季節

新卒社会人こそおすすめしたい心にグッとくる映画34選

 

新卒社会人になると仕事が上手くいかない事が多いです。

 

それこそあまりにも理不尽な仕打ちにあう事だって普通にあるでしょう。そんな時非常に役に立つのが映画を観ることです。

 

映画は1つ1つに伝えたいテーマがあります。たとえば家族を大切にしろとかもっと自分のいいたいことを言えとかそう言った社会人にとってぐさりと来る映画は沢山あるでしょう。

 

そこで今回は社会人になって観て良かった映画をアンケート調査をして調べてきました。

 

シャイン

 

どんな映画?

素晴らしい素質を持った少年ピアニストが、野心を持った厳しい父親のスパルタ的な英才教育に精神が打ちひしがれていき、成功地点に到達するものの、やはり、精神的な影響は消えることはなくむしろどんどん病状が悪化していきます。

そんな時、自分を本気で理解してくれる女性との出会いからもう一度人生をやりなおすことができ、心の平安の中でまたピアノを弾く日々が訪れるというストーリーです。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

自分自身、社会人になって、仕事や家庭のことなど、上手くいかないことが多かったので、失敗や後悔したことから、またやり直すことはいつだってできることであり、また人との良い出会いが将来どこで発生するかも分からない、生きていくことはこういうことなのだということを、何度も何度も起き上がることはできるということを今更ながら実感させられた内容だったのでつくづく観て良かった思います。

 

 

マンアップ!60億分の1のサイテーな恋のはじまり

 

どんな映画?

ある日友達の紹介で初対面の2人がデートする、ブラインドデートの待ち合わせ場所で予定通りの時間、示し合わせた目印を持った、しかし予定通りとは違う女性とデートすることになるお話。

彼女ナンシーは自分はそのデートの相手じゃないとジャックに言うに言い出せず、2人で過ごすうちに互いに惹かれていくのにお互いに恋愛臆病になっていて素直に前に進めない。そうこうしているうちに、正しいデートの相手と連絡が取れて、そちらに行くようにと2人はデートの時間に終わりを告げる。

連絡先もなにも知らないまま。ジャックは正しいデート相手と仕切り直してデートをするけどさっきのナンシーに会いたいと走り出すお話。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

学生の頃ってある程度恋に突っ走れたりすることってあったと思うのです。傷ついたことがなかったり、傷ついても立ち直れるのを知っているから。

しかし大人になると、立ち直るのにすごく時間がかかったり、傷つきすぎてもう傷つきたくないと臆病になったりそんな2人がもう一度立ち上がる姿をみて、恋って幾つになっても泥臭く追いかけたくなるものだなあ勇気をもらえるそんな映画でした。

ちょっとだけ頑張ってみよう、だって好きだし会いたいし、というような臆病な大人への応援歌のような暖かい気持ちになれます。

 

ジュラシックワールド

 

どんな映画?

○ 時系列的にジュラシックパークの後のストーリー。
○ かつてリアルな恐竜を再現したインジェン社が投資して作ったジュラシックパークのある島に、新たにジュラシックワールドとして再度恐竜をテーマにしたパークが営業。
○ そこに、主人公となる子供2人(兄弟)が訪れ、後に起きる恐竜の暴走事件に巻き込まれる。
○ 子供2人と、ベロキラプトルと心を通わせた飼育員一人、および研究者と、あらゆる生物の遺伝子を持つ恐竜との対決にフォーカスした内容。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

○ ストーリー的には、子供から大人まで楽しめる内容であるものの、本作の前提となる作品は社会人の先輩とも当然に共通言語として話ができるもの。

○ この点、子供がいらっしゃる社会人の先輩とも同様に話のきっかけとなるほか、4dxでの視聴体験などは先輩にとっての判断に有効にしすると思われた。
○ このため、先輩と雑談をして仲良くなる際の話題として極めて有効であるように思われる。

 

ジュラシックワールドはamazonプライムビデオで無料で観ることが出来ます。もし気になる人は30日間の無料お試し期間を使ってぜひ観て下さい。

↓↓

プライムビデオはこちら! 

 

 

特攻野郎Aチーム THE MOVIE

 

どんな映画?

戦争末期、CIAからバグダッドで活動するゲリラが『USドル紙幣の偽造原版』と大量の偽札を持って逃亡しようとしているという情報から上官の命令でゲリラと戦い、偽造原版を手に入れた。

しかし回収作戦直後に上官は爆死し、偽造原版は混乱の中で何者かによって持ち去られてしまう。そしてAチームは、何者かによって、上官殺害と偽造原版横領の罪を押し付けられ、特別刑務所での10年間の懲役を言い渡される。

しかし、4人は脱獄。当局の追跡をかわしながら、自分達を陥れた黒幕に迫っていく。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

アクションが非常に多彩で、見ていて爽快だったとこと。特に脱獄をひとりひとりしていくシーンなどは、色々な方法で痛快さもあり、飽きさせないのが良かったです。

黒幕もあいつが!という意外性もあり、ストーリーも中だるみすることなく、非常に面白かったので、観てよかったと思いました。

社会人になってからというのは、その時期にやっていたからということですが、学生時代に観ても非常に楽しめたと思います。

 

母と暮せば

 

どんな映画?

