季節

桜ケーキのおすすめまとめ!季節限定だから絶対食べたい

 

3月や4月になってくると期間限定の桜のケーキが沢山出てきます。

モンブラン

タルト

チーズケーキ

など桜好きにとっては天国のような光景でしょう。

そこで今回はアンケート調査でこの桜のケーキが美味しいよという情報を貰ってきました。

 

Pasco 桜の香りロールケーキ 袋5個

 

 

 

どんなケーキ?

ふわふわの柔らかいロールケーキ生地でふんわりと桜の香りのする桜をイメージしたクリームを巻いてあります。5個いりなのですが、ミニロールケーキなので食べきりやすい商品です。毎年春の期間だけの限定商品です。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

ミニロールケーキなのでちょっと小腹が空いた時につまめて便利です。桜の香りが仄かに香る程度なのでお茶の香りを邪魔しないのがいいです。ダージリンやアッサムの様な定番の紅茶でもいいですが日本茶のちょっと発酵させた茶葉と合わせて飲んでも美味しいです。

 

 

 

 

さくらチーズケーキ

 

 

 

どんなケーキ?

那須にあるチーズガーデン名物の御用邸チーズケーキ。春になると限定でさくらチーズケーキが販売されます。濃厚なチーズケーキにほんのり、さくらが香って美味しいです。見た目もうっすらピンクで可愛い。毎年春に買っています。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

まず、値段が1ホール2000円程で安く、賞味期限も1週間ほどあります。お土産にはもってこいです。御用邸チーズケーキという名前だけあって、那須にある御用邸の卵を原材料に使っています。お土産として恥ずかしくないだけではなく、味もおいしく、チーズの臭いも弱いのでチーズが苦手な方でもこれはいけるという人が多いです。

 

 

 

桜のモンブラン(シャトレーゼ)

 

 

 

どんなケーキ?

とにかく大きい。しっかり桜の香りがしました。薄いピンクのクリームは濃厚ではありませんが、食べ応えがある量がのっています。中にはスポンジが二層になっていて、クリームと一緒に食べるとしっとりとして食べやすいです。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

クリームのみが桜の味がほんのりするのでスポンジと一緒に食べてほしい。クリームの下のスポンジも結構厚みがあるので、最後にスポンジのみ残ると口の中がモサモサします。たっぷり食べたい人には量が多く、お値段もお手頃なのでおすすめです。

 

 

桜のロールケーキ

 

 

 

 

どんなケーキ?

桜のエキスが生地全体に練りこんであります。上に桜の花びらがのっています。クリームにも桜のエキスが入っていて甘酸っぱくてとても食べやすくて美味しいです。桜の酸味と生クリームがベストマッチしていると思います。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

全体的に桜風味で甘酸っぱくて大変美味しいロールケーキです。内容量も大きくて家族みんなで切って食べられます。切った時に崩れたりしなくてしっかりしているのがとても良いです。これからの季節に大変おすすめなロールケーキだと思います。

 

 

 

桜のバームクーヘン 桜の国のマウントバーム

 

 

 

どんなケーキ?

このねんりん家の桜の国のマウントバームは、春の桜の季節の限定品で販売バームクーヘンだそうです。形が連なる山のようになっています。中はしっとりとしていて、ほのかに桜の香りが楽しめます。価格は756円。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

お値段が手ごろで、かわいいお箱に入っているのでどなたかに差し上げるのにぴったりです。春は卒業や入学、バレンタインのお返しなどありますので、そんなときにいかがでしょうか?

季節限定ですので、ご自分へのごほうびにもぜひ食べてみてください甘すぎずたべられますので、男性の方も、お年を召した方にも、甘いのが苦手な方にも。おいしいですよ。

 

 

 

さくらシフォンケーキ

 

 

 

どんなケーキ?

生地に桜の葉パウダーを練りこんだシフォンケーキです。ピンク色の生地に白いホイップクリームがかけられており、塩漬けした桜の花びらがトッピングされています。食感はしっとり、もっちりで桜の風味もしっかり味わえます。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

まず白のホイップクリーム×薄ピンク色の生地という組み合わせが春らしく、見た目がかわいらしいです。見た目だけでなく、桜の風味がきちんとします。香りはきつすぎません。桜の葉パウダーは国産にこだわっているということで安心感もあります。店頭に置いてありますが、生地のしっとり感、もっちり感もキープされています。

 

 

 

さくら苺(エコール・クリエロ)

 

 

 

どんなケーキ?

まず、見た目の色合い、デザインがとても美しいのが特長です。フランス人のパティシエさんが作るのですが、和の雰囲気と、スクエアタイプのフォルム、多層になった断面の美しさが、和洋折衷でとてもきれいです。定番商品のようで、毎年発売されあていて、予約したほうが確実です。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

桜の葉の塩漬けが上に一つあしらわれていて、ひと目で「桜のケーキだ」とわかるのがよいです(ピンク色なだけだと、桜とはわからないので)。

長方形のケーキのままで来客の席に出して、その場でいくつかに切り分けて断面のうつくしさを味わいながら、皆で食べるととても喜ばれます。

甘すぎず、重すぎないムースなので、とても美味しいです。桜と苺という、春に味わいたい&女性がかなり好きなものの組み合わせなので、若い方にも年配の方にも喜ばれます。また、お店のある中目黒は桜の名所でもあるので、そこで買ったことを話すと会話も弾みます。

 

 

 

銀のぶどう さくらの衣しゃ

 

 

 

どんなケーキ?

