産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

星の光幼稚園のバス転倒の事故原因は過労?

投稿日:

 

 

最近は高齢化の影響でトラックやタクシーなどの事故が良く目立ちますね。普通自動車でもアクセルとブレーキのふみ間違いなどの事故が多く、大変危険です。

 

 

そんな中星の光幼稚園と言う幼稚園のバスが転倒して事故になったと言う事件が出てきました。

 

 

園児は幸い軽症ですんでいますが、一歩間違えば大惨事です。今回は星の光幼稚園のバスが転倒した原因は何なのか予測していきたいと思います。

 

 

運転手が寝不足で不注意!

 

 

バスの運転手と言うのはかなり不規則な生活をしている人が多いみたいです。観光バスや深夜バスなどは当たり前の様に1泊や眠い深夜帯での運転がほとんど、これでは集中力が持ちません。

 

 

幼稚園バスの運転手の仕組みの細かい所は不明ですが、恐らく朝の送迎用のバスと違う所のバス運転が残っているでしょう。

 

 

どれくらいの運転を要求するかはバス会社によりますが、最近はバスの運転手のなり手が非常に減ってきています。これも車離れの影響によりますが、人手不足と言う事は1人当たりの働く時間と言うのが非常に伸びてしまいます。

 

 

こうなってくると心配なのはバスの運転手の疲労や睡眠不足。恐らくこの運転手は連日のバスの運転によって体が疲れ切っていました。しかも運転手は65歳と言う高齢の人です。

 

 

若い時と比べると体力の衰えもあるでしょうから、疲れが残りきっている状態で無理に運転し今回の事件が起きたと言えます。

 

 

こう考えると人手不足で無理に仕事を入れた会社側に責任がありますね。

 

 

老眼で周りが上手く見えなかった。

 

 

先ほども言いましたが、運転手は65歳の高齢の男性です。

 

高齢になってくると運転で一番大事な視力が失われてきます。この年齢の場合は物が遠く見えてしまう老眼になっている可能性があります。

 

 

運転中は老眼鏡などの眼鏡をかけていると思いますが、正直65歳になってくるといつ体の調子がおかしくなっても不思議ではありません。

 

 

もしかすると突然目がぼやけてしまい、運転手がパニックになり、ハンドルをとんでもない方向に切ってしまったと言う可能性も考えられますね。

 

 

65歳になるとどの原因も身体能力の低下で全て理由がつきます。なのでこの人も突然目がボケてパニックになったと言う事も可能性としては十分にあります。

 

 

運転手が鬱状態

 

 

もしかすると運転手の肉体ではなくて精神的の方が弱っていたと言う事も考えられます。

 

 

連日の疲れによる肉体的疲労、そして会社の上司からくる罵声、罵倒などパワハラの数々でもしかして運転手の精神は疲れ切っている状態だったかもしれません。

 

 

バスの運転手の資格を持っているなら違う会社に行けばいいじゃん。と思う人もいるかもしれません。

 

 

ですがいくら資格を持っていても彼は65歳定年の一歩手前です。こんな年齢になったら流石にどこの会社も雇ってはくれませんし、クビになったら就職先がほとんどないと言えるでしょう。

 

しかも彼の年齢からすると家族がいる可能性があります。

 

日本人の大半は真面目な人が多いので、彼も性格は真面目で家族に迷惑がかかるからそのまま頑張ろうと言う事を思っていた可能性もあります。

 

 

それで長年の無理がたたり、肉体的に壊され、精神的に壊され、運転中にも関わらず意識の紐が切れてしまい、そのまま事故を起こした。そんな風に考えられます。

 

 

まとめ

 

結局一番考えられるのは過労ですね。

 

やはりバスの運転手の人手不足感が今凄いです。ネットニュースやテレビでも運転手の人手不足と言うのはバス以外の業界でも言われています。

 

 

ですのでこの65歳の男性は過労で意識半分で運転し、事故を起こしたと言う事が考えられます。ここのバス会社はつぶれるかもしれませんね。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

敬老の日は何をプレゼント?お勧め商品5選を勝手に選ぶ

9月19日 これが何の日か分かりますかね?そう敬老の日です‼敬老の日…それは長年に渡り社会に貢献してきた長寿の人を祝う日として日本には知られていますね。 さてそんな敬老の日、何かプレゼントを贈りたいと …

何故今頃?昔のレコードが流行っている理由を考える

どうもハクアです 最近レコードが少しづつ流行り始めているそうですね。レコードは1980年代位に音楽を聴くための物として当時は当たり前に使われていたのですが、CDが発売されたためレコードの需要は無くなっ …

餅が喉に詰まる3つの原因を考えた

どうもハクアです   お正月になると食べる人が急増する食べ物は沢山ありますよね、数の子、伊達巻、おせちなどなどお正月でしか食べられないものがよくあります。   さてそんな中で今回お …

no image

20代女子オススメ!可愛くて癒されるキャラもの、食べ物の箸置き5選 

どうもハクアです!   あなたはこのページを開いたと言う事は、今日放送した番組「マツコの知らない世界」を見て箸置きを探しに来たと言う人ですかね?。それとも純粋に箸置きを探しに来たと言う人なの …

稀勢の里が大相撲初優勝!この人を支えた奥さんはいるの?稀勢の里の性格は悪いの?

どうもハクアです   東京大国国技館で行われた大相撲、今回稀勢の里が逸ノ城を見事破り優勝を飾る事になりましたね。と言う訳で今回はこの優勝した選手、稀勢の里の事を調べていきたいと思います。 & …