この映画は戦争の映画です。吉永小百合さんがお母さん役で嵐の二宮くんが息子役です。二宮くんはお国のために戦争に行きます。

でも二宮くんは帰らぬ人となってしまいました。お母さんはその事実を受け止められずにいました。もちろん息子も受け止めていません。息子の恋人役が黒木華さんです。黒木さんがお母さんを心配して寄り添っている姿は血のつながりを超えたと思いました。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

戦争のことをよく知らなかったからです。食べるものにも困っていた時代で今が良すぎてしまう位だなと思ってしまいました

。二宮くんが毎日お母さんの元に帰ってきてお母さんと話をしていたのが大変印象深かったです。お国のために戦争に行った二宮くんが偉いなと思いました。

最後のシーンでお母さんと一緒に天国に行きました。自分も頑張らなきゃいけないなと言う気持ちになりました。

 

アイランド

 

 

どんな映画?

舞台は2019年。地球の環境が汚染されて人体に影響が及ぶほど。生き残った人は、コロニーというシェルターで暮らしていた。主人公のリンカーンはコロニーで暮らしている。

コロニーで暮らす人々の目標は、日々開催されるくじで「アイランド(自然豊かな汚染されていない地域)」に移住できる権利を獲得すること。くじの当選者だけがアイランドに送られ豊かな生活をおくることができる。

リンカーンも夢見人のひとりだ。また彼はコロニー内で出会ったジョーダンという女性と時折会話することを楽しみにしている。

ただ、リンカーンはコロニー内での生活に飽き始めていた。ある日、部屋を抜け出してコロニー内を探索していると、驚くものを見てしまう。それは、先日アイランドくじ当選者の男や女の死体だった。

先日ジョーダンはくじに当選した。リンカーンは、ジョーダンとコロニーを抜け出すことを決意。

抜け出したその先にあるものは汚染された外の世界ではなく、きれいな青空だった。二人は施設が隠している秘密に迫る。自分たちが必要なときにだけ利用されるクローンだという事実を突き止めた。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

この映画が教えてくれたことは、核心をつくことの重要さです。
社会に出て、なにかがおかしいと感じたときに周りと合わせて整列するより、核心を自分の目で確認することが重要だと感じます。

彼らのようにこそこそと詮索することはできないが、自分で確信に迫ることで、判断、選択がすばやく対応できるとこの映画から学ぶことができました。

 

ショーシャンクの空に

 

どんな映画?

妻殺しの罪(冤罪)で有罪となり、刑務所に収監された主人公。ずっと無罪を訴えながらふさぎ込み勝ちな生活を続けていたが、ふと知り合った囚人達とふれあっていくうちに段々と前向きになっていく。

ある日、ある出来事を境に主人公は刑務所の経理係を任されるようになり、所長を始め周囲から信頼を得ていく。しかし、それは脱獄のための用意周到な準備計画であった。主人公は脱獄に成功した。あるとき主人公の友人となった囚人にもついに仮釈放の時を迎え、晴れて一般生活に戻ることができたのだが、刑務所暮らしが長かった彼にはどうしても馴染むことができずにいた。

ある日、彼は主人公がかつて話していたことを思い出し、町を出てその記憶を頼りに旅に出た。その先にはずっと友人を待っていた主人公の姿があった。

 

ショーシャンクの空にはamazonプライムビデオで観ることが出来ます。気になる人はぜひ無料体験期間の時にお試し下さい。

↓↓

プライムビデオはこちら!

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

普通なら冤罪を晴らすために行動することがクローズアップされると思うのであるが、この映画ではそうではなく、自分のことよりも仲間のために何ができるか、何をすることが本当に自分のためになるのかということを考えさせられる内容である。

冤罪は晴れていないのに、結果ハッピーエンドのようになっており、目先の損得勘定よりももっと先に目標を持つことがいかに大切であるかを教えられた映画であった。

 

アポロ13

 

どんな映画?

アポロ計画でアポロ13号に搭乗することが決まった主人公。夢は膨らむ一方であった。打ち上げの日を迎え、無事に大気圏を脱出し、あとは月に向かうだけ。

そんなときに異様な爆発音と振動を感じる。調査の結果、とても月へ向かうことができないと判明する。生き残るには何とかして地球へ戻るしかない。様々な工夫と作戦で管制室、クルー一丸となりついには地球へ戻ることができた。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

実際にあった事件を知らずに観たので結果にとても驚いた。月の引力を利用したブーメラン帰還法、船内に溜まった二酸化炭素を排出するためにその場にあるものだけで作った空気清浄機等、当時の通信機器だけでクルーと管制室がやり取りをして一丸となって取り組む姿勢により結果「栄光の失敗」と言われるほどの奇跡を起こした。決してあきらめない姿勢は必ず報われるということを考えさせられた。

 

ワンピース strongworld

 

どんな映画?

