産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

カニの足を簡単に綺麗に剥く方法!これさえ見ればあなたもカニマスター

投稿日:2017年8月24日 更新日:

 

 

冬になるとカニの季節になりますね。カニと言えば多くの人がメンドクサイと思っているのが、カニの足の殻を剥くのがメンドクサイ!

 

 

 

慣れている人はドンドン殻を剥いて足の身を美味しく食べているのに、初心者がやると殻がグチャグチャになったり、身がボロボロになったりと悲惨な事になります。

 

 

と言う訳で今回は足の殻を剥く方法を沢山用意したので紹介します。

 

 

 

動画で殻の剥き方をみる

 

やはり文章だと伝える量に限界があるので動画で観るのが一番良いと思います。と言う訳で動画で様々なやり方を見ていきましょう。

 

 

まずはこちらの動画。旅館の女将が教えてくれるカニ剥きのコツ。この女将は最初神速でカニを剥く事を披露します。見た時はあまりにも早さに「ハッ!?」と目が点になるくらい驚きます。

 

その後ゆっくりと編集を加えてカニの足の剥き方を紹介してくれます。カニ用ハサミを使わない動画なので、ハサミなんて持っていない!と言う人にもおすすめですね。ちょっと古い動画と言う点もありますが、それを抜きにしても分かりやすい動画です。

 

 

 

次の動画はカニ専門店の人が教えるカニの簡単な剥き方です。ボイルズワイガニの足の解体、殻剥きと甲羅の殻剥きの仕方を教えてくれます。

 

全体的にスローな編集で、まったりとしたペースで殻剥きを教えてくれます。作業はゆっくりやりたいと思った人はこちらの動画がおススメです。

 

 

 

続いての動画は先ほどの動画とそこまで大差はないです。何かを言うならこのカニ屋が教えるカニの剥き方の動画の方が、少し見やすいです。

 

全体的に明るく、カニが先ほどの動画と比べるとカメラの位置が近いため見やすさがありますね。

 

 

最後はテレビでやっていた裏技を紹介する動画です。一応カニの剥き方を紹介しているんですが、こちらの動画はカニを殻から取り出すことだけを考えた裏技です。カニを殻から出せればそれでいい!と考えている人には実用的な裏技です。

 

 

ここまで観てやっぱりカニの殻を剥くのがメンドクサイ!だけど食べたいと思っている人は、殻を剥かなくても良いむき身のカニを紹介します!

 

 

 

サイトで殻の剥き方を見る

 

動画なんて見ている暇がない!さっさと文章で手軽に知りたい!と言う人の為にカニの剥き方を丁寧に教えてくれるサイトを発見しました。複数のサイトの説明と共に見て下さい。

 

 

 

 

フードBOX

 

こちらのサイトは食べ物に関する豆知識、美味しい食べ方などを紹介しているサイトです。食べ物の特化サイトなので、安心と信頼の情報が盛り沢山。もちろんカニの知識も書いてあります。

 

 

ズワイガニや毛ガニなどの剥き方を教えてくれる他、便利な道具の紹介。そして文章だけだと分かりにくい部分を動画教えてくれます。

 

フードBOXのリンクはこちら

 

 

 

春夏秋冬ダイアリー

 

このサイトは季節の行事などがメインに書いてあるサイトです。とは言っても障子の張り替え方やポルタリングコツなど、季節に関係ない情報も多数のっています。

 

そしてカニの剥きかたの情報ものっています。カニは冬の名物ですからこれはかかせないのでしょう。

 

サイトは色分けがしてあり、どこが重要かが分かりやすく書いてあるのが特徴的。文字の説明だけではなく動画の紹介もあるので、文字だけだと分かりにくいと言う人には良いですね。

 

春夏秋冬ダイアリーのリンクはこちら

 

 

魚屋が選ぶカニ通販

 

これは魚屋の息子がカニを通販で販売したい!と思っているけど、親父はやりたくない!と反対され、じゃあせめてカニの情報だけでも届けたい思った息子が立ち上げたサイトです。

 

 

魚屋の生の声を聞けるから、信頼度は抜群なサイトです。

 

 

こちらのサイトの教え方は非常に丁寧と言う事がよく分かります。

 

基本的な所は文章で教えてくれるんですが、写真付きで丁寧に解説しながら教えてくれています。

 

大事な部分は写真で説明。しかも最後には動画で教えれくれる親切設計。流石は魚屋の息子です。

 

魚屋の息子のリンクはこちら

 

 

孤独のレシピ

 

このサイトはアラサー独身の男の人が書いたグルメブログです。

 

専門的な知識を持っている人も良いけど、結構参考になるのは一般の人が書いたブログだったりします。

 

専門的な人は上手すぎて何をやっているのか分からなくなる事もあります。しかし一般の人な私たちと近い存在です。ですから親近感などがあり、見やすいと言う事もあります。

 

 

この人のサイトは基本的に文章と写真を混ぜて丁寧に手順を教えてくれます。少し注意しないといけないのが、足を剥くだけではなく、甲羅を解体してカニ味噌を出している所です。

 

足は別にグロくないんですが、甲羅を解体すると少しショッキングな映像が…

 

孤独のグルメを見る時は、少しグロイので閲覧注意を。

 

 

アラサー男子の孤独のグルメはこちら

 

 

 

Yahoo知恵袋でみる

 

困った時はヤフー知恵に頼る方法をとるのが意外と便利。ネット社会ならではの方法を使います。

 

探して見た所、2つほど良い回答をしている人が見つかりました。

 

1つは関節の折り方のコツを教えてくれる回答

 

 

もう1つはちょっとした裏技を出して教えてくれる方法

 

 

どちらも文章なので、若干分かりにくいですが、2つともカニ剥きは得意なようで、より実践的なアトバイスが多かったです。

 

関節の折り方のコツはこちら

 

ちょっとした裏技を教えた回答はこちら

 

 

まとめ

 

綺麗に殻が剥けると気持ちいですし、なによりボロボロになったり、殻に残ったりしない分身が沢山食べられます。

 

なのでこの中で自分に合っている方法を実験して殻剥きをマスターしましょう!

 

 

 

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

50代の母親にオススメ!母の日に抹茶スイーツを贈りたいあなたにオススメ通販【伊藤久右衛門】を紹介

      もうすぐ母の日、あなたはプレゼントに抹茶のスイーツを母親にプレゼントしたいのではありませんか?抹茶は年齢が高くなればなるほど美味しさが分かるまさに大人のスイー …

no image

夏には絶対これ!小学生男子の水筒の大きさは1ℓがベストな理由

    夏の暑い時期と言えば、水筒を買う時期になってきましたね。     小学生男子のお子さんを持っていると水筒が壊れやすいですよね。   &nbsp …

【ポッキーの日】絶対買いたくなる限定ポッキー7選

  11月11日はポッキーの日、正式名称はポッキー&プリッツの日と言う名前ですが、名前が長いのでポッキーの日と言う名前で定着しています。   さてそのポッキーの日ですが、せっかくの …

夏バテに効果絶大な食事3選!絶対に食べられるもの特集

    夏になると誰もが経験した事がある事、それは夏バテ。夏バテは食欲がなくなったり、体が上手く動かなくなってしまう、夏にとっては厄介な症状です。夏バテが酷くなると嘔吐をしたり体が …

男の子向けのおかず!運動会で絶対喜んでくれるオススメのおかず5選

  運動会である意味リレーや徒競走よりもメインになるのがお昼のお弁当タイムです。   お弁当は子供が後半も元気に過ごすために必要な栄養をとるために必要で大事な事です。   …