産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

胡椒、味噌、ジャム、ゆずの変幻自在なレシピの多さにビックリする

投稿日:

どうもハクアです

ふゆの食べ物って色々美味しいのがありますよね。おでん、かに、鍋など冬の食べ物はまさに食べるのが好きな人はまさに天国!さて冬の食べ物を色々言ってきましたが、今回注目する食材はゆずに注目します。なぜゆずなのか?それは私がゆずの面白い情報ないかなーと思い色々調べるとゆずって色んな使い方をしていて面白い食べ物と思ったからです。では今回はゆずの色んな使い方をまとめてみました。

 

 

04dc2fd2ce9863c778a9c301765470e7_s

使い方1:ゆずみそ

味噌の味とゆずの香りが良い感じにマッチした調味料ゆずみそ、味噌の味が少し濃いと言う人にはぜひおススメ出来る1品、使い方としてはチキンのソテーに使ってお肉をサッパリとした味に出来ます。お肉の油が少し気になると言う人はゆずみそを付けるとサッパリとした味付けが出来るそうです。

 

他には大根につけると言うのも紹介されています。大根に味噌をつけるのは結構見た事がありますね、実際私もよく煮た大根に味噌をつけて食べたりするよ。あれは確かに美味しいんですけど、つける味噌の味が濃すぎるとそれだけで台無しになるよね。ですがゆず味噌だとサッパリしているので、基本的に味の方は濃すぎる心配がないですね。おでんにつけても良いですよね。

 

他には納豆につけると言う大胆なレシピもあります。納豆が嫌われる原因の1つに匂いがきついと言う人が多いです。その匂いをゆずの匂いで消してしまおうと言う大胆な発想です。

 

ちなみにさっき言ったやつ全部クッグッパッドのやつです。

 

ちなみにアマゾンでこの商品を検索したら、安いもので100円から、高い物で4000円の物が売られていました。4000円って高い原因は味噌のせいだったりして(笑)

 

 

使い方2:ゆず胡椒

こしょうのピリッとした辛さと、ゆずの香りが混合した調味料、それがゆず胡椒です。私今回紹介するのでこれだけ使った事があったりする。とは言っても親戚から貰った物だったけど、ちなみに味の方は最初はあんまり美味しく感じなかったけど、食べる回数を増やしていく度に何故か癖になっていったんだよね。あのゆずの匂いの後にくる微妙な辛さが何とも言えない調味料だったね。

 

ちなみにまた某有名レシピサイトで、調べた所オムレツやパスタ、ピザ、ドレッシングなどに使われていたね。あなたもぜひこの謎の中毒性がある調味料、ゆず胡椒をぜひ使ってみてね。あとゆず胡椒って胡椒と言うくらいだから粉を想像する人もいるかもしれないですが、実は個体の調味料だったりします。結構ドロッとした物だよ。

 

ちなみにこれもアマゾンで調べたら安いので100円、高い物だと2800円程、とは言ったけど実は業務用の物だったりします。てか業務用が売っている事に少し驚いてる自分がいる(笑)

 

 

 

 

使い方3:ゆずジャム

私は味噌と胡椒は聞いたことがあったのですが、ジャムは全く聞いたことが無いんだよね。だけどゆずの事を調べたら結構な確率でジャムの事がヒットする事を見ると、ゆずジャムは有名みたいだね。

 

使い方としてはドーナツ、クッキー、トーストなどにつけたりするのが多かったね。主にデザートとして食べられるのかな?まあジャムって言うくらいだからそれはそうか。ゆずジャム…食べてみたい!

 

これもアマゾンで調べたら安いので300円程、高いと600円くらい、これだけあまり金額に変化が無いのですが、それには理由があります。何故かゆずジャムと検索するとゆず茶と言うのが大量に出てきます。それのせいで、ゆずジャムの事が消えてるんだよね(笑)

 

おまけ

レシピに関しては全部有名なレシピサイトを見たんだけど、味噌、ジャム、こしょうで全く載っているレシピの数が違って驚いています。

 

ゆず味噌:約300レシピ

ゆずジャム:約1000レシピ

ゆず胡椒:役16000レシピ

どんだけ違うんだよ!見てよこの違い、全部0が一個ずつ違うと言う何とも面白い結果になってるよ(笑)

 

私は個人的にゆずジャムが気になってますね。今度どっかで売ってたら買ってこようかな?ちなみに私、料理は全く出来ないので作れないです。

 

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

買取キャンセル料10万は妥当?車買取トラブルは慎重に対応して!

      最近車の買い取りでトラブルがある人が多数いるみたいです。       統計学てきにみると自動車買取のトラブルは年々減少しているよ …

ガリバー車買取の評価が悪いのはクレームガード保険のせい?

      車買取で有名なガリバー、ネットなどで検索すると、アップル、ビックモーターなどのサイトの中ガリバーもあります。     ですがこのガリバーや …

クエン酸で超簡単に掃除!実は掃除に最適なその効果とは?

    掃除をしていると。気になってしまうのが水垢の汚れ。あの風呂場やトイレなど水回りに溜まった汚れを綺麗にとるのは主婦の永遠の課題と言えるでしょう。   最近はカビキラ …

恐ろしい?可愛いらしい?ネットで買える面白エイリアングッズ6つ

    エイリアンと聞いたら何を思い出しますか?   洋画のエイリアン? ディズニーのエイリアン? 宇宙人のエイリアン?   色々思い浮かべますが、今回はそんな …

大事なお金と計算機

アマゾン経由で使えるポイントサイトは安全?徹底的に調べて見た

    最近副業として流行っているのがポイントサイトです。ポイントサイトは簡単に説明するとサイトの中でゲームをしたり、アンケートをとったりする事によってお金がもらえると言う仕組みで …