海賊王を目指し、航海を続ける麦わらの一味。この作品もそんな中での冒険の1つとして描かれています。東の海が危機と言うことを知り、ある海を航海中に出会ったのは大きな空飛ぶ海賊船。航海士であるナミは、サイクロンが近づいていて、方向転換した方がいいことをその海賊船にも伝えます。

そんな天候予測を的確にするナミの能力に目をつけたのは大海賊金獅子のシキでした。ルフィの目の前でナミを拐い、シキの能力でバラバラにされてしまう麦わらの一味。果たして無事にナミを救いだせるのでしょうか。

シキの野望を食い止めることは出来るのでしょうか。ハラハラドキドキのワンピースらしい展開を大いに楽しめる作品です。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

社会人になって、そんなに月日もたっていない頃にこの作品を見ました。学生の頃と違って、責任感のある仕事、厳しい先輩に疲れ、人を信じることが出来なくなって居ました。

それでも仕事を頑張れたのは、一緒に入社した同期と言う仲間が居たからです。そんな仲間たちと困難を乗り越える状況を麦わらの一味に重ねていました。仲間を信じ、自分の力を信じて突き進む彼らの姿を見て、よしまた頑張ろうと力を貰ったのを覚えています。

 

ワンピースはamazonプライムビデオで観ることが出来ます。気になる人はぜひ無料体験期間の時にぜひ観て下さい。

↓↓

プライムビデオはこちら!

 

サンキュースモーキン

 

どんな映画?

ニックは、タバコ業界によって設立されたタバコ研究所の広報部長を務めており、喫煙者たちの権利を守るために、またタバコと健康悪化とに因果関係がないことを世間に信じさせるために、日々奮闘していた。彼は、巧みな話術で人々を丸め込むことから、「情報操作の王」とさえ呼ばれていた。

タバコ被害を訴える初代マルボロ・マンの俳優に、金を受け取らせる工作もする。そんなニックの密かな楽しみは、同じく嫌われ者の銃器産業、アルコール業界の広報担当との飲み会と巨乳の美人記者ヘザーとの逢瀬だった。

ある日、ヘザーの勤める「ワシントン・プローブ」紙の記事を読み、ニックは驚愕する。それは、彼がピロートークで語った裏事情が全て書かれた暴露記事だった。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

営業職のアシスタントとして働いていたのですが、プレゼン仕方や、仕事に対する考え方、使命感などがよく表現されていて、営業さんに対する考え方が変わりましたし、営業さんとの話のネタにとてもよかったです。

実際、営業さんにも何度か勧めて、話題として盛り上がりました。また作中にでてきた「議論とは自分の意見を認めさせることが大切で、相手を打ち負かすことではない」という趣旨のセリフは、対顧客にも、対営業さんにも当てはまり、感銘をうけました。

 

しあわせのパン

 

どんな映画?

湖畔が望める山中にあるお店「マー二」。マーニとは妻りえが好きな絵本『月とマーニ』からとったものです。りえにとってマーニとは大切な存在の象徴です。

夫の尚が焼くパンとりえの入れるコーヒーが自慢のこのカフェに悩みや不安、悲しみを抱えた人々がお客としてやって来ます。そして心が軽くなっていく不思議な時間を「マーニ」で過ごします。夏は彼氏にふられた女性が、秋は登校拒否の少女が、冬はひと組の老夫婦が、季節は戻り春には尚への手紙が「マーニ」に現れます。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

この映画の舞台は周囲に何もない自然あふれる場所です。夜になると真っ暗で静まりかえり交通もバスが時折通るようなそんな場所です。わたし自身それに近い場所で育ち何もないつまらなくさみしい場所だという認識でした。

自分の育った場所が好きではありませんでした。社会人になりいわゆる賑やかで便利な都会といわれる場所に住むようになり楽しい生活を送るようになりました。しかし何もない場所で育ったのではなく自分が好きになる工夫をしてこなかっただけだとこの映画をみて気付きました。

「マーニ」の周りにあるただただ広がる森林や湖畔の景色は贅沢すぎるほど絶景ですし、自家栽培の野菜やハーブ、それらを使った料理はとても魅力的です。ただ単に物があるないではなく今いる場所を楽しみ好きなる工夫をし、丁寧に暮らすことが大事なのだと思えるようになりました。

あとはもう一つ、この映画の流れる時間は本当にゆったりしていて気持ちが疲れているときに見ると自分も「マーニ」の中にいるような気分になれます。

 

幸せにパンはamazonプライムビデオで観ることが出来ます。気になる人はぜひ無料体験期間の時にぜひ無料で観て下さい。

↓↓

プライムビデオはこちら!

