産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

有名な盆踊りの曲6選!これさえ覚えれば盆踊り大会で怖いものなし

投稿日:2017年7月18日 更新日:

 

 

もうすぐ盆踊りを踊る季節になってきましたね。盆踊り大会ではなくても盆踊りをやる夏祭りと言うのは多数あります。

 

 

盆踊りは別にその場ののりで踊っても全然良いのですが、踊りとなるとちゃんとした踊りを覚えたいですよね?

 

 

そこで今回は盆踊りでかなり定番な曲とその曲の振り付けの動画を紹介します。これさえ覚えればかなり役にたちます。

 

 

 

 

 

東京音頭

 

 

 

盆踊りの定番の曲と言えばこの東京音頭です。ゆったりとした曲と味のある歌声がまさに盆踊り!と言う感じに曲ですね。

 

 

少し手の動きが激しい所もありますが、何も完璧にやればいいのではありません。とりあえず楽しめればそれで良いので何となく振り付けを覚えて参加してみましょう。

 

 

 

 

 

マツケンサンバ

 

 

 

昔大流行したこの曲も意外と盆踊りに使われています。

 

 

のりの良いテンポとどことなく元気が出る曲は盆踊りと相性抜群です。これは地域の盆踊り大会など小さい所で使われる事がありますが、決まった振り付けはなく、お祭り独特の勢いで踊る事が多いです。

 

一応振り付けの動画がありますが、必ずこの振り付けを使うと言う可能性も少ないので、あくまでどうしても覚えたい人用の動画です。

 

 

 

 

ドラえもん音頭

 

これはもう定番中の定番ですね。盆踊りは子供が踊りやすいようにアニメの曲を使った物も多いです。盆踊り大会でもかなり使われる頻度が高い曲です。

 

 

こちらの振り付けは昔のドラえもんの声のドラえもん音頭がこっち

 

 

 

今のドラえもんの声の振り付けがこっち

 

 

 

など今と昔とで少し振り付けが違う場合があります。

 

どっちの曲が使われるか分からない人は、とりあえず昔の曲の方を覚えましょう。結局盆踊りの曲を決めるのは大人です。今の大人世代は昔のドラえもんの方を優先して入れる可能性が高いです。

 

 

とりあえず昔の曲を、不安があるなら今の曲とセットで覚えてみて下さい。

 

 

 

ソーラン節

 

 

小学校で踊ったことがある人が多いソーラン節も盆踊りに多く使われています。

 

 

 

小学校のソーラン節を聞いたことがある人は「え?あんな速い曲で踊るの?」と思う人もいますが、ちゃんと盆踊り用にテンポをゆったりとした曲に変わっているので安心して下さい。

 

 

上の動画を見てみると分かるけどかなりゆったりしているでしょう?

 

 

ホームラン音頭

 

 

 

ホームラン音頭は全国各地の盆踊り大会や小学校の盆踊り大会で使われている有名曲です。

 

 

誰もが知っている競技、野球の盆踊りなので野球好きな人はもちろん、野球を知らない人でもその豪快で分かりやすい歌詞のおかげで踊りやすい曲になっています。

 

 

ホームラン音頭の動画はこちら

 

 

 

 

 

ハワイ音頭

 

 

これは1970年代に人気になったバンド殿様キングスがリリースした曲です。

 

 

この曲はその名の通りハワイにいったような感覚になる曲調とハワイを連想させるような歌詞などが多数存在しています。

 

アロハワイキキなど聞いた事があるような言葉が沢山出てきます。しかしこの曲はカメハメハと言う言葉の方が圧倒的に使われています。

 

ちなみにカメハメハと言うのはハワイを作った初代王様の事を言います。間の抜けた変な名前だと思われますが、かなり偉い人と言うのがよく分かりますね。曲ではほとんどカメハメハと言う言葉を言いまくっているので、ハワイ音頭?と聞かれると疑問に思う事もあるかもしれません。

 

 

ハワイ音頭の動画はこちら

 

 

 

 

 

まとめ

 

この中の曲はやっている盆踊り大会で使う使わないが分かれてしまう事が多いのですが、ドラえもん音頭はかなり高確率で出る事が多いです。

 

 

もしこんなに覚えられない!と思った人はとりあえずドラえもん音頭だけ覚えてみるのも良いかもです。

 

 

足元が涼しいサンダルはこちら

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

お中元にお肉ってどうだろう?と言う人!迷惑ではないから送ってみて下さい!

    あなたはお中元でお肉って送って良いのかな?と悩んでいませんか?     確かに夏場に生肉を送ると傷むのが早いからあまり良いものではない。そんな風に考えて …

no image

父の日に財布をプレゼント!絶対オススメのアマゾンで買える安い値段の財布5選

    あなたは父の日に財布をプレゼントしようとしているのではないでしょうか?     父の日に何かをプレゼントしたい、だけど食べ物ではなくて形に残る物が良い、 …

50代男性に贈るお中元にオススメ!ハム、ソーセージなどが通販で買える「サイボクハム」を紹介

    あなたはお中元なにを贈るか悩んでいませんか?お中元はあなたの50代の世代では贈るのが常識ですね。毎年何を贈るか悩んでいる。だけど去年と同じものを贈りたくない。そんな事を考え …

50代男性にオススメのお中元!高級焼酎、鶏肉が通販で買える「九州逸」を紹介

    あなたはお中元の選択に悩んでいませんか?毎年この季節になると親戚、お偉いさん、会社の人など贈る人は様々です。     そんな中お酒や鶏肉などをプレゼント …

カニは好き?嫌い?両方の絶対譲れない理由まとめ

    もうすぐ冬になりカニの時期がやってきます。     カニは日本の和食でよく使われているくらい、カニは日本に良く浸透しています。しかしながらカニが嫌いと言 …