季節

2019年版!花粉用マスクのおすすめランキング

 

花粉症対策の鉄板と言えばマスクです。

花粉症対策は食事や目薬などの対策も多いですが、まずは花粉を体内に入れない事から始めないといけません。

そこで今回はアンケート調査をして実際に使ってよかったという口コミがあるおススメのマスクを紹介していきましょう。

 

1位:メジャーリーガー(M-101)

 

 

 

マスクの特徴

顔に当たる面に人絹相当の生地を用いることで、通常のマスクと違い、長時間使用で毛羽立ってかゆみ等の不快感を引き起こしにくい敏感肌対応モデルです。

日本メーカー製のものとしてISO(国際標準化機構)規格による皮膚刺激性テストで「皮膚刺激性ゼロレベル」の評価を得ています。

 

 

マスクのおすすめポイント!

表面がつるっとしていて、普通のマスクより毛羽立ちが少なく。敏感肌で荒れるとか、痒みが出たりがとても少ないです。

Mサイズはたっぷりとしていて、顔全体が覆えます。Sサイズは女性や子供向けにピッタリしています。鼻のワイヤーもしっかりしていながら、柔らかく、曲げやすいので、とても使いやすいです。花粉だけでなく、鳥インフルにも対応しています。

 

 

2位:白元 快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラー

 

 

 

マスクの特徴

コンビニなどにも売っているマスクには珍しく「箱」に入って販売されています。ノーズのところにウレタンがついており、呼気による眼鏡の曇りを緩和してくれるマスクです。このウレタンがつぶれないように箱に入れて販売されているようです。

 

 

マスクのおすすめポイント!

私は特に普段眼鏡をせず、ただ密着しそうだと思って選んだのですが、あるときこれではないマスクをして、サングラスをかけたい場面に出会ったときに、マスクによってどれだけ眼鏡が曇るのか知りました。普段眼鏡をしている人にとってこのマスクは本当に便利だと思います。もちろん密着力も他のマスクより高い気がします。花粉の時期と言わず、年中使っています。

 

3位:ネピア 鼻セレブマスク ふつうサイズ

 

 

 

マスクの特徴

マスクをしたペンギンのイラストが印象的な、スリムなファスナー付きの袋に入って販売されています。マスクにも小さくペンギンのイラストが入り、表裏・上下がわかりやすく工夫されていて、可愛いです。思わず手に取りたくなります。

 

 

マスクのおすすめポイント!

個人的に、マスクの肌にあたる側の不織布の繊維が口元や鼻に当たるのが大嫌いで、それで肌が荒れるほどだったのですが、さすが製紙会社の、しかも肌触りの良いティッシュで名を馳せる商品のマスク版、繊維が肌に当たるときの違和感・嫌悪感が全くなく、本当に感動したのを覚えています。

特に花粉症の時期は鼻周りの肌が過敏になっているので、このマスクは手離せなくなりました。

 

4位:フィッティ 7DAYSマスク やや小さめサイズ

 

 

 

マスクの特徴

細菌・ウイルスを含む飛沫、花粉、微粒子を99%カットフィルタ採用している
使いきりタイプの不織布3層マスク。

ノーズフィッターと両サイドの特殊加工で顔のラインにぴったりフィット。立体オメガプリーツ加工なので、鼻や口を圧迫せず、不快な息苦しくない。耳かけには、痛くなりにくい、耳にやさしいゴムを使用している。サイズが豊富で選べる。

 

 

マスクのおすすめポイント!

つけていて、耳が痛くならなく、マスクはしっかりしていますが、息が苦しくないです。仕事で接客をしますが、息がこもる感じもなく、通気性が良い感じがします。また、メガネをすると曇るマスクが多いですが、このマスクは曇りにくいです。

 

5位:クリネックス マスクもティッシュー

 

 

 

マスクの特徴

丈夫なティッシュ素材で出来たマスクです。耳掛け部分が取り外し可能になっています。

一箱24枚入りなので、クシャミや長時間の着用時にはマスク部分を交換してつかいます。
耳掛け部分も丈夫で着け心地もとても良く出来ています。

 

 

マスクのおすすめポイント!