 

ピース オブ ケイク

 

どんな映画?

アルバイト先の店長とのラブストーリーです。主人公は美女・美少女でもなく、バリキャリで仕事ができるということもなく、普通のフリーターの女の子です。

アルバイト先の店長にはすでに彼女がいるのですが、その状態から店長との恋愛に発展します。順風満帆にいったかのように思えますが、もちろんそんなことはなく、後から店長のとある「行動」を主人公は知ってしまいます。

結果別れることになるのですが、その後仕事も成功して、最終的にはまた店長とつきあうことになります。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

仕事で煮詰まっている時に、フリーターとして生活する主人公を見て、「こういう生き方があるのか!」と思いました。

いわゆる正社員としての生き方が、体裁や、安定感の面からいうといわずもがなだと思いますが、やりがい、人づきあいなどを考えると、正社員だからといってあまりメリットは感じないです。(特にこのご時世。)

また、主人公が本当に等身大の女の子なので、嫉妬深いところなど恋愛の感覚が自分に似ていて、淡々と進むお話ではありますがものすごくひきこまれ、「ああ、こういう人が私以外にも世の中にはいるんだな」となんとなく安心しました。

 

ピースオブケイクはamazonプライムビデオで観ることが出来ます。気になる人はぜひ無料体験期間の時にぜひごらんください。

↓↓

プライムビデオはこちら!

 

きっと、うまくいく

 

どんな映画?

主には3人の男の友情と、競争社会への問いかけと、理不尽な環境への向き合い方と社会人になっての生き方といったながれが上手にまとまっている映画です。

歌もふんだんにあってインド映画らしいです。ミュージカルではないので楽しくみれると思います。ただ長いので時間のあるときにみるのをお勧めします。人生楽しんで生きようと思わせてくれます。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

社会人になるとお客さんからのクレームや社内での理不尽なことや、家族感で親戚付き合いなどがめんどくさくなることが多いですが、そんな時にこれをみると笑えるしどーでもいいや!といい意味で思えました。

人生いろんなことがあっていいし、いろんな人がいるけどなんだかんだ幸せになるわーって思えました。笑いもあるし、曲も耳につくし、感動もします。

 

ジュラシック・ワールド/炎の王国

 

どんな映画?

3年前に起きたジュラシックワールドの大事故の続編。恐竜たちを救うため、オーウェンとクレアが再びイスラ・ヌブラル島に恐竜達の救出に向かいます。

ヴェロキラプトルのブルーと再会し、島の噴火などで危機一髪のところ恐竜達を連れて島を脱出します。ロックウッド家による恐竜のオークションではインドラプトルが大暴れし、大惨事となります。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

子供の頃からドキドキワクワク観てきたジュラシックシリーズを、大人になってからも観れると思いませんでした。大画面で恐竜達が右から左にドシンドシンと走り回り、大暴れする所は本当に大迫力で面白かったです。

この世界にも恐竜がいたら、、と思うと想像力を掻き立てられ、子供に戻ったような気がしてしばらく興奮がおさまりませんでした。続編も楽しみに待ちたいと思います。

 

アイアンマン

 

どんな映画?

武器を製品として開発している企業グループのトップ、トニー・スタークが主人公です。アフガンで新兵器の実演、政府へ提供イベント終了後、テロ組織に襲撃され、誘拐されてしまいます。その時、自社製品の爆弾で被弾し、心臓付近に爆弾の破片が突き刺さってしまします。

それを除去するのは心臓に近すぎる為、不可能に近く、やむを得ず磁力の装置で一時的にその位置にとどめておく事に成功しました。命はとりとめたものの、テロ組織に新しく武器を作る事を要求され、脱出ついでに全身スーツを作り、脱出に成功します。

その後、自社製品の武器がテロ組織に流出している事実を知り、自分で全身武装するスーツを改良し、新たな兵器として世界を守ろうと決意するのです。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

私がこの映画を観た時、その仕事で働く事に疑問を持っていました。自分が客だったら、自分の会社のサービスを心から利用したいか、と自問自答した時に、自分だったら自社を利用しない、という事実に気付いてしまったからです。

その気持ちと、主人公の平和の為に活動していた仕事がテロ組織を育てていた、という事実に気付く瞬間に似ていた感じを得ました。そこから転職や別の道を歩もう、と決意したのです。将に転機をもたらしてくれた作品です。

 

プラダを着た悪魔

 

どんな映画?

