季節

花粉症対策のコンタクト用目薬のおすすめランキング

 

花粉症はとてもつらい症状です。目のかゆみ、充血、不快なムズムズ感などが混じり最悪の症状に繋がります。

しかもコンタクトレンズをしてる人は下手に目をかく事も出来ませんし、コンタクトレンズのせいで余計に目に不快感が出てきます。

そこで今回はアンケート調査をしてコンタクトレンズ用に使えるおススメの目薬を紹介していきます。

 

コンタクト用目薬の選び方

 

紹介する前にコンタクトレンズをしてる人に正しい目薬の選び方を紹介します。

正しい目薬を選ばないと症状が治るどころか悪化する危険もありますから。

外箱をみる

 

コンタクト用の目薬と裸眼用の目薬は全く違います。

そのため目薬の容器などを見てみると「コンタクトレンズに使用できます」や「コンタクトレンズに使用できません」と書いてあることがほとんどです。

なのでまずはコンタクトレンズに使用できるかどうかを確認した方が良いでしょう。分からない場合は薬局の店員さんに聞くのが一番安全です。

防腐剤がないものを選ぶ

 

目薬の多くは防腐剤が含まれているものがあります。

防腐剤は容器に菌が繁殖するのを抑える役割をしていて、目薬を長持ちするために非常に役に立ちます。

防腐剤と聞くと嫌なイメージがありますが、裸眼の人が使うには何も問題がないです。

しかしコンタクトレンズの人は別です。コンタクトの人が防腐剤入りの目薬を使うと防腐剤の成分がコンタクトに入ってしまい角膜を傷つけることに繋がってしまいます。

なのでコンタクトの人が目薬を使う場合は防腐剤がフリーのもの。または防腐剤成分が少ないものを選ぶと良いでしょう。

ちなみにコンタクトレンズ用の目薬は防腐剤が入っていないか成分が少なめのものが使われています。

また防腐剤が入っていない目薬は使用期限が非常に短いため、使用期限を確認しながら使うのが良いでしょう。

人口涙液型は負担が少ない

 

目薬の中には人口涙液型と言って人の涙に近い成分の目薬もあります。

このタイプの目薬は負担が非常に少なくコンタクトの人でも安心して使う事が出来るでしょう。

ただ人口涙液型の目薬は負担が少ないですが効果が薄いものも多く、花粉症が酷い人には全く効果がない事も沢山あります。

なので一度使ってみて効果が薄いようなら違う市販の目薬か眼科に行って処方箋を貰う方が確実な対策が出来るでしょう。

 

ではコンタクトレンズ用の目薬を紹介していきましょう。

 

1位:ロートジーコンタクト用

 

 

 

どんな目薬?

コンタクトレンズで乾いた目にうるおいある目に導いてくれます。目薬をさした時はスッキリします。その後潤っているなと感じます。目薬をさした後目の中をよく見ると輝きのあるる目になっているのがよくわかります。

 

 

目薬のおすすめポイント!

コンタクトレンズをつけているとどうしても乾いた目になってしまいます。乾いた目に潤いを与える為にもこちらの目薬は最適です。目の輝きと潤いを与えてくれる商品です。

 

 

2位:ソフトサンティア

 

 

 

どんな目薬?

私のコンタクトレンズはソフトですので、そのサンティアを使っています。ですので、コンタクトレンズに合っており目につけてからもあまり疲れたり痛みなどはほとんどありません。

また、お値段もお手頃価格ですので、すぐに、買い替えることも出来ます。以前までは目薬までは正直してなかったのですが、今はソフトサンティアが離せない存在になっています。必須アイテムなのです。また、コンタクトレンズを使っていないときにもたまに使っています。

 

 

目薬のおすすめポイント!

ソフトサンティアはソフトコンタクトレンズ専用なので、ソフトコンタクトレンズを使っている人達にはとても便利な必須アイテムだと思います。また、コンタクトレンズを使っていない時ですら私は時々使っています。目の疲労回復にもなるからです。

 

 

3位:NEWマイティアCL-A

 

 

 

どんな目薬?

