季節

花粉症用目薬のおすすめランキング2019年版!ガチアンケート調査

 

花粉症になったら目のかゆみが収まらなくて辛くないですか?

3月ごろになると花粉シーズンがくるので毎年憂鬱になる人もいるでしょう。

そこで今回はアンケート調査をして実際に花粉症対策用に使ってよかった目薬を紹介していきましょう。

目薬を選ぶ時の注意

 

その前に目薬を選ぶ時の注意を説明していきます。アンケート調査で確実な情報を提供出来ますがそれでも目薬は個人差があるため使う時の注意が必要になります。

市販の目薬は即効性がない

 

目薬は薬局などの売っている市販の目薬と眼科で貰う処方箋のものと分かれています。

そして多くの人が病院に行く暇もないありますくらい忙しいので薬局の目薬を買う事でしょう。

しかし薬局の目薬は成分が古く今の人たちに通じないこともあります。なのでそもそも効かなかったり効果が出るのが遅いという点が市販の目薬の弱点になります。

しかし市販の目薬は手軽に買えるため「病院に行くほどでもないよ」という時は非常に役に立つでしょう。

ですがどの目薬を使っても効果がないという人は眼科に行き医者による適切な処方箋用の目薬を貰った方が効果がある場合もあります。

なので市販と病院両方試してみる方が花粉症の症状は抑えることが出来ますよ。

 

メントールに注意

 

目薬にはメントールと言って目に入れた時にスーッとするような感覚になるものがあります。

メントール入りは目が痛かったり角膜に傷がある場合、目が強く染みたり目が痛くなる場合があります。

なので使ってみて目が痛くなる場合はメントールがない目薬をおすすめします。

 

防腐剤に注意

もしコンタクトレンズを使用してる人は防腐剤入りの目薬に要注意です。

防腐剤入りのものはコンタクトに防腐剤が吸着して、角膜を傷つける恐れがあります。

そもそも裸眼用とコンタクト用の目薬はまた別のものになるので、コンタクトをしてる人は一度外すかコンタクト用の目薬を使ってみる方が安心して使う事が出来るでしょう。

 

ではここからはアンケート調査をして本当におススメの目薬を調査をしていきます。

 

1位:サンテALクールII

 

 

目薬の特徴は?

充血し痒み腫れる、時には痛むといった目のアレルギー症状全般に良く効きます。目に沁みて痛いということもなく口の中に目薬の嫌な味が流れ込んでくる事もありません。色がついていないので間違って服に付いても安心です。

 

 

目薬の口コミ

使うとすぐに痒みや瞼の腫れが治まり、クール成分配合なのでアレルギー症状で熱を持って疲れた目がとてもすっきりします。外出前に使うと痒みだけではなく充血も長時間抑えられるので助かっています。私にとっては花粉症の季節に欠かせないものになっています。

 

 

 

2位:マリンアイALG

 

 

目薬の特徴は?

花粉症用としている中では、比較的安い方の部類になる目薬だと思います。また、セルフメディケーション税制の対象であるので、確定申告で所得税・住民税の一部が返還されます。今、ネットで調べましたが、だいぶ安く買えるようです。

 

 

目薬の口コミ

値段が安いので、あまり期待しないで買いましたが、そこそこ効き目はあったように感じます。また、いたずらに目にしみるようなこともありませんでしたので、よかったです。ただ、どの目薬もあまり効かない子供には効き目が少なかったようです。

 

 

3位:ロートアルガード

 

 

目薬の特徴は?

即効性があり、差してすぐにかゆみが収まります。花粉症の目薬特有のしみる感じがほとんどなく、さした後もすっきりとした爽快感が得られます。持続力もかなりあり、朝起きた後にさせばしばらく効果があり、何度もささなくて大丈夫です。

 

 

目薬の口コミ

かゆみが完全とまではいかないけど、ほぼ収まりました。花粉症による目の充血や腫れもほとんど引きました。なので、痒くて目を掻くこともほとんどありませんでした。服用前は目か痒くて眠れないこともありましたが、服用後は快眠できるようになりました。

 

 

4位:ロートアルガードこどもクリア

 

 

目薬の特徴は?

目のかゆみや充血を抑えます。子供用なので目のかゆみに心地よい、しみにくい処方設計です。子供でも使いやすいワンタッチ式スクリューキャップという容器で、開ける時は左に1回カチッと回し、閉める時も右に1回カチッと回すだけなので簡単です。

 

 

目薬の口コミ

花粉症の季節にはロートアルガードを使用していましたが、目にしみるのが苦手なので、なかなか点眼することができずに困っていました。薬局で子供用のロートアルガードを見かけ、商品パッケージに「しみにくい処方設計」と書かれていたので試しに購入しました。なんと点眼してもしみません!目のかゆみも抑まりました。花粉症の季節には子供用のロートアルガードが手放せません。

 

 

5位:AGアイズアレルカットC

 

 

目薬の特徴は?

