季節

観葉植物マニアが語る母の日におすすめしたい観葉植物ランキング!

 

 

観葉植物を母の日にプレゼントしたいけど何を買ったら良いのか?

そんな悩みを抱えている人に今回は、本当におすすめの観葉植物を紹介していきます。

ちなみに今回はエミさんという観葉植物好きの人に取材をしてきて、本当におすすめのものをランキング付けして貰いました。

運営者:今回は取材に協力していただきありがとうございます!
エミさん:いえいえ、こちらこそ好きな事で取材を受けて貰えてしかもちょっとしたお小遣いも貰えるなんて光栄です(笑)
運営者:ええ、今回はあなたの好きな事を語ってもらってぜひ生活の足しにして下さい(笑)
運営者:今回はあなたが実際に育てたことある物や気に入ったものを選んでいるんですよね?
エミさん:そうですね。と言っても母の日のプレゼントと言う事なので、比較的育てやすいものが多いです
運営者:そうなんですか?
エミさん:ええそうです。個人的には手間暇かかって成長させるものが好きですが、初心者の人にそんな難しいものをあげたら「めんどくさ!!!」ってなるのがおちなので(笑)
運営者:確かに私も育てるのがめんどくさくなって、枯らしてしまうかもしれません(笑)
エミさん:でしょ?と言う事で観葉植物歴5年の私がおすすめする、母の日にプレゼントしたい観葉植物をご覧ください!
運営者:それ私のセリフです!!

 

1位:ウンベラータ

 

 

観葉植物の紹介

ウンベラータは細くて長い幹に大きな葉がついている観葉植物です。葉は幹の上部の方に傘のようについています。とてもお洒落な雰囲気が特徴的な観葉植物です。手入れも比較的簡単で土の表面が乾いたら水をたっぷりとやります。

 

観葉植物の口コミ

とにかくお洒落な雰囲気が素敵だと思います。すらっとした幹にランダムについた葉が洋風なインテリアにマッチします。私は白い鉢植えのものを選びましたが、置いておくだけで空間がグッとお洒落になります。葉の形はハート型で可愛らしいです。直射日光はだめですが、カーテン越しの日が入る場所に置くと良いです。手入れもしやすく育てやすいです。

 

 

 

2位:フィカス・ウンベラータ

 

 

観葉植物の紹介

フィカス・ウンベラータはハート型をした葉が特徴の観葉植物です。インテリアグリーンとして近年人気が高く、テレビドラマを見ているとよく置かれていますし、カフェなど人気のお店などにも置かれてれいるのをよく見ます。育てやすいので初心者にもおすすめの観葉植物です。

 

観葉植物の口コミ

フィカス・ウンベラータは葉に特徴があり、可愛いハート型をしています。白い幹に濃いグリーンのハートの葉が際立ちインテリアグリーンとしてとても人気があり、存在感もあります。

初心者にも育てやすい観葉植物で、日当たりと風通しの良い場所に置き、乾いたらたっぷりと水やりをして管理します。成長スピードが速く1年で20cmほど伸びることもありますので、成長過程も楽しめる観葉植物です。

 

 

3位:ドリステニア・フォエチダ

 

 

観葉植物の紹介

ドリステニア・フォエチダはアフリカ原産の塊根植物です。塊根植物は雨が少ない地域性に多く、水分を溜め込めるような体になっています。比較的手に入れやすい品種です。塊根植物は成長が遅いのてすが、こちらは比較的成長が早いです。

 

観葉植物の口コミ

根元がぽっこりしていて何とも愛らしいです。同じ品種でも親株によってずいぶん形も違うのでついついコレクションしたくなります。夏には緑色のちょっと奇妙な、かわいい花もたくさんつけます。変わった見掛けなので、お世話が難しそうと思われますが、とても丈夫で簡単です。ベランダや庭にほったらかしでも大丈夫な強い品種です。

 

 

4位:パキラ

 

観葉植物の紹介

部屋のインテリアになってオシャレな空間づくりが出来ます。私が購入したパキラは夏に沢山の葉っぱをつけて背が高くなっていきますが、根の管理をすると背の高さも高くなりすぎる事もなく、低いままでも保てます。

普通に過ごしていると部屋の温度の管理も難しくする必要もないし、水が枯れてきたかと感じたらたっぷり水をあげる程度でとても育てやすいです。冬場は水やりの回数も少なくてすむので手間もかかりません。