ジャーナリストを目指す主人公の女性が、ひょんなことからとある編集部で働くことになる。そこは数え切れないほどの女性がいつかは働くことを夢見る超有名ファッション誌の編集部。

しかし主人公の女性は元々ファッションに全く無関心。そんな彼女が鬼上司である編集長のもとで、彼女の無理難題に挑みながら成長し自分を見つけていくストーリー。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

「仕事」をメインに女性の人生について描いたストーリーであり、社会人になってから見たからこそとても内容に引き込まれた映画でした。

働く女性を描く上で、喜びや成功よりも苦悩や失敗を多く描いていたように感じ、働くことが楽ではないことを見ている人に感じさせつつも、その苦悩を乗り越えていくことで成長し価値ある何かを見つけていく主人公を見ていると、自分も社会人として女性として明日からまたがんばろうという気持ちになれました。

 

映画プリキュアドリームスターズ

 

 

どんな映画?

3つのプリキュアシリーズに登場する、12人のプリキュアの女の子達が、桜がとても綺麗な、キラキラと輝く和の世界に住んでいる小さな女の子と、その女の子の大切な友達を助けるために、力を合わせてがんばるお話です。

作品を超えた優しい友情、そして、大切な人を想う優しい気持ちが描かれた、とても素敵なアニメ映画になっています。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

観て良かったと思う理由は、この作品に登場する小さな女の子のキャラクターの成長していく姿に感動したからです。

最初は不安でいっぱいの女の子が、プリキュアの女の子達と出会い、大切な仲間となって、一緒に大切な人のために頑張って、強くなっていくシーンに元気をもらいました。私にとって、とっても大切なことを教えてくれた、アニメ映画です。

 

ET

 

どんな映画?

子どもの迷子エイリアンが地球に置いてきぼりにされてしまい、少年とその家族が国の組織から解剖や研究として生け捕り、最悪殺そうとする人々から守ろうと奮闘します。

ETを自転車のカゴに入れて逃げて、捕まりそうななりますがETの特殊能力で自転車が空を飛ぶ名場面が感動ものです!最後はお迎えの円盤が来てさよならになります。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

子どものときなら、ただただ宇宙人と地球人の友情物語にしか思えませんでしたが、社会人になってから観ると人間のエゴや欲などが見えてきて、国のたくらみやエイリアンを調査してみようというたくらみや好奇心や私利私欲などが見え隠れしてきて、それはそれで面白いのではないかと思うようになりました。

主人公とエイリアンが指をタッチする場面も大好きです!

 

素晴らしき哉、人生!

 

どんな映画?

仕事も生活もうまくいかなくなった男性が、絶望し自殺しようとしてしまいます。そんな時に天使あらわれて、「その男性がいなかった世界」を見せてくれます。その世界ではその男性がいなかったことで困っている人や環境がありました。

その事に気がついた男性は自分の価値に気がつき自殺を思いとどまると同時に、今の人生に感謝をするようになる、という話です。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

「その人がいなくなってしまったら社会が回らなくなる」というような人はよっぽどいないと思います。どんな人も代わりがきく。そんな事を思うと自分でなければいけないと思う事が少なくなってしまいます。

映画の男性を同じように、なんのために生きているのかわからなくなってしまうこともあります。ただ、この映画のように自分を頼りにしてくれる人のことを考えると、まだまだ頑張ろうと思えます。

 

プライベートライアン

 

どんな映画?

兄弟全てが戦死してしまった一兵士(ライアン二等兵)を国(家族のもと)へ帰すため、一個小隊が敵のいる戦場奥地へ旅をする話です。

旅の途中、敵兵隊達と色々な場面で遭遇し、仲間の死や葛藤を乗り越えながら、知恵を絞り、何とかライアン二等兵のもとへたどり着きます。ですが、彼は戦場の仲間と共に残ると言いだします。仕方なく迎えにきた兵士達は、彼の部隊と共に最後の防衛戦に備えます。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

現実生活とは違う、リアルな戦場描写や登場人物達の言葉のやりとり、冗談を言ったり、シリアスな会話をしたり、色々なシチュエーションの銃撃戦があったりなど、場面展開のテンポが良くて、ザ・アメリカ映画と言える内容です。

一時、現実を忘れさせ、気持ちを高ぶらせてくれるので、リフレッシュしたいときに見ていました。

 

プライベートライアンはamazonプライムビデオで観ることが出来ます。気になる人はぜひ無料体験期間の時にご覧ください。

↓↓

プライムビデオはこちら!

 

WOODJOB!神去なあなあ日常

 

どんな映画?

主人公は大学受験に失敗し彼女にも別れを告げてしまい行き場のない生きることに中途半端な青年が林業プログラムに参加し最初は逃げ出してしまったが知らない土地で林業を学び行いながら色々な人との交流をしたりして働くことのやりがいや喜びや自然の美しさに触れたりし主人公が少しずつ成長していく物語が描かれています。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

私自身も転勤で知らない土地に来て余裕もなく色々なことに悩んでいる時に観ていました。このWOODJOB!を観て仕事のやりがいや私自身がどういう気持ちで仕事に取り組んで行くか考えさせられました。

この中途半端な感じは映画の主人公と結構にている所があり映画を観ながら共感できる所がたくさんありました。とても今後の事や私自身を見直すことができ観て良かったと思いました。

 

そして父になる

 

どんな映画?