目に差した時に、他の目薬と比べてスーッとするので眼球に広がる爽快感がたまらないです。目が乾くことが少なくなるので目をこする回数も減りました。なんといっても、アレルギー専用の目薬なので花粉症でお困りの人にはおすすめしたい商品です。

 

 

目薬の口コミ

前項でもあげましたが、目が乾きにくくなったので外出時も花粉の多い山や川に言っても大丈夫だと思うようになりバーベキューやハイキングなど友人とアウトドアをすることが多くなり楽しい休日を送れるようになりました。

 

 

6位:サンテアルフリー点眼薬

 

 

目薬の特徴は?

クロモグリク酸ナトリウムという成分が昔の成分と違って含有されているらしく、これがアレルギー点眼薬としては比較的新しい成分であるとのことでした。使ってみたところたしかに少しさっぱりとして症状は楽になりました。

 

 

目薬の口コミ

いつも目がかゆくなり鼻がむずむずとしていて毎年すこししんどかったのですが、やや今年は奮発してこの目薬をつかってみたのが功を奏しました。鼻はそこまで改善はしなかったのですが目のかゆみは涙はかなり楽になりました。

 

 

7位:ノアールPガード点眼液

 

 

目薬の特徴は?

花粉症対策として勿論使うのですが、この商品に関しては他の商品と違って予防できると言うことです。花粉がそろそろ舞い始める1週間から2週間前から使っても効果があるところです。完全では無いですが、80%は軽減されました。

 

 

目薬の口コミ

私はとにかく、昔から花粉症に悩まされていたので、これまでにも色々市販で売られているお薬を使ったりしましたが全然効果がありませんでした。しかし、このノアールPガードを使うようになってからは、ほんとにかなり楽になりました。

 

 

7位:ロートアルガードクリアマイルドEXa

 

 

目薬の特徴は?

その花粉用の目薬を指すと花粉による涙目がピタリと治まるのが特徴です。
もちろん個人差があると思うのですが、私にはこの花粉用目薬がとても合っていたらしく花粉の症状がピタリと治まりました。

 

 

目薬の口コミ

花粉症用の目薬というのは合う合わないというのは個人差があるので、私にはこの花粉用の目薬が合いました。この目薬を使うと花粉症による涙目がウソの様に治まったので、私にはこの花粉用の目薬が体質に合っていたのであると思います。

 

 

8位:Vロート プレミアム

 

 

目薬の特徴は?

涙へアプローチし、涙液保持機能を持つコンドロイチン配合されており、常に目が乾かないです。角膜へアプローチし、抗炎症効果機能を持つ3つの成分を配合している事によって角膜を傷つけないように優しい配合になっています。

 

 

目薬の口コミ

仕事中もプライベートも常に目がチカチカしたり痒くなったりしていたのが、朝さすと夜まで痒みが治りました。花粉症特有の目が血走ったり、シバシバする現象も格段に良くなり、ずっと愛用していきたいと思っています。

 

 

9位:サンテメディカルガードEX

 

 

目薬の特徴は?

角膜修復・保護機能をメインの目薬ですが角膜のダメーじからくる「かゆみやかすみ目」、「目やに」が多い時などにも有効です。角膜の修復成分も含まれているようです。また疲れ目や乾燥によるドライアイの予防にも良いです。

 

 

目薬の口コミ

花粉症で目がかゆくなりどうしても目をかきすぎてしまいましたが、この眼薬を使用してから目をかいたり、擦ったりすることが少なくなりました。私はハードコンタクトレンズを使用しておりますがこの製品は着用したままでも入れられるので便利でした。今シーズンも使かおうと思っております。

 

 

10位:サジテンAL

 

 

目薬の特徴は?

花粉症用目薬のサジテンALは花粉症の目のかゆみに素早く効きます。目の痒みがピタッと止まるので即効性があると思います。目薬をさしたときすーっとするのが特徴的です。メンソール系が大変よく効きます。効き目が持続するのが良いです。

 

 

目薬の口コミ

即効性があるのが目の痒みがすぐ収まります。何度もつけなくてもいいのがいいです。1回さしただけですぐに効き目があるので花粉症には大変重宝する商品だと思います。目のかゆみの掻きむしりを抑えてくれる優れた商品だと思います。

 

 

11位:ロートビタ40

 

 

目薬の特徴は?

