産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

ローソンフレッシュのサービス終了理由と原因

投稿日:

 

どうやら、ローソンがやっている生鮮食品宅配サービスの「ローソンフレッシュ」というサービスが終了するみたいです。

 

ローソンファンの人にはとても残念かもしれませんが、今回私はなぜローソンフレッシュが終わったのかどうかを書いていきたいです。

 

売り上げが伸びない

 

まず、単純な理由として売り上げが伸びないという理由でしょう。

 

その理由はニュースサイトにもこんな事が書いてあります。

 

ローソンは、ネットで注文を受け肉や魚といった生鮮食品や日用品などおよそ8000点を宅配するサービス「ローソンフレッシュ」を5年前から展開していますが、8月末にサービスを終了します。利用者数の伸び悩みに加え、配送ドライバーが不足していることによる物流コストの高騰で負担が増えていたことが理由です。

この文章はYahooニュースで書かれた文章ですが、まあその通りでしょうね。

 

そもそも売り上げが伸びない。それにトラックの運転手不足によって、そもそも宅配が出来ないなんて事もあるので、それはしょうがない事と言えるでしょう。

 

Amazonと楽天のせい

 

そして最大の原因はAmazonと楽天にあると私は確実に思っています。

 

もはや通販サイトといえば、Amazonか楽天と答える人が多いです。私もネット通販をする時は「とりあえずAmazonにあるか?」を探すので、基本的にネット通販はAmazonを使います。

 

ちなみにAmazonも定期便というサービスがあり、一定の商品なら定期便で受け取ることが可能になります。

 

水とかお米とかが定期便で受け取れるのを私は偶然見たことがありますが、水とお米があるなら野菜なども当然定期便で受け取れるはずでしょう。

 

だからわざわざローソンで買うなら、信頼があるAmazonで買った方がわざわざアカウントを作る必要もないし、何より安心感があるでしょう。

 

もちろん楽天も同じ事が言えます。楽天も最近は不評が多いですが昔から楽天を使ってる人はもう楽天しか使っていないでしょう。

 

私だって最初のネット通販がAmazonだったので、Amazonをそのまま愛用していますが、これが楽天だったら恐らくずっと楽天を使ってましたね。

 

だから、わざわざローソンで生鮮食品を買う必要が全くないという事でしょう。

 

そもそも買わない

 

そもそも言いますが、ネットで肉や魚などを買いたくないという人もいます。

 

私がその1人ですが、正直言ってクール便があるとはいえ、ネット通販で食べ物を全く買いたくないという意識が強いです。

 

だって、怖くない?肉と魚なんて特に腐りやすいから、たとえクール便で届けるにしてもあまり信頼感がありません。

 

私の4人の友人にも「通販で肉とか魚って買いたい?」と聞いたら全員が「買いたくない!」と全員一致で答えましたね。

 

やっぱりそもそも需要がないので、買いたくはないでしょう。それこそスーパーの方が安いですから。

 

私の個人的意見

 

個人的な意見としては、単純な価格競争ではスーパーに叶うわけないですし、信頼度でAmazonや楽天では勝てません。

 

ただローソンフレッシュはそこまで、低評価と言う訳ではないようです。

 

というのも、調べて見るとこんな意見が意外と多かったです。

 

全体的にスーパーより価格が高い、定価のままという感じがします。同じ商品を近所のスーパーや大手ネットスーパーで見ると1割ぐらい安かったということも多々ありました。週替わりのセールもありますが、やはり品目が限定的です。

ただ、他社では買えないローソンのオリジナル商品があること、ポンタのポイントが貯まったり使えたりすること、利用金額に応じて時々クーポンが発行されることは嬉しいサービスです。

 

これは口コミサイトを調べた時の1部ですが、ローソンフレッシュでは意外と安いとか便利とか意外と良い情報が多かった印象です。

 

どうやら私の偏見だったようで、ローソンフレッシュはそこまで悪いサービスではないと言う事が分かります。

 

ですが、やはりネット通販で食品を買うこと事態があまり、日本では流行っていないみたいなので、売り上げ的に厳しかったのですね。

 

ローソンがネット販売で勝つにはどうしたら良いのか?

 

個人的にローソンがネット販売で勝つためには。徹底的な温かみがあると売れる確率がある。

 

たとえば使った事ないが、注文した人には「注文ありがとうございます。」みたいな低県分が届くと思うけど、それを全てサポートセンターの人が手書きのメールにしてみるとかどうでしょう?

 

私はネットのメールをよくみるけど、その中で嬉しかったのが人間味あふれる文章というのが滅茶苦茶嬉しいです。

 

たとえば、私の使っているネットサービスの中で、定型文をそのまま出しているようなサイトと1つ1つサポートセンターの人が調べて、細かく対策法を書いてくれるサービスがある。

 

定型文の方は本当に、忙しいから適当に調べてくれという印象が強いです、たとえば「〇〇件ですが、こちらからよくある質問に対策法がある可能性があるのでそちらから調べて下さい」

 

こんな感じに完全に他人任せでてきとうな文章というのがよく分かります。

 

一方人間味ある方のサービスは「〇〇の件ですが、まずメニューにある○○というところを開き、そこから○○という所に行って○○というボタンを押せば解決できます。もしそれでも直らない場合は電話でのチャットサービスがあるので、ぜひお使いください」

 

と凄い細かく対策法を書いて、しかも電話サービスまでしてくれるという徹底ぶりです。

 

ローソンフレッシュを使ったことがないので、分かりませんが口コミをみてると対応が親切とまで書いていなかったので、普通のネット通販であることがよく分かります。

 

ちなみに、ここまでサポートは正直大変ですけど、そう言ったサポートは確実にユーザーがみています。

 

そしてそういった親切な対応が口コミサイトの評判をよくして、徐々に人気が出てAmazonのような誰にもまねできないようなサービスになっていく。

 

そうすればローソンの宅配サービスにも全然未来があると言えます

広告

広告

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

待機児土問題に126億円!だがこれでも5000人しか受け入れられない

まだまだ待機児童問題が山積みの中こんなニュースを発見しました。 東京都の小池知事が9日、待機児童の解消に向けた緊急対策として126億円規模の補正予算案を取りまとめたことを明らかにした。東京都は全国最多 …

no image

【情熱大陸】森本喜久男と言う男は一体どんな事をした?もしかしたら映画化の話も

    情熱大陸に出てくる森本喜久男と言う人物を知っていますか?     彼は日本人でカンボジアの伝統技術の復活に命をささげている男です。この人のやった事がどん …

no image

ウイルスメールで警視庁警告!メールを開くと起きる2つのヤバい現象

どうもハクアです!   最近警視庁がウイルスメールが拡散されているから注意しろと言う報告が入ってきました。今回はこのウイルスメールを開いたらどうなるのかの危険性について掘り下げていきたいと思 …

no image

千葉市の幕張本郷駅鉄柱に男が登った理由と原因

    変わったニュースを発見しました。千葉市花見川区幕張本郷1のJR総武線幕張本郷駅で男が電柱に登りそのまま電車を止めてしまったというあまり見ないニュースです。   今 …

USJでジェットコースターが緊急停止 !止めた子供は退園処分?何故立ち入り禁止の所に入ったのか?

    2017年8月20日にUSJでジェットコースターが緊急停止と言う驚きのニュースをさっき見てきました。     最近ジェットコースターが緊急停止すると言う …