透明なプラスチックボトルの入れ物。白いキャップにピンクのライン。女優の広瀬すずさんのテレビCMもよく流れていてコンタクトレンズをつけたままでも使える目薬として有名。CMソングも有名。内容量が結構多い。

 

 

目薬のおすすめポイント!

点眼した後も無駄な清涼感などが無く、目がしみない。コンタクトレンズを着用しているときの目の渇きが、すこしトロっとした粘液のある薬剤で、うるおう。ゴロゴロ感が緩和される。結構ながく持つのでコストパフォーマンスがいい。

 

 

4位:スマイルコンタクトEXドライテクト

 

 

 

どんな目薬?

ソフトコンタクトレンズ対応目薬で、ドライアイによるつらい目の乾燥を「とろ~りベール」で潤してくれます。また、うるおい角膜保護成分であるコンドロイチン硫酸エステルナトリウムが、乾燥による角膜へのダメージやうるおいを持続し瞳を守ります。※防腐剤無配合なので目に優しく安全に使用できます。

 

 

目薬のおすすめポイント!

「とろ~りベール」でドライアイによる目の乾燥やうるおいがキープされ、清涼感レベルも標準(中間)なので、程よい清涼感です。スースー感が苦手な方に普段使いのソフトコンタクトレンズ用目薬としてオススメです。

 

 

5位:NewマイティアCLクール-a

 

 

 

どんな目薬?

コンタクトレンズを使用していて 目が疲れてきた時、点眼するとシャキッとします。冷たい感覚になり目が軽くなります。しかもうるおいも与えてくれます。清涼感はレベル2なので 優しいつけ心地です。コンタクトレンズは選びません。

 

 

目薬のおすすめポイント!

この目薬は 目が疲れてだるくなった時使います。コンタクトレンズは長時間着けていると 目が多少重くなりますが、この目薬は使いますと 目がシャキーンとして楽になります。またちゃんと目が見えるので 度々使っています。

 

 

6位:ロートCキューブm

 

 

 

どんな目薬?

しみないタイプを使っています。コンタクトレンズを使用してパソコン作業を長時間こなすと目が渇き、開きにくくなるので、ミネラル成分をバランスよく配合されたロートCキューブを利用しています。清涼感の強めの商品もあるので、疲れ度合いで使い分けています。

 

 

目薬のおすすめポイント!

お値段が安いのですが、目薬を使った後の(コンタクトレンズと瞼の)なじみが良いので、使い続けています。清涼感があるものだと目の渇きを誘発するような気がするので、しみないタイプがおすすめです。疲れているときなどは清涼感あるタイプも使っています。

 

 

7位:パタノール点眼液0.1%(眼科処方)

 

 

どんな目薬?

私の処方理由は、結膜炎の治療ということになっていますが、眼科さんに行ったら割とどこでも簡単に処方してくれます。実際の使用目的は、目の乾燥を防ぐ目的で使っています。ソフトコンタクトレンズ装用時にも使用できます。

 

 

目薬のおすすめポイント!

コンタクトレンズを長時間使用したことによる、目の乾燥にとてもよく効きます。もちろん、コンタクトレンズ装用時にも使用できますので、いつでも使用できます。また、いろんな市販の目薬を試してきましたが、本品が最もクセがなく使いやすいのもポイントです。

 

 

8位:renu リフレッシュモイスト

 

 

 

どんな目薬?

リフレッシュモイストは、コンタクトレンズを装着している時に使用できる目薬です。目のかわきや疲れ、コンタクトレンズをつけている時に感じる不快感を解消する役割があります。ソフトでもハードでもすべてのコンタクトレンズで使用することが可能です。

 

 

目薬のおすすめポイント!

色んなコンタクトレンズ用の目薬がありますが、この商品はメントールが入っていないので変にスースーしたりすることがないのが良いです。目薬の液体の粘性もちょうど良く、さしても違和感なく潤いが与えられる商品だと思います。

 

 

9位:NEWマイティアCL-a

 

 

 

どんな目薬?

全てのコンタクトレンズを装着したまま使えます。裸眼にも使えます。栄養成分ブドウ糖配合で、目の乾きと、装着時の不快感、疲れに効果をあらわします。清涼レベルは0なので、目にしみず優しいさし心地。わずかに粘性のある、無色透明の目薬です。

 

 

目薬のおすすめポイント!

