産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

胴上げは海外でもやっている!海外の胴上げの事例と歴史を紹介

投稿日:

 

お祝いやスポーツで優勝した時に日本ではほとんどやる事になる胴上げ。

 

野球やサッカーなどで優勝するとテレビで大喜びしながら胴上げをやっているのはもはや日本の習慣と言えます。

 

そして気になったのは海外でも胴上げはしているのか?これが気になって仕方ありません。と言う事で今回は海外の胴上げ事情を調べていきます。

 

 

 

胴上げを始めた所はどこ?

 

海外の胴上げの前に胴上げの歴史を知っておくとより、胴上げの事に詳しくなります。

 

 

胴上げを始めたのは何と江戸時代初期から行われていると言う記録があります。

 

胴上げの歴史は2つの説があります。

 

1つめは長野市の善光寺と言うお寺がやっていたと言われています。善光寺では1年に1回「堂童子」と言う年越し行事の時に胴上げをします。

 

昔の胴上げは少し変わっていて、今の胴上げは受験に受かった人やスポーツで大活躍した人などを胴上げする事がありますよね?しかし善光寺の胴上げは年越し行事の仕切り役の人が何故か胴上げをされると言うルールがあります。

 

 

2つ目は新潟県で江戸時代初期から胴上げの歴史があります。

 

新潟県の場合は厄年の人を胴上げをして厄を落とすと言う、歴史があります。

 

胴上げの歴史は記録が焼け落ちてたり、紛失したりで正式な記録が残っている物が少ないです。

 

もっと古くからある可能性がありますが、記録として残っているのが善光寺と新潟県の2つの胴上げの記録が残っています。

 

 

 

胴上げ海外の事例

 

さてそれでは胴上げの海外の事例を紹介していきます。

 

ちなみに海外で胴上げってやっているの?と疑問に思う人がいますが、海外でも胴上げはやっています。しかも世界各国、沢山の国で胴上げをやっている国が存在しています。

 

 

まずは韓国。日本と近い文化を持つ国でも胴上げはやっています。韓国の胴上げと言えばサッカーのはやとちり胴上げ事件が有名です。

 

簡単にまとめると、韓国がサッカーの世界大会本選がかかった試合。韓国は相手国に引き分けて後は残っている試合の結果で決まると言う所。

 

韓国代表はまだ試合が終わっていないのに早とちりして、自分たちが本選に出場出来ると勘違いし、そのまま胴上げをしてしまいます。

 

結局韓国は本選に行く事に出来ましたが、試合が終わっていない中で勘違いして胴上げをしてしまったので、かなり恥ずかしい胴上げになってしまいました。

 

 

詳しくはこの動画を観れば分かります。

 

 

 

他にはフランスのサッカークラブでもやっていたと言う事が記録されていますし、スペインのサッカークラブでも監督を胴上げしたと言う情報もあります。

 

 

全てサッカー関連ですが、記録には残っているのでやはり世界的にも胴上げと言うのはかなり浸透していると言う事でしょう。

 

全てWikipediaの情報ですが、世界的にスポーツなどで優勝した時は胴上げをすると言うのが広がっているようです。

 

ちなみに海外で胴上げをしている動画がこちらです。

 

 

 

 

日本のスポーツ新聞を見て広まった説

 

 

何故ここまで胴上げが広がったのか、恐らく日本のスポーツ新聞を見て広がったと言う説が一番正しいと思います。

 

胴上げは確かに日本では当たり前の様にやっていますが、海外ではそこまでやっていると言うイメージがありません。

 

 

下の動画はリオ五輪の時にブラジルが金メダルを獲った時の映像ですが、胴上げをしていると言う事は全くありません。

 

 

 

話を戻しますが、日本のスポーツ新聞は優勝した時に胴上げの写真を載せている新聞も非常に多いです。野球のリーグ優勝した時の新聞の一面は選手たちが監督を胴上げしていると言う場面がほとんどです。

 

 

海外で胴上げが広がっていったのは、野球の新聞をみた海外の人が少しずつ広げていったと言う可能性が一番高いです。

 

 

世界的に見てもやる所は意外と多い

 

 

胴上げは世界的にみてもやる所は多く、日本だけの文化ではなくなっています。

 

 

スペイン、韓国、イタリアなど色んな国でも胴上げのしているので、ある意味日本が誇れる文化?になっている可能性もありますね。

 

 

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大事なお金と計算機

アマゾン経由で使えるポイントサイトは安全?徹底的に調べて見た

    最近副業として流行っているのがポイントサイトです。ポイントサイトは簡単に説明するとサイトの中でゲームをしたり、アンケートをとったりする事によってお金がもらえると言う仕組みで …

no image

栗の棘がある理由を真剣に考える

どうもハクアです‼ 秋と言えば食欲の秋、秋の食材と言えば栗‼ 栗と言えばあのとんでもない棘の数が目に移りますよね? そこで私ある事を思いました。何であの栗の棘があるんだろうと、今回はこの栗の棘がある理 …

バルサミコ酢が売っていない?だったらネットで買ってみよう!用途別バルサミコ酢4種

    最近ジワジワと名前が広がっている調味料「バルサミコ酢」健康に良いと話題になりつつあり、最近では野菜などでドレッシングとして使う人が日本では多くいます。   &nb …

no image

あなたは大丈夫?捨てすぎて断捨離依存症と言う病気になっていないか。

どうもハクアです   最近私は部屋の物を少なくするいわゆる断捨離がプチブームです。いやー楽しいですよ、そもそも私は物がゴチャゴチャしているのがあまり好きでは無いのでドンドン減らしていきたいと …

クエン酸で超簡単に掃除!実は掃除に最適なその効果とは?

    掃除をしていると。気になってしまうのが水垢の汚れ。あの風呂場やトイレなど水回りに溜まった汚れを綺麗にとるのは主婦の永遠の課題と言えるでしょう。   最近はカビキラ …