季節

ゴールデンウィークに行きたい初心者におすすめの登山場所24選

 

ゴールデンウィークは時間がたっぷりあるため旅行をするのに最適です。

そして最近人気のある旅行先に登山をするという人が沢山います。

登山が人気の理由は山から観る美しい景色や仕事で疲れた精神を自然をみて癒すと言う理由で最近人気があるのが登山です。

そこで今回は初心者でも登りやすいおすすめの登山場所をアンケート調査をして調べてきました。

 

高尾山(東京都)

 

 

どんな山?

東京都八王子市にある山で、高さは約600メートルです。都心からのアクセスも良いので都内から日帰りで山登りができます。

季節によって異なる景色を楽しめるのでカメラを持って写真撮影もおすすめです。夏にはビアガーデンなども実施しており、山登りだけでなく飲食を楽しむこともできるので、充実した一日になる事間違いなしです。

 

 

山のおすすめポイント

高さが約600メートルであまり高くないので、簡単に登る事ができます。服装も本格的な山登りスタイルでなくても問題ありません。

特に特別な準備がいらずに気軽に登ることが出来るので山に詳しくない人でも安心して登る事ができます。観光客も非常に多く、その流れにのって登っていくことになる為はぐれて遭難してしまう恐れもありません。

 

立花山(福岡県)

 

 

 

どんな山?

福岡県福岡市東区にある山で、小学生の遠足コースに使われている山です。地元の人から愛され、老人会の健康維持やピクニックなどにも使われています。標高は360メートルほどです。

頂上は木々がうっそうとして景色は見えずらいのですが、登山道から福岡市内、博多湾が一望でき、はるか水平線に壱岐や沖ノ島が見えることもあります。

 

 

山のおすすめポイント

標高が低くてのぼりやすく、それでいてクスなどの巨木が自生し登山気分をしっかり味わうことができます。

ゆっくり上っても1時間ほど、健脚なら30分程度で登りきることができます。福岡市内からのアクセスも良いのも魅力です。また、尾根を伝ってとなりの三日月山へ向かえばパノラマ展望所があり、一度で二度おいしい登山となるでしょう。三日月山へは立花山山頂から30分ほどで着きます。

 

 

若草山

 

 

 

どんな山?(奈良県)

若草山は奈良公園の一角に位置する標高342mの山です。山と言っても木が生い茂っているような山ではなく、ひたすら芝生が続いています。

三重になっていることから三笠山(みかさやま)と呼ばれることもあります。頂上には鶯塚古墳と呼ばれる古墳があります。冬季(12月中頃〜3月末)は閉山していますが、別ルートで頂上を目指すこともできます。正面から登ると入山料として一人150円必要です。

 

 

山のおすすめポイント

麓まで、駅から歩いて30分程度で着くアクセスの良さ、麓からは一時間もかけず(長く見積もって40分程度)に頂上へ辿り着ける手軽さなどが初心者の方へのおすすめのポイントです。

道も良く整備されているので特別な装備は何も必要ありません。頂上では奈良盆地を一望でき、また、麓へおりれば世界遺産の東大寺など、観光できるスポットが沢山ある穴場だと思います。

 

 

御岳山(東京都)

 

 

 

どんな山?

奥多摩に位置する御岳山は東京にありながらも開放的で自然を思う存分楽しむことができる場所です。山頂まではロープウェイが出ているので登りはロープウェイ、下りは歩きということも可能です。

山道には多くの旅館が立ち並ぶ目抜き通りがあるので日帰り登山はもちろんのこと、1泊して登山と渓谷散歩の両方を楽しむこともできます。

 

 

山のおすすめポイント

都心からのアクセスが容易かつ、標高929mほどの山なので初心者の人でも気軽にトライすることができる点がオススメです。

もっとも一般的な登山道は舗装されており初心者でもハイキング感覚で楽しむことができます。山頂からは武蔵御嶽神社や美しい苔を見ることができるロックガーデンにも行くことができるため見所満載です。

 

 

円山(北海道)

 

 

 

どんな山?

