産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

クエン酸の栄養と効果とは?知らなきゃ良かったクエン酸の怖い効果

投稿日:

 

 

体の良いとされるクエン酸。でも体に良いと言ってもどんな効果があるの?そもそもクエン酸ってなんだよ!クエン酸のサプリがあるけど結局どんな効果があるんだよ!とクエン酸の事がよく分からないと言う人もいます。

 

そんな人の為にクエン酸の効果を分かりやすく書いていきます。

 

 

クエン酸とは?

疑問に思った事

 

 

そもそもクエン酸って何もの?と言う人が多いので詳しく解説していきます。

 

クエン酸とは簡単に言うと酸味です。レモンを丸ごと絞ったレモン汁は舐めると人さまには見せられない顔になる程、酸っぱいですよね?

 

そうクエン酸とはレモンなどの酸味に元なのです。

 

梅干しなどにも含まれているクエン酸ですが、モモやパイナップルなど果実系の食べ物にも多く含まれています。

 

クエン酸は酸味だから酸っぱいものしか入ってないの?と思った人は少し違います。フルーツ系の食べ物にも多く含まれているので、無理にレモンや梅干しをとる必要がありません。

 

 

疲労回復効果

 

 

クエン酸で一番有名な効果は疲労回復効果。

 

夏のセミがミンミンなる季節やランニングなどの運動をした時にクエン酸をとると非常に有効です。

 

だからクエン酸が沢山入ったスポーツドリンクやクエン酸が効率的にとれるようなサプリメントなどが多いです。

 

恐らくクエン酸をとる目的として一番多いのが、夏バテ防止用か激しい運動をして体力の回復を効率的に行い、疲れを残さない為の物なのです。

 

 

クエン酸を効果的にとるための飲み物まとめ

 

 

痛風を防ぐ

 

次に意外な効果を紹介します。それは痛風を防ぐ役割です。痛風とは足の関節などが腫れ、まるで体の中から針を刺されるような痛みが出る病気の事です。

 

痛風の原因は色々ありますが、簡単に説明すると尿酸と言うのが原因です。

 

クエン酸にはその尿酸を取り除く役割があります。それで痛風の予防になるのです。だから日ごろからクエン酸が多い食べ物を食べている人は痛風になりにくいと言う事も少しはあります。

 

痛風の原因は主に運動のしすぎやストレスからなるみたいです。特にストレスが高い仕事をやっていて、ストレス発散出来てない人はクエン酸を多少とっても予防にはなりませんね。

 

 

血流改善効果

 

 

クエン酸には血液をサラサラにする効果もあります。

 

血液がヨーグルトの様なドロドロした状態だと動脈硬化が起こる可能性が高いです。動脈硬化が起こると、心臓発作、心筋梗塞などの重大な病気を引き起こします。

 

高齢者の人が心臓発作や心筋梗塞で急に亡くなる事が多いです。これは年齢を重ねるごとに若いサラサラの血液がドロドロになっていくので起こる事です。

 

 

ちなみに血液がサラサラになると

 

冷え性が治る

美肌に良い

便秘が治る

ダイエットに効果的

 

などの効果があります。

 

 

女性の方の悩みで常にトップクラスの多さの悩みが血液をサラサラにするだけで治ります。血液をサラサラにしてくれるクエン酸はかなり使えます。

 

しかしこれで注意しないといけないのが、クエン酸をとると健康に良いからと言って取りすぎない事です。

 

 

クエン酸をとりすぎてしまうと起こる事

 

 

栄養に良いからと言ってとりすぎるとそれは体に毒になります。どんな栄養もバランスよくとる事が一番ですが、体に良いものは沢山とりたくなるのも気持ちは分かります。私もビタミンCを沢山とるためにレモンを絞りまくって飲みまくった経験があるので(笑)

 

 

クエン酸をとりすぎると、まず全身がだるくなります。クエン酸は非常に酸っぱい成分です。しかも日常的にとれる栄養ではありません。その為慣れていないものを体に大量に入れる訳ですからそれは体に良いわけがありません。

 

 

食用のクエン酸やサプリメントを大量にとると、体が拒否反応を出して非常にだるくなる事が多いです。

 

 

他には歯を溶かすかもしれないと言う報告があります。これはクエン酸を摂取しすぎて歯が溶けたと言う報告が無いので嘘かもしれませんが、少し注意しておきたいです。

 

クエン酸は弱酸性の成分で出来ています。弱いとは酸です。虫歯の原因は細菌から出た酸が原因です。

 

クエン酸も細菌の酸より弱いですが、それでも歯を溶かしてしまう可能性もあります。あれ?何か最近歯が痛いな?でも甘い物は食べてないしなーもしかしてクエン酸のせい⁉と言う事も起きる可能性があります。

 

 

ですがレモンや梅干しなどに入っている天然のクエン酸だけをとっているならそこまで心配はありませんね。

 

 

ちなみにクエン酸の1日の目安は5g程です。たったこれだけで疲労回復の効果を実感できます。だから無理してクエン酸を沢山とりすぎなくても問題はありません。

 

 

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

エイリアン好き必見!女性向けトイストーリーのエイリアングッズ9選

    トイストーリーで出てくるエイリアンと言うキャラがいます。   3つの目をしたキャラですが、どこか愛らしく、どこか憎めない謎の雰囲気を持つキャラクターで実はかなり人 …

買取キャンセル料10万は妥当?車買取トラブルは慎重に対応して!

      最近車の買い取りでトラブルがある人が多数いるみたいです。       統計学てきにみると自動車買取のトラブルは年々減少しているよ …

no image

プレミアムフライデーとは何?チェーン店でお得な情報を公開

  プレミアムフライデー。それは最近できた新しい制度。金曜日に早く帰って良いよと言う残業が多い日本ではありえない様な改革をして来た物です。   しかしプレミアムフライデーとは言って …

チョコミントが絶望的に嫌われる理由3選!

      アイスで最も好き嫌いが分かれる味と言えばチョコミントですね。     チョコミントはその独特なミントの味とチョコレートと言う不思議な組み合 …

サツマイモは1日一本なら太るのか?痩せるのかを徹底検証!

      秋になるとサツマイモが美味しい季節になります。     サツマイモが美味しい季節になると、サツマイモダイエットやサツマイモ健康法などサツマ …