とにかく安い商品です。目のかすみや目の疲れ目用の目薬用という事ですが、効能はあまり強い商品では無さそうです。手軽に安心して使っています。どこのドラックストアーでも今の所購入できるのでなくなってもすぐ購入できます。

 

 

目薬の口コミ

かゆみが軽い時に使うとかなり良いです。仕事疲れの時でも使っています。杉の花粉がひどい時などは車の中や家などに数個購入して置いています。かさかさやゴロゴロしたらすぐに使っています。水洗いもしていますが、目薬をつかうとスッキリ感がよりよいように感じます。これがいいのかひどい目の痒みなどは無くなりました。

 

 

12位:ロートV11マイルド

 

 

目薬の特徴は?

ビタミンや抗炎症成分をはじめとした11種類の有効成分をバランスよく配合した目に優しい点眼剤です。そのため、ちょっとしたかすみ目やかゆみ、さらにはパソコンなどを酷使した時の眼精疲労にも瞬時に効き目が表れます。

 

 

目薬の口コミ

私は極度の花粉症で、春になると必ず目のかゆみが起こります。今までたくさんの目薬を試してきましたが、どれもいまいち効果が得られずにいました。そんな時にこの目薬を見つけました。誇張でもなんでもなく一瞬でかゆみが治まります。真っ赤だった目も徐々に、しかし確実に充血が引いていくので、今では手放せない存在となっています。

 

 

13位:ソフトサンティア

 

 

目薬の特徴は?

涙液に近い性質を持った人工涙液で作られており、涙液不足に伴う目のかわき(ドライアイ)や異物感などの不快な症状を改善します。コンタクトレンズを使用する人にも問題無く使用できます。コンタクトレンズの不快感や目の乾きにも効果的と言われています。

 

 

目薬の口コミ

花粉症の時期にコンタクトレンズを使用する事は更に目に負担をかけますが、この目薬を使用してから定期的に目にさす事で常に目に潤いを保て、目の痒みが軽減しました。痒みが軽減した事によって目を擦る事も無くなり目の赤みも無くなりました。

 

 

14位:マイティアアイテクトアルピタット

 

 

目薬の特徴は?

花粉症による目のかゆみ、充血、炎症を鎮めるのに効果的です。またゴロゴロとした不快な症状にも効きます。普通のタイプとクールタイプがありますので、お好みで選べます。即効性もあるのでお値段もお手頃と思います。

 

 

目薬の口コミ

30年以上花粉症で悩んでいますが、市販の目薬は全く効きませんでした。しかし、この目薬を使用するようになってから、即効性がとても高く、一日数回使用するだけで花粉症による目のかゆみから解放され、今では症状がとても楽になり手放せません。

 

 

15位:ヒアレインミニ点眼液0.3%【処方箋】

 

 

目薬の特徴は?

本来は角膜の治療等に使用するものだという事で、市販品のように余計な成分が入っていません成分はほとんど涙と同じとの事です。一つ一つ使い切りのアンプルになっているので、清潔に保てます。一箱100本入りなので、鞄等に何本か入れて出かけることも出来ますので、家に忘れたという事も今までありません。

 

 

目薬の口コミ

花粉症はアレルギー反応なので、目薬を差して根本的な解消にはなりません。ですので、抑制するより洗い流す方が体への負担は減ります。洗い流すならわざわざ余計な成分が入っていて高い市販品を使うよりも安全です。

 

関連記事:花粉対策眼鏡のおすすめ5選!アンケート調査でガチ審査

16位:フォスターAG 15ML

 

 

目薬の特徴は?

スギ等の花粉やハウスダストなどのアレルギー反応による目のかゆみに対して、抗ヒスタミン成分や抗炎症効果の有効成分が配合されている目薬です。ハピコムというドラッグストアグループのプライベートブランドから出ている商品なので価格も安めです。

 

 

目薬の口コミ

毎年スギ花粉が終わった後のヒノキ花粉になると目がかゆくなります。飲み薬と一緒に目薬をもらうことがあるのですが、医者でもらうよりフォスターAGのほうが効き目があります。とくに外に出たときは目薬が欠かせなくなります。目のかゆみを感じても、1回か2回目薬をさせば大体かゆみは収まります。

 

関連記事:2019年版!花粉用マスクのおすすめランキング

関連記事:口コミで厳選!おすすめの花粉スプレーランキング

関連記事:花粉が衣服についた時におすすめしたい洋服ブラシランキング

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。