産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

サルでも分かる解説!夕焼け朝焼けの違いを徹底解説

投稿日:

 

 

私が外に出て仕事から帰ってくると時々夕焼けを見る事があります。赤いポストの様な真っ赤な夕焼けは仕事で疲れた私の心を癒してくれます。

 

しかし私はふと「夕焼けと朝焼けの違いってなんだろう?」と考え始めました。と言う事で今回は、夕焼けと朝焼けの違いを勉強して、それを誰でも分かるように説明していきます。

 

 

 

夕焼けと朝焼けの色の違い

 

疑問に思った事

 

まずは夕焼けと朝焼けの色の違いについてです。

 

よく考えたら夕焼けは見ても、朝焼けはあまり見た事が無い!と言う人も多いです。ちなみに私は朝が苦手なので朝焼けを見る事はまずありません。朝焼けが出ている頃には朝日が完全に昇っています。

 

一般的には夕焼けは真っ赤な色。これは10年以上生きている人なら誰でも見ている可能性があるので、ソコソコ有名かもしれません。

 

そして朝焼けは薄い黄色っぽい色です。バナナの色を半分くらい薄めた色が朝焼けの特徴です。

 

こんな感じで朝焼け夕焼けでもここまでの色の違いがあると言う事。どっちも色の違いもあるの?と思った人が多いですがかなりの違いがあります。

 

 

見て貰った方が早いのでまずは動画でご覧ください。

 

最初は朝焼けの方から

 

 

こちらが絶景スポットでとった朝焼けです。雲の上にあり、まるで漫画やゲームの世界にいる様な幻想的な朝焼け。私も思わず記事を書くのを忘れて1分間椅子の上で感動していました。

 

 

次は夕焼けの方です。では動画をご覧ください。

 

 

こちらは先ほどの様な動画ではなく、スライドショーとなっているので臨場感はあまりありません。しかしそれを全て帳消しにするほど綺麗な絶景を揃えているのがこの夕焼けの動画です。

 

 

個人的にオススメなのは1分46秒の時に出てくる写真です。海と雲と鳥の3連コンボの写真は夕焼けとバッチリ合っています。私はみていて心が浄化されてしまいそうな、綺麗な写真で感動しています。

 

 

夕焼けと朝焼けは何故色が違うのか?

 

しかし写真を見ていたらある疑問が。あれ?なんで色が違うんだろう?と。

 

調べて見た所。どうやら時間帯の違いのせいと分かりました。

 

少し太陽の光の仕組みを簡単に言います。

 

太陽の光が昼間に黄色っぽく見えたり、夕方には赤く見えたりしますよね?

 

こんなに色を変えたりする太陽だけど、実は太陽の光は元々白色です。

 

しかも白色とは言っても赤、黄色、紫、青など色々な色が混じっているせいで人間の目に白色に見えてしまいます。

 

絵の具の色は全ての色を混ぜると絶対に黒になりますよね?それと同じで太陽の光も色々の色が混じっているせいで白色になっています。それだったら黒色にはならないの?と考えた人もいますが、絵の具と光ではまず色の仕組みが全く違うので、別物と考えて下さい。

 

 

そして太陽の話に戻します。太陽の光は赤、青、紫など様々な色が混じって白色になると説明しましたよね?

 

しかし夕焼けの色は何故赤になるのか?それは太陽の赤の色が強いからです。

 

先ほど説明した、様々な色が混じっている光もその中で見えやすく強い色があります。絵の具で白と黒を混ぜたら絶対に黒が勝ちますよね?

 

それと同じで光の色にも強い色と言うのが存在します。それで一番強いのが赤色なんです。

 

 

太陽は時間が経つと移動します。太陽が移動する時に光の強さは一時的に変わります。今まで白色が一番強かったのですが、夕方18時ごろの間は赤色の力が一番最強に変わる。

 

それで夕焼けの色は赤くなると言う事です。

 

ちなみに朝焼けが何故バナナを薄くしたような色になるかと言うと、朝は昼間に上空にあった、チリやホコリなどのゴミが朝になると落ちてきます。それで綺麗になった空の影響で黄色になると言われています。

 

もっと科学的根拠を言えよ!と言う事を言われそうですが、今回は誰でも分かるように説明しているので科学的、専門学的要素は一切なしです。

 

 

夕焼けと朝焼けの方向の違い

 

あれ?朝焼けと夕焼けって方角はどっちだったけ?と今この記事を書いている時に迷ってしまいました。太陽の昇る方角って結構迷いやすくて、一瞬で出てこない事が多いですよね?

 

 

調べて見た所、朝焼けは東の方、夕焼けは西の方角と言う事が分かりました。

 

 

太陽が昇る方を覚えられれば、簡単に出てくるのですが、私は記憶力があまり良い方ではなく、どちらかと言えば悪い方です。だから太陽の昇る方向も全て頭の右から入って左から抜けていく状態が多いです。

 

 

 

 

簡潔に違いをまとめる

 

 

そしてここまで聞いてもう1度おさらいしましょう。私が忘れてしまうので、その復習もありますが、何回もやればすぐに覚えられますしね。

 

 

朝焼けの色は薄い黄色

夕焼けの色は真っ赤

 

色が違う理由は時間帯によって、様々な色が混じった太陽の光が赤色だけ強くなるから。

 

 

朝焼けは東

夕焼けは西に昇る

 

 

物凄く簡潔に説明したので科学的説明は一切ないです。しかし言っている事と意味は大体同じなので、覚え方としては全く間違っていないです。

 

 

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶対注意!胴上げをする人の心理と胴上げをされる人の心理はこんなにも違う!

    胴上げはスポーツの大会で優勝した時によくやる事で、アマチュアでもやりますし、一番テレビで観るのは野球のリーグ優勝した時の胴上げですね。     しかし気 …

クエン酸の栄養と効果とは?知らなきゃ良かったクエン酸の怖い効果

    体の良いとされるクエン酸。でも体に良いと言ってもどんな効果があるの?そもそもクエン酸ってなんだよ!クエン酸のサプリがあるけど結局どんな効果があるんだよ!とクエン酸の事がよく …

no image

【高い】マハタと言う魚はとんでもない高級魚だった!通販で驚きの値段

どうもハクアです この前あるテレビを見ていたらマハタと言う魚の事がやっていました。聞いたことないですね、こう言う聞いたことない事をすぐ調べたくなるのは私の癖なんですよ。そこで今回このマハタと言う魚の事 …

no image

胡椒、味噌、ジャム、ゆずの変幻自在なレシピの多さにビックリする

どうもハクアです ふゆの食べ物って色々美味しいのがありますよね。おでん、かに、鍋など冬の食べ物はまさに食べるのが好きな人はまさに天国!さて冬の食べ物を色々言ってきましたが、今回注目する食材はゆずに注目 …

no image

あなたは大丈夫?捨てすぎて断捨離依存症と言う病気になっていないか。

どうもハクアです   最近私は部屋の物を少なくするいわゆる断捨離がプチブームです。いやー楽しいですよ、そもそも私は物がゴチャゴチャしているのがあまり好きでは無いのでドンドン減らしていきたいと …