産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

残暑がだるいときに絶対やりたい6つの対策

投稿日:

 

 

9月、10月となると涼しくなる季節のはずですが、毎年残暑が厳しくなる時期になっていくでしょう。

 

残暑というのはある意味真夏より辛い場合があります。

 

今回は残暑がだるい時の対策を書いていきましょう。

 

 

残暑がだるい原因とは?

 

そもそもなんで残暑がだるいと感じることが多いのでしょうか?まずは根本的な原因を探っていきましょう。

 

冷たいものの食べ過ぎ

 

これは子供のころから言われていることですが、なんだかんだ冷たいものの食べ過ぎで残暑がだるくなってしまう原因となるでしょう。

 

子供のころは親に、冷たいものを食べすぎると止められることが多かったですが、大人になると自分で好きな物を制限なく食べてしまう事があります。

 

そのせいで、外出したときもコンビニのアイスの食べ歩きツアーをやったり、31アイスクリームなどのアイスを食べまくったり、下手をすると自販機もアイスが売っているのでそれでドンドン冷たいものがお腹の中に入っていきます。

 

それで、アイスの食べ過ぎでお昼や夕ご飯が全く入らなくなり、栄養不足で残暑が厳しく感じてしまうのです。

 

確かに暑い時にコンビニでアイスを買う気持ちも分かりますが、もう少し冷たいものを抑えないと栄養不足になって、だるく感じてしまいますよ。

 

冷房の効いた部屋にいすぎ

 

次は冷房の効いた下手に長くいるのも残暑がだるくなる原因になります。

 

冷房の効いた部屋から出て暑い外に出る。そして店の冷房が効いた涼しい部屋に入りそして外に出ると体がだるくなってしまうでしょう。

 

人間は急激の温度変化に対応しようとして、体のリズムがおかしくなる事がよくあります。

 

30度、25度、30度、25度とたった5度の差ですが短期間で温度差がある場所にいくと体がだるくなる原因の1つになるので注意した方がいいでしょう。

 

夏が過ぎたと思って油断する

 

9月、10月となると夏が終わったと思う人も多く、気温が高いにも関わらず油断する人が沢山います。

 

たとえば水分補給をしなかったりなどが残暑にはよくあります。

 

実際9月、10月が特に熱中症で倒れる人が多く、どれだけの人が油断しているのかがよく分かりますよね。

 

残暑を乗り越える対策とは?

 

では次に残暑を乗り越える方法はどうすればいいのか?を書いていきましょう。

 

食べやすいものを食べる

 

まずは、食べやすいものでいいので栄養のあるものを食べてみましょう。

 

栄誉がある物と言っても、食べにくいものを無理やり食べても気持ち悪くなるだけです。

 

たとえば暑い時に、ステーキとかおでんとか鍋なんて食べたくはないですよね?

 

いくら栄養があると言っても、暑い時に無理やり食べるのは全くおススメが出来ません。

 

なのでとろろとかざるそばなど食べやすいものを中心に食べていくといいでしょう。

 

ちなみに私がよくやっているのが、お茶碗一杯のご飯に冷たいお茶をかけてお茶漬けにするのが一番おいしいですよ。

 

お茶漬けの中にとろろを入れると更に食べやすくなるので、夏なのにご飯を2杯も食べれてしまうくらいの美味しさです。

 

屋外と屋内の激しい出入りに注意

 

先ほども言ったように、冷房の効いた室内と気温の高い外の激しい出入りに注意した方がいいでしょう。

 

やはり気温が激しいと人間の体内時計が狂ってしまい、体調が崩れる大きな原因にもなります。

 

特に外出した時のコンビニは注意です。コンビニはそういった決まりなのか、冷房がガンガンにきいています。

 

入った時は涼しいと思いますが、10分もすると寒いと思うくらい冷房が効いているのでどれだけ気温を低く設定してるのかが分かります。

 