流石ティッシュメーカーだけありこだわりのティッシュがマスクとして使われています。
肌触りは完璧です。肌の弱い方には特にオススメです。マスク部分のみ使いすてという点からはエコで環境に優しく時代にあった商品だと思います。

 

 

6位:極上空間 4層プレミアムマスク

 

 

マスクの特徴

耳にかけるゴムの幅が広く柔らかいので、長時間付けていても痛くなりません。また鼻と口元部分に柔らかいワイヤーが入っているため、自分の形に合わせて隙間なくフィットするよう、形の調節が出来ます。ワイヤーも違和感を感じない硬さです。

 

 

マスクのおすすめポイント!

耳にかけるゴムの幅が広く柔らかいので、長時間付けていても痛くなりません。また鼻と口元に入る柔らかいワイヤーは自分のものに合わせて調整でき、フィット感があります。初めから立体が作られているもののように、見た目がぎょうぎょうしかったり、自分の顔の造りに合わないということがないので、おすすめです。

 

7位:ユニ・チャーム 小顔に見えるマスク

 

 

 

マスクの特徴

マスクの下の部分がカーブになっていて、四つの角もまるくカットされていますUnicharmと読めるアルファベットの面が外側になるように作られています。ノーズフィットを鼻の形に合わせて、プリーツを伸ばしてマスクを広げるタイプです。

 

 

マスクのおすすめポイント!

四つの角が丸くカットされているものが珍しい。あごにフィットするようにラウンドでカットされているだけで、小顔に見える。不織布の素材もとても柔らかくて、花粉の時期は肌も敏感になるので、肌に当たっても擦れず嬉しいです。

 

8位:フィッティ 7DAYSマスク EX エコノミーパックケース付 ふつうサイズ ホワイト 30枚入

 

 

 

マスクの特徴

マスクが1枚ずつ個包装されていて、外出時などの持ち運び向きです。個包装なので衛生的に使用することができます。また、フリーサイズのマスクケースが付いているので収納や置き場所にも配慮できるようになっています。

 

 

マスクのおすすめポイント!

個包装なので、カバンなどに入れて携帯するのに便利です。付属のフリーサイズのマスクケースもシンプルで使いやすいです。幅広のやわらかいゴムが使用されているので、長時間かけていても耳が痛くなるということはありませんでした。

 

 

 

9位:メイクが落ちにくいマスク

 

マスクの特徴

色がピンク色です。女性向けだと思います。横にギャザーがついています。上に伸ばすと結構伸ばせます。女性の顔にぴったりとフィットするのでずれてこないのがいいです。形がとてもオシャレだと思います。何より良いのがメイクが崩れないことです。

 

 

マスクのおすすめポイント!

ネーミング通りの商品だと思います。メイクが落ちにくいマスクです。メイク崩れがしないのがこちらの商品の特徴です。マスク自体が柔らか素材ですので耳にかけた時も全然痛くありません。違和感なく好きでいられるので時々つけていることを忘れてしまいます。

 

10位:超快適マスク

 

 

 

マスクの特徴

ひもが柔らかく太めの設計です。また、顔にフィットする構造をしています。ですが、口はそこまでフィットしないので、呼吸も苦しくなく口紅もマスクにつきにくい構造になっています。マスク自体もとても肌触りが良く、長時間つけてもストレスがありません。

 

 

マスクのおすすめポイント!

ひもが太めでとてもやわらかく、長時間つけていても耳が全く痛くならないのがとても良いです。サイズも普通サイズと小さめサイズがあるのが嬉しいです。普通サイズだとちょっと大きいので、小さいサイズを使用しています。

 

 

 

11位:白元 快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラー

 

マスクの特徴

このマスクの最大の特徴は鼻の部分にクッションが入っていて、マスクをした際に吐く息が上へ行かないようにすることで、メガネを曇らないようにしている点です。メガネのフレームのかたちにもよりますが、レンズ部分が大きいメガネをかけるときには特に便利です。

 

 

マスクのおすすめポイント!