標高は800メートルほど。円山動物園入り口の側に登山道があり、反対側には円山八十八ヶ所登山道があります。

頂上は狭いですが、札幌市が一望出来ます。麓には円山動物園、円山公園、北海道神宮があるので、下山後の楽しみもあります。大体40分程で登りきれます。犬を連れて散歩コースにしている人もたくさんいます。小学生でも登れる山なので、家族でお出掛けもお勧めです。運が良ければ野生のエゾリスに遭遇出来ます。

 

 

山のおすすめポイント

あまり標高は高くありません。登山道は狭いですが、そこそこ階段なども作られています。自分のペースでゆっくり目に休み休み登ったとしても、一時間もみれば十分に登れると思います。急な所も多少ありますが、時間的に余裕を持てる距離なので原生林を眺めたり、野鳥の声を聞きながらのんびりと登るのもいいと思います。

小学校の登山遠足にも選ばれる場所なので、小学校三年生以上なら、十分に登れると思います。麓の円山公園は桜の名所なので寄ってみるのもいいでしょう。八十八ヶ所登山道にはお地蔵さんが沢山あるのでお参りしながら登るのもいいですね。

 

 

月山(山形県)

 

 

 

どんな山?

山形県中央に位置する月山は、庄内地方では出羽三山の一つとして数えられる霊山。山岳修験の場であると同時に広大な高原のほか、高山植物や群生する美しい場所です。

雪深い山のため例年7月から9月までの2か月間のみ開山されています。八合目までは夏季の間のみ路線バスがとっており、アクセスしやすく初心者にもお勧めです。

 

 

山のおすすめポイント

トイレや登山途中に山小屋があり、こまめに休憩がとりやすいのも良いところ。まるで天国のような弥陀ヶ原やさりげなく咲く愛らしい花々もあるので、周りを見渡しながら登ればいろんな発見があること間違いなしです。

また、いつくつかの登山コースがあり、初心者向けの優しいコースもあるのがポイント。しっかりと装備をすればファミリーでも登ることができます。

 

 

秋葉山(静岡県)

 

 

 

どんな山?

静岡県浜松市天竜区にある標高885メートルの山です。東京都千代田区、台東区にある秋葉原の名前の由来になった山として有名です。

標高差は690メートルから700メートル前後で勾配差も緩いのが特徴です。静岡県では有名ですが秋葉山といえば秋葉山本宮秋葉神社のことを指しています。また天狗信仰の山としても有名です。

 

 

山のおすすめポイント

静岡県では秋葉山イコール秋葉山本宮秋葉神社を指しており多くの観光客が訪れる場所で年輩の方も多く訪れます。勾配が約700メートルしかなく緩やかですから初心者の方でも歩きやすいです。

プロトレックで走破コースを計測した時には4.5キロ程度の距離に数ヶ所休憩スポットがありましたので景観を楽しみながら余裕を持って完走できると思います。

 

 

六甲山(兵庫県)

 

 

 

どんな山?

兵庫県の神戸市から宝塚市まで東西に延びる六甲山脈の最高峰931mの山です。須磨浦公園から宝塚市まで縦走路を主軸に登山道が様々にあります。

山頂下に一軒茶屋があり、飲食・休息する場所があります。展望台からは神戸の海を眺めることができます。山頂から有馬に下りれば温泉を楽しむことができ、立ち寄られる方が多くいらっしゃいます。

 

 

山のおすすめポイント

踏みならされた道が多く、安全で子どもやお年寄りでも登りやすいので、初心者におすすめです。ケーブルカーやロープウェイなどがあり、体力に自信がない方はそれらを利用すれば、山頂に近いところだけの登攀だけでも可能です。

特に夏は涼しく、山頂付近には、牧場やガーデンテラス、オルゴールミュージアムなど、立ち寄るところも多くあることも魅力的です。

 

 

天狗山(長野県)

 

 

 

どんな山?

