産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

わたらせ渓谷鉄道の列車が脱線!原因はなに?そもそもどこにある列車?

投稿日:

 

 

先ほどニュースを見ていたらわたらせ渓谷鉄道と言う所で脱線したと言う事故がありました。日本で脱線事故が起きたと言うのはかなり珍しい事で今かなり注目されているニュースと言えます。

 

 

では何故電車の機体整備や安全性が世界トップクラスの日本でこの様な事が起きたのか、今回はその原因を調べていきたいと思います。

 

 

そもそもこの列車はどこにあるの?

 

 

 

 

その前にこの変わった名前の鉄道名、かなり気になりますよね?わたらせ渓谷鉄道なんて聞いた事無いですよ。

 

 

脱線した近くの場所の駅を調べて見ると。ちなみに駅は水沼駅です。

 

住所:群馬県桐生市黒保根町水沼151番地

 

どうやら群馬県にある駅のようですね。ですがこの駅はあまり使われている事がないせいか現在駅員が誰もいない無人駅になっているみたいです。

 

 

更に調べて見るとこの水沼駅では水沼温泉センターと言う温泉施設があるらしく、ゆったりとした自然豊かな町並みで昔ながらの下町温泉が楽しめるみたいですね。

 

水沼駅

 

水沼駅の画像はこんな感じになっています。ぼんやりですが温泉センターの文字が見えますね。

 

 

原因は一体何なのか?

 

 

 

さて脱線の原因なんですが、まずこの電車は普通の列車ではなく、検査車両を動かしていた事が気になりますね。

 

検査車両の事を調べて見ると電車が事故を起こさない様に定期的に内部の検査やキチンと走行が出来るかどうかを確かめ中の車両の事を検査車両と言うらしいです。

 

 

これで一番簡単に考えられるのが、その検査車両を適当に検査してしまったと言うことが簡単に考えられます。

 

 

そもそもこの渓谷鉄道は誰がどう見てもあまり人が利用しない列車と言う事がよく分かります。そもそも脱線した近くの駅、水沼駅では駅員がいない無人駅です。これで圧倒的に人がいない事がよく分かりますね。

 

 

そんなに人が乗らない列車を乗るのは整備士としてどんな気持ちでしょうね?確かに日本の整備士たちは優秀なのは私でも分かります。あれだけ日本の新幹線や電車にほとんど事故が起きないでいるのは整備士の力があったからこそ可能です。

 

 

ですがマイナーな電車の担当をしている整備士まで本当に優秀なのか?必ずしも優秀だったりやる気のある人が担当している訳ではありませんよね?

 

 

もしかしたら整備士が半分寝ながらやったせいで電車の部品にどこか不具合があり、脱線した可能性もありますね。

 

 

もう1つ気になる所があります。

 

 

それはレールに不具合があったのではないか?と言う事です。

 

 

先ほども言いましたが、ここの列車はあまり人が使用しないかなりマイナーな列車です。

 

 

 

よく使う新幹線や東京の電車のレールだったら定期的な整備がしてあることは間違いありません。ですが群馬県のマイナーな電車のレールだったらどうでしょうか?

 

 

どうやら鉄道会社によっては朝など電車が来ない所をみてレールの安全性を確かめるために工具などを使って調べるみたいですが、それはあくまでソコソコ人が来ている列車での話です。

 

 

何度も言いますがこの鉄道はかなりマイナーな列車です。と言うことは工具で調べるどころか目視すらやっていなかった事も考えられます。

 

 

やっていたとしてもメンドクサイから適当にやったと言う事も考えられます。どちらにしても検査員が適当な仕事をしてしまった可能性がありますね。

 

 

と言う理由からレールの方に異常があった可能性もあります。

 

 

まとめ

 

個人的には列車ではなくレールの方に何かしらの問題があったと考えた方が正しい気がします。

 

どちらにしても整備士たちのミスである事は確定でしょう。

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

高い?安い?堀川ごぼうは普通のごぼうとどれぐらい値段が違うのか?通販で比較

どうもハクアです ごぼうの中でも最高の太さがあると言われている「堀川ごぼう」今回この堀川ごぼうの値段を徹底解析してみました。   まずは一番上のサイトの情報から それでは最初に「堀川ごぼう」 …

ジョコビッチがまさかの敗戦!勝った選手のデニス・イストミンとは一体?

どうもハクアです スポーツでたまに起こる全く注目されていない選手が優勝候補の選手に勝つと言うこと、今回テニスでそれが起きました。ジョコビッチがランキング117位のイスミトンと言う選手に負けたと言う事で …

no image

貰ったらその場で試食!佐賀市のり名刺プロジェクトを発表!一般参加は可能なのか?

どうもハクアです!   佐賀市が名物ののりを使って名刺を作ると言う面白い企画を出したのが最近のニュースで分かりましたね。あの食べるのりで名刺を作るとは・・・発想が凄い(笑)と言う訳で今回はの …

no image

視聴率ダウンが止まらないフジテレビ、その原因を考える

どうもハクアです‼ あなたはフジテレビって見ますかね?どうやら最近と言うかずっと前から何ですけど、フジテレビの視聴率が酷い事になっているんですよね、最近もめちゃイケの放送に怒った日清食品がスポンサーを …

まるで漫画みたい!甘い物だけ盗む窃盗、若島康弘は何故スイーツだけを盗んだのか?

どうもハクアです!     先ほどニュースを見ていたら変わったニュースを発見しました。それは事務所に入ってアイスやプリンだけを盗む窃盗犯が逮捕された事です。   犯人の名 …