 

観葉植物の口コミ

部屋に観葉植物があると空気がきれいになる感じがしますし、水をあげると元気に育ってくれますので家族の様な感覚になります。

部屋に置いただけで部屋が明るくなった感じもあります。たまにぱっぱをきれいに拭いてあげる事で埃も防げますし、そのまま部屋の掃除をしようと思う様になりました。部屋のワンポイントになってオシャレな部屋になった気がします。

 

 

5位:アボカド(苗)

 

 

観葉植物の紹介

アボカドはスーパーなどでも見かける食品ですが、食べ終わった後、種を植えることで栽培することができます。しかし、実をつけるまで数年を要するという特徴があるため、ある程度育った状態の苗を楽天で購入しました。

 

観葉植物の口コミ

アボカドは実をつけるまで数年を要するため、長い目で育てていく必要がでてきますが、苗自体は生長するスピードが早く、日に日に違った姿を観せてくれるので、非常に楽しませてくれる植物でもあります。また、葉が比較的大きく、背丈もかなり大きくなる特徴をもつ植物なので、部屋のインテリアとしても楽しませてくれるのが魅力です。

 

6位:山もみじ(寄せ植え)

 

 

 

観葉植物の紹介

「観葉植物」を読んで字のごとくで捉えれば、紅葉を楽しめる「山もみじ」もそれに入ると思います。小さくて卓上に置けるサイズで凄く可愛いです。最近は「苔」など和風の観葉植物も人気がありますし、日本人ならホッと出来るものなのではないでしょうか。

 

観葉植物の口コミ

秋は紅葉を楽しみたい時は、それなりの時間をかけて、紅葉のある山まで登らなければいけませんが、これは机の端っこに置ける大きさで(もちろん剪定しないと大きくなってしまうのでしょうが、今のところは小さいままです。)、秋になるとしっかり紅葉してくれます。気軽にプチ紅葉を味わいたい時はうってつけです。下に苔なども添えれば見た目も綺麗です。

 

7位:ジャスミン

 

 

 

観葉植物の紹介

30センチメートル程の鉢植えのジャスミン。白い小ぶりな花が沢山咲いて、甘い芳香がします。弦のように幹が延びて、管理もしやすいように思いました。花が落ちると香りは落ち着いてしまいますが、緑化植物としてはよいと思います。

 

観葉植物の口コミ

手軽に室内に飾れて、部屋の雰囲気を良くしてくれると思います。お手入れにも然程手間がかからないところも魅力だと思います。(手間がかかるものもあるとは思いますが。)

私は自分用以外にも、贈り物として利用することもあります。上記のジャスミンは、友人に子供が産まれ、名前がジャスミン由来のものだったため、送りました。

 

 

8位:人工観葉植物 モンステラ 15998

 

 

観葉植物の紹介

高さは約95cmで、そこから育てていくようになっています。丸みのある葉が特徴的で、南国リゾートのような雰囲気を醸し出してくれます。大きさもしっかりある観葉植物なので、存在感があり、オブジェとしても使うことができます。

 

観葉植物の口コミ

低価格なのにも関わらず、存在感がしっかりとあるので、プレゼントにも最適です。葉の生え方や枝の伸び具合で雰囲気が変わり、ユニークな形を作っていく観葉植物です。リビングに置くだけで雰囲気がおしゃれになりますし、水やりも土が乾いたら行う程度なので、手入れも楽です。部屋に合わせて鉢を変えることもできるので、インテリアとして楽しめます。

 

 

9位:ミリオンバンブー・ラッキーバンブー6号

 

 

観葉植物の紹介

風水で金運に良いと有名な観葉植物で、あまり水をあげなくていいので育てやすく部屋のインテリアとしても良いのでおすすめです。ミリオンバンブーやラッキバンブーいう名前で知られていますが、正式名称はギンヨウセンネンボクと言います。

 

観葉植物の口コミ

観葉植物を育てるのが初めてという人でも管理がしやすいのがポイントです。安定した気温であればハイドロカルチャーでも育てることが可能なので衛生的に部屋に置くことができます。

縁起物として知られている植物なので、自宅にもはもちろんプレゼントにもぴったりです。サイズも幅広くあるので、リビングだけではなく小さいものを選んでテーブルの上に置くことも可能です。

 

10位:ガジュマル

 