おすすめのポイントはメガネとマスクを同時にしても、メガネが曇りにくいという点です。メガネのフレームにもいろいろなかたちがありますが、レンズ部分が大きいメガネの場合、呼吸のたびにレンズの端が曇ることがあります。

しかしこのマスクであれば上部への息がカットされるので、曇る範囲が減ります。

 

 

12位:不織布マスク 30枚入り

 

 

マスクの特徴

普通の不織布マスクです。ノーズワイヤーも付いています。特徴というと兎に角安いという事が特徴だと思います。

30枚入っていて100円(税込み108円)です。花粉症でダラダラと鼻水が出ている時には、ガーゼなどを挟んで鼻水対策をしながらどんどん新しいマスクに交換していました。他の人にも嫌な思いをさせないためにもきれいなマスクをするようにしています。

マスクのおすすめポイント!

経済的な面はお勧めです。いろんな高機能のマスクもありますが、経済的には高価で、特に花粉症の時は対策的には少ない枚数でも大丈夫ですが、鼻水が出始めるとマスクも汚れてくるので、枚数がたくさん必要となります。

そんなときにたくさんの枚数が必要となり、使い捨てでどんどん使えると助かります。100円という事はポイントです。マスクは1枚だけではどうしても足りないのでたくさんの枚数が使えるこの商品は有り難いです。

 

 

 

13位:女性用不織布マスク ノーズワイヤー付き

 

 

マスクの特徴

このマスクは、空気中の細菌飛沫を99パーセントかっとするそうです。布は三層フィルターになってるからです。女性用でほんのりピンク色のマスクで、サイズは顔の小さい女性サイズです。ダイソーにて30枚入りで価格は100円です。

 

 

マスクのおすすめポイント!

ピンクの色がかわいいです。そんなに嫌味なピンクではないのでいいですよ。気分がすこしあがります。マスクは顔の大きさにぴったりしたものでないと、どんなに高品質なマスクでも効き目がないそうです。

女性は女性用のマスク、子供は子供用のマスクを使ったほうが効果があります。100円で30枚いりなので、使い捨てるにはこれで十分です。

 

 

 

14位:アイリスオーヤマプリーツマスク60枚入り

 

マスクの特徴

箱の中に60枚全てが積み重なって入っています。ティッシュペーパーのように入っているので取り出しやすいです。

また、表面が上向きに入っているので、鼻や口に密着する裏面にてを触れることなく取り出すことができ、衛生面も安全です。

 

 

マスクのおすすめポイント!

花粉の時期はくしゃみをすることも多く、マスクが手放せません。外出先ではなく室内にも花粉が舞ってしまい、くしゃみが止まらないこともよくあります。マスクが汚れてしまうことが多いため、すぐに清潔なマスクが取り出せる箱入りタイプのマスクは重宝します。

 

 

 

14位:ユニ・チャーム 超立体®マスク かぜ・花粉用

 

マスクの特徴

スキマを作らないことで、「ウイルス飛沫が中に入らないこと」が評価されています。
長時間つけていても耳が痛くない・ムレない・息苦しくないというという高性能なマスクです。

「やわらかストレッチ耳かけ」で長時間つけても痛くない!

 

 

マスクのおすすめポイント!

折り目や凸凹が無い製品で、とても清潔感があるマスクです。耳が痛くならないのは勿論、ずっとつけても息苦しさがありません。メガネをしていても曇りにくいし、息がしやすいのがなんともいい点。小さめサイズもあるので、女性にはそちらをおススメします。

 

 

 

15位:ネピア 鼻セレブマスク 小さめサイズ5枚入り

 

マスクの特徴

もともとマスクをつけるのが苦手で、肌にかゆみや蒸れなどを感じていました。でも、花粉がひどい時期はそうもいってられないので、なるべく肌にやさしいマスクを探して、少し高いですが、こちらを購入しました。しっかりした程よい厚みがあって良かったです。肌ざわりも超快適とまではいきませんが、痒みも感じず、半日つけて外出できました。

 

 

マスクのおすすめポイント!