長野県の川上村と南相木村の境にある山です。南相木村のキャンプ場を出発地点として、半日あれば登れる山です。もっと楽なコースは、川上村と南相木村を結ぶ道路で南相木村側から言うと、キャンプ場前を過ぎて峠までクルマで行き、峠付近に駐車してから登るコースがあり、2~3時間ほどで登れます。

後者の方がポピュラーかと思います。若干岩場もあります。

 

 

山のおすすめポイント

まずは1時間台で頂上まで行かれる手軽さがあります。登山を断念したくなるようなしつこい急坂もありませんし、峠からのコースだと初めから稜線なので迷子になる心配もあまりありません。

峠からのコースだと始終見晴らしが良いことも魅力の1つに挙げられます。特に川上村側を望むと八ヶ岳が全体的に一望できますし、恐らく八ヶ岳を一望できるベストスポットかと思います。

 

 

白雲山(北海道)

 

 

 

どんな山?

北海道鹿追町にある山。東大雪山系の山のひとつです。この地域はジオパークにも認定され、地質学的にも貴重です。

標高は1187メートルの決して高くない山ですが、頂上からは然別湖や大雪山系の山々を眺めることができます。天望山も隣にあり、縦走することもできますが登山道の状態が悪くあまりお勧めはしません。また、北海道三代秘湖の1つ東雲湖が麓にあり、時間がある方はそちらも行くことをお勧めします。

 

 

山のおすすめポイント

決して高くない山ですが、頂上からは素晴らしい景色を眺めることができます。然別湖や大雪山系の山々、方向を変えれば広大な十勝平野を眺めることもできます。うんがよければ、生きた化石と呼ばれている和久さんの可愛い姿を見ることもできます。

登山のスタートは森林帯ですが、標高が上がるにつれ森林限界を超え、岩石の転がる岩登りを体験することができます。麓には温泉もあり、登山の疲れを癒すこともできます。

 

 

箕面の山(大阪府)

 

 

 

どんな山?

小さな低い大阪の山です。大阪駅から1時間以内でいける綺麗な山です。山道には綺麗な川があり、山だけではなく川を楽しめることができるんです。

1番魅力的なのは、ゴール地点に立派な滝があります。秋の紅葉の時期と滝のコラボレーションは最高です。最近では、あまり見かけなくなってしまいましたが私の子供の頃には猿や鹿をみることができました。

 

 

山のおすすめポイント

箕面駅から山に入りますが、箕面駅には足湯や名物のもみじの天ぷらなどを扱ったお土産やさんがあります。もみじの天ぷらは、店の前であげています。

しばらく進むと大江戸温泉、さらに進むと昆虫博物館、もっと山の中に進むと山道の途中で立派な神社があります。

登山だけではなく、ところどころに立ち寄ると面白い観光地があり楽しみながら休憩することが可能です。

 

 

大楠山(神奈川県)

 

 

 

どんな山?

神奈川県の横須賀市にある大楠山(おおくすやま 242m)は葉山ゴルフ場のあるところです。いろいろ登山道がありますが、池上の菖蒲園のそばから入っていく登山道が山登りらしくておすすめです。

衣笠山へ抜けるハイキングコースや葉山の海岸方面(佐島)へ抜けるコースなど頂上からいくつかのコースが派生してます。天皇も以前お忍びでこの山を登山されました。

 

 

山のおすすめポイント

初心者向けです。小学高学年の遠足でも上ります!動きやすい服装と靴でのぼれます。お気軽に行くことができます。登り途中の舗装されていない道がスリルがあります。急斜面は途中きついです。

高さはそんなにのですが、登山をした感が得られ、満足しますよ。頂上にはおトイレや小さな売店もあります。展望台からの眺めは最高です。お天気が良いと富士山までみわたせます。

 

 

筑波山(茨城県)

 

 

 

どんな山?