銀のぶどうというお店で買いました。世界初のプリエ製法で作られたという、焼きたてのうちに丁寧にたたんでつくられたこの商品は、繊細な味わいでとても美味しいです。薄いラングドシャクッキーで、口に入れるとほのかな桜の香りがし、春の訪れを感じさせます。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

衣しゃというシリーズで、現在は生なりというシンプルなバター味とホワイトショコラがけ、そしてさくらの味があります。

普段から生なりは、食感が好きで買いますが、期間限定のさくら味は、今しか買えないので、お勧めです。生地の中に桜のジュレと桜葉のパウダーが入っているので、ほのかな桜の香りを楽しめます。また、ピンク色なのも可愛らしいです。5枚で410円、6枚745円、12枚入り1490円など、お手頃価額で持ち運びも軽く、ちょっとしたお礼などに最適だと思います。

 

 

桜とイチゴのロールケーキ(むてんか)

 

 

 

 

どんなケーキ?

ロールケーキには色々な種類がありますが、イチゴムースと小豆鹿の子を桜の生クリームと一緒に巻いたロールケーキは珍しいと思います。材料からして季節限定品なのは当然でしょう。スポンジまでほんのり桜風味でイチゴのシロップが浸してあります。春が待ち遠しい逸品です。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

ロールケーキは様々あれど、見た目も風合いも、これほど上品なものは珍しいと思います。甘さの中にイチゴの酸味がほど良くて、ほんのりと桜の香りがする柔らかいスポンジと、つつましい噛み心地の鹿の子の組み合わせは、まさに和のテイスト。桜の花が散り始めたら製造終了となるこのケーキ。洋菓子なのに日本人的心情にぴったりですよね。

 

 

 

桜のシフォンケーキ(カフェ・ド・クリエ)

 

 

 

どんなケーキ?

かわいらしい薄いピンク色のシフォンケーキです。見た目よりもしっかりした生地で、なめらかなホイップクリームもたっぷりです。上にかかっている桜風味のソースで、さらに春っぽさを味わえる春限定メニューの一つです。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

お値段がお手頃で、わりと駅近くにあるチェーン店なので行きやすいです。疲れた時、待ち時間などにお茶と一緒に頂いています。期間限定の商品なので、春になると思わず立ち寄ってしまいます。口当たりが軽いので、ペロッと食べられます。

 

 

 

桜ロール(ボンヌ・マリー)

 

 

 

どんなケーキ?

ふわふわの薄ピンク色をしたスポンジのロールケーキの上にはほんのりと塩味の塩漬けされた桜の花がのっており、中には生クリーム、その中心には桜の花や葉の練り込まれたあんが入っている春らしい商品になっている。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

ロールケーキだけれども甘さ控えめで、塩漬けの桜の葉のほんのりとした塩味がほどよいアクセントになっている。ロールケーキという洋菓子ながら桜餅のような和菓子の味わいがあり、年配の方にも食べやすいのではないでしょうか。見た目も春らしい薄ピンク色なのでちょっとした手土産にもおすすめです。

 

 

桜ロールケーキ(日影茶屋 逗子店)

 

 

 

 

どんなケーキ?

春になると限定商品として販売される桜のロールケーキです。ロールケーキの上に塩漬けにした桜の花びらがのっています。葉山や逗子にある日影茶屋の売り場で限定で販売されていますが、スターバックスとコラボもしていて春になれば食べられるスターバックスの店舗もあるようです。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

桜が塩漬けになっているので、生クリームの甘味と塩味がうまくマッチしていてとてもおいしいです。甘すぎないので意外と男性や甘いものが苦手な方でも食べられるかもしれません。私はあまり生クリームを好んで食べませんがこちらの商品は大好きです。

 

 

 

桜ロール(霧笛楼(むてきろう))

 

 

 

どんなケーキ?

桜の葉が練りこまれたスフレ生地で桜風味の小豆入りクレームシャンティーを巻いたロールケーキです。うぐいす色の生地と薄ピンクのクレームシャンティーで見た目にも春らしさを取り入れています。桜の葉が練りこまれているため口に入れた瞬間に桜の香りが広がります。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

スフレ生地はしっとりとしていて弾力がありますが、クレームシャンティーは口当たりが軽く飽きずに食べられます。また、見た目は勿論ですが、味や香りでも桜を感じることが出来ます。お花見のデザートやちょっとした手土産にしても喜ばれるケーキです。

 

 

 

和風ロールさくら

 

 

 

どんなケーキ?

ロールケーキのスポンジはプレーンなのですが、中のクリームが桜の風味で、クリームが薄いピンク色で桜の葉が入っています。上に桜の塩漬けが乗っているのですが、桜の風味がしつこくなくて、プレーンのスポンジと合います。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

スポンジがもちもちで、普通のロールケーキより和のテイストな感じです。クリームは桜風味ですが、さっぱりしていて飽きない風味の桜です。クリームの中の桜の葉っぱが、しつこさを和らげてくれているので、食べたあとも甘すぎずに「また食べたい!」と思ってしまいます。

 

 

 

桜香るチーズスフレケーキ

 

 

 

どんなケーキ?

ピンク色のかわいいスフレチーズケーキの上に、ホイップクリームがのっています。ホイップクリームの上に桜の花の塩漬けがのっています。チーズケーキ自体もスフレタイプなので、ふわふわ・ピンク色のかわいいスイーツです。

 

 

ケーキのおすすめポイント!

本物の桜の花の塩漬けが載っていますので、桜の香りがします。ローソンのコンビニスイーツなので買いやすく、230円と値段も手ごろです。見た目も桜の花とピンクのスフレがかわいく、写真映えもするかと思います。

 

関連記事:お花見に使いたいおすすめの折り畳み椅子28選 

関連記事:お花見に使う時におすすめのクーラーボックス24選

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。