もともと鼻セレブの商品が大きめなので、「小さめサイズ」でもけっこうたっぷりゆとりがあるので、女性には「小さめサイズ」がおすすめです。

ペラペラの安物でも、「どんどん惜しみなく使えるほうがいい」という人には向きませんが、少々値段が高くても、「しっかりした作りのマスクで安心感がほしい」「肌にやさしめの素材がいい」という人にはおすすめです。

 

 

 

16位:owサージカルマスク

 

マスクの特徴

お値段は周りの商品よりも安く品数が多いので買いました。見た目より作りが良くて肌触りがいいので毎年冬になるとマスクのお世話になるので付けるところにより肌荒れに悩まされました。この商品はつけていても大丈夫でした。

 

 

マスクのおすすめポイント!

やはり値段が安いことですね、毎日使う消耗品なので家族で使うとすぐに無くなります、冬になるとマスクの奪い合いなのでいつもホームセンターで大量に買い込みます。

付けていても耳とかに負担がなくて鼻から下にマスクをかぶせても息が詰まることはありません、花の周りも細い金属線が入ってるので隙間が出来ることが少なくて花粉などが入ることが少ないです。

 

 

17位:日本品質 息らくらく 不織布マスク 小さめサイズ

 

マスクの特徴

このマスクは耳が痛くなりにくく、息がしやすいです。手に取った感じは薄くて軽いです。日本製の安心感と高級感を感じられるかもしれません。小さめサイズは女性の顔にもフィットするので普通サイズだと大きいと感じる人にオススメです。

 

 

マスクのおすすめポイント!

まず、息がしやすいことがオススメです。寝てるときにつけていても息苦しくなりません。つけ心地は薄くて軽い感じですが花粉やPM2.5の侵入はカットしてくれるので安心です。一度使うとリピートしたくなる商品です。

 

 

 

18位:株式会社白元ウィルストッパー立体タイプ小さめ30枚入

 

マスクの特徴

コンパクトな箱に入った薄型のマスクです。立体タイプなのでプリーツタイプのようにワイヤーが使われていません。薄いブルーのフィルターはSYNTEXMBという素材を使用していて、ウィルスを含む飛沫や花粉を99%カットできるというものです。耳かけもマスクと一体型でゴムではありません。

 

 

マスクのおすすめポイント!

耳かけがゴムではないので耳への負担が軽く付け心地が良いです。小さめの立体タイプなのでしっかり口と鼻を覆いつつ圧迫感がありません。色も変に目立たず使いやすいです。広げるまでコンパクトなので数枚密封パックで持ち歩くのも便利です。

 

 

 

19位:メディコムジャパンのセーフマスク・プレミアアンチフォグ PMRJMK2383

 

マスクの特徴

マスク上部に特殊な加工がしてあるようで、眼鏡がマスクにこもった息で曇りにくいです。鼻にフィットするようにワイヤーが入っていますが、鼻の曲線にワイヤーがフィットしやすいです(他の市販マスクと比べた個人的な感想です。

 

 

マスクのおすすめポイント!

LOHACOで購入すると1箱あたりが市販のマスクよりも随分とリーズナブルなので、花粉症持ちで眼鏡をかけている人にはお勧めです。

また、ドラッグストアではなかなか曇らないマスクの箱売りは見つからないので。杉~ヒノキと花粉症に悩まされると4か月程度のマスク生活になるでしょうから、消耗品としては最適だと思います。個人的に、鼻炎薬をあまり飲みたくないので、家にいるときはかなり重宝しています。

 

 

 

20位:白元アース快適ガードさわやかマスク60枚入

 

マスクの特徴

耳にかける紐なのですが、幅の広いひもで耳が長時間つけていても痛くならなかった、肌が敏感な方なので細い紐ですと、耳が痛くなった事があるので、紐にも特徴がありました素材もさらっとして、ザラザラ痛い様なものがなくツルっとして心地がよい所も特徴です

 

 

マスクのおすすめポイント!