エリート一家と貧困な電気店の家族との間で6歳の男の子の取り違いが起きていたことを病院から連絡を受けて知ることになる。

エリート一家の父親は相手の家が余裕がないことを知っており、二人とも引き取りたいと言ったり二家族の間で混乱を起こしていき、子どもを交換してお互いの家で暮らしたりしたが結局は育ての親のもとに戻るストーリー。

 

そして父になるのはamazonプライムビデオを使うと無料で観ることが出来ます。気になる人はぜひ使ってみて下さい。

↓↓

プライムビデオはこちら!

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

自分にも男の子ではないがその映画を見たときに5歳の女の子がおり、今更5年間育ててきて子供が違いましたと言われても娘を手放すことは絶対できないと思ったからです。

映画では血の繋がりといった言葉も出てきますが、自分の考えとしてはそんなのは関係なくて本当にその子のことを愛しているかということが大事だということを考えさせられたこともあります。

 

ボヘミアンラプソディー

 

どんな映画?

伝説のバンド、クイーンと、ボーカルのフレディ・マーキュリーの生涯を描いた映画。
音楽が素晴らしいのと同時に、栄光に隠されたフレディ・マーキュリーの孤独が描かれていて自分の生きてきたこれまでの人生を振り返ることにもつながるような映画。

ハッピーエンドといえばハッピーエンドですが、それ以上に人生についても考えさせられる
ストーリーになっています。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

学生時代に見ていても感動できたと思いますが、私の場合は、社会人になってたくさんの苦労をしてきたため、その苦労とクイーンというバンド、そしてフレディ・マーキュリーという一人に人間と重ね合わせることで、これからもがんばろうという勇気を持をもううことができました。

恐らく社会人経験を積んでいなければこれほどの感動を味わうことはなかったと思います。

 

SEX AND THE CITY 劇場版

 

どんな映画?

ニューヨークでの成功を夢見て都会に出てきた4人の女性が、恋に仕事に奮闘しながらそれぞれの人生を築いていく物語です。

家庭を作ることを夢見て、子供が長くできなかったために養子縁組をしたり、弁護士というキャリアをもちながら、妊娠を機にバーテンダーの彼と家庭を持つ決断をしたり、一見ラブコメディのようですが、いろいろな側面から女性が抱える問題をとらえている映画です。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

仕事を持つということや、女性として生きるうえでのいろいろなライフステージの変化、女友達との関係性など学ぶことが多いと思いました。

何度か観直しましたが、観るたびにその年齢で感じる部分や共感できることが違っていたり、前には気付かなかったところで心に響くセリフがあったりと、女性に寄り添うような素敵な映画です。

 

SEX AND THE CITYはamazonプライムビデオを使うと無料で観ることが出来ます。気になる人はぜひ使ってみて下さい。

↓↓

プライムビデオはこちら!

 

ステラ

 

どんな映画?

離婚し、一人娘を夜の仕事をしながら育てる母親。いつも明るく陽気で、娘を楽しませようとしてくれる母親だが、娘が成長するにつれて、母子家庭+母親の仕事の為に、娘が友達から敬遠され始める。

そして荒れ始める娘。そこへ、離婚した夫が娘の前に現れ…経済力もある元夫なら、娘を幸せにしてもらえると思い、わざと娘に嫌な態度を取り、娘に父親の元へ行くように決断させる…母の愛です。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

社会人になり親元から離れて暮らし始め、やっと母親の気持ちがわかるようになったからです。今まで当たり前のようにして貰い、有難うの一言も言わずにいた事を後悔しました。

自分で全てを始めてみて、大変さを知りました。もし学生のうちにこの映画を見ても、あまり心に響かなかったかなと思います。親元を離れて初めて、親の有り難さ、愛情を実感し、この映画で涙しました。

 

キャデラック 俺たちの1000マイル

 

どんな映画?

小さな頃から仲の悪かった三兄弟がこわい父親の命令で、母親にキャデラックをプレゼントするために、そのキャデラックに乗り込み、長距離を三兄弟で一緒に協力しながら旅する羽目になる。

道中、喧嘩やトラブルが起きながらも、次第に互いの理解を深めていき、目的を達成していく様子が、心温まり、感動を覚える作品となっている。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

自分が三姉妹で小さな頃はあまり仲は良くなかったが、大人になってから相手のことがよりよくわかる、理解しようと努力できたり、自分自身の体験から視野が広がっていき、見方がまったく変わったりするものです。

だから大人になってからでないと、兄弟や親のことを理解できないかもしれず、そういったニュアンスも含めて、大人になってから観てよかったと、思える映画であった。

 

ワーキングガール

 

どんな映画?

