トレンド

自動運転のながらスマホ操作は違反か?合法か?

 

 

最近は自動運転の開発が順調に進んでいますが、ここで個人的に疑問に思ったのがスマホの操作は良いのか?ということです。

 

 

当然ですが、普通に運転する場合はスマホの運転をしたら違法になります。

 

自転車の運転でも違法になるので当然ですが車では違法になるでしょう。

 

しかし自動運転になったらスマホの操作は出来るのではないか?

 

今回は自動運転のスマホ操作について書いていきます。

 

予測としては自動運転でも違法になる

 

いきなり結論を言いますが、自動運転でもスマホの操作をしたら違法になると私は思っています。

 

そもそも日本ではながらスマホが社会問題になっています。

 

たとえばポケモンGOをしながら車の運転をして人をひき殺してしまった運転手もいるくらいなので、スマホの操作事態に嫌悪感を持つ人がいるでしょう。

 

 

自動運転の時の法律を決める委員会も、ながらスマホの事故が多い事は知っているはず。

 

緊急時には自分で運転しないといけない

 

自動運転といってもそこまで万能ではありません。

 

というのも自動運転にはそれぞれのレベルが0~5まであり、0~2までの場合は運転を支援する程度のものしか自動化されません。

 

私が調べた段階では交通量が多い一般車道ではレベル2まで、つまり運転を支援する程度のものしか出来ないみたいです。

 

しかし高速道路や交通量が少ない道などではレベル3のハンドル操作もやってくれる自動運転になるわけです。

 

たとえば高速道路で自動運転してる時は何かあった時に機械が対処できないでしょう。

 

 

高速道路では100km以上の速度は当たり前に出るので、そんな速い速度でたとえば前の車が急停止したら自動運転では確実に対処は出来ません。

 

この様に高速道路でも事故が起きる確率は普通にあるので、スマホ運転をしていたら死ぬ可能性だってあるでしょう。

 

次に交通量が少ない道路も同じです。

 

たとえば自動運転だと子供の飛び出しなどにも反応できると聞きますが、仮に自動運転が対処出来なくて、子供をひいてしまった場合。スマホを操作している時はどうなるのでしょう?

 

自動運転車を作ったメーカーが悪いのか?

 

それとも運転手が悪いのか?

 

仮に運転手が悪かったとして「自動運転の調子が悪かった」という理由で刑罰が軽くなったら子供の親は全く納得できませんよね?

 

この様に緊急時に自分で操作する必要がある為、スマホ運転は禁止になる可能性が高いでしょう。

 

飲酒運転と居眠り運転はダメな方向

 

ちなみに言うと、ニュースを観ていたのですがどうやら飲酒運転と居眠り運転はいくら自動運転があるからといってもダメみたいです。

 

流石に自動運転と言っても飲酒して運転を許すのも危ないですし、居眠り運転なんて論外でしょう。

 

まとめ

 

まだ正式な決定がありませんが、スマホ運転はダメになる。これが私の予想ですね。

 

というかダメになって欲しいです。

 

自動運転だからと言って、アプリをやりながら運転する人にひかれてしまってはこっちが迷惑ですからね。

 

ABOUT ME
hakua
20代の男、ゲームとアイドルのニュースを追うのが趣味の人です。今までパソコンは授業でしか触った事が無い人がWordpressに挑戦するとどうなるのかをぜひ見届けて下さい。