 

観葉植物の紹介

ガジュマルは、熱帯から亜熱帯地域に分布する常緑高木です。日本ですと鹿児島や沖縄に多く分布します。ガジュマルの根は丈夫で成長すると幹に絡み合います。この絡まるという言葉が基になり、ガジュマルという名前になったとされています。

 

観葉植物の口コミ

初心者にも育てやすい点です。もともと熱帯地方の植物のため耐性があるといのが特徴です。置き場所については、日当たりの良い窓際などに置いているだけで問題ありません。

手入れも水をあまり大量にあげてしまうと根が腐る原因となりますので、霧吹きなどで、葉っぱに数回吹きかけてあげ、土壌は乾いていれば同じく霧吹きで軽く湿る程度まで吹きかけてあげるだけで十分です。

 

 

11位:ユーカリの木苗3株セット販売

 

 

観葉植物の紹介

コアラが食べることで有名なユーカリです。ユーカリの種類によっては、喉の殺菌や、虫除け、アロマオイルに使用されたりなど、効用のある葉とも知られています。種類によって葉の形が異なりますが、爽やかな色合いで、シンボルツリーとしても人気の植物です。

 

観葉植物の口コミ

繊細な枝から生えている、かわいらしい丸い葉っぱが、有名で特徴的です。ユーカリの佇まいは空間を柔らかく、おしゃれに演出します。

また、ユーカリの葉は、ドライフラワーにしても楽しめます。ドライフラワーにしたものを、そのまま飾っても素敵ですし、コサージュにしたり、クリスマスリースを作って楽しむこともお勧めです。

 

 

12位:大雲閣

 

 

観葉植物の紹介

見た目は立派なサボテンといった感じですが、実は多肉性のユーフォルビア属の仲間になります。表面には立派な固いトゲも見られます。室内環境でも十分に育てられ、大きくなってくると高さのある姿を見ることも出来ます。

 

観葉植物の口コミ

その立派な見た目からインテリアをワンランク格上げしてくれ、重厚感すら感じる程です。手入れも初心者向けでとても簡単です。

基本水やりも私は思い出した時にやるぐらいです。他には何も手入れしてません。マンション室内の半日陰の環境において5年目になりますが、今でも購入時の立派な姿を保ってます。我が家では数種類の観葉植物を育てていますが、こちらは見た目の良さ、育てやすさ共にオススメ度ナンバーワンです。

 

 

13位:ワイルドストロベリー

 

 

観葉植物の紹介

芽がでるまでに1カ月ほどかかりましたが、2本の根から生えてきました。順調に育ち、カワイイ葉が出、水のやり過ぎ(カビの発生)に注意しながら育てました。3か月ほどから茎の枝分かれが目立ち、実をつける妨げになるので間引きしました。実をつけるまでに半年ぐらいかかりましたが、そのときは嬉しかったです。

 

観葉植物の口コミ

観ていてほっこりするようなカワイイ葉っぱが魅力的です。実がなっているときは、達成感がわきます。室内で育てるのですが、適度には日光に当てないと元気がでないようです。また茎の枝分かれや伸びが激しいので、適度に間引くと室内のいいアクセントになります。

実をつけられるかどうかが育てがいに繋がりますが、実ができると種ができるので、増やしたい方は頑張ってみるのも楽しいでしょう。

 

 

14位:サンセベリア

 

 

観葉植物の紹介

主な原産地はアフリカの乾燥地帯で、肉厚の剣の様に細長い葉が根元から伸びているのが特徴的です。比較的古くから観葉植物として親しまれており、緑色の濃淡で構成されている縞状の模様から、虎の尾と呼ばれていることもあります。

 

観葉植物の口コミ

根腐れや極度の乾燥に気を付けながら水やりするぐらいで、基本的に手間がかかりません。表面の埃を拭き取るときも、肉厚の葉のおかげで滅多に傷つけることなく安心してお手入れができ、丈夫なので枯れ葉を取り除くこともほとんどありません。

葉の表面の模様が複雑なので、インテリア的にも見栄えがしますし、葉が上に伸びていく形状なので、場所を選びにくく重宝します。

 

関連記事:美容家電マニアの主婦が本気で選んだ母の日にプレゼントしたい美容家電おすすめランキング

関連記事:主婦がガチで選んだ母の日にプレゼントされたい口紅おすすめランキング

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。