ウォール街の投資銀行でアシスタントとして働くが有名大卒ではないために出世の見込みはないし、プライベートもイマイチで空回りしている。

新しい上司が女性になり、うまくやれそうだと思ったら、自分のアイデアを利用されたことが分かって、上司が休暇中に怪我して不在の間に上司が進めていたビジネスを自分で進めようとする。機転をきかせて一発逆転に持っていく過程が面白い。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

コメディなので誇張があるのを前提に見る必要はありますが、特に女性がビジネスで上層部へ上がっていく困難なのが分かる。見た目も重要。常にアンテナを立ててアイデアを考える。

上司としての秘書との付き合い方。上司の女性はこの映画では悪者になってるけど、彼女自身が上層部としてどんなふうに動いているのかも少し描いているので多少は参考になる。

 

ドラゴンへの道

 

どんな映画?

イタリアにある中華店は、その土地のヤクザにしつこく嫌がらせを受けていた。シャバダイを払わなかったからだろうか?そのせいで客が来なくなり困ったので、海外から助っ人を頼むことにした。

助っ人に来たのは、使えなさそうな青年で最初は従業員にバカにせれていたが、ヤクザとの格闘を見てから尊敬されるようになった。その後ヤクザの報復や仲間の裏切り、最後の決闘などは見どころ。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

初めて見たのは中学生の頃で、それから数十年も経ってあらためて見てみると、その当時とは違った感性で観ていて楽しかった。例えばブルースリーがとても若かったこと、お兄さんだったブルースリーが若い青年になっている。

最後の決闘シーンでは、ローキックってこうやって蹴ってたんだなあとか。年末のテレビのプライドとは蹴り方が違う。また公園の噴水の水をたくさん使うのでもったいないとか、その当時はつまらないことを言ってと思ったが、今は資源や節約を考えると普通にそうだねもったいないねと思うようになっていた。

とそのように同じ映画であっても、見方が変わり楽しかった。

 

闇金ウシジマくん

 

どんな映画?

働かずふらふらしている鈴木未来、一方イベント企画を立ち上げる小川純。知り合いだった二人が闇金カウカウファイナンスを営むウシジマに関わっていく様を描く、漫画原作の犯罪人間ドラマ。

母親の借金の肩代わりをする羽目になった未来は、売りなしで出会いカフェに勤めはじめる。試行錯誤しながらも借金を重ねてしまう純。それぞれの末路は…。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

闇金は怖いもので闇金に手を出したら人生終わりだと、わかっていてもお金のないときは本当にない。私はいわゆる街金からの借り入れ経験があり、それでも返済するのにかなりの年月を費やした気がします。

闇金からの借り入れならば、二十年以上たった今でも残高が残っていたでしょうか?恐ろしい話です。高校の道徳でクレジットカード利用についての授業があったのを覚えていますが、そのころではピンとこない話だったと思います。実際に社会に出て、自分でお金の管理をしてみないとこの映画は理解できないかもしれないなと思いました。

 

魔女の宅急便

どんな映画?

主人公の少女キキは、13歳になり、魔女のしきたりにしたがって親元を離れ、修行のために見知らぬ街に住む事になりました。新しい出会いや初めて「仕事」をすることによって、思い描いていた理想は打ち砕かれ、挫折を味わうことになります。

やがてキキは、周囲の人々に支えられながら、自分らしさとは何かをつかみ、本当の自立をしていくのでした。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

子供の頃から何度も見てきたアニメ映画ですが、社会人になり一人暮らしをするまでは、魔女の女の子のサクセスストーリーというイメージでした。自立してから改めて観てみると、思春期にありがちな幼い理想、それをシビアな現時に粉々にされ、自分以外の人間は皆素晴らしく自分だけがダメに思えてすっかり自信を無くしてしまう。

そういうかつて自分が通過してきた事が重なりとても感動しました。キキを支えてくれる街の人々が特に素晴らしい。この歳になると、赤の他人の親切が身に沁みます。

 

ちょっと今から仕事やめてくる

どんな映画?

ブラック企業で過剰なノルマやパワハラに苦しむ若手社員・青山が、幼なじみを名乗る謎の青年・ヤマモトに導かれ、突破口を見いだすべく奮闘する物語です。明日を生き抜くことに必死で周りが見えなくなり、ラク(=死)になることばかり考えるようになる青山の悲痛な姿は、弱肉競争の現代を生きる社会人にとって身近な存在です。

パワハラ上司の部長から青山が職場で罵倒され、土下座させられ、日に日に追い詰められていく主人公の社会人の様子をリアルに描いています。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

「会社を辞める」という選択を与えてくれた映画でした。私は新卒で入社した会社がブラック企業でした。残業で深夜に帰宅することが当たり前な上に飲み会では毎回パワハラを受けていました。

この先の社会人人生が真っ暗になりかけた時この映画に出会いました。会社という存在は人生の中ではそんなに大切ではなく、もっと大切なものは他にあるということをこの映画は私に教えてくれました。

 

風と共に去りぬ

 

どんな映画?