日本百名山でもあり、「西の富士、東の筑波」といわれるほど有名です。標高871mの男体山と標高877mの女体山の二つの山頂で構成されています。山頂間は、30分程で行き来できるので、どちらからの景色も眺めることができます。

百名山の中でも低山ですが、筑波山の周辺は平野が広がっているので、山頂からの景色も高度感もあり、遠くまで見渡せるので展望も抜群です。

 

 

山のおすすめポイント

低山の為、1年中登山を楽しむことができ四季折々の景色を楽しむことができます。また、男体山側は麓から山頂付近までケーブルカーが走っています。

女体山側は、麓から山頂付近までロープウェーが走っている為、高齢者や小さなお子さんがいても、簡単に登ることができます。また麓には筑波温泉街があり、登山後の日帰り入浴を楽しむこともできます。

 

 

吾妻山(神奈川県)

 

 

 

どんな山?

吾妻山は、神奈川県中郡二宮町にある標高136mの山です。山一帯は吾妻山公園として整備されており、山頂からは富士山や相模湾、箱根、丹沢、伊豆半島をはじめとする雄大な景色を360度見渡すことができます。

最寄り駅はJR二宮駅で、北口から吾妻山公園の入口までは徒歩約5分です。階段と山道を登っていくと約20分で、山頂の展望台まで到着できます。春には菜の花畑や桜が、秋にはコスモス畑が出迎えてくれて、富士山と花畑の記念写真を撮ることができる有名スポットです。

 

 

山のおすすめポイント

山頂まではシンプルなルートで約20分で山頂に着きますので、初心者が気にしがちな「坂道を登れるだろうか」という心配がありません。

「まずは気軽に山道に挑戦して、自分の体力やペースを確認しよう」と感じられるので、超入門編として最適です。山頂には雄大な景色が待っており、「やり遂げた」という達成感を得ることができます。

 

 

ポンポン山(大阪府・京都府)

 

 

 

どんな山?

大阪府と京都府の境にある679メートルのなだらかな山で、交通の便も良く、だれでも簡単に自然とふれあうことのできる山域です。

山頂付近で足踏みをするとポンポンとなるということでポンポン山と言われるようになりました。また、このあたりは古くから開けた地域で麓には多くの寺院などがあり歴史散歩を楽しむこともできます。

 

 

山のおすすめポイント

ゆるやかな傾斜のよく整備された道が山頂まで続いており、クサリ場やハシゴ場など危険な場所もないので、安心して自然をまんきつしつつ登山を楽しむことができます。

多くは樹林帯を歩くので夏の強い日差しを避けることができ、暑い季節でも山歩きを楽しめます。多くのコースがありますが、標識も完備しており道に迷うこともありません。

 

 

岩湧山(大阪府)

 

 

 

どんな山?

岩湧山とは、大阪府河内長野市にある山です。標高897.7mで、山頂からは大阪平野、大阪湾を臨むことができます。

山頂付近は約8haの芽場になっており秋にススキの穂が広がる様子は美しく、新河内長野八景に岩湧山頂の花すすきとして登録されています。ハイキングコースとして険しい道はなく、比較的登りやすいため、初心者に人気の登山ルートです。

 

 

山のおすすめポイント

険しい道は少なく、比較的登りやすいため初心者の方でも無理なく登山することができます。また、車でのアクセスも便利で滝畑湖畔観光・バーベキュー場の駐車場(1台1000円)から登山道も近いです。

秋ごろの山頂付近のススキの景色は絶景であり、初心者の方が登山にハマること間違いなしです。また、登山口や山頂付近にはトイレもあり、女性の方も安心して登山することができます。

 

 

久住山(大分県)

 

 

どんな山?

