産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

餅が喉に詰まる3つの原因を考えた

投稿日:

どうもハクアです

 

お正月になると食べる人が急増する食べ物は沢山ありますよね、数の子、伊達巻、おせちなどなどお正月でしか食べられないものがよくあります。

 

さてそんな中で今回お餅について私は書いていきたいです。何故餅なのか、それは最近お餅を喉に詰まらせて亡くなってしまう人が多いからです。

 

この時期になると不幸にも餅を喉に詰まらせてそのまま・・・ていう人が出てきます。何故毎年こんなに沢山の人が餅のせいで亡くなっているのか原因を調べていきたいと思います。

 

 

 

高齢者と若者の事故件数

まずは高齢者と若者ではどれくらい事故の件数に違いがあるかを調べてきました。私はあるサイトを見たのですが、餅によって起きた事故の80%は65歳以上の高齢者が起こしているみたいですね。

 

ニュースでもよく高齢者の餅事故が起きていると流されていますがこれは間違いなく真実なんでしょうね、たまにテレビも嘘の情報流す時もあるから怖いです。

 

ちなみにこの情報はこちらのサイトから貰ってきました。

 

 

 

高齢者はかむ力が弱っている

さて次に本題なんだけど、何故高齢者はこんなに事故を起こしてしまうか、私はその原因はお年寄りのかむ力が弱くなったせいだと思っています。

 

高齢者になるとどうしても落ちてしまうのは身体能力全般、しかも年をとってくると歯が抜けたりして入れ歯になってしまう人も出てきます。そうなってくるとかむ力は圧倒的に落ちて行ってしまいます。

 

 

かむ力が弱くなると餅を小さくかみ切れずにそのまま飲み込んでしまう危険性が高いのでそれは非常に危険が高いです。

 

よく噛んで食べる以前に歯に問題があったらそれはもう事故がよく起きますよね。

 

 

人物

1人暮らしの高齢者が増えたせい

さて先ほどは歯の問題のせいで餅が詰まりやすいと話しましたが、実際お年寄り全員が歯が悪いわけではありません。

 

では他に何が原因だと言うなら、ズバリ1人暮らしの高齢者の増加が原因だと推測します。

 

 

2人以上で暮らしている人なら喉に餅を詰まらせたら気づく確率が高いです。気づいてさえくれれば背中を叩きまくって吐き出させるなり、救急車を呼ぶなりすれば助かる事は多いです。

 

ですがこれが1人暮らしだとどうなります?言い方が悪いかもしれないけど、99%は亡くなります。1人でいる時に喉に何かを詰まらせたらもうそれはほとんど対処が出来なくなってしまいます。

 

 

稀に飲んだ餅が小さくてギリギリ喉に通ったと言う事もありえますが、その可能性はあまり考えない方が良いでしょう。

 

 

最近の社会問題になっている一人暮らし高齢者、問題が長引くとこう言う良くない事態が起きてしまいますね

 

 

 

手軽に買えるせい

最近のコンビニは非常に便利になっていて大体の生活用品や食品は買えてしまう素晴らし物になってきています。

 

 

ですから餅なんてどこのコンビニ行ってもかなりの確率で売っているんですよ。私もお正月になるとお餅を見えやすい所に置いて、売りやすい様にするコンビニを沢山見てきました。

 

 

話を戻しますと、こんなに簡単に手に入る世の中になってしまったから餅を食べる機会が増えてしまう事になります、そうなると餅を喉に詰まらせてしまう確率が非常に高くなってしまう訳ですよ。

 

 

最近の仕組みが便利になりすぎたせいで、事故も増えてしまうと考えています。

 

f383087538cd7ef11329bf829bea5d19_s

 

最後に

 

こんな事言うのもなんですけど、餅をあまり食べない方が良い気がするような気がしますね。まあどうしても食べたいならスーパーとかで売ってるきな粉餅とかを買うと良いですよ。

 

あれはあまり粘り気がないので喉に詰まりにくいだろうし。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JR六甲道駅で爆破予告!犯人の心理状態や狙いは何?

    爆破予告、それは特定の場所に爆弾を仕掛けたぞ!と脅しの様な事を言って警察や一般市民などを混乱させる迷惑な行為。     先ほどニュースを見たのですが、J …

no image

【悲報】日本は韓国より仕事の効率が悪い!その理由を考える

どうもハクアです   あなたはGDPと言うのを知っていますか?簡単に言うと国内でどれくらいの物が作れたかと言う数字ですね、この数字が高いと国の中でどれくらい効率よく仕事が出来ていると言うのが …

[2016]大晦日のイベント東海地区の年越しライブを紹介

どうもハクアです 2016年もそろそろ終わりに近づいてきましたね。さて東海地区に住んでいるあなたは今年はどうやって過ごしますか?家で過ごすと言う人もたくさんいるでしょうけど、どうせだったら出かけてみま …

錦織はジェレミー・シャルディーにどれくらいの確率で勝てるかを予想してみる

どうもハクアです 錦織が初戦から苦戦した全豪オープンの1回戦、何とか勝てたけど、2回戦の相手ジェレミー・シャルディーには果たして勝つことが出来るのかを予想していきたいと思います。   ジェレ …

2016年の流行語大賞の神ってるが意味わかんない件について

どうもハクアです 今年の流行語大賞も決まりましたね、決まったのは良いんですがあなたも今年の流行語大賞に疑問が出てくるんじゃないですか?「神ってる」なんて聞いた事が無いですよ!今回この流行語大賞がなぜ選 …