なので、コンビニに用がある時は出来るだけ短時間で、そしてあまり何回もいかない様にしておきましょう。

 

アイスは食べ過ぎない

 

最初の方に言いましたが、ついついコンビニやデパートなどのアイスを買う数を少なくしましょう。

 

確かに食べてしまうのは分かります。私だってコンビニアイスは夏についつい買ってしまうので気持ちは痛いほど分かります。

 

ですが、食べ過ぎると夕飯が入らなくなり、しかも胃が弱くなって下痢にもなるので余計に食べ物が入らなくなります。

 

なので、外出する時は3個までと自分の中で決まりを入れておくといいですよ。

 

スクワットをする

 

次に軽くで良いので、運動をした方がいいでしょう。

 

社会人になるとほとんどの人が運動不足になります。それこそ20代になってから自主的に運動をしたことがないという人もいるので、体力が圧倒的に落ちているでしょう。

 

ですが、この暑い時期に外でランニングをするなんて自殺行為です。運動に慣れている人なら良いですが、普段やらない人がいきなり炎天下の中ランニングをすると高確率で熱中症になるでしょう。

 

なので家の中で出来て、なおかつ短期間で効率よく出来る運動。それがスクワットです。

 

なんとスクワット1回を正しいやり方でやれば腹筋50回ほどの運動量になると言われています。

 

それくらいスクワットはいい運動と言えるでしょう。

 

なので、実際にやってみましょう。正しいやり方が気になるという人もいますが、とりあえず自分で1回でも良いので動くのが良いです。

 

こういうネットの情報をみた後って動かない人がほとんどなので、まずは間違った方法でも良いのでやってみることが大事でしょう。

 

水とスポーツ飲料を飲む

 

9月ごろになると夏が終わったと思う人が多く、水分補給を忘れる人が沢山います。

 

確かに残暑は暑いですが、本格的に夏に比べるとまだ気温は低い方。しかもだんだんと秋になっていくので湿気などもなくなって、過ごしやすくなります。

 

そのせいで水分補給を忘れて、そのまま熱中症になんてことがよくあるのが残暑の特徴です。

 

なので、だるいと思ったら水分補給を忘れないで下さい。特に外出する時は何か水分を持っていかないと余計にだるくなりますよ。

 

家の中でゆっくり過ごす

 

もし家の中で過ごせるなら、家のなかでゆっくりした方がいいでしょう。

 

なんだかんだ言って家の中が一番安全に暮らせます。仕事に行くときは暑くてだるいかもしれませんが、休日くらいは家でのんびり過ごした方がだるいのもなくなります。

 

冷房の効いた部屋でのんびりして、のどが乾いたらジュースを飲む。そして時々体力強化のためにスクワットをする。

 

これで暑い残暑を乗り切るための方法は完璧です。

 

先ほどは冷房の聞いたところにいない方がいいと答えましたが、結局何が一番怖いのかってそれは熱中症です。

 

結局残暑がだるいと感じる事より熱中症になる方が怖いです。

 

なので、家の中にいればとりあえず安全なので、無理に家から出なくても良いでしょう。

 

ちなみに、家で過ごすときは定額の見放題サービスを使うのがおすすめですよ。

 

定額の見放題サービスとはHuluなど、月額の決まったお金を払えば映画やドラマ、アニメなどが見放題になるというサービスです。

 

このサービスの良い所はわざわざDVDを借りに行かなくても良いと言うところです。

 

たとえば「あのアニメが観たい」と思っても暑い時期だと「借りに行くのが面倒だな」と思う事はないですか?

