産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

学園祭の食べ物模擬店の保健所での申請について!衛生管理な楽な食べ物一覧

投稿日:

 

 

学園祭で食べ物の店を出そうと思っているけど、そう言えば、こう言うのって保健所に書類を提出したり、衛生管理の問題が出てくるんじゃないの?と疑問に思っている人も多いと思います。

 

そこで今回は食品の衛生管理や保健所の手続きなどを詳しく解説していきます。

 

 

 

保健所などに申請しないといけない場合

 

 

まず簡単に言うと、学園祭などで食べ物を販売する時はほぼ確実に保健所などに書類の提出をしないといけません。

 

 

まずお金を払って食べ物を販売する時はその時点で営業許可申請と言うのが必要になってきます。これは食品を加工、盛り付け、加熱、小分けなどをした食品を販売する時必要になってきます。

 

 

ちなみに調理を何もしない場合でも同じです。お金を使って販売した場合は全て許可証が必要になってきます。

 

ちなみに加熱、小分け、盛り付けなどをしない食品の場合は報告営業の届け出が必要になってきます。

 

届ける日は学園祭が開催前の1~2週間前に事前に各地区の保健所などに相談した方が良いですね。ただ1週間まえでギリギリに相談すると、手続きが間に合わなくなる可能性があります。

 

ですから余裕をもって2週間くらい前に報告をすると、何もトラブルが起きずに手続きが完了できます。

 

 

もう1つ注意しないといけないのが、各保健所の地区でルールが微妙に違う事があります。必要な書類が違ったり、提出期限が違ったりなど微妙に違う事があります。

 

ネットで調べた情報と自分の地区の情報が違うなんて沢山あります。だから余裕を持って保健所などに詳しく説明をうけると良いですね。

 

 

とは言っても学生の場合は学校側がそう言った書類の処理をする事が多いです。学生の人がどんなものを売るかなどを学校の運営者などに報告すればメンドクサイ事は学校側が処理してくれる場合が多いです。

 

まあ運営が全く出来ていない学校だと全部自分たちでやれと言う所もあるらしいですが(笑)

 

 

学校側が駄目と言っている食品もあるので注意!

 

ここで注意しておきたいのが、学校側が禁止ている食品もあると言う事です。

 

 

要注意食品が

牛乳など乳製品

 

などが上がります。この食品たちの共通点は傷みやすく、食中毒が起こりやすい食べ物です。

 

 

学校側も出来る事なら食中毒なんて起こしたくありません。食中毒でなにかあったら下手をすればニュースになりますし、学校側の責任問題になります。

 

 

そんなメンドクサイ事は学校としては絶対嫌ですので、出来るだけ食中毒が起こらない様な食べ物しか使ってはいけないと言うルールがあるかもしれません。

 

 

後各地の保健所でも申請しても許可が不可な食べ物もあるので、そこだけは注意して下さい。

 

 

ジュースなど入れるだけの商品も許可が必要なの?

 

 

ここでよく質問に上がってくるのが、ジュースなどただ入れるだけ、ただ盛り付けるだけの食品を販売した時です。え?これだけだったら許可はいらないでしょ?と思う人も多いですがそれは大きな間違いです。

 

 

ジュースなんかもお金を払って販売しているので、販売許可が必要です。極端な事を言うとコンビニで買ったお菓子なんかを販売しようとしても許可証は必要です。

 

 

とりあえずお金を払って販売させようとしているなら、許可は必要になると言う事を覚えておいてください。

 

 

衛生管理が楽な食べ物一覧

 

 

さてこんなに説明したら衛生管理の申請書を出すのがめんどくさくなったり、申請の許可が無理そうだから違う食べ物に変えようとしていませんか?

 

 

だったら許可が簡単に出る、衛生管理が楽そうな食べ物をいまから紹介していきます。

 

 

リンゴ飴

 

まずこれです。リンゴはクーラーボックスに入れておけば、衛生的に安全ですし、リンゴの許可がおりないと言う事は中々無いでしょう。

 

 

作り方はこんな感じになります。これを参考にすれば立派なリンゴ飴職人になれます。

 

 

かき氷

 

お祭りの定番で人気の食べ物です。シャリシャリした氷と、甘いシロップの相性が最高です。

 

 

これも用意するのは市販のシロップとかき氷機と氷だけです。保健所も学校も簡単に許可を出すことは間違いないです。

 

しかし1つ注意しないといけないのが、学園祭をやる時の気温です。学園祭は9月、10月、11月のどこかでやる事が多いです。

 

 

9月にやるなら全然大丈夫ですけど、11月に開催するんだったらかき氷は気温的にやめた方が良いでしょう。

 

ですがかき氷が出来るなら、やるのは氷の管理だけなので非常に衛生面でよくて楽です。

 

 

パスタポッキー

 

聞いた事無い食べ物ですが、最近屋台で地味に出ている食品です。

 

 

乾燥パスタを油などで揚げるかトースターで焼く。そしてそのパスタにチョコやチーズなどをつけて食べるのがパスタポッキーです。

 

作り方はこんな感じになっています。

 

 

 

これも使っているのは乾燥パスタとチョコなどで非常に衛生面では高評価です。保健所の許可も出やすいです。

 

少し変わった食べ物ですから、皆珍しさで買って行く事間違いなし!人気店になりますよ。

 

 

ジュース販売

 

 

これも非常に楽です。ペットボトルなどで買ったジュースを紙コップなどに入れるだけの簡単な作業になります。

 

これもクーラーボックスなどで十分に冷やしておけば衛生管理もバッチリ。許可も簡単に出る事でしょう。

 

 

しかもジュース販売は意外とやる人が少ない。しかし食べ物の出店が多い中で飲み物販売をされるとついつい買ってしまう事が多いです。意外と穴場の人気スポットになります。

 

 

衛生管理をしっかりして楽しい学園祭を

 

 

学園祭で食中毒なんか起きたら洒落にならないです。せっかくの楽しい学園祭が台無しになってしまいます。

 

 

ですので安全に気を付けて良い学園祭にしましょう!

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

母の日にカニをプレゼントをしたい30代男性にオススメの通販サイトはカニの浜海道で決まり!

      あなたは母の日にカニをプレゼントしようと思っていませんかね?母の日にプレゼントを贈りたいけど花などの物は置く場所に困ってしまうかもしれない、そうしたら母親の好 …

男の1人クリスマス!これさえやればあなたもリア充の仲間入りになる過ごし方まとめ

    このページをみている人は男性で彼女無し、そしてクリスマスと言うリア充イベントを1人で過ごさないといけなくなります。   そんな男性の人にどうやって過ごすかを今回色 …

夏祭りの浴衣にオススメ!20代女性が通販で買える厳選浴衣5種

  あなたは今年の夏祭りに浴衣を着たいと思っていませんか?   毎年恒例の近所の夏祭りや有名な所でやる夏祭り、それぞれ規模は違いますけど、年に1回しかない貴重なイベントです。 &n …

20代女性のクリスマスケーキはセブンのショコラムースケーキが糖質オフだからオススメ!

  もうすぐクリスマスがやってきます。クリスマスと言えばクリスマスケーキを食べる人が多いです。   あなたもクリスマスケーキを食べたいと思っていますが、糖質が気になって普通のケーキ …

no image

お中元には松阪牛!50代男性に贈りたいオススメ通販サイト「特選松阪牛専門店やまと」で買う! 

    あなたはお中元に何を贈るか悩んでいませんか?       毎年恒例のお中元の季節になりましたが、やはりお中元と言うのは気を使って慎重に商品を選 …