立体空間のプリーツ加工で顔のラインを包み込む様な所とピッタリと落ち着く着用感があります。

密封感があり99%、花粉やウイルスなどをカットするとうたっていたので、私は毎年、花粉症が酷いので、特殊静電フィルターが微粒子さえもカットするという部分に納得して使用しました、マスクをすると空気が変わるみたいに心地が良い所と耳の紐の太さ加減と立体プリーツのパターン構成がポイントであります

 

 

 

21位:ソフトにぴったりフィット(大人用)

 

マスクの特徴

立体プリーツになっていて息苦しさが軽減され、顔にぴったりフィットします。鼻のところもしっかり押さえられるし、しっかりした厚手の3層構造になっておりホコリや花粉を99%シャットアウトします。チャック式なので持ち運びにも便利です。

 

 

マスクのおすすめポイント!

女性用ではなく大人用を買っています。女性用はほほに当たったりするのでチクチクします。大きいのをかうと鼻から顎までスッポリ包まるので花粉も入ってきにくいです。

12枚入りで100円なのも気軽に使えます。毎日使いたいので高いマスクでなくてもようするに花粉の侵入を防げばいいのですから十分対策になってます。プリーツもついてるので息もできますしゴムも外付けなので顔にあたりません。

 

 

 

22位:白十字 ファミリーマスク

 

マスクの特徴

商品説明には、7段フィットプリーツ・やわらかい幅広耳掛け・ロングノーズフィットを謳っていますが、私の様な顔がでかい者にも7段のプリーツでしっかり鼻と口をカバーしてくれます。顎までカバーしてくれマスクと顔面の間に隙間が出来難く花粉の侵入を防いでくれます。

 

 

マスクのおすすめポイント!

私が最も気に入っているのは「やわらか幅広耳掛け」です。長時間マスクをしていると、耳の紐が掛かっている部分が痛くなりがちですが、この商品に関しては謳い文句通り長時間快適に装着出来ます。除去率99%の性能は素晴らしく、隙間さえ作らなければ花粉に悩まされずに済みます。

 

23位:奥田薬品口元に空間息がしやすいマスク

 

 

 

マスクの特徴

サイズは約145ミリ×95ミリの小さめ用です¥マスク面は蛇腹式の左右伸縮タイプ。耳に着ける紐はやわらかゴムです。カットフィルターは、不織布、フィルター、不織布の3層構造になっており微粒子、ウイルス粉末99%カットの特徴です。1箱65枚入りです。中国製です。

 

 

マスクのおすすめポイント!

一般的なマスクのデザインで耳などの負担軽減考慮などは一切ありませんが、左右蛇腹式でサイズ小さめと記載されてますが男性でも十分顔半分くらいは覆える点は評価してます。

何よりコストが安価な所が魅力的です。マスクは1日1回の消耗品なので耳がスタンダードのマスクで痛くならないなら十分機能もあるので毎日、長期間使用者にはお勧めです。

 

 

24位:KOWA シャイニングマスク

 

マスクの特徴

長時間つけても耳が痛くない、鼻のラインでフィットする、立体的なのでメイクが落ちづらい、肌触りが滑らかでチクチクしない。外面はシルクのようなツヤでピカピカしていてオシャレ。銀系抗菌フィルタ内蔵。フィルタがウイルスや微粒子を99%カット

 

マスクのおすすめポイント!

鼻のラインでフィットするのに、口元はゆったりしていて、苦しくなく、メイクも落ちにくいのが、女性には嬉しい。普通のマスクをしていると体調が悪いのかと思われてしまいがちだが、このマスクは外側がシャイニーなのでオシャレっぽくて、お出かけの時もつけやすい。

 

関連記事:口コミで厳選!おすすめの花粉スプレーランキング

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。