 

そんなときに見放題サービスを使えると、今からスマホで色んなアニメや映画が観れるという事です。

 

見放題サービスは、観れない作品もありますが、それでも十分すぎるくらいの作品がそろっているところが多いです。

 

私もよく暑い夏は見放題サービスを使って、家から全くでない休日をおくることも沢山ありますよ。

 

では見放題サービスはどんなものがあるのか?を軽く紹介していきましょう。

 

Hulu

 

最初は昔からあるサービスのHuluです。

 

Huluは海外ドラマや国内ドラマなどに強く、ドラマ好き映画好きの人にかなりおすすめが出来るサービスです。

 

そしてほかのサービスに比べると、高画質で綺麗に動画をみたい人にもおすすめが出来ます。

 

そしてHuluの最大の特徴は、追加料金を払わなくていい事です。ほかのサービスだと「この作品をみるには200円払ってね」という風に言われて観れるものとみれないものがあります。

 

しかしHuluにあるものは全て追加料金を払わなくていいので安心して観ることが出来るでしょう。

 

月額933円で使いたい放題なので、200円のDVD作品を5本見れば元を取れる計算です。

 

  • 海外ドラマが好き
  • 国内ドラマが好き
  • 海外映画が好き

 

など、Huluはドラマや映画が沢山あるので、その2つが好きな人は満足する内容になるでしょう。

 

ちなみにHuluは31日間の無料お試し期間があります。なのでとりあえず使ってみる。そしていらなかったら解約をした方がいいでしょう。

 

解約も簡単に出来るので、安心して良いですよ。Huluの公式サイトは下のリンクからいけるので気になる人は使ってみて下さい。

↓↓↓↓↓↓

 

 

U-NEXT

 

次はちょっと値段が高いけど充実したサービスがあるU-NEXTです。

 

U-NEXTは月額料金がちょっと高いのが特徴です。Huluは933円だったのに対してU-NEXTは1990円となんと2倍以上もします。

 

しかし、U-NEXTでは

 

  • 国内ドラマ
  • 海外ドラマ
  • アニメ
  • 映画
  • 雑誌の読み放題
  • 書籍の読み放題
  • 漫画の読み放題

 

などが多数あるのが特徴的です。

 

そう。U-NEXTは高い代わりに出来る事が多いのが特徴的です。

 

ちなみにU-NEXTは毎月1000円分のU-NEXT内で、有料のコンテンツを観る時に使えるポイントが付いてくるので、実質1000円程度で使う事が出来ます。

 

  • 色んなコンテンツが観たい
  • アニメや映画だけじゃ満足できない

 

という人にはU-NEXTがおススメ出来ます。

 

気になる人は下のリンクから公式サイトにいけるのでぜひ使ってみて下さい。ちなみに31日間の無料お試し期間があるので、こちらの方も気に入らないならすぐに解約すれば問題ないです。

↓↓↓↓↓↓

公式サイトはこちらからどうぞ!

広告

広告

-, 季節

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1人クリスマスの最高の楽しみ方!今時代はクリぼっちが流行っている

    年の最後に来る日本でトップクラスに盛り上がる行事、それがクリスマスです!   あなたはクリスマスもしかして1人ではないですか?     現在社 …

敬老の日に何もしないのはありか?

  敬老の日はプレゼントを贈るか贈らない。何かした方がいいと悩んでしまいます。   確かに仲良くない人に贈りたくもないですし。贈ったとしても喜ばれないこともつい考えてしまうでしょう …

no image

夏には絶対無理!熱中症になってでも飲みたくない夏には向かない飲料4選

  暑い夏に一番心配する事、そうそれは熱中症!     熱中症は子供でも大人でも誰でもなってしまう、夏で一番注意しないといけない事です。     毎年 …

no image

60代の母を持つ人必見!母の日のオススメプレゼントは「ワッフルケーキ」のR.Lで買う!

    あなたは母の日のプレゼントにケーキをプレゼントしようとしているではないですか?     あなたも自立したとはいえ母の日に何かをプレゼントしたい、そう思っ …

3000円以下のバレンタイン!大学生彼氏が喜ぶ食べ物意外のプレゼント10選

    大学生のあなたは彼氏にバレンタイン用のプレゼントを買ってあげたいと思っていますね?   しかし大学生はバイトをしているとはいえ、そこまで高いお金を払えるわけではな …