農園の娘のスカーレット・オハラは好意を寄せているアシュリーに告白しますが、従姉妹のメラニーが好きだと振られてしまいます。スカーレットはアシュレーへの当てつけのために、メラニーの兄であるチャールズと結婚します。

ですが、チャールズは南北戦争で戦死してしまい、スカーレットは未亡人となります。南北戦争が激化していく中、スカーレットはメラニーとともに脱出し、自分の故郷であるタラへと戻ります。その後、故郷を守るために、財産目的でフランクと結婚します。

しかしフランクも事故で亡くなり、またも未亡人となります。その後スカーレットはバトラーと結婚し、娘が生まれますがアシュレーへの恋心が忘れられません。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

スカーレットは自由奔放で、自分の目的のためなら妹の婚約者ですら横取りするような女性です。正直、周りにこんな女性がいたら嫌だなと思います。

ですが、ある意味うらやましいと思うこともあります。この縛られた社会の中で、これだけ自由奔放に自分の気持ちの赴くままに行動ができる心の強さ、そして行動力には脱帽しました。

そして、どんな困難があっても「明日は明日の風が吹く」と常に前向きな姿勢に感銘を受けました。

 

プーと大人になった僕

 

どんな映画?

昔エーカーの森で子供時代に仲良しだったクリストファー・ロビンとプーやその仲間たち。それから時が経ち、ロビンが大人になった話になっています。

大人になったロビンには仕事を通じていくつもの困難が襲いかかります。それを、大人になって忘れてしまっていた事に気付かされながらエーカーの森の仲間たちと共に解決していきます。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

クリストファー・ロビンが子供から大人になり、仕事をする事が義務になってしまった。子供の頃のように、遊んでばかりはいられない。

その人物像が、社会人になった自分にとても当てはまっており、そして作中でロビンが事件を解決する過程で、仕事ばかりに気を取られ忘れてしまっていた家族の大切さ、友達の大切さに気付き、自分も忘れてしまってはいないだろうかと考え直すキッカケを作ってくれる、そんな素晴らしい作品になっております。

 

フォレスト・ガンプ/一期一会

 

どんな映画?

アラバマ州のグリーンボウに生まれたフォレスト・ガンプは、小さい時から知能が低いことで回りから馬鹿にされて育ちました。母親のミセス・ガンプは温かく彼を育てますが、学校ではいじめられていました。

でも女友達のジェニーからは理解され、フォレストも彼女に思いを寄せますが、大学を卒業すると陸軍に入隊し、ベトナム戦争に出征します。そこで出会ったダン中佐は両足を失ってしまいました。フォレストも負傷しましたが、卓球と出会い才能を開花します。

二人はジェニーの家で再会します。そこで自分の子どもとも出会ったフォレストは、ジェニーにプロポーズをし、ようやく結婚することとになりましたが、ジェニーの体は既に病魔に侵されていました。故郷のアラバマで3人の生活が始まり、結婚式を挙げましたが、やがてジェニーが息を引き取ると、フォレストは息子と共にアラバマで暮らしていくのでした。

 

なぜ社会人の時に観て良かったのか?

この映画は、人として生きていくうえで本当に大事なことは何か、ということに気づかされます。そして、自分自身の生き方や、周囲の人とどう関わるか、という課題を解決する上での糸口を与えてくれます。

結果的にフォレストは多額の財産を得ることとなりますが、それは彼の正直さや真面目さがもたらしたものでした。しかし、同時に最愛の人を失う運命には、お金では抗えない、という事実もあります。

社会人として絶対に必要な、自分自身の律し方や他人との関わり方、困難な現実に立ち向かう力など、多くのことを教えてくれる名画だと思います。

 

フォレスト・ガンプ/一期一会はamazonプライムビデオで観ることが出来ます。気になる人はぜひ使ってみて下さい。

↓↓
プライムビデオはこちら!

 

まとめ

 

社会人になると自分の人生感、仕事のやり方など全て自分で考えないといけません。

しかしストレスが多い社会人の場合そんな事を考えている暇もありません。

そんな時今回紹介した映画が心の支えになってくれるでしょう。

ちなみに紹介した映画の多くがアマゾンプライムビデオを使えば無料で観ることが出来ます。

amazonプライムビデオは月額400円を払わないと観れませんが、30日間のお試し期間を使えば完全無料で観ることが出来るのでぜひ使ってみて下さい。

↓↓

プライムビデオはこちら!

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。