産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

今話題のTレグ細胞って何?それを増やすとどうなるの?

投稿日:

どうもハクアです

アレルギーが多い人って最近多いですよね?私は何もアレルギーが無いのですが、私の友人が花粉アレルギーで毎年毎年くしゃみが酷くてかなり参っているようです。

 

ですが最近アレルギーを治すかもしれない効果がある細胞が発見されたそうです。その名は「Tレグ細胞」と言う細胞です。今回はこの「Tレグ細胞」について分かりやすく簡潔に書いていきたいと思います。

fda30582defd48619bec24ff97c63239_s

Tレグ細胞とは?

そもそもアレルギーの原因は体内に入ってきた害のないものを「これは体内に入れたら毒」と体が勘違いし、体がそのものを倒してしまおうと言う働きのせいで起きてしまう現象です。

 

だけど、その倒してしまおうと言う体の命令を止めてくれる働きをもつ細胞が「Tレグ細胞」正式名称「制御性T細胞」と言う細胞です。

 

アレルギーになりやすい人はこのTレグ細胞の量が非常に少なくなっており、体内に入った物を攻撃し、それを止めてくれる細胞が無いためアレルギーがなりやすくなってしまいます。

 

簡単に言うと信号機みたいな役割をしてくれる細胞ですね

 

 

その細胞の増やし方は?

さてそんなアレルギーに体質があるTレグ細胞ですが、一応増やし方はあります。

 

それは汚い所にいる事です。意味わからないと思った人もいるでしょうけど、実際はそうなんです。最近アレルギーが増えた原因は日本が綺麗になりすぎたのが原因と言われます。

 

 

その証拠にアメリカにある家畜を育てて自給自足している文化がある集落みたいな所があるのですが、そこの集落の人々はほとんどアレルギーを持っていないと言う報告があります。

 

 

これは子供の頃から動物に触り色んな細菌を体に吸収したことによって自然と免疫が出来ていたようです。

 

 

だからもっと極端な事を言うと、北海道で子供の頃から牛と育った人と、家が凄く綺麗でほこりの欠片も見当たらない家に住んでいる人ではアレルギーのなりやすさが全然違います。後者の方が圧倒的になる確率が高いです。

 

 

ですけど、アレルギーを治したいからといって、いきなり汚い所で生活するとアレルギーが悪化して大変な事になります。ですから少しずつ家を汚くして耐性をつけると言う方法が良いですね。

8c0349c5c83e9a392085053660ca3104_s

アレルギーの事は病院へ

ここまで書いといて何ですけど、アレルギーの事は医者に相談した方が絶対良いですよ。私の経験から言わせて貰うと病気の事はネットで調べて判断するのが実は一番危険だったりします。

 

 

私も昔歯が痛くてネットの情報で何とかしようとしたら逆に悪化したことがありますね。素直に歯医者に行った方が絶対に良かったと後悔しています。

 

 

ですから今アレルギーの事で悩んでいる人は迷わず医者に相談した方が良いですよ。内科に行くか、大きな病院だとアレルギー専門でやっている所もあるのでぜひ行って下さい。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

疑問に思った事

神戸・三宮センター街の自転車屋が爆発!原因は?何故こんな事が起こったのか?

どうもハクアです!     先ほどニュースで神戸・三宮センター街の自転車屋が爆発したと言う事を知りました。今回はこのニュースの事について掘り下げたいと思います。   ニュ …

ポテトチップス販売休止!ならば今のうちにネット通販で買って食べてしまおう!

    最近はポテトチップスの販売休止が話題になっていますね。     北海道が台風の影響にあり、ジャガイモが壊滅的に被害を受けているとかなんとか。 &nbsp …

no image

星の光幼稚園のバス転倒の事故原因は過労?

    最近は高齢化の影響でトラックやタクシーなどの事故が良く目立ちますね。普通自動車でもアクセルとブレーキのふみ間違いなどの事故が多く、大変危険です。     …

幼稚園の入園願書が盗まれた!犯人の盗んだ目的を3つ考えて見た

どうもハクアです。   先ほどニュースで幼稚園の入園願書が盗まれたと言う報道がされていました。   千葉県の幼稚園で起きた、謎の窃盗事件。盗まれたのは、2017年度の入園希望者の願 …

no image

立川市で大規模食中毒!原因の食材は?何故か関係ない朝鮮人のせいにされる

どうもハクアです!     今の時期気を付けないといけないのはノロウイルスによる食中毒、実は東京都立川市にある小学校の給食を食べた教師、児童合わせて835人もの人が集団食中毒になっ …