 

真面目は人生で確実に損をします。

真面目と言いますが、私が言う真面目は仕事でもプライベートでも真面目で自分が上手く出せない人。

真面目すぎて考え込む癖がある。

真面目すぎて仕事で他人に相談出来ない。

真面目すぎて仕事でいつも完璧を目指す。

など1人で抱え込む自己評価が高く、自己評価が高すぎるせいで毎回落ち込んでしまう人のことです。

今回は真面目な人がどれだけ人生で損をするのかを力説しましょう。

 

真面目だと自分を出せない

まず先ほど紹介した真面目な人の場合、自分を出せていない可能性があります。

真面目な人って子供のころから「いい子にしなさい」と言われ続けているため、いい子で真面目で他人に迷惑をかけない様に他人と接します。

しかし真面目でいい子になると、素の自分を出さずに周りに合わせる人間になってしまうでしょう。

学生の時は周りに合わせる人間でもなんとかなりますが、社会人になって周りに合わせる人間になると精神的に辛くなります。

自分の本音を出さずにただ、何となく上司の言う子を聞き自分の趣味すら分からない人間に生まれてしまうでしょう。

 

真面目は息苦しい

真面目ってただ息苦しいだけです。

真面目って色々な種類がありますが、「真面目 人生 損」と検索してこの記事をみてる人は息苦しくなる真面目を想像しているでしょう。

仕事は真面目にやりプライベートも真面目なのでうまくストレス発散する事が出来ません。

常にいい子である自分を演じ続け、常に他人に迷惑をかけない自分を演じているため非常に息苦しく感じてしまいます。

もう1度言いますが、真面目って本当にただ息苦しくなるだけです。

 

真面目はうつ病になる

今の日本はうつ病になる人が年々増えています。

それくらい暮らしにくい国になっているのは間違いないですが、うつ病になる人の大半は真面目な人です。

仕事を真面目にやり、自分を押さえつけて会社の歯車に国の歯車になっている人生。

自分をさらけ出すことが出来ずプライベートも上手くいかない真面目な人が、うつ病になっていきます。

だって毎日遊んで暮らして、不真面目に自分勝手に生きてる人がうつ病になるって聞いたことないですよね?

結局精神的に限界が来る人の大半が真面目に生活して、自分を抑えてる人が一番危ないんですよ。

そして一度うつ病になると、社会復帰がかなり難しくなるのも現実です。

履歴書に空白があり「うつ病で休んでいました」と言うと内定率がグッと下がり、うつ病を10年以上治療していまだに治らない人だって沢山います。

うつ病というのは人生を破壊する病気であることは間違いありません。

 

真面目は心から話せる人がいない

真面目な人は「こんな事を言ってはいけない」と思い、自分の意見を言わない事が多いです。

しかし自分の意見を言わないと言う事は、自分の仲間を探すことが出来なくなります。

例えばアイドルが好きで、アイドルの事を話したいと思っていても「アイドルなんて社会人がハマる趣味じゃない」と勝手に決めつけて自分の趣味を言わない。

そんな人はアイドル好きの仲間が出来ず、心から自分の意見を言える人が出来ません。

結局の所自分の価値観と合う人と話さないと、ストレスが溜まり人生を損する事になるでしょう。

 

真面目は仕事で失敗する

真面目な人って仕事で失敗する事が多いです。

たとえば真面目な人は全ての仕事を100%の仕上げにする事が多く、仕事が遅くなりがちです。

しかし仕事が遅くて丁寧でも、どうでも良い仕事まで丁寧にやってるせいで仕事の評価は低くなりがちです。

更にいうとどうでも良い仕事で本気を出すせいで、本当に大事な仕事をやると疲れて失敗するため、真面目な人って余計に怒られるんですよね。

 

真面目は大事な所で失敗する

真面目な人って常に全力です。

仕事も手を抜きませんし、プライベートでも全力で何かをやる癖があります。

しかし毎日毎日手の抜かずに生きていると、本当に大切な時に失敗するのが真面目な人生です。

たとえば仕事で大切なプレゼンがある時にお腹を壊したり、好きな歌手のLIVEがあるのに風邪をひいたりと大切な所で不運が続きます。

しかし不真面目な人は常に休んでいるため、大切な時に全力を出して人生で成功しますが真面目な人は人生の大事な時にミスが出ます。

 

真面目は人と比べがち

人生ってなんで不幸になると思いますか?

答えは簡単で人と比べてしまうからです。

たとえば年収100万円で生活する人は不幸と思ってる人が多いですが、今の時代と昭和時代を比べたら圧倒的に今の時代の方が豊かなんです。

昭和の初期ごろって餓死する人が沢山いて、それこそご飯が普通に食べられる家庭が幸せでした。

ですが今ってご飯が普通に食べられるだけでは幸せとは言えないですよね?

だって日本でご飯が食べられるのって普通のことですし、ご飯が普通に食べられる=幸せには結びつきません。

だから今の時代はお金をたくさん集めたり、豪華な家に住む事が幸せとなっています。

そして年収100万円で普通にご飯が食べられる人でも不幸な人と他人と比べてしまうでしょう。

真面目な人と言うのは人一倍人と比べる事が多いです。

年収も比べたがりますし、仕事の内容も比べたがります。

この様に真面目な人はとにかく人と比べて常に劣等感を感じるため、人生で損をするでしょう。

 

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。