産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

夏バテに効果絶大な食事3選!絶対に食べられるもの特集

投稿日:

 

 

夏になると誰もが経験した事がある事、それは夏バテ。夏バテは食欲がなくなったり、体が上手く動かなくなってしまう、夏にとっては厄介な症状です。夏バテが酷くなると嘔吐をしたり体が全く動かなくなってしまうなど、酷くなると病院にいかないといけなくなります。

 

 

 

そこで大切なのが食事です。やはり夏バテを防ぐためには体力をつける。体力をつけるにはしっかりと食事を付ける事が大切です。

 

 

と言う訳で夏バテに最適な食べやすくて栄養がある食べ物を紹介します。

 

 

 

豆腐

 

豆腐にはタンパク質などの栄養価が高いです。それだけなく、豆腐は基本冷たい物が多いので夏の暑い時期には豆腐の冷たさは助かります。

 

それに柔らかく消化にも良いので夏バテになった後でも口に入れやすい食べ物です。夏バテ予防の為にもまず何か口に入れないと始まらないので、豆腐ならお腹が空いていなくても入る食べ物です。

 

 

冷ややっこなどは醤油の濃い目の味付けと、豆腐の味が合わさっていい味を出します。これならスルスルお腹に入っていきます。

 

 

 

納豆

 

納豆には疲労回復効果が高い、ビタミンB群が多く含まれています。

 

 

これによって夏に奪われる体力を早く回復出来るので、夏バテになった時でも体力が回復しやすくなります。

 

 

 

納豆はご飯にかけて食べるのが一般的ですが、夏バテになった時は白飯なんて入らないですよね?

 

 

私個人のオススメの食べ方なんですが、何もかけずに納豆をそのまま食べるのをおススメします。

 

 

からしやタレなどを付けて混ぜた納豆をそのまま少量箸で掴んで食べる。これが豆の味が良く伝わり一回噛んだらその味がついた豆が口の中いっぱいに広がり、最高に美味しくなります。

 

 

納豆は意外と味が濃くなく、ネバネバのお陰でスルスルと口に入っていくので夏バテで食べれなくなった人でも美味しく食べられます。

 

 

とろろ

 

 

とろろのネバネバには植物繊維と同じ働きをするムチンと言う物が入っています。このムチンによってお腹の中をスッキリさせ、夏に弱りがちな胃の働きを助けてくれます。

 

 

一般的にはとろろご飯が良いのですが、やはり夏バテになったら白飯を食えない!と言う人も多いでしょう。

 

 

だったらうどんにかけてしまうのはどうでしょう?ざるうどんだったら、冷えてツルツルとした食感で夏バテのお腹にも優しく食べれます。

 

 

麺つゆの中にとろろを入れるのも良いです。うどんに直接とろろをかけるのも美味しいですね。

 

 

納豆はどうしてもダメ!と言う人はとろろなら美味しく食べれます。ネバネバも納豆みたいなしつこいネバネバではないし、匂いも臭くはない。夏バテには食べやすいとろろです。

ネットで買えるとろろはこちら

 

 

作るのがめんどくさかったら店で食べるのもあり。

 

 

この中で紹介したのは良いですけど、恐らく夏バテになったら作るのもメンドクサイですよね?その気持ちは分かります。

 

 

夏バテで弱っているのに、作る体力はないよ!と思う人もいますよね?

 

 

 

だったら店で食べてしまえば大丈夫です。お店なら店内は涼しいですし、お水は飲み放題。それに家で作るのと違って洗い物のめんどくささもない。

 

 

先ほどの豆腐、納豆、とろろなどはすき家、松屋、吉野家などの牛丼チェーン店に揃っています。

 

 

外食は高いと思う人は安さが売りの牛丼チェーン店に行けばヒンヤリとした店内で、美味しい食事が驚きの安さで食べられます。

 

「牛丼チェーン店が嫌だ!」と言う人はファミレスでゆったり食事をするのも良いですよ。

 

 

まとめ

 

夏バテに効果的な食べ物でお肉などがよく出ますが、夏バテになっているのに、肉は流石に食べれないと言う人も多いです。

 

 

ですので夏バテで有効なのは簡単に食べれる物です。とりあえず自分の食べられる範囲で食べて栄養をつけましょう。

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

敬老の日は手作りプレゼント!凄い簡単に作れて実用的な物5選

  あなたは敬老の日で手作りのプレゼントを送りたいと思っていませんか?手作りだったら費用も安く済むし、何より市販の物より喜んでもらえるので、手作りの嬉しさは計り知れません。   & …

ポッキーゲームのやり方とは?絶対に盛り上がるポッキーゲームのルールまとめ

  ポッキーの日と言えば今は日本中で20代が中心になって広がっている記念日ですね。正式名称はポッキー&プリッツの日と言う名前なんですが、長いので皆ポッキーの日と言う名前で呼んでいます。 &n …

カニの足を簡単に綺麗に剥く方法!これさえ見ればあなたもカニマスター

    冬になるとカニの季節になりますね。カニと言えば多くの人がメンドクサイと思っているのが、カニの足の殻を剥くのがメンドクサイ!       慣れて …

no image

父の日に絶対喜ばれるプレゼント!50代父親に贈る通販で買えるオススメおつまみ6選 

    あなたは父の日に美味しいおつまみをプレゼントしようと思っていませんか?あなたの父親はお酒が大好きで、仕事帰りや家で何時もお酒を飲んでいる。     本当 …

熱中症予防に最適!食べやすくて栄養がある食べ物3選

    暑い夏の時期になり、熱中用の心配が出てくる季節になってきました。熱中症は下手をすれば命の危険もあるやばい症状と言うのは世の中に知れ渡っています。     …