清涼レベルが0なので、清涼感が苦手な方にはおすすめです。また、少しとろっとした目薬なので潤いが持続し1日に何度もささなくてもコンタクトレンズが乾かないところもポイントです。お値段も安すぎず、高すぎないので手にとりやすく継続して購入しやすいです。

 

 

10位:ロート cキューブm

 

 

 

どんな目薬?

コンタクトレンズを装着している方も使用できるタイプの目の疲れや、目の乾燥を予防するための目薬です。ミネラル分が配合されています。清涼感はないです。シミません。お値段は400円前後です。容量は、標準的な13㎖です。

 

 

目薬のおすすめポイント!

この目薬は、コンタクトレンズを装着していてもそのまま点眼できる目薬です。コンタクトをつけているとどうしても乾燥しがちで目が疲れます。夏は冷房、冬は暖房などで室内でもとても目は乾いています。そんなときに使用しますと、効果があります。

とてもシンプルな入れ物に入っています。清涼感のあるタイプとないタイプと発売されています。お値段なりですが、いいと思います。

 

 

11位:アイリスCL-I ネオ

 

 

 

どんな目薬?

使い切りタイプになっており、一箱に30本入ってます。防腐剤は入っていないのでコンタクトレンズを傷めることなく使用できます。一回開けると蓋などはできませんので最後まで使い切るか、残りは廃棄するかになります。

 

 

目薬のおすすめポイント!

使い切りタイプなので毎回新鮮なさし心地です。防腐剤も入っておらず、衛生面においても安心して使用できます。値段は他の目薬と比べると高めですが、コンタクトレンズは一生ものの目に負担をかけるので、目薬も気を使って使い心地、衛生面に優れたものを利用するのが良いと思います。

 

 

12位:スマイルコンタクト ドライテクト

 

 

 

どんな目薬?

うるおい感たっぷりの目薬がコンタクトレンズを付けたままでも点眼出来ます。涙に近い成分で目にやさしく栄養補給、レンズと目の間をやさしく保護します。また、目に付いたほこりや汚れ、目ヤニも取り除いてくれます。

 

 

目薬のおすすめポイント!

昨今のデスクワークでは空調が効いていて、夏でも室内は乾燥しがちです。そうなると、ソフトコンタクトレンズはカピカピになりやすいです。目が乾きやすいと、ハードタイプやO2(酸素を通すレンズ)タイプにも影響してしまいます。目を守るためにもおすすめの目薬です。

 

 

13位:参天製薬 ソフトサンティア ひとみストレッチ

 

 

 

どんな目薬?

ハードコンタクトレンズやソフトコンタクトレンズなどに使えて裸眼でも使用できます。疲れ目用のピント調節筋をほぐす成分とビタミンB6、B12を最大濃度で配合しており、防腐剤を配合していないのでとてもやさしい差し心地です。

 

関連記事:花粉が衣服についた時におすすめしたい洋服ブラシランキング

目薬のおすすめポイント!

5ml×4なので持ち運びに便利なのと、外で使う用と家で使う用などに分けて置いておく事もできて便利です。5ml少量で清潔に使えるのと防腐剤が入っていないので、ソフトコンタクトレンズを使用していても安心して使うことができます。

 

関連記事:花粉対策眼鏡のおすすめ5選!アンケート調査でガチ審査

14位:ロートソフトワン点眼液

 

 

 

どんな目薬?

4本入りで個包装されており、10日以内に使い切るタイプの目薬です。1dayのソフトコンタクトレンズを使用しているのですがドライアイで乾きやすいので使っています。以前、眼科で防腐剤の入っていない物を勧められドラッグストアで手軽に購入できる事もあり愛用します。

 

 

目薬のおすすめポイント!

コンタクトレンズを使用してる時もですが、外した後や裸眼で乾きが気になる時にも使えるのでとてもよいです。10日で使いきりのタイプなので余ってしまう事もありますが防腐剤が入っていないので安心して使え、新鮮な物を使える事もおすすめできるポイントです。

 

関連記事:花粉症用目薬のおすすめランキング2019年版!ガチアンケート調査

関連記事:口コミで厳選!おすすめの花粉スプレーランキング

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。