産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

文化祭で簡単な模擬店!絶対成功する食べ物10選

投稿日:

 

大学の文化祭で模擬店を出そうと言う事になった。模擬店でとりあえず食べ物の店を出すことになったけど、何にすればいいか分からない。

 

そんなあなたの為に今回は簡単に出来て、成功の確率が高い定番の食べ物を紹介していきます。

 

 

アメリカンドッグ

 

アメリカンドッグは難しそう、作るのがめんどくさそうと言うイメージが強いですが、意外と簡単に作れます。

 

文字で説明すると分かりにくいと思うので、良い感じの動画があります。こっちの方が見やすいと思うのでこちらを紹介します。

 

 

 

 

どうですか?意外と簡単じゃないですか?

 

 

文化祭用に沢山の揚げる用の粉を作って大量のソーセージを用意して置けば、あとは大量に揚げるだけ、油の管理が少しだけ難しいかもしれませんが、そこは前日に少し練習しておけば何も問題はありません。

 

 

揚げる商品なので衛生管理の面で心配する事はあまりないです。模擬店で地味に気にするのは衛生面ですからね。

 

 

焼きそば

 

焼きそばも難しそうに見えるけど、意外と簡単に作れてしまいます。

 

 

今回も動画で模擬店用の焼きそばの作り方を説明します。こんな感じになっています。

 

 

 

少し説明が多いですが、マニュアル通りにやれば大体同じ感じに出来ると思います。焼きそば用の鉄板はレンタルする事も出来ますし、もしかしたらあなたの学校の先輩が残していた鉄板があるかもしれません。

 

なかったら普通にホットプレートを2個ほど用意してやってみる事をおススメします。

 

 

カレーライス

 

これも定番とは言えないですけど、非常に簡単な料理です。

 

 

大鍋を用意して、いつもより倍以上の量で作れば皆大好きのカレーライスの出来上がりです。

 

 

とは言ってもカレー用の大鍋ってどこで売ってるの?と思った人もいますよね?あのデカい鍋はレンタルで1日3300円程でレンタルが出来ます。

 

詳しくはこちらのリンクまで見て下さい。

 

ご飯に関しては学校の炊飯器を大量に持ってくるか、先ほどの大鍋のサイトでデカい炊飯器を借りれます。レンタル料は6000円程になっています。

 

カレーならつくり慣れている人いるでしょうし、何より人気がある食べ物なので、行列が間違いなく出来ます。

 

模擬店と言え、どうせだったら人気の店になりたくはないですか?

 

 

 

タコ焼き

 

これも模擬店の定番、美味しくて簡単に作れる物の1つです。

 

 

タコ焼きもあのひっくり返す動作が非常に難しそうに見えますが、意外とそんな事もありません。ちょっと器用な人がやれば簡単にコツを掴んで、あっという間に熟練のたこ焼き職人みたいな動きが出来ます。

 

 

一応やり方はこんな感じでやっています。

 

 

 

これはお祭り用の本格的な物を使っていますが、文化祭でここまで本格的な物を用意する必要はありません。

 

市販で売っているタコ焼き機を使えば何も問題はありませんよ。効率は少し悪くなりますが、祭り用の本格的な物を使うと、ガスを使わないといけないので非常にメンドクサイです。

 

 

だから市販のタコ焼き機でも十分です。

 

 

 

たい焼き

 

これも簡単です。型に生地を流し込んで、焼くのを待つだけ。非常に簡単です。

 

しかもたい焼きの中身でオリジナル性を出せば、面白くて個性的な模擬店になる事間違いなしです。

 

定番の中身で言うと

アンコ

カスタード

抹茶

 

などがありますが、変わり種にこんなものもあります。

 

チーズクリーム

キャラメル

中身無し

カレー

お好み焼き

 

などのあまり聞いた事が無い変わり種の商品も多数あります。

 

私は中身無しのたい焼きを食べた事はありますが、意外と美味しいです。生地に少しだけ甘さがあり、モチモチした食感がして、意外といけました…まあアンコ入りの方がぶっちゃけ美味しいですけど(笑)

 

 

たい焼き製造機はアマゾンや100均などで売っている奴を4個くらい買えばお店も十分回ります。まあいらないと言う場合はお祭り用の物をレンタルが出来るので、どちらを選ぶかを良く相談して決めて下さい。

 

チョコバナナ

 

お祭りの定番で子供たちに大人気の食べ物です。もちろん大学生の人でも甘い物が好きな人には大好評の食べ物です。

 

これはチョコをかけて、チョコスプレーをかけるだけで終わるので、デザートの中で一番簡単な商品です。

 

内職の様な単純作業で、ひたすらバナナにチョコをかけるだけのものなので、これほど楽な物はありません。

 