久住山は大分県のくじゅう連山にあります。標高は1700メートルを超える山で、毎年ゴールデンウィーク前に開催されるくじゅう連山の山開きは大船山と年交代で行われています。

頂上は大岩が重なっている形となっていて樹林などは全くなく360度の大パノラマを楽しむことができます。また山頂直下にある御池の風景も素晴らしく、くじゅう連山最高峰の中岳や飯星山、星生山への縦走コースもあります。

 

 

山のおすすめポイント

久住山の標高は1700メートル以上ありますが、登山口の牧の戸峠が1000メートル以上あるので初心者でもゆっくり歩けば、無理することなく山頂へ到達します。

最初の沓掛山までの登りを頑張れば、涌蓋山や阿蘇の素晴らしい景色を見ることができ、くじゅう分かれまでもそれほどのアップダウンはありません。

くじゅう分かれから久住山までは30分ほどのきついガレ場歩きですが、修学旅行の中高生でも歩けるレベルです。山頂からはくじゅう連山のほとんどの山や由布岳、英彦山などを見渡せる絶景です。この素晴らしい景色を見れば山登りがきっと好きになるはずです。

 

 

金剛山(奈良県)

 

 

どんな山?

金剛山は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山で、金剛山地の主峰で葛木岳、湧出岳、大日岳の三峰から構成されています。

標高1125メートル。ダイヤモンドトレールの登山ルートの一つにもなっており、春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色と一年を通して楽しむことができる山として人気の高い登山ルートです。

 

 

山のおすすめポイント

金剛山には大阪側から登るルートや奈良側から登るルート等の様々なルートがありますが、ロープウェイを使ったルートもあり、初心者の方でも安心して登山することができます。

また山頂にはちはや園地ピクニック広場という遊具等がある広場もあり、お昼休憩には最適です。景色も春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色を楽しむことができ、季節を気にせず登山をすることができます。ただし、冬は積雪するため、防寒対策とアイゼン等が必要となるので注意してください。

 

 

二上山(大阪府・奈良県)

 

どんな山?

二上山は奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町にまたがる山です。金剛山地北部に位置し、北方の雄岳517メートル、南方の雌岳474メートルの2つの山頂がある双耳峰であり、石器に使われた讃岐岩の産地として有名です。

雄岳の標高が517メートルと低めで、登山道もよく整備されて歩きやすい事から、初心者の方にも人気の高い登山ルートです。

 

 

山のおすすめポイント

標高が517メートルと低く、登山道もよく整備されていることから初心者の方にもおすすめしたい登山ルートです。

春には二上山の登山口付近にある専称寺にただずむ枝垂れ桜が満開になり大変きれいです。秋には一面の紅葉も楽しめます。また雄岳山頂には24歳で謀反の罪をきせられ自害した大津皇子の墓もあり、見どころが豊富です。

雌岳山頂には日時計がある広場もあり、休憩にも最適です。無理せずゆっくりしたペースで登山することができ初心者の方には最適だと思います

 

 

比叡山(滋賀県)

 

 

 

どんな山?

京都府側から登ると急な坂道ですが、滋賀県側から登ると緩やかな坂道です。頂上には花の庭園があったり、売店もあります。

京都府側から登ると、頂上付近に大原を見渡せる広場があり、聴こえるのは鳥のさえずりだけで、自然をダイレクトに感じることができます。滋賀県側には延暦寺もあるので、比叡山の歴史も学べる山です。

 

 

山のおすすめポイント

標高800m強ぐらいですので、初心者でも2時間もあれば登れます。春から夏は虫がたくさん居ますので、苦手な方は秋から冬の終わりにかけて登られるのが良いかと思います。

小さいお子さんを連れたご家族も多々いらっしゃいます。頂上には京阪バスが運行してますので、体力的に下山が難しい場合はスグに京都市内に戻ることができます。

 

 

八幡平(岩手県・秋田県)

 

 

どんな山?

