産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

神戸・三宮センター街の自転車屋が爆発!原因は?何故こんな事が起こったのか?

投稿日:2017年2月24日 更新日:

どうもハクアです!

 

 

先ほどニュースで神戸・三宮センター街の自転車屋が爆発したと言う事を知りました。今回はこのニュースの事について掘り下げたいと思います。

 

ニュースリンクはこちら

 

原因は?

この事件のコメント欄を見た所なんで爆発したの?と言うコメントが結構多かったので、原因を言うと「スプレー缶」が爆発したとニュースサイトでちらっと書いてありました。私も原因を探してニュースサイトよく見た所、一言だけ書いてありました。正直あまり目立つ書き方をしていなかった為、見逃す人も多かったではないでしょうか?

 

 

 

自転車でスプレー缶?

次に気になるのは自転車屋でスプレー缶?と疑問に思う人もいますね。実際私も「原因はスプレー缶」と書いてあって???が沢山出てきました。調べて見た所、自転車で使うスプレー缶はかなりあるみたいです。

 

チェーン専用の潤滑油

 

 

 

滑り止め用のスプレー

 

 

空気入れのスプレー

 

 

探して見ると結構色んなスプレーがありましたね。自転車好きの人は当たり前の商品かもしれないけど、自転車は全然こだわらない、乗れれば良いと言う私みたいな人は全然知らなかったですね。

 

 

 

何故スプレー缶が爆発した?

 

何故スプレー缶がいきなり爆発したんでしょうね?考えられる原因としてはヒーターの近くにスプレー缶を置いてしまった事が考えられます。この自転車屋の暖房器具はどうなっているか分かりませんが、スプレー缶は熱が高い所に置かないとめったなことでは爆発しないはず。

 

 

私は半年前に買った制汗剤を部屋に放置していますが、いまだに爆発はしてません、一応私の部屋は暖房器具がコタツのみでそれ以外は暖房器具はありません。

 

 

自転車屋の暖房器具が石油式の昔ながらのヒーターだった場合はかなり危ないですね。あれは近くにいたらその周辺の温度がかなり高くなります。スプレー缶は40度以上の所に置くと爆発する危険性がある、と書かれている事が多いです。

 

 

 

ヒーターの近くなんて40度まではいかないけど、近くに置き続けたら段々熱が溜まって来てドカーン!となってしまったのでしょう。

 

 

この時期になるとニュースでよく暖房で火災実験をすることが多いです。それでスプレー缶をヒーターの近くに長時間置いた実験をしてたんですけど、それは凄い迫力がありました。

 

 

ヒータとスプレー缶を長時間おいて3時間程たったらバン!と言う大きな音とともに炎がメラメラとヒーターの周りを燃え上っていくのが衝撃的でした。あの映像はスプレー缶が1つだったからそこまで強くは燃えなかったですけど、自転車屋は先ほど紹介したスプレー缶が大量にあることは確かです。

 

 

 

そんな大量に置いてあるスプレー缶に一気に火が付いたら・・・後はニュースで見た火災に繋がるはずです。

ちなみに参考動画としてこちらをどうぞ

 

 

 

まとめ

今回は暖房器具の誤った使い方をしたせいでおきた不運な火事です。あなたも冬の暖房器具の使い方につけましょう。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ある友人が職場でブチ切れ、上司がビビりまくり友人が会社を辞めた話

どうもハクアです‼ あなたは職場で怒った事はありますかね?ちなみに私は今まで2回くらい怒った事があります。最近ストレスのせいかたまにイライラしてしまう事もあります。 実は今日友人からLINEで今日会え …

no image

高い?安い?堀川ごぼうは普通のごぼうとどれぐらい値段が違うのか?通販で比較

どうもハクアです ごぼうの中でも最高の太さがあると言われている「堀川ごぼう」今回この堀川ごぼうの値段を徹底解析してみました。   まずは一番上のサイトの情報から それでは最初に「堀川ごぼう」 …

金沢新一逮捕!この人のサイトや動画は?また逮捕される確率は?

    今話題になっている人物がいます。それは金沢新一と言う人物です。     彼はコスプレモデルをするから、ぜひやってみてくれなどと言う、話術巧みな事を言い、 …

no image

カズレーザーがもうどく大使!前回の「もうどく展」のもうどく大使は誰?

どうもハクアです!   今や大人気芸人のカズレーザーがとあるイベントで「もうどく大使」と言うのに任命されていました。   「もうどく大使」とは池袋にあるサンシャイン水族館で開かれた …

no image

名古屋に開かれるレゴランドとは何?オープン予定日やアトラクションは?

どうもハクアです。 名古屋に開かれる予定があるレゴランドと言うテーマパークがあります。今回このレゴランドとはどう言ったものかを調べていきたいと思います。     レゴランドって何? …