これも動画を載せておきます。チョコバナナの作り方だけではなく、運搬方法や飾り方まで知っておくと非常に便利な物まであるので、一度見てみる事をおススメします。

 

 

 

フライドポテト

 

これもお祭りの定番で非常に簡単に大量に、しかも安く作れる食べ物です。

 

 

ジャガイモを切って揚げる、非常にシンプルに作る事が出来ます。

 

 

と書きましたが、フライドポテトは専用のフライヤーが無いと、大量生産が少し厳しいです。しかもフライドポテトはかなり人気がある商品なので、恐らく行列は確実に来ます。

 

しかし専用のフライヤーを使うにはガスやら機材の設置やらが大変です。簡単には作れますが、機材がメンドクサイです。

 

 

 

焼き鳥

 

どの年齢、性別に愛される食べ物と言えば焼き鳥。

 

これも肉を串に刺して焼くだけと言うかなりシンプルで簡単に作る事が出来ます。

 

 

焼き鳥はバーベキュー用のコンロなどを持ってくる。無い場合は最悪フライパンなどで焼くなどの方法をとれば問題はありません。

 

焼き鳥はポテトなどと違い、とりあえず焼ければ何も問題はないです。電子レンジでも良いです。なので機材が揃いやすく、簡単に作れるのが焼き鳥です。

 

 

 

かき氷

 

お祭りの定番で、最近はフワフワなかき氷など進化を続けているかき氷です。

 

これは器に氷が乗るようにかき氷機の氷を削るだけで良いです。これは他の食べ物と違い調理をすると言う事が無いのでどの食べ物より楽です。

 

しかし1つだけ弱点もあります。それは気温が低いと全く売れなくなる事です。

 

文化祭が開催する日にちで多いのが、大体9月、10月、11月のどれかです。9月や10がつはまだ暑い時期があるから良いです。

 

しかし11月は完全に寒くなっています。気温が低いと誰も食べる気がしないので売り上げが0と言う事もありえます。

 

あなたの学校の文化祭が暑い時期だったらかき氷をおススメします。

 

 

ジュース

 

これはもう最終手段ですね。市販で買ってきたオレンジジュースやアクエリアスなどを紙コップに入れて売る。

 

 

もはや調理もなにもありません。ただペットボトルから紙コップに入れ替えるだけの作業です。

 

 

しかしジュースが意外と売れるんです。文化祭では食べ物を売る店があって飲み物を売る店がかなり少ないです。

 

しかもこう言うお祭りの時は皆気分のせいなのか、自販機で飲み物を買うと言う人が割と少なくなります。

 

なのでペットボトルの飲み物を入れ替えただけの商品でも、お祭りのテンションのお陰でそれが特別な飲み物だと錯覚してしまいます。

 

 

まとめると、結構売れて繁盛するよと言う事です。

 

自分たちは文化祭を見て回りたいからあんまり難しい事はしたくない。と言う人はジュースを売る事をおススメします。

 

 

やりやすい物でぜひ成功を

 

文化祭って楽しいし、出来るだけ特別な事をしたい。そう言った気持ちもあります。ですが張り切りすぎて難しい事をして失敗したらせっかくの文化祭のテンションが少し落ちてしまいます。

 

 

なので出来るだけ簡単な物にして後は観て楽しむと言う手も、良いですよ。

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

50代男性にオススメ!通販で買えるお中元用のそうめん6選

    あなたはお中元を何にしたいか考え中ですか?それともお中元はそうめんって決めてこのサイトをクリックしましたか?   あなたは50代の男性で毎年恒例のお中元を贈ろうと …

疑問に思った事

敬老の日の花の定番とは?実は意外なあの花たちだった

    敬老の日に花を贈りたいけど、敬老の日ってどんな花を贈れば良いの?そんな悩みを持っているあなたに今回は敬老の日の定番の花について説明します。     一番 …

紫外線対策にトマトを食べろ!20代女性オススメのアマゾンで買えるトマト4選

    夏の天敵と言えば紫外線ですね。紫外線は肌の汚くするだけではなく浴びすぎると健康にも害が出るほどかなり危ないものです。     紫外線対策のグッズは色々あ …

熱中症予防に最適!食べやすくて栄養がある食べ物3選

    暑い夏の時期になり、熱中用の心配が出てくる季節になってきました。熱中症は下手をすれば命の危険もあるやばい症状と言うのは世の中に知れ渡っています。     …

no image

お中元には松阪牛!50代男性に贈りたいオススメ通販サイト「特選松阪牛専門店やまと」で買う! 

    あなたはお中元に何を贈るか悩んでいませんか?       毎年恒例のお中元の季節になりましたが、やはりお中元と言うのは気を使って慎重に商品を選 …