八幡平は日本百名山の一つで標高1,614mの山です。一帯は十和田八幡平国立公園に指定されています。たくさんの沼や湿原が点在するアスピーテ地形が特徴です。

初夏は高山植物が咲き乱れ、秋は紅葉を楽しめます。5月から6月の雪解け時期には、沼の中心に丸く雪が残り、上から見下ろすと巨大な「目」のように見える「ドラゴンアイ」という神秘的な現象を見ることができます。

また、八幡平周辺にはたくさんの温泉があり、湯めぐりができることも魅力の一つです。

 

 

山のおすすめポイント

駐車場のある八幡平登山口から山頂を目指し、八幡沼を周るコースは比較的高低差が少なく、登山道標識ともに分かりやすいのでおススメです。

八幡沼周辺には、避難小屋「陵雲荘」やベンチもあり、休憩をする場所があります。また、もう少し登山気分を楽しみたい時には、茶臼岳から登り八幡平を目指すコースを選ぶと、一日かけて登山を楽しむことができます。

茶臼岳にも避難小屋があり、どちらにもトイレがあるので初心者でも安心して登山を楽しむことができます。八幡平登山口の駐車場にはレストハウスがあり、お土産の購入や食事をすることもできます。

 

 

大文字山(京都府)

 

 

 

どんな山?

大文字焼き(五山の送り火)で有名な大文字山です。大文字にも二箇所ありますが、ここで紹介しているのは、銀閣寺のそばにある大文字山です。

標高も466mと低いですので、初心者向きです。多くの方に知られている山ですので、朝やお昼であれば誰でも安全に登れる山です。頂上からは、京都市が一望できますから登りきった時の達成感が得られます。

 

 

山のおすすめポイント

京都の人間では一度は登っているぐらい有名な山です。大文字山の近くにある幼稚園時も早朝に登っているぐらいです。バス停からも徒歩ですぐのところに登山口があります。

銀閣寺のそばですから登山から降りてから観光もできます。週末であれば必ず他の登山者と出くわしますから、銀閣寺近くの登山口から登れば安心です。何かあっても誰かに助けてもらえます。

 

 

千歳山(山形県)

 

 

どんな山?

山形県山形市の比較的に街中に位置しています。信仰の山とされています。標高471.3mで、そこまで標高が高くはないのですが、気軽に登ることのできる山です。

そして、山の頂上にある展望台からは山形市内を始めとして、蔵王連峰や月山なども眺めることができます。生まれが山形市民なら、幼稚園~中学生のあいだに一度は遠足で来れることでも有名です。

 

 

山のおすすめポイント

山形県山形市の中心圏にあり、国道と国道が交わるすぐそばに位置していますので、まずアクセスが良好です。標高も高くなく、小学生でも頑張れば登っていけますので体力面に関しても初心者向けです。

山の出発地点には、山形名物の「玉こんにゃく」を売っている出店がございますので、観光感覚で登山をしてみるというのにもおススメの山です。

 

 

天城山(静岡県)

 

 

どんな山?

天城山は、伊豆半島のほぼ中央部、最高峰1,406メートルの万三郎岳の他、遠笠山などいくつかの山の総称です。

雨の多い地域ですが、ブナの原生林など緑豊かで、ヒメシャラやアセビなど優しい樹形の木々が多く、また五月になればシャクナゲやミツバツツジなどが咲く他、秋にはもみじ狩り等、春から秋まで楽しみが多い初心者向けの山です。

 

 

山のおすすめポイント

天城山は伊豆半島の最高峰ではありますが、標高差は360メートル程度なので、例えば五月中旬、シャクナゲを見ることを中心にコースを組むと、約8キロの行程で所要時間約5時間程度となります。

もう少し季節が早ければアセビのトンネルが出迎えてくれますし、広い万二郎岳の山頂からは伊豆方面が見渡せます。天城山縦走路入口へのアクセスは、JR伊東駅からリゾートシャトルバスに乗るか、自家用車なら無料の天城高原駐車場があります。

 

 

まとめ

 

基本的に登りやすい山しか紹介していないので、ゴールデンウィークの思いで作りをするには最適と言えるでしょう。

ぜひ大自然に囲まれて仕事の疲れを癒してみて下さい。

関連記事:2019年のゴールデンウィークに絶対行きたいおすすめの動物園17選 

関連記事:2019年のゴールデンウィークでカップルと行きたい旅行先22選

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。